詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 初めての大阪(本町)勤務、吹田市と茨木市の住環境について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての大阪(本町)勤務、吹田市と茨木市の住環境について

レス10
    (トピ主0
    😀
    ミンちゃん
    話題
    はじめまして。 現在、外国で生活してますが、主人の仕事の関係上、 2007年4月には、大阪で仕事をすることとなります。 主人も私も始めての大阪で、土地勘ゼロ・関西の友人もいないです。 また、お腹には、赤ちゃんもいます。 過去ログは殆ど読み、いろんな意見を参考にさせて頂きましたが、 吹田市・茨木市限定で、住環境を教えてください。 特に、専業主婦の方の御意見で、 育児(遊び場・保育園・幼稚園・小児科等々)事情の御提供、お願いします。

ランキング

レス

主婦ではありませんが…

🐤
    通りすがり高校生
    吹田市在住、茨木市の高校に通っています。 結婚はしていないので少し焦点が違いますが、少しでも不安を解消できればと思いお返事しますね。 吹田市も茨木市も、基本は治安が良く暮らしやすい地域です。(一般にもたれている大阪のキツイイメージとは違い、人も比較的穏やか) 共に公園も多く緑を大切にする印象を受けます。そういう点では茨木市の方が上品かもしれません。(あくまで私の印象です) 育児関連のことは知識不足なのですが、託児所などはあまり見かけない…かな?意識してないからかもしれませんが。何と言っても大阪は都会です。お医者様は沢山いらっしゃいますよ。 大阪と言っても歩くのが早いくらいです。そんなに不安にならないでくださいね。 とにかく、便利と言えば凄く便利な場所です。 ○○がなくて困る…ということはないでしょう。

江坂駅周辺はいかがですか。

🐷
    piggy
    2005年2月に、主人の転勤に伴い、東京より大阪へ来た専業主婦です。子供はおりません。 現在は江坂(吹田市)に近い豊中市に住んでおります。 さて、江坂駅からご主人の勤務先最寄の本町駅までは、地下鉄御堂筋線で一本です。新大阪駅は2駅目です。梅田駅は江坂駅から15分です。 江坂にはよく行きますが、たいへん便利です。スーパーもコンビニも銀行もドラッグストアもたくさんあり、東急ハンズもミスドもマックもパン屋も水泳教室もスポーツクラブもあります。100円均一もあります。クレヨンハウス(オーガニック商品を扱うお店)もあります。子供が遊べる公園もあり、子連れママをたくさん見かけます。病院もたくさんあります。さらに転勤族が多いので、標準語でも好意的です。 子供がいないので参考になるかどうかわかりませんが、個人的にはかなりおすすめいたします。 私はこれから主人の転勤に伴い、海外へ行きますが、こんな便利な街を離れるのが残念でなりません。おなかに赤ちゃんがいらっしゃるのに引越は大変とは存じますが、くれぐれも無理なさいませんように。

現在は他市に住んでいますが

🙂
    koko
    20代後半の専業主婦です。20年程吹田市の江坂にすんでいました。江坂限定になってしまいますが ・小児科は近所に2つありました。ひとつは女医さんで大人の女性も行かれてました(笑) ・私が通っていた中学校は私服でした。 ・パチンコやが多かったです(小さいときは気にしてませんでしたけど。) ・幼稚園は公立・私立ともにちかくにありました。 茨木市にも3年程住みました。 ・緑が多い。2キロくらい?桜並木が続く「桜通り」がありました。 ・阪急、JRが通っている。 ・市役所が駅から離れている。(車だと5分くらいですが) ・小児科はわかりませんが、病院は多いです。 今はまた違う市に住んでいるのですが、客観的にみると、吹田市のほうが社会福祉はしっかりしていると思います。(障害者支援など) アサヒビールの本社とかあるので税金安いですし。各市のHPなどをご覧になって検討されたほうが良いかと思います。

吹田在住です

🐷
    スギマリ
    2歳・0歳児を育てる専業主婦です。 吹田市、とっても暮らしやすいです。都会に近いのに緑も多いし、高速道路も乗りやすいので車での長距離の移動もしやすいし。 育児面では、公園もたくさんあるので遊ばせやすいですよ。 また、地区の保育園などで市が主催している無料の育児教室などもあり、私はそこでお友達がたくさん出来ました。 発達相談や育児相談なども随時できますので、そういった面での公的なサービスはいい方かな、と思います。(他の市のは知らないんですけど(汗)) いい病院(小児科)もたくさんありますよ。どこに行こうか迷うくらいです。 あと、先のご意見にあった江坂駅周辺ですが、あそこはビジネス街でもあるので、車通りも多いし、歩行者、自転車もよく通るので、子連れではあんまり行きたくないです…。 ごめんなさい、あくまでも私個人の感想です…。 買い物や食事をするのにはとってもいいところだと思いますが。 最後になりましたが、妊娠中のお引越し大変ですね。くれぐれも無理をなさらないよう。 元気な赤ちゃん産んでください~♪

上新庄に住んでいました。

🐱
    みなみ
    はじめまして。 大阪生まれの大阪育ちです。 私的な意見ですが、 緑地公園はいかがでしょうか? 公園が多く静かな環境なので、子育てにも向いていると思います。 本町へのアクセスも比較的便利です。 どこでもそうだと思いますが、 大きい駅(江坂、吹田、茨木など)はそれなりに人も交通量も多いので、現地を見る機会があれば、一度見られた方がいいと思います。 (アクセスには便利ですので、優先順位で考えてくださいね) 以上

好みかも。

ハミル
    いまは住んでいませんが、かつて茨木市在住、吹田にある学校に通っておりました。 どちらも住みやすいと思いますよ。茨木市のほうが緑が多いような気もしますが、 場所によるかもしれません。吹田も閑静な住宅地区もありますが、どちらかというと庶民派な場所が多いような。 小児科にも公園にも困った記憶はありませんし、母も気に入っていましたよ。 江坂はビジネス街なので、住むにはどうでしょう。一時期親戚が住んでいたのですが、子どもができて引っ越ししました。同じ沿線であれば、緑地公園のほうが落ち着いています。

吹田がおすすめ

🎶
    claire
    高槻生まれ高槻育ちで、茨木市の高校に通い、今は吹田在住で淀屋橋まで通勤しています。 結婚後の住居として、私が吹田を選んだ理由は、子育てを含めた住環境のよさです。 吹田には評判の良い産婦人科や小児科もあり、保育所事情も実際に吹田で子育てをしてきた人から良いと聞いています。通勤の事を考えると茨木はほんのわずかながら遠い。快速が停まるJR、阪急駅付近の住環境はやはり商業地なのでやや雑然としています。吹田も茨木も、場所によって雰囲気や利便性は随分違うと思います。 本町通勤で、転勤者、子育て環境といったことを考えたら、駅近・閑静な緑地公園か桃山台近辺がベストだと思います。

茨木です

🙂
    茨木在住
    茨木在住です。 転勤族なんですが、いろんな会社の社宅がたくさんあります。 よって、転勤族の私たちにとってはとて、も住みやすく、そして家まで買ってしまいました。 JRの快速、阪急の特急停車駅なのでやはり便利だと思います。 育児に関しては支援が充実してると思います」

吹田について

🐱
    ゆかり
    以前住んでおりました。 吹田市には万博記念公園という広い公園があります。 大阪万博の跡地で、岡本太郎の太陽の塔で有名な所です。 お子様を連れて遊びに行くのに最適です。 私は子供時代を吹田で過ごして、とても良い思い出が沢山あります。 茨木市のことは存じ上げませんが、ご参考までに。

みなさん、お返事ありがとうございます。

トピ主ミンちゃんです
    御礼が遅れて、申し訳ございませんでした。 主人が一時帰国してて、あたふたしてました。 皆様のお返事、大変参考となりました。 本当に感激し、目頭が熱くなる思いで、拝読しました。 どちらの街も住みやすそうなので、迷ってます。 家賃・周辺環境(スーパーとか)とニラメッコしながら、決めようと思います。 皆様、本当にありがとうございました。