詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社が怖い。

レス25
    (トピ主1
    😭
    wakana
    仕事
    再就職して3ヶ月たちますが、いまだに職場になじめません。 私の性格は人見知りするうえさらに、暗い性格です。 それに入社早々大きな失敗をやってしまいました。名誉挽回ではないですが、ミスはそれだけにしてとにかく真面目にミスなく仕事をしようと心がけていますが、結局毎日のように大小問わずミスを繰り返してしまいます。 ミスしたことは次は失敗せずにと思い、ノートにメモを取るなどをしています。 同じミスはしないのですが、新たにまたミスをしてしまいます。 ミスをする私に周りも冷たく、最近ではあいさつをしても返事もしてもらえず・・・会社の人たちと会話するのも、顔を合わせるのも怖く感じてきます。 業務内容は私が希望していた職種です。だから、会社の人たちと仲良く仕事がしていきたいんです。 しかし、いくら仕事をきちんとやろうとしてもミスをしてしまう自分が情けないんです。 会社になじめないという理由で退職も考えていますが・・・一体どうすればいいのか、見当もつきません。

ランキング

レス

ああ・・昔の私

🐶
    空回り
    自信が無い、不安が大きい、内向的、非社交的、等の要素からきていると思います。 ついでに付け加えると「ミスした」という過去の記憶に縛られて、ある種のマジックに掛かっているからです。 ミスを挽回しなきゃ、と思ってミスを重ねる。 自信喪失も加わって萎縮してます。 しかも職場に頼りになる人もいない、誰かに頼りたいけど頼れない・・神経質になる。 過去の私と全く同じ状況です。 対処法は職場を変わるか、再び頑張るか。 恐らく職場を変わっても過去のトラウマに縛られて失敗する可能性大です。 私は再び頑張りましたが、過去があるので評価は芳しくなく苦労しました。 ある程度頑張って見切りをつけて転職、というのが私のとった道です。

元気を出して

😭
    いつか来た道
    希望の職種に就いて気持ちだけが先行してあせったので失敗したのかもしれません。ミスの対して周囲の冷たさはいたしかたありません。 作業速度が落ちてもここは実行する前には確認する習慣を身につけて落ち着いて作業することだと思います。ミスを犯す時って、思い込みで処理していることが多いように思います。充分把握していない時は行動せずに回りの人に聞いてみましょう。深呼吸もいい気分転換になりますよ。

気持ちよく分かります~

💡
    TOUS
    私も入社して3ヶ月経ちますけど、まだまだしんどいです。 愚痴を言い合う仲間がいるわけでもなく、本当にストレスがたまります。 ミスなく仕事ができればそれが一番ですが、ミスをしない人間はいないと思うので ある程度の開き直りも必要だと思います。 今ではバリバリ仕事をこなしている先輩が入社間もない頃、 思わず社内で泣いてしまったことがあるらしく、それを笑いながら話してくれました。 どんな仕事に就いたとしても最初は大変ですがここを乗り切れば 笑い話にできる日が来るかもしれませんよ。

あのね、あなたのミスを誰も責めてはいないのよ。

🐴
    小春ドン
     文章を読むと、ミスミスと何度もでてきますが、ミスをすることがそんなに気になりますか? 職場のひとは、まじめにノートまで取っているあなたを、誰も非難はしませんよ。あなたは、自分を追い込んでいるのではありませんか? 好きな仕事ならミスなど気にせず、喜んでどんどんやったらよろしい。毎日、ミスの勘定をしているひとは好かれません。ミスなど当たり前と、開き直ることです。

大丈夫ですよ!

レモン
    大丈夫です! ミスしない人はいません! 今では30代の私も、昔は大ミスをして、会社中に「この間こんな致命的なミスがあった、皆絶対しないように!」って言われちゃうくらいのミスを良くしていました。  それで夜中に夢をみて、足をつったりしてましたよ。。。 でもその後何度か転職を繰り返して、前の職場で失敗した事をメモにして、「自分はミスしやすいんだ!」っていつも思って、対策をしたら大分ミスが減りましたよ! ○かならずいつもメモをする。  1.何故ミスをしたのか  2.次にミスをしないようにするにはどうしたら良いのか   ⇒これが大切! ○確認・見直しを癖にする。  1.致命的なミスにつながりそうな所は重点的に  2.ミスしても平気なところは、時間がなかったら簡単に これをするだけでも大分違いますよ!

続きです・・・

🙂
    レモン
    どうしてもつらいなら転職しても良いと思いますが、その前にやって欲しいことがあります。 ○暗い性格を直す!⇒私も引きこもり系だったので気持ちはよーくわかります。 でも今は明るく皆と挨拶して、コミュニケーションも普通にとれるようになっています。 もし今のまま、やめたら絶対に次の職場でも同じですよ。「どうせ辞めたら二度と会わない人達だから」 って思って、明るく接する練習にするんですよ!!! 私も前の職場で人と話すのが恥ずかしくって「やめよーかなー」って思った事がありましたけど「どーせやめて二度と会わないんだから、練習台に使わせてもらって、思う存分やってみよう」って思ったら、上手く笑えなかったり、「今のハズしたかな?」って思うような事も「いつでも辞めれる」と思ったら、思い切ってとっぴょうしもないような事が出来て、それが「意外と明るく振舞うって簡単」って思うきっかけでした。コミュニケーションも、仕事のスキルも経験と練習です!次の職場で生まれ変わるために、今の職場で全力で練習すれば、絶対プラスになります。 頑張ってくださいね!

一緒に頑張りましょう

😠
    M
    私も入社当時から大小様々なミスを繰り返してきて、多くの人の信用を失いました。 ただ、性格は特に人見知りもなく、どちらかというと明るい方なので決して返事をしてもらえないという事はありません。 失敗が続いたために下を向いてしまい、おとなしい性格が暗い性格に変わってしまったのではないのでしょうか? だとしたら、このままずっと全てのミスをやってしまうまで頑張って見ませんか?その先には熟練し、過去のミスとその数に比例し直してきた数々積み重ねに裏打ちされた実力が備わっています。私がそうです。 そして、その後でミスを覆すような成功をおさめれば、きっと満足できる仕事になれるはずです。 私もまだまだですが、一緒に頑張りましょう!

ラクになりました。

💡
    ゆり
    トピ主さん、横からすみません。 私も最近仕事に行くのが怖くなっていましたが、レモンさんのレスで心がラクになりました。 私もミスをするのが怖くて、その恐怖に焦点が行ってしまい空回りになっていて、休みの日にも落ち込み考え込んでしまっていました。 そこでこのトピを見て、ミスした箇所を忘れないようにメモしたり確認し直す初心を忘れかけている事に気づきました。今から復習をします!お互い、ミスを恐れず(しないにこした事はありませんが)まずやれる事はやってみましょ。そこからですよね。このトピに感謝します。

気持ち分かります

🐴
    マーボー
    開き直り過ぎも困りもんですが、ある程度の開き直りは必要だと思いますよ。 「ミスしても、仕事はちゃんと予定通りに進んだから、文句は無いはず!」くらいの気持ちで行きましょう。 ...予定の納期にちゃんと間に合っていることを前提とした話ですが... あなたの会社の業務体系などがよく分からないので、的確なことは言えませんが、 ゴールにさえ間に合えばいいんです。途中いくらつまづこうが! トライ&エラー繰り返しの自分開発だと思って、あせらず、情けないなどと思わず、自分のペースでがんばりましょう。

だいじなこと

🙂
    mako
     ひとつ気になったのでいいですか?  ミスを二度としないよう、ノートに取るのはとても正しい努力の姿勢だと思います。  あとひとつ、「ミスをした時にどう修正すればいいのか」。  これも是非メモするなり覚えるなりしてください。  ミスはどうやったったってするものです。ですが、7割方のミスは、自分で後修正が可能かと思われます。  これを覚えれば、先輩上司に迷惑をかける割合は半分以下になりますよ。

あきらめました

😑
    kage
    私も同様。周りに劣ると自分で思ってます。 私の場合、感性、考え方も独特で、おそらく社会では迫害されるだけの存在です。 もう、会社での活躍や社会貢献など、すっかりあきらめました。 これでも昔は努力家で人気者だった頃があったんですが疲れちゃいました。 優秀な人にそのあたりは任せて今はひっそりと目立たないように会社員してます。 ま、それはさておき。配属直後ということなのであなたはまだ若く、努力してみる 価値は大いにあると思います。思いっきり頑張って(あー体壊さないように注意してね) それでもダメかどうか試してみてください。 夢中に仕事して1年頑張ってそれでもだめならまた考えてみて。 あ、あなた頑張ってると思ってるかもしれないけど、多分まだ100パーセントでは ないですね。 なぜなら、「ミスをした」「ミスをする」「周りが冷たい」と考える余地があるからです。 本気で集中していたならそれすら考える余裕はないですよ。 努力で能力は間違いなく底上げされます。ただどのくらい伸びるかはやってみないとわから ない。本気でやってると「自分が消える」感覚があると思いますよ。

ミスの繰り返し1

😣
    元先輩
    ミスを繰りかえし、どつぼにはまってしまう精神的メカニズムは、空回りさんのご指摘が的を得てると思います。 私もトピ主さんと同じような後輩を持ったことがあります。その人も同じように 1 Aの失敗を犯し、2度とAの失敗をしないようにメモを取る 2 失敗しないで置こうと思ってたにも関わらず、Bの失敗をしてしまい、2度とBの失敗をしないようにメモを取る 3 失敗しないで置こうと思ってたにも関わらずCの失敗をしてしまい・・(あとパターン同じ) この繰り返しなのです。なぜいつまでも失敗をやらかすか分かりますか。Aで得た教訓はAだけのものにしてしまい、BCその他全ての仕事にも教訓を生かすように応用させてないからです。これではいつまでたっても進歩がありません。 さらに、失敗しないようにいちいちメモを取っていますが、メモを取る前に大事なのは「その場で覚える」ことです。私の元後輩も、「メモしないと覚えられないんです」と言ってましたが、そう自分で思い込んでるんです。その人も、メモすることばかりに気をとられて、全然覚えてませんでした。

ミスの繰り返し2

😣
    元先輩
    トピ主さんは、内向的で、融通が利かないタイプなのだと思いますが、周りの人と差が出てくるのは、一つのことに没頭する余り、周りに気が回らないのが大きな原因なのでしょう。 それと、この手のトピを見るたびに思うのですが、ミスする側の意識が、ミスされる側(先輩、上司)の気持ちと全くかけ離れてることです。 先輩方が冷たいと書いてらっしゃいますが、ミスばかりするような人と付き合いたくないという次元のものではないです。ミスされることによって、仕事にも支障が出て迷惑を蒙っていることに不快になっているのです。 つまり、トピ主さんが思ってるような、「私と仲良くして」と言うような、学級友達レベルみたいなものではなく、仕事レベルでのことだと言うことは理解した方がいいです。 会社は仲良しを作りに行く所じゃないです。仕事を通じて信頼関係が生まれたら、人間関係もよくなります。 それには、仕事上の向上が不可欠ですが、仕事にも向き不向きがあるので、どうしても向上が図れないなら、退職も仕方ないかも知れません。 やりたい仕事と向いてる仕事は必ずしも一致しませんから。

初めまして

🙂
    ANA
    初めまして私はANAの副操縦士をしています。貴方の悩みを読ませて頂きました。緊張の中にも自身在りと言う言葉が在ります。つまり緊張しながらも自身=不安つまり余裕感を持つと言う意味になります。私事ですが、我々パイロットは着陸が一番のスキルを要求され当然ミスは許されません。何故、着陸を可能にするのでしょうか?我々には人間が必ずミスをする生物だと想定しシュミレーター訓練で対処されています。貴方の場合もですがシュミレーターでは無いにしろ頭でイメージをする事(下準備)が大事だと思います。最も大事なのは、ある程度余裕=自身=付け加えて、リラックスし、冷静に平常心を持ち、人はなる様にしかならないと開き直り肩に力を入れず取り組む事です。我々が何百と着陸を成功出来るのですから、緊張の中にも自身と言う精神が成功すると言う方程式を約束させる訳です。私からアドバイス出来るのはこの程度ですが重要な事だと飛行業務と言う失敗の出来ない状況でも仕事が楽しく出来ると実感した精神の捉え方と言うか定義ですのでご理解頂けて参考になれば嬉しいです。ではお互い頑張って行きましょう

ミスは誰でもするので積極的な姿勢が必要です。

オレンジ星人
    ミスが多くて凹むのは誰でもあることだと思います。 今は新しい仕事を覚えることが多くてきっとミスをしやすい時期なのではないでしょうか? 3ヶ月で辞めたいなどと判断するのは早すぎると思うのです。 皆さんのコメントにあるようにメモを取って今後の改善に生かす。というのは最善の対処だと思います。 私は今の転職で何度も大きなミスをしましたが、周りの励ましでがんばることができました。それは自分がそのミスを2度としない、と心に決めてそれに向かって人生の勉強をしたおかげだと思います。 どうぞ今後前向きな対応をお願いします。 希望の職種なんてそうそうあるものではないと思いますよ^^

自分が気にしているほど、周りでは・・・

😀
    にっこり♪~
    新入社員はある程度のミスはつきもの・・・って思ってくれているのではないでしょうか? 私も、仕事が覚えられない入りたてに良く言われました。3ヶ月我慢しなさいとか、半年我慢しなさいとか・・ 周りの人も、「私も入りたては、同じような失敗したな・・」と、新人さんのミスを見ているのは、私だけではないと思います。 必ず仕事が覚えられる日が来ます。元気に続けてください。 「辞めてください」と会社から言われるまで・・・そんな事ないと思いますが(笑)会社だって、長い目で見ていますよ。

私もです・・・

😭
    でこぽん
    派遣社員として働き始めて一週間になりますが、引継ぎ期間が1ヶ月&前任者(派遣社員の方です)の方が親切にマニュアルを作成済にも関わらず、いまだに会社&仕事内容になじめません。ノートをとって覚えようとしているのですが、説明のテンポが速く説明を聞いているのが精一杯でなかなかノートをとるのが難しい。(たぶんマニュアルに載っているから大丈夫だと思われている?言い訳ですね・・・)今のことを確認したいと思っても、教えてくださる方が仕事が出来て気が強いタイプの人で、 もう一度聞くと「マニュアルに書いてあるから」&「派遣なのになんでさっきの説明で覚えられないの?」みたいな態度がバンバン出てて、怖くて聞けない。GW前には「今はまだ入力部分しか教えてないのに、こんなことでは心配!」と面と向かって言われてしまいました。とりあえず契約期間は3ヶ月ですが、派遣前、最低でも半年以上は勤めてくれと言われました。でも、勤める自信がないです。派遣先で契約打ち切ってくれないかなぁ~、と願ってしまいます。トピ主様、このトピには励ましてくれるレスがたくさん来ています。お互いにがんばりましょうね。

ミスを少なくする方法

のんのん
     私も社会に出た時に、単純ミスをすることが多かったと思います。その時に、ミスを少なくする方法を考えました。多少でも、参考になればと思います。 1.基本的訓練が出来ていない。  今は、ソロバンを使う機会は、ほとんどありませんが、私が社会に出た時は、ソロバンが必須でした。ところが、私はソロバンが出来ない。それだけで、仕事の処理速度がものすごく遅くなりました。例えば、現在であれば、パソコン操作が不慣れ---というような問題になるのかもしれません。仕事上で必須のことを徹底的に訓練します。 2.頭の中で考えて、頭の中で処理しようとする。  これは、ミスの原因として、もっとも多いのではないかと思います。頭が良い人ほど、頭の中で処理する傾向があります。仕事を処理していく上で大切なのは、目で、きちんと確認しながら処理をしていくことと思います。例えば、図面を書く人ならば、図面の訂正を頭の中で浮かんだものを処理していくのではなくて、図面に訂正箇所を書き込んで、訂正したものは、アカペンで印をつけて、訂正完了が一目瞭然で分かるようにして処理する---などです。

先人の知恵は使えませんか?

あくび
    ちょっと状況がわかりませんが、先人の知恵使ってますか? 類似のノウハウが会社にあることを前提に話しています。 会社には人だったり文書だったりにいろんなノウハウがあり、それらは当然ミスから生まれたノウハウです。 ミスすることで同じミスを繰り返さない姿勢は当然として、そのようなノウハウって利用できませんか? XXXするときには気をつけたらよいポイントはありますか?とか XXXするときにこういう点に気をつけようと思っているのですが、他に気をつけたほうがいいことはありますか?など 後者のほうが教えてチャンではないのでよいかと思います。 本当にミスでイライラされていて冷たくされているのか分かりませんが、ミスは仕事で取り返してやりましょう♪

ミスの種類

かおり
    ミスの原因にもいろいろあります 1、慌てている 2、仕事内容の理解不足 3、注意散漫 4、仕事をなめている 5、必要以上にミスを恐れている などですが、トピ主さんは5の理由の為に1や3の現象が起きているのでは。 仕事中は仕事のことしか考えないこと。人間関係や自分の評価について考えすぎるから、集中力が維持できないのです。 順番が逆です。自分の仕事がいつまでも完成されないことを純粋に心配して下さい。

ふぁいと

😀
    応援団
    がんばって! 大丈夫だから。 私はもうすぐ転職して1年になろうとしているものです。 転職先で、信じられないようなことが沢山ありました。 いろんな出来事に動揺して、ミスも沢山しました。 それによって、さらに沢山の抽象や嫌がらせもありました。 でもね、半年たったら完全無視されていた上司が挨拶に答えてくれました。 自分ではミスはとても大きな問題です でもね、積み重ねはそれ以上に大きなものなんだと思います。 大丈夫。 やりたかった仕事なら続けてみましょうよ。 本当にそこにいるべきじゃないのなら、離れるべき本当の理由が見えてくるはずです。 自分の間違いやミスをちゃんと認められるのは、ある意味財産です。 ミスを重ねていても解雇されないのは、大きな意味でのあなたの仕事か人間性か・・・大切な何かが見出されているんです。きっと。 前をみましょう! 前を見るのが怖かったら、そらを見上げましょう。 大丈夫だから。 小さな小さな一歩しか踏み出せないときもあります。 それでも、その積み重ねは、とっても密度の濃い大きな一歩になることを信じましょう!応援してます!!

wakanaさん、元気になったかな?

🎶
    いじわるばあさん
    だいぶ良くなったんじゃないかな? 皆さんの貴重なレス、私にもほんとうに参考になりました。 私もミスの大い人間です。 お互いに頑張りましょうね。

ありがとうございます

😀
    wakana
    皆様、このトピ主です。 たくさんのご意見・励ましなどありがとうございます。 皆様のお言葉ほんとに嬉しく思います。 なのに、御礼もせず失礼しました。 あれから、数ヶ月たちそれなりの形になってきました。 まだまだ、勉強しないといけないこなど多いですが・・・ それに、けっこう周りもミスするんですね・・・ 「人の振り見て我が振りなおせ」精神で仕事をしています。 ココで、相談してよかったと思います。 ありがとうございます。

ミスの数を数えるのはよくないです。

古澱
    もっと自信持って下さい。ミスは誰だってします。最初から完璧にやってのける人間って言うものは存在しません。私だって今の事務の仕事。向かないと思いながらやっていたし人からも向かないのに続いてるね。とか言われたのに、あと2ヶ月で1年経ちます。 総務の複合的な仕事・人事業務・経理関係のデータエントリー。どれも自分に合わないと思いながらミス多くいじめに遭い、逆に自分がイライラしていじめたり、出来の悪さに毎日毎日怒られながらやっていました。何度も泣きましたし倒れそうになりましたが(精神科通い)、それでもここまで続けられていてこれからもこの職場でもっと続けたくなりました。仲良くなった人もできましたし、去年よりも会社に行きやすくなりました。

励まされました

🐤
    ゆっち
    春から社会人になり病院で働いている、新人薬剤師です。 わたしも、いま、ミスをして怒られて、だんだん周りが冷たくなって…という経験をしています。ひとりっこでのんびり育ったためか、素早い対応やとっさの判断が苦手で、とっても悩んでいます。強い口調でガンガン言われると萎縮して緊張してしまって、さらにミスしてしまって、同じことを何回も聞いてしまったりします。患者さんの命を預かる仕事なのでミスは許されません。厳しいのは当然だと思っていても、落ち込んでしまって、毎朝がんばって何とかテンションを上げて仕事に行くという日々が続いています。 ここのトピックの、社会人の先輩方からのたくさんの暖かい叱咤激励を読ませていただいて、勉強になりました。 みなさんのことばに、とても励まされました。 ありがとうございました。