詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園入園時のショックを和らげたい

レス5
    (トピ主1
    🙂
    しのりこ
    子供
    34歳兼業主婦です。 4月より職場に復帰するため、娘(第1子・その時点で1歳3ヶ月)を保育園に預ける予定です。 慣れるまでは母親のいないショックや不安などで泣くのだろうな・・・ と考えると、やはり辛いものがあります。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 入園時の不安を和らげるために、なにか工夫などされましたか? こんなことをしたらこんな効果があった、とか、こういう風にしてフォローした、とか どんなことでも構いませんので、教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

お母さんが安心すること

🙂
    保育園児母
    保育園の先生方に教えていただいたのは まず親御さんが安心して預けてください ということでした。 先生とお母さんのコミュニケーションが とれていれば、お母さんを通して、 子供は先生を信用しますよ。 反対に、大丈夫かしらと親が心配すれば 子供も不安になるそうです。 個人的には、小さくても(わからなくても) 何時に迎えに来るからねと約束して、 守ってあげることと、 帰ってきたときは抱きしめてあげること。 今は少し大きくなったので、 別れ際に、ハイタッチをして いってらっしゃいと声を掛けてます。

体験保育などに参加

🙂
    兼業主婦
    私は子供が4ヶ月のときからサークルや開放保育・親子教室に毎週のように通ってました。 だから保育園の保母さんは初めて会う人ではないし、同じように通っていたお友達もいるので 全然嫌がりませんでした。 逆に最近(4歳)になってからサボる知恵がついてきて困ってます。 今からでも保育園の近くまで散歩をしてみたり一時保育をするのはどうでしょうか?

二つのショック

🙂
    おつぼね
    保育園に連れて行かれるということは、多分、二つのショックなんだろうなと思います。 ひとつは、親と離れて過ごすショック。 もうひとつは知らない他人がわんさかいるところで過ごすショック。 最初のショックはもう、防ぎようがないので、せいぜい親に預けてみる、等しかできませんでした。 他人に慣れさせるためには、私も4ヶ月くらいから児童館・保育園の一般解放等に連れて行きました。 また、同じく育児休職中の友人やたまたま出産時期が一緒だった友人と、頻繁に会い、近所以外の児童館や子育ての場などに連れまわしました。 保育園に預けはじめて、先生には「集団に慣れていますね~」と褒めて(?)いただきましたが、1ヶ月くらいの間、朝の別れは壮絶でした。 それでも、明るく「行ってくるね~」と抱きしめて、とっとと出勤しました。 親が罪悪感もつと良くない、と聞いたので。 今じゃ保育園大好きです。 でもやっぱり、ママと一緒がいい、とも言います。 保育園に預けていることを申し訳ないともかわいそうとも思っていませんが、切なさは、ずっと持ち続けてしまうかもしれません。

生活リズムを整える

💤
    saki
    保育園に通い始めて四年。あと少しで卒園です。 うちは2歳半から保育園に通い始めましたが、心がけたのは3つ。 1.先生方を信頼し、自分にも「大丈夫」と言い聞かせる気持ちであずける。 2.入園前から保育園と似たタイムスケジュールにし、継続する。(早起き→朝食→外遊び→昼食→昼寝・・・) 3.なるべく外で遊ぶようにして体力をつける。 朝は子どもに対して「ごめんね」と思うのではなく、先生に「お願いします」子どもに「大丈夫」と言い聞かせる気持ちで別れます。うちはお別れの儀式を作ってました。今もやってます。気持ちが切り替えやすいみたいです。 また、保育園は滞在時間が長く、生活の大部分を占めるので、なるべく家とのギャップが少ないよう、規則正しくするようにしていました。 更に基礎体力。入園してしばらくは色んな病気にかかりますから、ある程度抵抗をつけておくのもいいかと思います。 まぁこんなことをやっても朝は大泣きしましたが、3日後には食事も食べ、昼寝もちゃんとすると褒められました。色々あると思いますが、しのりこさんも体力勝負ですから頑張ってくださいね。

トピ主です

🙂
    しのりこ
    レスありがとうございました。おつぼねさんまで読ませていただきました。 保育園児母 様 母親の安心が大事なのですね。なるほど、言われてみればそのとおりですね。預ける予定の先生方は感じのよい方たちばかりなので、これから信頼関係を築いていきたいと思っているところです。それと、迎えにくる時間の約束と抱きしめること、実践させていただきますね。 兼業主婦 様 4ヶ月の時から・・・なんてすごいですね。我が子も10ヶ月頃より支援センター(保育園に併設)通いを始めました。とても慎重なタイプのようで、最近やっと慣れてきたところです。 あと1ヶ月程しかありませんが、楽しそうに遊んでいるので、これからも通いたいと思っているところです。 おつぼね 様 まさにその通りです。私も申し訳ないというより切ない気持ちでいっぱいで・・・。おっしゃるようにずっと持ち続けていくんでしょうね。 兼業主婦さんと同じく早い時期から慣れさせたとのこと、子にとっては突然知らない世界に放り出されるよりも安心なんでしょうね。