詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名字で呼んでください

レス10
    (トピ主0
    😠
    SARA
    仕事
    よく、仕事上のお付き合いなのに、下の名前(ファーストネーム)で呼ばれます。ビジネスなのだから、名字で呼び合うのが当然ではないでしょうか?ファーストネームで呼ばれるのはとても不愉快です。男性からだけでなく女性の同僚・後輩からも、です。いちいち、「これからは○○って呼んで下さい(○○は名字)」て言うのにも疲れました。又、15年以上勤めているので、昔から私をご存知の方は名字で呼んで下さるのですが、新しく来られた方はファーストネームで呼び、同じことの繰り返しです。 どうすれば、効率的にかつ円滑に、名字で呼んでもらうようお願いすることができるでしょうか。職場の意識を抜本的に変えることも含めてお知恵を拝借したいと存じます。 又、私は仕事上でファーストネームで呼ばれるのは、自分の仕事内容までもが軽んじられているようでとても不愉快なので、「ファーストネームで呼ばれるのは親しみが込められている証拠」などというご意見はご遠慮下さい。

ランキング

レス

呼ばれたいように呼ぶ

🐷
    くるりんぱ!
    私の職場も、名前で「○○(名)ちゃん」って呼び合う習慣がありました。 私は特に嫌悪感を感じなかったのですが、時々、来客があるときでも「○○(名)ちゃ~ん、これお願い!!」など声をかけられることがあったので、悪しき習慣だなあと思っていました。 対策として、私は誰に対しても「○○(姓)さん」「○○課長」のように徹底して呼ぶようにしました。 後輩の女の子を「○○(名)ちゃん」とよんだり、後輩の男の子を「○○(姓)くん」と呼ぶことが多いのですが、私は徹底して「○○(姓)さん」と呼んでいます。 初めは「○○(ちゃん)、呼び方が固いなあ」なんて言われたりしましたけど、今はなんとなく姓で呼ばれています。 でも、SARAさんもそんなことは実践済ですよね。

よくある苗字?

🙂
    ぽっけ
    SARAさんの苗字はよくある苗字なんでしょうか? 何人もいそうな名字の方だと、さほど親しくない人(業務上の知り合い)からも名前で呼ばれますよね。申し訳ないけど、そういう苗字でしたら、諦めてください。ごめんなさい。 知り合いに何人もいる苗字じゃない!ということなら、自己紹介を苗字だけにすると効果があるかもしれません。新しく来た方には、「XXを担当している○○です。」と言って、下の名前を言わなければ必然的に名字で呼ばれると思います。 私は名刺を渡す時も苗字しか名乗りません。下手に下の名前を言うと、「ちゃん」付けで呼ぶ人もいますからねー。業務中に「ちゃん」付けされると、ぞっとします。

苗字で呼ぶ

🐱
    たい子
    気持ちは私もわかります。 私もあんまりなれなれしい呼び方って好きじゃありません。 私が実践しているのはたとえずーーーーっと年下の人でも名前を呼ぶときは苗字プラスさん付けにするということです。 くんとかちゃんでは絶対に呼びません。 これを続けていると、少なくとも私のことをたい子ちゃんと呼ぶ人はいなくなりました。

あまり深い意味はないのでは?

🙂
    ジャイアン
    SARAさんが思っている程、ファーストネームで呼ぶことが仕事関係などを軽く見ていると言う風に周りが思っているのかは定かではありません。個人的には苗字で呼ばれる人はすでにそういうオーラのようなものを出していて、それ以外では呼びようが無いような雰囲気を出しています。 要は苗字か、ファーストネームだろうが、仕事ができるかできないかが一番大事な事ですが、ファーストネームで呼ばれる事が出鼻をくじかれるような思いで、仕事に気合いが入らないのなら、あっさり、すいません、苗字で読んでくださいと言えば良いのでは?そして、相手も苗字で呼ぶようにするとか。 あなたとは別に、いやあ、ファーストネームで呼んでくださいというのなら、相手の気持ちも敬えばいいわけで。人それぞれ思いがありますし。私からすれば、運命上、私は何々家に生を頂きましたが、でも私の個人の証であるファーストネームで認識される事と、存在を軽く見られる事は一致しません。でもSARAさんの主張も参考にして行きたいです。

私も嫌です。

🐷
    赤いニット
    私も職場では苗字で呼んで欲しいです。 理由はトピ主さんとほぼ同じ。 で、転職で入った今の職場は女性は名前で呼ぶ習慣だったのです。 いくつであろうと「~ちゃん」っていうふうにお互いをよびあっていました。 だけど、私はそう呼ばれたくなかったので、一回り以上年下の子にも絶対に苗字で呼んでいました。 そうしたら私だけ皆は苗字で呼ばれるようになりましたよ。 多分、名前で呼ばないでオーラが出るのだと思います。

同姓が多いので

🙂
    金属10年
    うちは田舎なせいか同姓が多いので、必然的に名前で呼ばれることが増えます。 女の人だけでなく男の人もです。 名前+さん、だったら気にしません。 特に同族会社なんか、じーさんとおとうさんと息子二人なんかでやられちゃうと、じーさんは会長、おとうさんは社長、と呼べますが、息子二人は二人とも専務なんで、名前でしか呼びようがないんですが、失礼だったのかしら。 ちゃんづけだと嫌だと思いますが… 同姓がいるという以外で名前で呼ばれるという人は職場にはいないので、全然違ったらごめんなさい。

多い姓なのでは?

😢
    偽妊婦
    私も本当は、下の名前で呼ばれるのがイヤです。年齢と性別がわかりますし、職場らしい没個性さがないんですよね。 でも、同族会社じゃないのに同じフロアに同じ姓の人が5人もいるんです。 苗字しか言わないと、「下の名前は何と言うのですか?」と聞かれたりもします。また、面倒そうにフルネームで呼ぶ人もいます。 新しく来た人がファーストネームで呼ぶのは、既に近くの人でファーストネームで呼んでいる人がいるということはないでしょうか?

時々あります

🙂
    はな
    時々下の名前で呼ぶ方がいます。 わたしの名前は最近では増えてきましたが、わたしの年齢としては珍しい名前で、印象に残って思わず呼んでしまうようです。 もちろん「○○さん」という呼び方で、多少の親しみはあっても軽んじてのニュアンスはありません。中には下の名前で呼んでから「あ、」とか言って苗字で言い直す方もいるほどです。 なので大体は「ま、いっか~」と思って許容しています。 でも、ヘンに馴れ馴れしかったり許容できない相手には「畏れ入りますが、苗字の方で呼んでいただけないでしょうか。」とか「仕事で名前を呼ばれると力がぬけちゃうのでやめてもらえますか」とサラッと言います。

名前のせい?

🐧
    ぽぽん
    私はほんとうによくある苗字で、 クラスに、会社に、必ず同じ苗字の人がいたので、 若い頃はファーストネームにちゃん付け、 ここ10数年はさん付けで呼ばれています。 トピ主さんもよくある苗字で実は同じ苗字の人がいないのに、 いると思い込まれてそう呼ばれるのか、 ファーストネームの響きがよくてそう呼ばれるか・・・。 一度、どうしてファーストネームで呼ぶのか聞いてはどうでしょうか?

同じように呼んでみては?

🙂
    ちー
    トピ主さんはファーストネームを呼び捨てで呼ばれているのでしょうか?それとも敬称付で? ご自分が嫌な思いをされるのであれば、相手にも同じように呼んで差し上げたらいかがでしょう?それも呼び捨てで。 私の職場は人数が少ないことと外資ということもありますが、ファーストネームで呼ばれている女性がいます。同じ苗字もいませんが、日本人でも発音が似ている名前が多く(母音が一緒など)、私も呼ばれても聞き返してしまうこともあるので、私自身はファーストネームで呼んでもらいたいですね。 これはあくまで私の場合なので、トピ主さんが「イヤ」と思うのであれば、きっちりと警告すべきだと思います。嫌がらせですか?と。