詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生、お元気ですか?

レス11
    (トピ主0
    😀
    ベリー
    話題
    みなさんには今でも心に残る「学校の先生」っていますか? 私にはいろんな思い出の先生がいますが、中でも、これはコントか!と笑えてくるくらい生徒の作業や作品をケチョンケチョンにけなす家庭科の先生と、脇毛ぼーぼーのままノースリーブを着て授業していた社会科の先生(女性)が強烈に印象に残っています(笑)。 あと、「ベリーちゃん、悪ぶってるけどホントはいい子だって先生知ってるよ」と言ってくれた社会の先生のことも忘れられません(照)。 学生時代って閉じられた世界だから、どんな先生でも受け入れるしかない(いい意味でも悪い意味でも)のだけど、今思えば改めて「あの先生、すごかったよな~」と感心したりします。 みなさんも、「学校の先生」のこと思い出してみませんか?

ランキング

レス

いますいます

🙂
    くるりんぱ!
    小6の担任の先生です。 中学校のガチガチの管理体制に反感をおぼえ、反抗期をまっしぐらでした。 そんなとき、まだ小学生だった妹に、6年生のときの担任が「文化祭に遊びにおいでって誘っておいて。職員室にも寄るようにって。」と伝言してきたんです。 きっと中学校から元担任に話が伝わっていたんですね。 叱られるんだろうな、とわかってはいたけれど、無視することもできず、小学校の職員室に行きました。 でも、私の覚悟を無視して、先生は世間話ばかり。あれ?叱られるんじゃなかったのか?と不思議な思いでいました。 帰るとき、戸口まで送ってきてくれた先生が一言。「お母さん、心配してない?・・・あなたは、私が言わなくても自分で考えられるよね。」 正直、ガツンときました。 中学校の薄暗い廊下でボコボコに殴られたりしたこともあったけど、それよりずっとこたえたな。 本当にすごい先生でした。

「お前みたいな女が、男を泣かすんだよ!」

😢
    小染
    って、高校の数学の先生に授業中に言われてしまいました。 どうも理数系が苦手で、ほぼ数学は0点に近く、なのに英語と現代国語はトップに近かった(自慢?)ために、先生の個人的な恨みを買ってしまったようで・・・。ことあるごとに、ちくちくと嫌みを言われておりました。 ついに耐えきれず、「そんなんだから嫁さんに逃げられるだよ~!!!」と。 まあ、事実なだけに先生も切れちゃって、タイトルの暴言に至ったというわけです。後は無茶苦茶で授業にならず、先生、家に帰っちゃった。 イタイケな少女に何言うねん!と、若い頃は先生を恨んでましたが、さすがに40代にもなると、かわいそうなこと言っちゃったかな、という気持ちに変わりました。 今考えると、先生はあの頃、お嫁さんに逃げられノイローゼぎみで、いたぶりやすい子を標的にしてたんだろうな。人選、間違えちゃったみたいだけど。 こんな先生、今もいると困るけどね。 いろんな意味で忘れられない先生です。

中学校の社会科の先生

💋
    古澱
    大好きでした。 私は中学ではいじめられっ子でしたが、マラソンで10番以内に入ったことを褒めてくれたり、いつも慰めてくれたりしていました。 唯一の友達のような先生でした。

良い意味でも悪い意味でも

🐤
    もも
    印象に残った先生が2人います。 一人は中学生の時の担任。 担任は、大人しい性格が気に食わなかったのか、ある時「大人しいことは本当に良いことなのか?」と言われました。すごくショックでしたね。もともと自分に自信がなかっただけに、内向的意見が言えない自分が大嫌いになりました。 でも、大学生の時に受講した心理学の先生が言ってくださったんです。 「小中学校の先生や大人は、明るい子どもを良い子だと考える傾向があるが、それは間違っている。大人しい・明るいといった性格に良いも悪いもない。みんな明るくて自己主張していたら、意見がぶつかってばっかりでうまくいかなくなる。だから、どんな性格でもそれは個性であり、ありのままを受け入れることが大事だ」と・・・。 すごく嬉しかったです。今でも人前でうまくしゃべれない自分が嫌になることがありますが、それでも前よりずっと自信が持てるようになりました。 その先生には半年教わっただけですが、ずっと心に残り続けるだろう先生です。先生、ありがとう。 そして中学の時の担任、今度会ったら(会いたくないけど)あなたは間違ってると言ってやりたい!

懐かしいですね。

😉
    ゆっきー
    中学2年の時の、担任の体育の先生が好きでしたね。若くって、ちょっとトム・クルーズに似ていて…。3年になって担任が変わっても、進学の時、とっても色々手伝ってくれて本当に素敵だったなあ。ただ、希望の高校は競争率が高すぎたし実力も足りず落ちましたが。その後も、2次試験のある高校の事や夢を諦めるなって応援してくれました。そして先生は、結婚してしまいショックでした。 その後、希望の職に付くことができ社会人になってから一度偶然カラオケボックスで会いました。その時の先生は、ただの「エロオヤジ」に変わっていました。「おお、夢がかなったのか。化粧もする大人になったのか。」状態で、やけにベタベタくっついてきて昔の素敵な印象が崩れちゃいました。 後、高校の時の担任に硬いクリスチャンの先生がいて毎週木曜日に断食していて、その日はいつも機嫌が悪かったですね。変わった先生で生徒の「話題の先生」でしたが、おもしろくって私は好きでしたね。

熱血な思い出

ポプラっ子
    小学5年、6年の時の担任だった、山崎先生。 当時の印象は、ただの面倒くさい熱血教師。 授業中、分からないものを分からないままにしておいて、なあなあに人の意見に流されることを嫌って、質問しない子は容赦なく廊下行き。 でもって、給食の時間になっても、なぜ自分が立たされているか分からないようなら、給食抜き。 ディスカッション好きで、クラスに問題が起こると3日もそのことについて討論させる。 従来の教室の机のならびにこだわらず、クラスが一体になれるように、机の配置を学級会風(円になる)にした。 シャープペンの使用が学校で禁止された時、「先生はシャープペンを使ってはいけない理由が分からないので、お前達には禁止しない。自分で考えて決めなさい」 「自分の意見をしっかり持つように」が教育モットーで、アメリカンスタイルに人一倍憧れを抱いている若い新任教師でした。 あれから15年…学校を卒業した後の自分の人生を振り返ると、従来の枠にとらわれない、自分で考えて行動することができていることを、大人になった今、とても感謝しています。

イヤな思い出でもいいですか

💢
    いちご
    50年以上前のことです。(ワタシもシツコイ!) クラスがひどく荒れました。「オマエが頑張って何とか」とおだてえられボスに立ち向かい、ずいぶん虐められました。学校に行きたくなかったけれど、行かなければ一日中なんやかや言われるし、他に行く所もないからイヤイヤ学校に。あの子(ボスではない。)には先生優しいなあと思っていたら、先生その子のお家で毎晩のようにご馳走になっていたようです。 先生が妙に優しくしてるその子のせいでクラスが荒れて私がひどい目に会っているのに。先生はオイシイトコ取りだったんです。不登校なんて、考えもつかなかった。ガマン、ガマンの地獄のような1年間でした。 私は、同窓会に1度もでていません。もう、二度とあのセンセイには合いたくないから。 センセイはノーテンキに私に「オマエ、同窓会やらんか」とのたまいます。「オマエのせいでいかんのじゃあ」と言ってやれたらスカッとするんだけど。

いい先生も悪い先生も

😀
    りっき
    いましたが・・・。 高校生の時、部活命の上、国語と体育と美術では東大へ行けるけど、数学で留年すると言われてた私。親はハラハラするわ、怒り出すわ。 親を交えた三者面談で担任の先生は私の真横に座りました。「ん?」と思ったのですが、私の頭を手でがばっと下げて、自分の頭も下げて、「お母さん!この子の数学は確かに最低ですが、他の良い所でカバー出来ます。部活も熱心です。この子の良い所を、見てやって下さい。お願いします!」 ・・・と。 嬉しかったなあ。私の事を分かってくれていて。 その後、数学もちゃんと頑張って、普通に大学にいけました。 先生、ありがとう。 世の中、良い先生もいるんですよね。

高校の時の先生

💡
    笑子
    高校の時の社会科の先生がとても印象に残っています。口癖は、「ヤツと言ってはいけない」でした。「この間のヤツですが...」と言うと、「ヤツって何ですか?」ときちんと言わされました。 ある時クラスメートが電車が一つ前の駅で30分以上止まってしまい、授業に遅れてきました。それを聞いた先生は一言、「何言ってるんですか。地下鉄の一駅くらい歩きなさい。昔はね、京の都から江戸まで歩いたのよ!」と。 ある時は、ご自宅に訪問セールスかなにかが来て、「あの、ご主人いらっしゃいますか?」と聞かれたそうです。それに対して、「うちには主人はいません(夫ならいますが)。」と答えたそうです。 3者面談で大学の話をしていた時、「大学なんてどこでもいいんです。大学院で良い所へ行けば。」と言われました。 ある意味面白い先生でした。

ウケ狙いの先生

💢
    ぷりん
    新米の先生でした。 人気をとりたかったのでしょうけど、現在では考えられない卑猥な言葉を使ったり卑猥な内容の雑談を話す歴史の男性教師がいました。 たとえば若い新婚の女性教師がいたのですが、今日はその先生の目の下にクマができていたとか・・・そのような内容。その程度は序の口でもっと信じられない雑談もしてましたよ。 男子は皆喜んでいましたけど。 私が授業中友達とオシャベリをしていたら卑猥な言葉を用いて叱られたことがあります。 当時の私はその言葉の意味がわからなかったくらいです。女生徒に対してもお気に入りとそうでない人との態度が違ってたりしていて。 今だったら絶対許されないという意味で記憶に深いです。あのような先生の授業を受けなくてはならず本当にアンラッキーでした。

中高一貫教育の私立女子校に通っていましたが

ホイミン
    ミッション系の学校でしたので普通の学校よりは特殊なところがあったかもしれません。 先生も実に個性的な人ばかりでしたね。 私は当時、とても内気で友人が少なく 多くの先生からは「もっと人の輪に入れ」「孤独だ」「積極的になれ」と言われていたのですが 美術のS先生だけは違いましたね。 いつもひとりでいる私を見て 「君は大人だ」と言ってくれたんです。 私の個性を受け入れてもらえたようで嬉しかったです。 それとは正反対に、古典のH先生は最悪でした。 その先生の話を聞くときは必ず正面を向いていないとひどく叱るのですが ほんの一瞬だけ下を向いただけで 「お前みたいなのがいるから社会はダメになるんだ」と暴言を吐かれました。 同じ学校でも先生の質がこんなにも違うなんて。。。