詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横須賀市、京急沿線情報お願いします

レス17
    (トピ主2
    🐶
    kotetsu
    話題
     4月から横須賀市(横須賀中央駅のすぐ近く)で勤務することになりました。通勤可能な地域(横須賀市、京急本線沿線)に引っ越そうと思っていますが、まったく状況が分かりません。  現在江東区在住ですが、砂町銀座などがありとても便利です。このような商店街があったり、住みやすい地域をご存じですか?  また、京急本線の混雑状況(例えば横須賀中央駅から都内に出る場合、私の家族が都内に通勤しないといけないので…)についても情報いただければ幸いです。

ランキング

レス

はいは~い

🐱
    えりんぎ
    kotetsuさん、横須賀へようこそ~! 4月からなら、もうそろそろですね。 とても、いいところですよ。 横須賀中央は横須賀の中心地なので、比較的なんでも揃います。 駅の隣にはモアーズという地下が食料品街、他は洋服や雑貨や本屋さんなど。。 が入っているビルがあります。 5分歩けばさいか屋というデパート、西友もあります。 お隣の汐入駅前にはダイエーもありますよ!! 都内への通勤に関しては。。 京急はかなり混みます。 ご夫婦が通いやすいところで、となると もうちょっと横浜寄りの 金沢文庫駅、上大岡駅なども良いと思います。 個人的なおススメは追浜駅です。 横須賀中央と金沢文庫の間にある駅なのですが 駅のすぐそばに西友があります。 私としては、横須賀大好き!なので、横須賀市は おススメです。 また何か疑問点あったら言ってくださいね!!

京浜急行に通じる駅。

💋
    古和釜
    東京駅(丸の内)から、横須賀線(OR東海道線)一本で京浜急行に通じる品川・横浜。 或いは、東海道線川崎からも、京浜急行は拾えます。 京浜東北から乗り換えられる蒲田は、快速特急の停車駅です。

横須賀市内おススメの地域

🐤
    元・横須賀市民
    そういう状況でしたら、お住まいは京急久里浜駅付近に構えるのはいかがでしょうか。 横須賀から都内に通勤するのは結構大変です。通勤は毎日のことですから、座れるに越したこと無いと思います。 京急久里浜駅なら、そこから始発が出る場合も有ります。多少早めに行って並んで待たないとなりませんが、座れる確率は高くなります。また、京急で通勤していれば、帰宅の際は品川駅からWing号という+200円で必ず座れる快特より停車駅の少ない電車があるので、便利です。 また、京急久里浜近辺に住んでいれば、横須賀線を使うことも出来ます。こちらは始発駅なので、必ず座れます。ちょっと時間とコストが多めにかかるのが難ですが。横須賀線の場合、帰りは京急のWing号のような特別な電車が無いのも難ですが。 もしも海がお好きで海関係の趣味をお持ちでしたら、京急終点の三崎口駅付近に住むのも手ですよ。 横須賀は都内と違って、車がないと生活しにくい土地です。自宅から駅までどうやって到達するかも忘れずにチェックして下さいね。

ありがとうございます

🐶
    kotetsu
    えりんぎさん、早速のお返事ありがとうございます。 横須賀中央駅からなら、時間がかかってもせめて座って行けるのかな~なんて思っていましたが…甘いでしょうか?

横須賀在住38年です

🐱
    えみふ
    そうですねー、東京へ通勤のご家族のためには 快速の停まる駅がいいとおもいます。 中央の先にある堀の内近辺はいかがでしょうか、海岸線に沿って大型ショッピングセンターが幾つかあり、マンションタウンと古くからの住宅もあり住みやすいと思います。上りの通勤は混みますが海も山も近く気候温暖で良い所ですよ。ちなみに私は北久里浜在住です。

坂の多い街です

🙂
    yokosuka
    こんにちは、 横須賀は、坂の多い街です。 横須賀中央駅を堺に東側が海(平坦)・西側が坂を上がる町並みになります。 家族構成によっては、坂は大変かと思います。 横須賀中央の海側(平成町)は公園・大型ショッピングセンター・ホームセンター・電気店があり、便利です。また夏にはスポーツセンターも開業するようです。その周辺はマンション街にもなっています。 中央駅は快速の停車駅で品川まで日中は45分前後横浜迄25分ですが通勤時間帯は5~10分ほど長いと考えた方が良いです。 混雑は上大岡駅から急に増えます。(市営地下鉄からの乗り換えされる方)横浜までのこの1区間が私はキツイ!横浜駅近くになるとカーブもきつく立つ場所とつり革を確保します。 横浜で随分下車されるので座れるかも・・・ お役に立ちましたか?

よく考えて

🐷
    なな
    はじめまして。横須賀30年、江東区5年横浜5年暮らしたことがあります。 横須賀は大好きなのですが、やっぱりみなさんがおっしゃっているように通勤は大変です。 そして砂町商店街のような活気のある商店街は、都内でもなかなかないでしょう。。 今後の家族構成を考えてよく検討されてみては。

京浜急行を利用して都内へ

🙂
    ちい
    私は社会人時代の通勤は、横須賀中央駅から御徒町、有楽町、虎ノ門でした。何回か転職しているので、降車駅・時間帯もずれていましたが、どの時間帯に乗っても、もう空いている席を見つけることは出来ません。兄弟も東銀座、神谷町まで通っていますが、まず座れません。朝は快速特急は9時までなく、全て特急停車駅に停まります。ので、途中追浜、文庫辺りで必ず降りる人を見つけるか、又は横浜、品川、新橋でドッと人が降りて席が空くのでそこまで待つしかありません。

始発に乗って・・・

😀
    ばにー
    馬堀海岸に住んでいました。私は九段下まで通勤していましたが、朝9時出社で6時40分の浦賀始発に並んで座ってました。前から7番目くらいにならべば座れましたよ。本当に朝の席取り合戦は苦痛でした・・・それで九段下に8時10分くらいに着くんですよ~座れなかった日には朝からへとへとです! 都内に通勤なら始発駅に住んで座って通うのがいいです。浦賀か京急久里浜がいいと思います。 横須賀って環境はいいし、大好きなんですけど、都内に行こうと思うとやっぱり不便なんですよね~~!! 私は4年半通って無理で、都内に引っ越しちゃいました。

通勤なら

🙂
    momo
    横須賀から都内に通勤なら 「久里浜」以外は大変かと思います。 久里浜~横須賀中央までは、快速で1駅だし 快速の始発なので座れます。 横浜市内の、京急沿線は横須賀市内よりも ぐっと価格が上がります。 快速が止まり、駅から歩ける住宅街がある場所 という事でも「久里浜」くらいかな?

みなさんありがとうございます。

🐶
    kotetsu
    皆さん率直なご意見ありがとうございます。 都内への通勤は辛そうですね…かといって、私も乗り物酔いが激しく、遠くから通勤するのはちょっと…。 横須賀は気候が良さそうで、魚も美味しそうだな~なんて考えていたのですが。 お魚屋さん情報も教えて下さい。

金沢文庫では?

🙂
    瑠璃
    朝の通勤時間帯では、快特、特急に空の車を4輌増結するので、10~15分も待てば座って通勤できます。 また、帰宅時間帯には品川で始発もしくは空車両を増結するので5~15分程度待てば座れます。 もしくは、200円払ってWING号に乗るという手もあります。 金沢文庫駅徒歩圏内に住めば、意外に通勤は楽だと思います。 ただし、駅前にユニーはありますが、日常生活面については、あまり期待しないほうがいいかもしれません。

電車混んでるよ~

🙂
    maa
    上りの上大岡~品川は混みますぞ~ 京急沿線に引っ越して3年。 おしゃれな街でもないし、特に何があるわけでもないけれど、海も近く、なんとなくというか、すごく気に行ってます。 住むのにお勧めは上大岡かな。横浜、東京、横須賀どこに行くにも便利で買い物も便利です!

東京から通った方がいいかも(1)

🐤
    u-koring
    生まれも育ちも横須賀のものです。 横須賀中央に勤務の方(トピ主さん)と都内に勤務の方が家族内にいる、ってことですよね。 だとしたら、トピ主さんが都内から横須賀中央に通った方がいいかもしれません。 朝のラッシュも下り方面はそこまでひどくないですし。 横須賀は温暖でよいところですが、都内のような便利さはないです。 生活に困ることはありませんが・・・。 朝の上りのラッシュはすごいです。 私は浦賀から都内まで大学の四年間と社会人四年間、計八年間通勤・通学してましたが、毎朝20分くらい早く並んで浦賀始発の電車をまってましたね。 そうでもして座らないと地獄です。 私は当時6:58分浦賀発、8:10品川着の電車に乗ってましたが、横浜でなんて大して人は降りません。 始発での席取り合戦に勝たなければまず座れないと思ってください。 ちなみに私の友人が結婚して、荻窪から上大岡に引越したのですが、中央線より京浜急行のラッシュの方がはるかにすさまじいと言ってました。

東京から通った方がいいかも(2)

🐤
    u-koring
    ちなみにラッシュのピークは8時~9時くらいに品川着の電車でしょうか。 9:30くらいに品川に着く電車は、だいぶラッシュも落ち着きます。 都内に通うご家族がフレックスならまだいいかもしれません。 でも私はなるべく都内から通うことをおすすめしますが・・・。 ちなみに、蒲田と川崎はJRと京急の駅は離れてます。 特に蒲田は5分ちょっとは歩きます。普通の乗り換えとは少し違うのでご注意を。

難しい選択ですね…

🐤
    元・横須賀市民
    3日のトピ主さんのレスを拝見しました。 トピ主さんが乗り物酔いしやすいということだと、長距離通勤、特に京急での通勤は厳しいかもしれませんね。私も酔いやすい方だったので、お辛さ良く分かります。 皆さんも書いていらっしゃるように、京急の朝の上りのラッシュは相当なものです。しかも、京急って結構揺れるんですよ。立って本を読んでいると、つり革から手を離してページをめくることができないくらい(つまりつり革から手が離せない)。 中途半端な場所に居を構えてしまうと、毎日通勤でへとへと。これを回避するには、東京方面か、横須賀方面かどちらかで始発電車に乗ることが出来る場所を選ぶのがいいのではないかと思います。時間と引き換えに。 もし、どうしても沿線の途中になっちゃったら、沿線の学校の校章と最寄駅を覚えることですね。その学生さんの前に立てば座れる確率高くなるから(うまくいかない場合も多いけど)。 快特だと停車駅が少ない=気持ちが悪くなってもなかなか降りられないことになってしまうから、その辺もお気をつけて下さいね…。まぁ、朝は特急がほとんどだと思うけど。

Wing号はいいですよ!

💋
    古殿
    必ず座れるし、停車駅も少なくて、120km/h走行です。 早いし車体も格好よくてのりごこち抜群。 +200円着席料がかかりますが。 横須賀中央も停車します。