詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSでトラブル

レス34
    (トピ主7
    😠
    あこ
    話題
    あるSNSを利用しています。 そこで「フリマ」のコミュニティがありまして、要らなくなった服などを売買していました。 「譲ってください」と言って来た方がいまして、すぐに交渉成立しました。 彼女が「これから午後に銀行に行きます」といったので、私もすぐに準備を始めました。 通帳を忘れたのですが、残高だけ確認して送ってしまいました。 自業自得ですが、「迅速に」の思いが先立って。 それから未確認のまま発送した旨をメールで伝えると「いつでもいいので(銀行)確認してくださいね」と返事がきました。 彼女からは携帯も教えてもらってましたので、特に何の不安もありませんでした。 ブログに顔も載せてる方ですし、きっと大丈夫だろうと・・・。 その後記帳すると、お金は入っていませんでした。 一週間以上経った今も入って来ず、何度もメールしてます。 SNSにログインもしてるようなので読んでるはず。 子供を芸能人にしたいらしく毎日多忙そうです。 一度「今県外にいます。ネットバンクで入金したがどうですか」と返事きましたがそれきりです。 私が悪いですが、諦めるべきですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしようもないでしょうね。

mixiですか?
    やっぱり貴方の自業自得だと思いますよ。 仮に万が一、相手がお金を送金していないにしても何かのトラブルで入れられなかっただけ、私はちゃんと入金した。と言われてしまえばそれまでですから。 ネットでの取引は迅速性より安全性を重視するべきだと思います。お互いに顔も見えないし、ましてやトラブルが起きた際の対処も現実より遥かに難しいです。 これを教訓にして以後気をつけてくださいね。

トピ主です

😭
    あこ
    ご意見ありがとうございます。 MIXIですか?さん、はい、そうなんです。 気楽にできそうだな~と思ってやってみました。 私が悪いですね~、あきらめるしかないですね。そういうトラブルがあったときに、報告する掲示板があるのですがそこに書き込んでいいものかどうか悩んでいます。 他の人に同じ思いをさせたくはないですが、誰でも閲覧できるものなので・・・。 入金の確認(残高しかみていない)という当たり前のことを怠ったわけですから、ここは黙ってあきらめるべきか・・・。 やっとゆきさん、おっしゃる通りです。うかつに人を信じすぎました。勉強代ですね。 どうもありがとうございました!!!

その人の日記のレス欄に書くのはダメ?

💡
    なぜ泣き寝入り?
    ○さーん、○月○日フリマの振込みまだみたーい。 連絡ないんで今度からこっちに書くからよろしくね~って。 ダメですかね? メッセージは読んでないかもしれないし…。 ずぼらなのか確信犯なのかわかりませんが、 人目につくところに書けば、対応しないわけにいかないのでは?

自己責任で

😉
    ゆうゆ
    子供服のショップ(ネット上)でも何度か ありました。 注文したら、即送ってきて、「子供を持つ ママに悪い人はいませんものね。後払いで 結構ですので」とHPやメールのトップに 書いています。で、数ヵ月後「払っていただけ ない方が何人もおりますので、後払いに 変更しました」と。あの当時、数件ありましたね・・・。 オークションでも先発送なさる方がいて 他人事ながら、心配になります。 評価のあるオクでもそうです。MIXI だったら、もっと気軽に考えているかも。 メールで何度か催促し、「書き込んでいいですか?」って少し強気に出てみては。

とりあえず

🐷
    はにゃーん
    運営事務局に通報しましょう。 泣き寝入りも結構かもしれませんが、気分が晴れないのならやれるだけのことはやってみたほうがいいと思います。 それと日記にコメントつけたりすると日記がマイミクのみになったり、アクセスブロックをされるかもしれませんので、お気をつけて。

諦めるまえに

可能性は低いですが、入金をしたけれど金融機関のミスで未反映ということもありえます。それか、相手が振込先を間違えていることも。 メールや日記にコメントする、携帯に電話する等でとにかく連絡をとって「実は入金がまだ確認できていなくて。金融機関のミスかもしれないですねぇ。確認してみるので利用された銀行名・支店名等と振込日時を教えてください。それから振込み先を間違ってはいませんよね?私の振込先は○○銀行の○○支店で普通口座の7777なんですけど・・・。」みたいな感じで聞いてみてはいかがでしょう? あくまで『振込んでいないでしょ?』ではなく『何かの間違いで入金がされていないみたい』というスタンスで。 相手が銀行名や振込日時をを教えてくれたら、あなたの利用している金融機関に事情を話し、照会されたら良いかと思います。 無視されたり言っている内容に虚偽がある場合は掲示板に書き込みされていいと思いますよ。

最終的に払って貰いました。

🙂
    HNはまだない
    私もあります。オークションですが、相手の「入金しました」メールを信じて発送。 「ATMで入金した」と言い張るので、入金したATMの所在地・現金か通帳か・入金日を聞いてから、入金先の私の銀行に行き、直接上記の場所からは入金されていないことを証明(調べてもらっただけですが)してもらい、 「入金したお金が途中で消えるのは気味が悪い。銀行も、このようなことはあり得ないと言っています。なにか犯罪に関わっていると怖いので、警察に行きます。その際、入金して頂いたあなたのところにも警察から何か連絡が行くかもしれないので、ご協力をお願いします」 とメールを送ったら、 「忙しかったのでこちらの勘違いかも知れません」 とすぐに入金してくれました。 人を疑うのは良くないですから(笑) こちらが疑っていることを相手に知らせてしまうと、相手は引っ込みがつかなくなるので、 追いつめないで、逃げ道は用意しておいてあげるのがいいです。 最近ホント、モラルの低下が激しいですね。

トラブル用の掲示板があるのなら・・

🙂
    ざぼん
    私もネットオークションで売買は良くしますが、例えばヤ○オクの取引評価欄を見ていると最近特にこういったトラブルが多いです。 簡単に誰でも参加できますが、だからこそリスクは高いですよね。。 幸い私は5年間参加してトラブルはありませんが、相手はどんな人か全く分りませんので、常に慎重に対応しています。裁判を持ち出すコメントも少なくありません。 mixiのSMSの性質は良くわかりませんが、ヤ○オクだったら恐らくお金が振り込まれず黙って居る人はいないと思います・・・ 評価欄を見れば一目瞭然です。 先方の連絡先をご存知でしたら、一度電話してみては如何でしょうか。その為に連絡先を確認しているのですよね? 相手も忙しい方なら、もしかして勘違いor忘れているという可能性もあるかもしれません。 SNS上とはいえ列記とした取引ですので相手がもし意図的に代金を払わないのであれば、それは詐欺です。直接連絡が無理でしたら、専用の掲示板があるのでしたら、 是非とも未払いの件を書き込みしてください。 勿論、万一の場合揉めたく無いので・・というのであれば、それは諦めるしかないと思います。

そういう事は

🙂
    ちょび
    報告する掲示板があると言う事なので 他の方が被害に遭わないように 載せるべき情報は、きっちり載せておいた方がいいですよ

泣き寝入りする意味がわからない。

🙂
    肉屋
    何でそこで黙って諦める、という選択肢になるんでしょうか? そんなことをしても誰のためにもなりません。 相手がつけあがって他所で同じことをするだけですよ。 順を追って、徐々に厳しい対処をしていくべきです。

オークションで同じ目にあいました

🐶
    原始人
    ネットオークションで同じような目にあいました。 そのときは先方が幸い県内でしたので 集金に行きます とメールしたら振込みがありました。 悪い人は何処にでもいるということでしょう。

うーん

😠
    tokyostar
    なんともいえませんね。とても難しい問題だと思います。 最悪、mixiさんに相談してみてはいかがでしょうか?扱ってくれるかどうかは不明ですが、それなりの対処はしてくれると思います。 それなりの行政機関にも相談してみてはいかがでしょうか?

SNSと言っても安全じゃないですよ。

🙂
    ヒロ
    20年くらい前のネットの世界は、平和な世界でしたけど、今は詐欺でも何でもありですからね。 おかしくなった原因は、一般の人が入ってきてからなんですよね。 SNSって言ったって、安心しちゃいけないんですよ。 ネットに警察はないってことをキモに命じてネットを使ってください。 何事も自己責任の世界です。

SNS以外では

🐱
    レスしちゃおう
    オークションのサイトなどありますが そこには出品者の評価欄がありますよね。 入札する時などに参考にしませんか? 他のユーザーが同じ思いをしないためにも 日記にレスするか、コミュの掲示板に書いちゃっていいんじゃないかな、って思うんですがいかがでしょうか。 先方がうっかりミスだったらまだマシだけれど確信犯なら被害者が増えるかもしれない。 それを未然に防ぐためにも・・・

泣き寝入りしないで

🙂
    T
    こんにちは。 mixiのフリマコミュニティでしょうか…存在は知っています。 確かにあこさんの確認ミスは失敗でした。 でも、相手は「入金した」と嘘をついているか、勘違いしているか、ですよね。 だったら、そのトラブル報告トピに書くべきですよ!泣き寝入りはいけません! 今後の交渉は、そのトピでしては如何ですか? やり取りが全員に見れるので、どちらが悪いかは誰にでもおのずとわかると思います。 あんまり正当なやり方ではないですが、マイミク紹介文がありますよね。 そこでお付き合いの濃度はなんとなくわかるでしょう。 その購入者さんのマイミクに相談してみるのはどうでしょうか? 何度も言ってすみません、確かにあこさんに落ち度はありますが、これがわざとだったら…許されるとは思いません。 だからと言ってそのマイミクさんに全て理解してもらおうと思ってはいけませんが、 ダメ元でメッセージしてみるのも手だと思いますよ。

警察を動かすのは実際はきわめて厳しいですが

🙂
    ぺけ
    相手の住所が分かっているならば、(●●=相手の居住地) ○月○日現在、お振込みが確認できておりません。 ○月○日までにお振込みを頂くか、商品を返送していただけない場合には、 ●●県警××警察署及び●●地方検察庁に対し、 詐欺罪で刑事告訴するとともに、●●地方裁判所を第一審管轄裁判所として損害賠償請求ならびに商品返還請求の訴えを提起させて頂きます。 まぁ、こんな脅しで通じないなら、「勉強料」と考えるしか・・・

貴方は悪くありません

😠
    和尚
    嘘をつく人が悪いのです。泣き寝入りする必要はありません。 内容証明郵便で督促して、それでもお金を払ってもらえなかったら、民事訴訟すれば良いのです。訴訟の方法はネット検索でわかります。弁護士を雇う必要はなく、自分で手続きできます。裁判の費用は(勝訴すれば)相手側に負担させることができます。 貴方は「お金を支払ってもらえなかったこと」を証明する必要はありません。このケースでは相手方が「支払ったこと」を証明するのが決まりです。支払い側は銀行の証明を簡単に得られるからです。 裁判所に提出する証拠は、メールのやりとりを印刷したもので十分です。いざとなればプロバイダに証明してもらうわけです。

送金していないとは限らないのでは?

たまご
    わざと送金していない可能性もあるけど、もしかしたらとぴ主さんが口座番号を間違えて伝えたのかもしれないし、相手が間違えたのかもしれない。 もしトピ主さんが間違っていなかったのなら、出るところに出るべきです。

日記に賛成

🙂
    HDCAM
    人目は有効ですよ。 同じような経験があり、実行した事があります。 直ぐに連絡があり、解決しました。 その時に日記にも書いてと言われましたが… 日本のシステムにも問題がありますね。 アメリカのオークションなどでは公開掲示板が開設出来て問題提起。 その後、解決出来なければ運営側で連絡、カード決済なら返金もスムーズですからね。 (オンラインで確認出来るし、レートによっては得する事も??) 日本の運営会社にも、もっと勉強して欲しい所です。

あきらめないで

💢
    ぜったいに
    トピ主さん。この場合は絶対にあきらめてはいけません。 なんと言ってもあなたは相手の住所と携帯の番号を知っているのです。市役所などの無料の法律相談などを利用してみてはいかがでしょうか。 第2、第3の被害者を防ぐ為にもぜったいにあきらめてはいけません。

あきらめることはないと思います

🙂
    きのっぴ
    よくオークションやっていますが、なんとなく面倒になって代金を払わない人はたまにいますね。  対策としては「イザとなったら現地に回収に行く」ぐらいの意気込みを見せています。送り先の住所をGoogleMapなどで調べて、やり取りのメールの中に目印になりそうな建物の話題を振ったりします。(例:「~のちかくなんですね!」)  今回は既に物を送った後なので、代金回収の小旅行なんていかがでしょうか?もちろん旅費は相手にはらっていただきますしね!  電話番号もわかっているなら、何度も電話したりと、お金を払うことより面倒な状態にしてあげるとしぶしぶ払ってくれたりします。最近はインターネットでいろいろ調べられるので、その方と取引されたことのある人や友人に相談したりするのもありですね~。  ほっておくと、代金ももらえず、いつまでも悶々として嫌な思いをするのは結局自分なので、回収作業で一時心がささくれてしまっても後で気持ちが楽なはずです。

そうですねえ

😉
    ここ
    「何月何日に確認しましたが、入金が確認できません。 事故の可能性もありますから、どこの銀行を通して何日に送ったか お知らせ下さい。振込は必ず履歴が残りますので、そちらの手続きが 完了しているようであれば、問い合わせます。何かの間違いが あったら大変ですから。 念のため、再度記しますと、こちらの口座番号は(   )で、 名義は(  )です。 こちらが確認を怠って発送してしまったとはいえ、周囲が心配 しております。何日(数日後)までに、お返事か、入金が確認でき なければ、トラブル対策の掲示板で、経緯を公開する事になって しまいます。お手数をおかけして申し訳ありませんが、再度のご確認を お願いします。」 こんな感じでメールするのは?先方が入金したと言いはるのは 明らかに虚偽です。あこさんは迂闊ではありましたが、そのミスは 余計な手間がかかる事で相殺であって、品物タダ取りされる道理は ありません。勉強代など、ずぼらな人の言い訳です。 事を大きくしたくないがせざるを得ないくらいの通告は必要。 おそらく怠惰なだけですから、味をしめさせないよう、甘えは 許さないのがベター。

仕方がないですが……

🙂
    問題っこ
    これはオークションでも一緒ですが、ネットの取引は入金確認後発送が原則だと思います。 もう一度、過去のやりとりのうち、振込先等の情報が間違っていないか?(往々にしてあり得ます)を確認し、間違いがなければ、事務局側に通報する等の対応を取られたほうが良いと思います。 このようなケースは詐欺、ないしは横領に該当するので、毅然とした態度をもち、泣き寝入りすることの無いようにしたほうがいいと思います。 特にSNSの場合、オークションなどよりも相手との関わりが密接な分、やりづらいとは思いますが、この類の人間は同じ事を繰り返すので、被害をこれ以上出さないためにも必要な措置を講ずるべきだと思います。

トピ主です

😭
    あこ
    何故泣き寝入り?さん、いい案ですね、ありがとうございます。 でも、何か勇気が無くてできませんでした。 私からのメールはひたすら無視ですが、ブログは更新しているので書いてやろうかとも一瞬思いましたが・・・。 夫には「君にも非があるのだから諦めるべき」と言われ、結局昨日最後にメールして終わりました。 「未だ入金されておりません。もうだいぶ時間もたってるので、貴方様のお手続きは何らかの原因で多分無効になってると思います。商品はお受け取りになってますよね?どうして連絡くださらないのですか?もう、あとはお任せします。管理人様には通告させてもらいました。」という内容のメールです。 あとは彼女の良心に任せてみようかと。 多分無理だと思いますが・・・。

トラブルを防ぐ為に…

🙂
    アル
    横でスイマセン。 今後のトラブル回避に参考にして下さい。 大手オークションサイト(アマゾン、楽天、yahoo等)では、出品者や購入者の評価や売買の保証を行っている為、ある程度信頼は出来ます。ですがmixiなどのSNSはオークションをする為のサイトではない為、評価や保証がなく取引相手との信頼しかありませんので、トラブルがおきやすいです。 私も、ある掲示板(上記オークションサイトやmixiではない場所)で出品したことがあるのですが、その時は自己防衛の為に運送屋さんのオークション用の配送システムを利用しました。 これは、運送屋さんが代行で料金の回収をしてくれるシステムで「代引き」と同じ様な扱いになります。これを利用すれば品物を送ったのに代金を受け取れないと言うようなトラブルもおきません。 私が使ったクロネコさんの所では個人情報保護もしているのでやりやすかったですよ。

トピ主です

😭
    あこ
    皆さん、ご意見ありがとうございます。 あれからまだ入金はありません。 電話は何回かかけてますが出ません。 メッセも何回も送ってるのですが無視です。 もちろん、こちらにも確認せず発送した過失があるので反省はしてます。 本人にも、決めつけではなくかなり低姿勢で「何らかの原因で未だ入金確認ちれません、そちらのほうでも確認してみてください」と何度もメールしてます。 MIXIでは、本人がだいたいいつログインしたかわかるようになってて、彼女はほぼ毎日ログインしてるので、私からのメッセも読んでるはずです。なのに無視です。 商品が届いた一報もないです。 ブログには毎日自分の顔を載せている人なんですが、恥ずかしくないのかな~って思います。 連日、更新されてます。 夫には「君も悪いのだから、あきらめたほうがいい」と言われています。 管理人さんには「貴方様がよろしければ、書き込んでいただきたい」といわれています。 少し、怖いです・・・。 自分にも非があるのに、どんな書き方をすればいいのか分からないのです。

それから!

😭
    あこ
    トピ主です。 「教えた口座に間違いは?」の質問ですが、 相手側に教えた口座番号に間違いはありませんでした。何度も送信履歴を確認しました。 ネットバンクを利用したことがある方にお聞きしたいです。 普通、ATMでもそうですが口座番号や入力をミスしてしまった場合ってその場でわかりますか? 間違っていても一旦受理されるのでしょうか? 彼女からの最後のメールは「遅くなってごめんなさい、県外にいて確認できません。入金はいってましたか?ネットバンクを利用したのですが」・・・で終わりです。その後は何を送信しても無視です。 1月24日に交渉成立して、相手から「銀行へ行く」とメッセを受け、発送。 翌日発送した旨を伝えると「私も今日になってしまいました、いつでもいいので確認してください」とメール。 その1月25日から30日まで音沙汰無く、31日に上記の最後のメールが来て、そのまま。 という感じです。 事情があって、連絡できなかったのなら仕方ありませんがログインされてブログも更新されてる形跡をみると何ともいえない気持ちになりました。 今度の8日で2週間経ちます。

「事実」をほかの人にもお知らせしたほうがいいです

🐱
    lak
    既にいろいろな方が書かれていますが、同じSNSでまた別の人が、トピ主さんと同じ目にあう可能性を捨てきれません。 相手を詐欺と決め付けるのは抵抗があるにせよ、 ・トピ主さんの口座に振り込みが確認できないこと ・先に送ってしまったけれど連絡がないこと ・口座番号のミスかもしれないけれど、それすら連絡がとれないこと という、トピ主さんが経験された「事実」をほかの人にもお知らせしたほうがいいと思います。 たしかに入金を確認せずに送ってしまったのは、トピ主さんの落ち度かもしれませんが、だからと言って自分にも非があるのに‥と低姿勢すぎるのもよくありませんよ。相手を責めるのではなく、事実だけ書けばいいんです。相手に本当に事情があれば反論するでしょうし、周囲の人もそれを読んで状況を理解するでしょう。

トピ主です、書き込んじゃった!!

😭
    あこ
    心臓がドキドキして破裂しそうです。 今日で2週間、やはり音沙汰なしなのでホントに書き込んでしまいました。 感情的ではなく、事実だけを書きました。 もしかしたら、金融機関の不備かもしれないとおもうと本当に気が引けて、今でも「こんなことして良かったのか」自信がありません。 でも、それを確認するには本人からの連絡が必要で、メールは一切無視されてるのでどうしようもないのです。 あちらは、私の住所や名前、口座も知っているので何かされたらどうしようとか、そんなこと考えちゃいます。 何故か罪悪感が・・・。 悔しいから、少しすっきりした気持ちと後ろめたさで複雑な気持ちです。 これで次の被害者がでなければいいです。

ネットバンキングでは

😀
    問題っこ
    これは銀行さんによっても違うみたいですが、三菱東京UFJ銀行を例に取ると、こう言えると思います。 -自行間取引-  自分と相手が同じ銀行の場合、自行内で完結するため、口座番号を入力すると相手の口座名が出てきます。 (多分コンピューターが一緒だから) このためここで名義人名の確認を怠ると、違う名義人に振り込まれてしまいます。 -他行宛取引-  自分と相手が違う場合は口座番号を入力しても相手の名称が出てこないことの方が多いです。(大手都市銀行間だと出てくるとき有り)  出てこない場合、口座番号と口座名義人名が異なったとしても一旦受理されますが、後で自負の銀行から電話が掛かって来るはずです。  (経験有り/だから振込時に電話番号を記入させられるのです) また相手のブログに書き込んだとのことですが、2週間もたっていることと、ネットバンキング経由とのことですので、金融機関のミスはないと思います。(そんなことしたら銀行の信用がなくなる) 悪いことをしているのは相手ですから、嫌がらせをしてくるようであれば(詐欺ですから絶対できません)警察に堂々と訴えて良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示