詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因がなくなっても、うつが治らない

レス9
    (トピ主1
    😢
    破羽
    ヘルス
    30代後半独身女性です。 去年春に家族を亡くし、それがきっかけで多忙な仕事も手につかなくなって、職場の人間関係が悪くなってしまいました。また長年つきあっていた彼に元彼女が戻ってきて、いろいろと事情があり、私とは別れて、彼は結婚してしまいました。 そんな事情から、頭痛や不眠などの手や足のけいれんなどの症状がひどくなって、抑うつ状態と診断され、休職して、投薬などで治療していました。 約半年治療し、そろそろ職場に戻らなくてはいけなくなりました。が、前の人間関係のことから、部署を異動され、とりあえず職場環境で悩むことはなくなりました。また最近になって家族の死のショックも薄らいできています。 でも彼との別れのショックは日を追って大きくなってしまっています。毎日何時間も泣いたり、不眠、朝の覚醒などがひどくなってきて、朝になるとどうしようもなくうつの気分に襲われるのです。 うつの原因となったことはほとんど改善されたのに、うつの症状はひどくなってきました。医師も「一時期はよくなっていたのに」と不思議そうでした。同じ経験をした方、ご存知の方がいらしたら、お聞かせください。

ランキング

レス

季節性の鬱があるらしい

💡
    うつうつ
    ですよ。 だから、その時期になると繰り返してしまうとか。 私も一進一退を繰り返してます。

私は珍しくないと思います

😀
    はっぱ
    もしかしたら無意識のうちに、「仕事に復帰しなきゃ」という前向きの気持ちが、プレッッシャーになっているのかもしれませんね。 うつは治療すればグングン治る!という物ではありませんから、ずっと良い状態だったのに、また悪くなるというのは、珍しい事では無いと思います。 医師は本気で不思議なのではなく、「せっかく良い状態だったのにね」と、言いたかったのではないでしょうか。 何人もそういう人を見てきましたし、私の友人もそうで、本人も不思議がっています。 友人は職場での人間関係でボロボロになり、うつで通院を始めましたが、結局退社しました。 原因から解放されはしましたが、ゆっくり病気と向き合って、出来る事からし、出来ない時は何もしないで休む、という生活です。 例えが変かもしれませんが、真っ赤に燃えた鉄を肌に当てれば、当然火傷しますよね。 でも鉄を離したからといっても、突然火傷は治りません。 そんな物じゃないでしょうか、うつも。

冬季うつか・・・・

クレア
    季節のうつではとおっしゃっている方の通り、冬季限定のうつもあるようですね。 太陽の光をあまりあびていないとうつになりやすいとか・・・ セロトニンを増やす為に、夜、ホットミルクにはちみつを混ぜたものを飲み、毎朝できれば一時間は日光にあたるとセロトニンが分泌され、うつが軽減すると聞いたことがあります。 あたしはただ単に日光浴で目の中に光をいれるとマイナスな気持ちがやわらぎ、幸せな気分が出てきます。うつの自分では自力でポジティブになれなかったのが、これから何でも出来るような気分になるんですよ。 それと鬱な気分になった時の為に、元気になる物や事をポジティブな時に書きとめておくといいですよ。 お笑いタレントのヒロシのネタで、「引きこもるお金がありません」と言っていたように、落ち込んでいる場合ではない、これから先のつらい事に耐えうる精神力でないとね。 あたしの場合は自分を甘やかしていたんだと思いました。 なんか ある時 ウジウジしていた自分がアホらしく思えたんですよ。

私の場合は・・・

なお
    鬱になったであろう原因がある時と、どんなに考えても思い当たるふしがない時と両方あります。 私の場合は原因がない時の方が、鬱の期間は長いです。 なんというか、特に改善されるわけでもなく、ダラダラとず~~っと通院している感じで(本当はダメなのも分かってるのに)途中で通院放棄した事もあります。 この先に光が見えない事が不安で不安で、一生コレに悩まされながら生きていくのかと思うと、通院さえ面倒になってしまうんです。治そうという気力が削がれて、まさに抜け殻。 ・・・かと思うとフッといきなり体(心?)が楽になっている時もあったりで・・・。今がその状態です。今は今で、次はいつ鬱がやってくるのか・・・と、結局妙にビクビクしたりもします。 なので、出来るだけ自分自身の考えを一切遮断して、ひとまずどん底に落ちないようにしてます。(私の場合はひたすら本を読んで別の世界に入り込むようにしています。) 改善って考えると、難しいので、私の場合はこれ以上は望まない・・・と思う事でどうにか生きてます。

病気ですから・・・

🐱
    鬱ちゃん
    抑うつ状態との診断。 軽い抑うつ状態であれば悩みの解決とともに症状はおさまるのでしょうが、半年の休職が必要な状態であったならうつ病を発病していたのかもしれませんね。 うつ病は病気ですので、原因が取り除かれたら即治るというものではありませんし、 また回復にも波があるものです。 根気よく治療をなさってください。 また、異動したとはいえ、復職はストレスになるもの。 医師とよくよく相談なさって、復職を焦ったり 復帰後にいきなり無理をしたりはなさらないようにしてくださいね。 お大事になさってください。

食生活

🙂
    すいはん
    ご飯をちゃんとたべてますか?私も鬱気味のときありました。そのときは食パンに甘いピーナッツバターつけて 毎日食べてました。今考えると甘いものばかり食べてました。食事を変えると気分ってかわってきます。ご飯できれば玄米をたべてみてください。パワーがでますから。

よくなったり悪くなったりしながら・・で

🐶
    あずきっちゃ
    よくなったり、悪くなったりしながらゆっくりでいいんじゃないかな~って思いますよ。 私の場合は主人がうつ病で一時期は通院、投薬で安定を保っていましたが、今はそれもなくなり普段の生活をしています。 普段どおりの生活している今でも時々私がみても精神的に不安定だなと感じるときがありますが。 やはり、夫も一時期よくなったなと思っていたときにがっくり元に戻ったというときも何度かありました。 風邪引いて高熱が出ていて、風邪薬を一回飲んだからといってすぐによくなるわけじゃないですよね? 心が重い風邪を引いたと同じだと思えばいいかもしれませんね。 薬を飲んで、しっかり休んで、心の栄養になるような音楽を聴いたり、絵を描いたり、・・・まぁー好きなことを(何もしなくてもいいかとおもいますけど)してゆーっくりゆっくり治していけばいいかな?って まぁ、また心が風邪ひくこともあるんだろうからなー と、見守っている立場の私はのんびりかまえております。 一番つらいのは本人ですからねぇ。

大変な1年だったのでは・・・

😉
    えりこ
    ご家族の死、彼との別れと結婚。 私はどちらも経験ありますので、心の痛み よーくわかります。 原因が無くなったと言っても、心の傷は そうそう癒えるものではないと思うのですが。 ウツは、気長につき合う病気ですよ。

トピ主です

😢
    破羽
    皆様、たくさんのレスをありがとうございました。 皆さん「ゆっくりでいい」「あせらずに」と書いて頂いてホッとしました。 でも、会社が待ってくれないようで……休職したことだけでもよくないのに、今も週に一度は休んでしまい、自分でも情けないです。会社も辞めろとは言いませんが、そのうちに勧告されそうな気がして……。 こんな状態が続くのは自分でも辛いです。でもどうしてもうつな気分になってしまう……と堂々巡りです。 引き続き、周りの方々の体験談、回復の様子などありましたらお聞かせください。