詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振袖って・・・

レス12
    (トピ主0
    あっき
    話題
    30歳、独身女性です。 8月末に実弟(29歳)が結婚式をあげることになりました。 場所は静岡県。 せっかくなので振袖を着たいのですが、年齢を考えると 微妙なのと、真夏に振袖は暑苦しいでしょうか? 振袖は成人式のときに祖母が買ってくれたものなので、ぜひ着たいのですが・・・ 皆様のご意見お待ちしています。

ランキング

レス

ぜひ着てください

ヒデキカンゲキ
    弟さんのご結婚おめでとうございます。 年齢を気になさる方は必ずいらっしゃいますね。 でも顔に30ですって書いてあるわけじゃないし、自分の着物だもの。 着たいなら遠慮は無用。 でもでも! とにかく暑いですよ。 振袖は帯がスバラシイので、とにかく背中があったかいです。 真冬の成人式の着用でちょうどいいくらいです。 なるべく日陰を歩き冷房の効いた場所で涼んでください。

振り袖自体は・・・

🐷
    ペコ
    弟さんのご結婚おめでとうございます。せっかくの振り袖ですもの、お召しになりたい気持ちとても良く分かります。でもせっかくですがおやめになった方がよろしいと思います。 洋服に夏服、冬服があるように着物にも季節によって生地が変わってくるからです。特に振り袖って成人式に着るから仕立てられる方が多いと思います。そうなると生地は厚手の正絹ではないでしょうか?正装ではありますが、TPOを考えるとカラードレスの方が無難かと・・・。 私もあっきさんと同じ年ですが、振り袖は確かに微妙。と思ってました。でも今は晩婚傾向にありますから着ること自体は全然大丈夫だそうですよ!今度、姉妹そろって振り袖着て写真をとるつもりです。 あっきさんも弟さんが写真を前撮りするのであればその時に一緒にきて家族だけの記念撮影をしてみてはいかがですか?お祖母様がくださった着物ですもの着て差し上げた方が喜ばれると思います。

8月だと単ですが・・・

💤
    いねむりプー
    私の妹は花を添えるためにも30くらいまで振袖を着ていましたよ。年齢よりも問題なのは、着物には「時期」があるということ。 まず1月から5月は袷(あわせ)という厚い着物。6月は暑くなるので単(ひとえ)の着物。袷から裏地がなくなったようなものです。そして7月8月は真夏なので「紗」や「絽」といった透ける生地のものになります。そして9月に単になり、10.11.12は袷です。 あっきさんのお持ちの着物は成人式のときのなので袷ですね。最近6月の結婚式などでも単だと写真写りが悪いなどで袷を着る方もいるみたいですが、8月ではちょっと・・・詳しいご親戚の方に非常識と思われる可能性もあります。 どうしても着物を着たいのであれば、透ける生地の着物を仕立てた方がいいかと思いますが、そんなに着る機会もないのでお勧めできません。 ご家族・ご親戚が集まる場なので、おばあさまのお着物を・・・との気持ちもわかりますが、夏ということを考えて、ドレスにされてはいかがでしょうか。

平気では?

🙂
    マカロン
    私も親から頼まれて親戚7月の式&披露宴で着ましたし、9月のまだ暑い時期の友達の結婚式でも振袖の方を見かけましたから、気にする事はないと思いますよ。 でも着物を着てから脱ぐまで、式場から出ないで済むならですけど。着たままで移動することがあるならお勧めしませんねー おばあさまの思い出のある着物なんて羨ましいでーす。私は自腹で買ったので辛いローンの思い出しかないので(苦笑)

やめた方が。

😑
    からくちでごめん
    素敵な振袖なのでしょうね。 お気持ちは分かりますが、弟さんの結婚式なんですよね・・・ お兄さんの結婚式なら妹さんが振袖でも変じゃないんですけど。 それに振袖は袷の着物でしょう? 8月に着るものではないと思いますが。 ある程度の年齢のお姉さまが、季節はずれの振袖だと、 「お姉さん、がんばってるね~」って評判になりませんか。 年上の身内は控え目がいいと思います。

まずは

🐧
    ふくろう
    弟さんに振袖きるよと言ってみてはいかがでしょうか。 「あっそう」的な返事であれば、振袖でいいと思います。真夏といっても披露宴会場は普通クーラーがんがんだと思います。だけど、結婚式場・披露宴会場が普通の教会とか屋外でパーティーとかだったら、暑いから止めたほうがいいと思います。昔、友達の結婚式が8月に新郎の通っている小さな教会で行われ、おまけにパーティーがその教会のクーラーのない茶話室で、暑くてひどい目に会いました。まぁ、このケースはちょっと非常識と思いますけどね。 弟さんが「止めてよ~」と言った場合は、止めた方が無難かな。だって、弟さんをお祝いするための席ですからね。 だけど、基本的には、着物は会が華やぐので好きです。

弟さんの意見を

🙂
    usamaro
    まず聞いてみてはどうでしょう?その際 彼女の意見もそれとなく聞けたらベスト。 嫌ならもちろん辞めた方がいいですよね。 もし自分だったら、年齢・季節を考えた ら振袖は着ないと思いますね。

着物の国の人だもの

🐧
    なな
    振袖、いいじゃない! 華やかな席にお呼ばれしたら、綺麗な華になるのが女性の特権じゃないでしょうか!! ただし、着物はとっても暑いです。 夏用の着物だって、脱いだら湯気が出るほど暑いです。 だからぜひ着物はホテルに先に送って会場内で着付けをするのをおすすめしますよ。 ホテルの着付け係りは慣れている上に、万が一着崩れてもすぐに対応してくれます。 行きも帰りも手軽なのに会場内では花嫁花婿を祝うのにふさわしい格好で恥をかかさなくてすみますよ。

難しいところです

🙂
    きもの好き
    着物雑誌でも夏の婚礼に袷の振袖は可と言っているので、季節のことは気にしないでいいと思います。 留袖の方も皆さん袷だと思いますし。 ただ今回は色留袖をレンタルするか、格が高い柄行の紋付訪問着をお召しになるほうが無難です。 おばあさまお見立てなら古典的な立派な振袖だと思います。そういうものをお召しになって万一「義妹と張り合おうとしている」なんて曲解されたら面倒です。 新郎親族女性は抑えた衣装の方が無難だと思います。 どうしてもというなら帯だけ流用なさってはどうでしょうか。

すでに同様の・・・・

🙂
    きものスキ
    すでに同様のレスがありますが、年齢というより、問題は季節でしょうね。わたしも友人・従姉妹の結婚式が夏場にある予定です。単の正装とよべるものは付け下げのみなので、他の方の服装や、会場を考慮して、これまで結婚式は和服でしか参加したことがないのですが今回はドレスも考えています。トピ主さんと同年代の私でも夏場の袷は違和感がかなりあるので、結婚式ともなるといろいろな年代の人がいる場なので、やはりおやめになられたほうがいいと思います。

トピ主です

あっき
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 着物の知識がなかったのですが、洋服と同じように 冬用・夏用があるんですね。 確かに新郎の姉という立場では多少控えめな方がいいかも・・・と思いました。 あと、私は札幌出身なので30℃を超える暑さに余り慣れていなく 暑さにも耐えられるかどうか・・・ 今回はドレスで出席しようと思います。 皆様、ありがとうございました。

できれば

nako
    まずは弟さまのご結婚おめでとうございます! 結婚式でしたら夏でも袷の振袖の着用はかまいません。(単や薄物では見た目が軽すぎるということで式場によってはあまり歓迎されないこともあります) しかし、着物にあまり詳しくない方が多い場合でしたら大丈夫ですが、弟さまの結婚式ですので、ある程度年齢の過ぎたお姉さまの場合は、色留袖を着用されたほうがいいと思います。