詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人に喜ばれる京都のお土産は?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    のりこ
    話題
    私の友人の台湾人の留学生(26歳、女性)に 先日お世話になったので今度京都へ行くので なにか彼女にお土産を買いたいのですが 何がいいでしょうか? できればなにか手元に残るものがいいです。 お菓子や食べ物でもなにかオススメがあれば 教えてください。

ランキング

レス

お雛様

🙂
    愛虎
    以前アメリカ人女性に京都土産として小さな お雛様を買ってきた人がいました。 7つぐらいセットになっていたかなあ。 お雛様ならいろいろなタイプがあるので、 予算や好みに合わせて選べるのではないでしょうか。 ちょうど、時期的にもいいですし。

お菓子でよろしければオススメ!

🐱
    みず
    緑寿庵清水の金平糖はいかがでしょうか? 皇室の方がご結婚される際、ボンボニエールに入れられるのはこちらの金平糖だったと記憶しています。 生ものではないので日持ちもしますし、何と言ってもキレイで美味しい! 色々なフレイバーもありますので、よろしかったらチェックしてみてください。 本店は中心部から少し離れた場所にありますが、確か京都駅の伊勢丹の地下にも出店していたはずです。

あめちゃん

🐶
    えり
    京都のお土産屋さんだったら、どこにでもあると思います。 可愛いらしい飴ちゃんはいかがでしょうか? 綺麗な千代紙でパッケージされた手まりの飴ちゃんも可愛いし。 面白いのでは、折りに詰めたお寿司の形の飴ちゃんもあります。面白いですよ。 色んなお花の形の飴ちゃんも、小さな動物のお顔なんかも、とても可愛いです。 安い物なので、メインのお土産じゃなく「はい、どーぞ」みたいにメインにプラスで渡しても良いと思います。

名前入りの・・・

😀
    梅子
    私が買った物ですが、 京都嵐山で渡月橋の近く、美空ひばり館の向かいの角を入ったところに、手書き友禅のクラフト工房があります。 店の名前は忘れてしまいました。 お土産もいろいろ売っていまして、小さな手鏡が800円だったと思います。 そこでは和服を着たおじいさんが座っていて、のんびりと買った物に筆で生地の上から名前を書いてくれます。 無料でした。 色は金色でゴージャスです。 誰かのお土産に相手の名前を入れて、差し上げたらきっと喜ぶかなぁと思いましたよ。

そうですね~

🙂
    あかりん
    京都在住ではないのですが日本のお土産として 喜ばれたものは お菓子ならコケシの姿のオカキ(頭がお豆で胴体がオカキ) 招き猫(これはかなり喜んでいただけましたよ~) 干支関係の置物も喜ばれるそうですよ~ 素敵な贈り物が出来るといいですね!

油取り紙?かんざし?

ルドルフ
    残るものではなく消耗品ですが、「よーじや」の油取り紙。今の季節なら、そろそろ季節限定の春色バージョンが出るのではないでしょうか。お店は、祇園・八坂神社方面に向かう四条通沿いに1件あります。…オンラインでも最近は買えるのかな。 それから同じく四条通に木細工のかんざし屋さんがあります。そこで以前、私はバレッタを買いました。櫛やかんざしもあります。四条河原町から烏丸方向に歩くと、右手に小さなお店が。

よ○じやのあぶらとり紙

🙂
    のはきり
    手元に残るものではないですが、若い女性へのお土産なら、私なら絶対あぶらとり紙にします。特によ○じやのは、品質もいいし、表紙のデザインも日本的なので喜ばれます。いつも海外に行く前にまとめ買いしています。

こんなのいかがでっしゃろ?

🐤
    ぬの
    うーんと、 清水寺近くの坂で、 一布や ってバッグのお店があります。 日本独特の絵柄のバッグが売っています。 私の妻(中国人)との新婚旅行の時に行ったのですが、 値段も手ごろで、自分用と同僚へのお土産として、何個かかっていました。 いかがでしょうか? http://www.ippuya.co.jp/ ↑でとべます。

千代紙の栞が喜ばれました。

🐤
    meg
    アメリカのお友達へのおみやげで喜ばれたのが千代紙の栞でした。 http://www.kyoto-wel.com/item/IS81103N00062.html こんな感じの物でした。 彼女のお友達にも配ったみたいでとても喜ばれました。メインのおみやげにはなりませんけど、持って行くにも軽いですからこういった物をお持ちになると良いかと思います。

ふろしき

🙂
    ころたん
    友人が、海外の知人に綺麗な柄の風呂敷を何枚かセットで贈り、大変好評だったそうですよ。 額に入れてお部屋に飾ったり、スカーフ風に使ったり、お部屋の飾りの敷きに使ったりされているそうです。

トピ主です

🙂
    のりこ
    皆さまアドバイス有難うございます! お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。 なるほどな~と感心しながら皆様からのレスを 読んでいました。 今月の3連休に行く予定です。