詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占い結果が元で結婚を反対されています

レス71
    (トピ主7
    😭
    みーたん
    恋愛
    はじめまして。みーたんと申します。 実は彼と結婚したいと思っているのですが、彼の母親が占いで「この相手(私)と結婚すれば、しんどい思いをして10年後に死ぬ」と言われ、反対されています。 彼の母はその占いをとても信じており、彼の話も一切受け付けません。 そのことで思いつめて体調も崩しているようで、親や兄弟からも「お前のせいで体調を崩してる」と責められているようです。 家を出て二人で暮らすことも考えたのですが、 母親の必死の引きとめに彼も、今まで育ててきてもらったしとの思いから振り切れないようです。 私も彼も納得できないのです。 占い結果が100%とも思えなくって。 この状態が1年以上続いています。 どうすれば良いか悩んでおります。 みなさんのご意見をお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちと同じです。

😝
    gacha
    私も主人の母の「細木数子の占いの結果」で 反対されました。 でも、それから十数年。 細木数子の占いの本って外れたところを削除してあたったところだけを残しているんですよね。 そうして毎年編集された結果、私と主人はこの上ないベストカップルとかかれるようになりました。 だが、十数年前の本しか持っていない主人の母はそんなこと知るよしもありません。

嘘も方便で乗り切るのは?

🐤
    ももりん
    結婚したいと思える彼と出会えてよかったですね!おめでとうございます。 お母様が占いを信じていらっしゃるのですね。 こういう時は正面から説得したり、占いの妥当性を疑うようなことを言うと、かえってお母様の心を頑なにしてしまいますよね。それがわかっていらっしゃるからこそ、悩んでいるのだと思います。 お母様の性格にもよるのですが、ここは嘘も方便でのりきってみるのはいかがでしょうか? まず、あなたのことを思い占いでみてくれたことについて感謝を伝えたあと、「とある神社(など)に行って、自分と彼氏の縁の間から悪い要素をお払いしてもらったので、もう大丈夫なの。おかげで助かった、ありがとう」と伝えるなど。 ただ、お母様がそれについて、ことこまかに「いつ?どこで?どんな?」と尋ねてこられる方だと、この方法は無理かも知れません。

一生続きますよ

🐴
    三十路
    信じているものがあるお母様。 信じるものが特にないあなた。 どちらが強く、変わらないでしょう。 運良く(?)結婚できたとします。 披露宴の日取りは占いですよ。 新居も占い。 内装も占い。 子供の名前も当然占い。 全て「お母様と占い」が決定します。 あなたと彼が「2人で決める」ことは何もありません。 そういうのって家庭っていうのでしょうか。 何も難しいお姑さんを抱える必要はないと思います。

民法では成人であれば両性の合意だけで結婚できます

😀
    昔話が好きなおじさん
    実話を少々。 姉に27歳のときにお見合いの話がありました。姉は会っても良いと言っていましたが、迷った母は、地元で霊能者と呼ばれている人の所へ行って占ってもらいました。結果は「28歳の秋に良縁があるから。」と言われて、そのお見合いは断ってしまいました。ところが、28歳の秋になっても一向に縁談はきませんでした。その姉は40歳を過ぎてようやく結婚しました。 そんな母ですから、私の結婚にも大反対。当然、占いにも行きました。彼女を会わせても口も利かなければ目も見ない状態でした。結婚費用も全額自分で出資、新居も社宅にして、半ば反対を押し切る形で結婚しました。結婚後、しばらくは音信不通でしたが、子供(孫)ができたら、自分から毎月孫に会いに来るようになりました。 親の意見はあくまでも意見であり、自分たちの人生でしょう。親の支援をアテにしているのなら、親に従えばよいし、それ以上に結婚したいのなら親子の縁を断ち切る覚悟で立ち向かうしかありません。テキトーなところで折れてしまうと、「この子はこの程度までがんばれば自分に従う。」と親からなめられます。

占いなんてアテにならない

🙂
    ハッケ
    私の知り合いの話です。 30も後半になってから結婚が決まったので、ご両親がとても喜び、早速お相手のプロフィールを持って信頼できる占い師に見てもらったそうです。すると占い師は 『これ以上の相性はないっ!素晴らしい!』 と断言しました。 が、数ヵ月後知り合いは半分騙されるようなカタチで結婚は取りやめとなりました。 そんなもんですけどね、占いって。 でも信心真っ最中の人には見えない事実なんですよね。 その占いは画数ベースですか?それとも生年月日ですか?お母さまに、彼氏さんの生年月日を少し違うように言ってみてはどうですか? あくまでしらばっくれながら、『おかーさん、ちがうよー、彼の正しい生年月日は○月○日だよー』と1日くらいズラして教えなおすとか。

どなたかお母様を説得してくださる方はいませんか

😑
    困りましたね
    こういうものに頼って根拠なく反対されても困りますよね。 しかも「死ぬの生きるの」ということを持ち出す占いというのは最もタチが悪いと思います。最近は脅しめいた占いは流行のようですね。それを妄信したり、「まあまあ」とたしなめてもくれない周囲も周囲。言葉は悪いけれど、「言うアホウに聴くアホウ」という印象を持ってしまいます。 どなたか、お母様をとりなしてくださる方はおられませんかね。 ちなみに私の姪は、義家族が受けに行った何かの占いで、「15歳で死ぬ運命」というとんでもないことを言われて、姉は烈火の如く怒っていました。姪ですか?今春から大学生になります。病気ひとつせずに元気でぴんぴん、青春を謳歌しています。 親は時として理不尽な言動をとりますが、最後にそこから独立するには、子ども側の毅然とした態度も必要です。それを彼が取り切れない場合は、ふたりの問題とも言えるかもしれません。よく話し合えればいいですね。

むしろ

💡
    縁無しにもいい事あり
    そんな母親がいるところに問題があります。こだわりがあり過ぎて、占い以外にもいろいろ騒動を起こしそう。思い込みの激しい母親とハッキリしない男、「今後何十年苦労したいなら結婚すれば。」友人なら、こう言うしかない状況。「縁が無いのが幸い」と思い、さっさと別ルートを探したいものです。そう簡単に思い切れませんが・・・。

その占い信じてみたら?

😉
    riri
    あくまでも、仲良くなるためにですよ(義母予定と)。 その占いがどんなものであるか、何であるか。 本を貸してもらったりしたらどうでしょう。たくさん貸してもらいましょう。 そして、あなたと彼、占いの結果が悪いと言うところをはっきり自分でも確認しましょうよ。 きっと、対処法も載っている筈です。 そして本を借りたら、ついでに、「義母と義父の相性」「彼の親戚夫婦の相性」「彼の兄弟が結婚していたらそちらも」占ってみましょう。 時間を惜しんじゃいけません。一個くらいはあなたと彼より悪い相性もあるはず。なのになぜ私のときだけ反対するのかと言えますでしょ。 もしくは、それだけ信じている占いなら、その上の方に占ってもらって良い結果が出たらコロリと変わると思います。 占い好きなんて、そんなものだと思います。 本来は、自分の好きな結果しか望みません。相手が誰であろうと、断らせたい口実だと思います。 その占い師のお祓いを受けたという事実も、効果的かもしれませんね。

違っていたらすみません・・・

🐤
    りんご
    友人の兄が同じことで悩んでいました。 しかし、友人は母親側の意見に賛成していました。 友人いわく、 「兄が彼女を紹介してきたが、その彼女は茶髪にハデな装いだった。挨拶するときの格好として考えられない。さらに、挨拶もまともにできない、話に中身がない。結婚には賛成できないと思った。母も同じことで悩んでいて、誰に(他人に)相談するわけにもいかず、占い師に占ってもらったら、このままいくと尻にひかれると言われた。」そうです。 占い結果が悪かったからというのは口実で、実は他に反対される原因があったのでは?と思います。 みーたんさんがどのような人かは存じませんが、こういった場合もあるので、参考にしていただければと思います。生意気言ってすみません。

問題は彼の母ではない

🙂
    みかんせいじん
    既に彼も少しは、母親の占いを信じているんではないですか?自覚がないかもしれませんが。彼の母が反対するのは占いの結果のみですか? それと彼のご兄弟も信じていらしゃるんですか?先が案じられますね。子供の出生、名前、いろんなことに口出され、散々干渉された挙句、いいことは誉めないで、何か悪いことがあったら(誰にでも起こるようなことでも)、「だから言ったじゃない」とまた責められそうですね。そのたび体調を崩してたら、生活してられませんよね。みーたんさんが体調を崩してしまうかも心配です。 彼の体調はその後いかがですか?そういうときは思い切った決断はちょっと避けたほうがいいかもしれませんね。いずれにしても彼が決断しない限りは、無理でしょう。 それより、みーたんさんは、幸せですか?今後も幸せになれそうですか?幸せな方を選択をしてくださいね。

敵を知る

🐧
    うーんと
    相手のお母さんと、お相手と貴方と一緒にその占い師さんの所へ行ったらいかがでしょう? 「悪いことははっきり言って下さい。」「回避法はありませんか?」と。 お母さんがそこまで思いこんでいるときにはいくらこちらで否定しても耳に届かないと思います。相手の土俵で勝負しないと無理じゃないかな? 占いの情報がずれてるかもしれないですし。顔を見たら言うことが変わったりするかもしれないし。 もしくは貴方一人でそこへ行ってみません? 「この人と結婚したらどうでしょう?」って。 同じ事を言われたら考えて、違ってたら報告するとか・・

そんなひどいことを言う占い師いるんですね。

🙂
    ??
    それを信じる、彼のお母さんとつきあっていけるのか、疑問です。縁を切って結婚するか、、、。もしそかしたら、息子を結婚させたくなくて、そんなことをいってるとか??どっちにしても、一癖ある家族のようなきがします。もう少し様子をみて、いろいろ考えた上で、結婚を押し進むか、別れるかきめたほうがいいですね。

止めた方が・・・

🐱
    neko
    彼がそのお母さんと縁が切れないようなら、結婚は止めた方がいいと思います。 他の方も書かれてますが、一生続きますよ。 住む家だって「ここは良くない、こっちの方角が良い」とか「引越し日はこの日が良い」とか、子供が出来たら出来たで「産院はここが良い」「名前は占いの先生に付けてもらおう」とか… 何かに付けて占いに振り回されますよ、絶対に。 彼が母親と縁を切ってでも結婚する!と決断できるのなら良いでしょうが、そうでないなら、この結婚は諦めた方がいいと思います。 今後ずっと、自分達夫婦や自分の子供の事を、全て占いで決め付けられてアレコレ指示されて・・我慢出来ます?

そんな姑でも結婚したいのか?

🐤
    ぴよ
    >母親の必死の引きとめに彼も、今まで育ててきてもらったしとの思いから振り切れないようです。 彼が母親を振り切って結婚。これしかないです。 もし振り切れないのなら、ご縁がなかったと思ったほうがいいです。その「占い姑」とこれから一生付き合うことになるのよ。ゲンナリしちゃいません? もう1つは、同棲してそのまま10年粘って粘り勝つとか?・・・スイマセン冗談です。だったら次へ行ったほうがいいよね。

参考になるか分かりませんが。。

🐤
    rinn
    私の30年前、両親もそんな感じだったらしいです。散々結婚を反対され、何年か結婚を待ったそうです。それでも結婚したのは父が母以外の相手を祖母に紹介されてもくびを立てに振らなかったから。母がどうしても父と結婚したいと望んだから。その甲斐(?)あって無事に結婚して今は親戚で一番仲が良い夫婦ですよ(笑) 式から名づけから色々苦労をしたと聞きましたが、30年経った今では祖母も母のことを良いお嫁さんだと言ってくれています。まぁ年齢が年齢なので自分が猛反対したのは忘れてるっぽいですが(苦笑 私は未婚ですから切り抜け方は何とも言えませんが、占いが絶対なんてコトは「絶対」無いんですよね。それだけは子供のころから見ていて本当によく分かりました。

ええええ?

🙂
    ひよ
    占いに頼り過ぎですよね。こういう人を姑にもつと大変かも。 しかも彼もお母さんのかたをもつかのような意見だし。 私の友人の彼氏は、結婚を前向きに考えていない人でした。彼氏の母親が細木数子にはまっていて自分でも習いにいき人を占ったりしているようなひとで、カップルを占ってすぐに結婚した方が良い、と言って式場も顔がきくからココでと決められたそうです。しかし、式場の人とはうまくいかないし喧嘩までするし招待状は間違えるし散々だったそうです。結婚後もいちいち口出しすると愚痴っています。 彼氏が家族から自立できるなら、家族からあなたを守ってくれるなら結婚してもいいんじゃないですか?

先が心配です。

🙂
    キリン
    占い師もひどいですが、お母様もひどいですね。 自分の子供を信じないで、占いを真に受けて、そんな人がいる所に嫁ぐ トピ主さんが不幸になります。 「10年後に死ぬですか」 何処にそんな根拠があるのでしょうか? 悪戯に人の心を不安にさせて、許せないって思います。 本当に子供の幸せを願ってくれる人と、縁は持ちたいと私は思いますが・・・

難しいですよね

🐶
    マイチェリー
    彼氏さんにお母様との縁を切ってもらうのが、一番良い方法だと思いますね、この場合。 しかし、育ててもらった恩もあるでしょうし、踏み切れないかもしれないですね。 どなたか冷静な第三者はいらっしゃらないでしょうか? 例えば、仲人を引き受けてくれそうな方とか。 彼の会社の上司の方など、お母様にとって少し気後れするような人物に説得されると、息子の会社での立場が悪くなったらいけない、と思い、思い直してくれるかもしれませんよ? 諦めないで、あの手、この手で説得してみてください。

目には目を、歯には歯を?

🙂
    アールデコ
    世の中には色々な占いがありますから、(四柱推命、紫微斗数、カバラ、西洋占星術、姓名判断、まだまだありますよ。) 彼とふたりであらゆる占いを網羅して、膨大な数のデータを集めましょう。 それを全てお母様に見せるのです。 占いの学校も今はたくさんありますし、独学でもある程度の所までは調べられますが、やはり先生について習った方が良いでしょう。 私も自分の母がとある占いの方を熱心に信じていまして、色々な事を反対されました。 ひとり暮らしも、家を出る事も反対されましたし、結婚も、「その方の言うとおりにしなければ我が家に大きな災厄がある」と言われ、好きでもない人とお見合い結婚をさせられそうになりました。 だから自分でいろんな占いのデータを集めました。 それを見せる事で母を説得できたわけじゃないけど、たくさんの書類(占いの結果をプリントアウトした資料。全て自分で打ちました。多少、内容を自分の都合のいいように改ざんした所もあるけれどね笑)を母の手元に残して、私は家を出ました。 それをせめてもの親孝行だと思う事にしました。

やめといたほうが

🙂
    派遣
    不幸があったら何でも嫁のせいにされそう。身内が病気になったり亡くなったら嫁のせい、子供に病気があれば嫁のせい。 親戚のおばさんがそんな人で孫の身体が弱かったものだから「罰があたった」と言います。室内犬を飼っているのを見て「縁起が悪い」といいます。

うわぁ~

🐱
    しま
    私と同じです。私の場合それだけが反対の理由じゃないのですが…。占いの結果が「私が浮気して子供置いて出て行く。」らしいです。ほんとばかばかしいです。結婚は7年経って出来ましたが 過干渉振りはすごいです。辞めたほうがいいです。彼氏もそんなことくらいも親を納得させられないなんて この先思いやられます。一生続きます。私は続いています。

占い好きの母って・・・。

😠
    ごんた
    うちの母も、テレビの影響からか、六星占術にどっぷり浸かってしまいました。 結婚はもちろん、方角とか、いろんな面において、占いで決めるようになりました。 占いと宗教は紙一重で、一度信者になってしまうと、他の考えを受け付けなくなります。 今まで、占いとは無縁の家庭だったんですが、占いのせいで、家庭がおかしくなったような気がしました。 しかし、我が家の場合は、話し合うことで、以前のように落ち着くことができました。 これは、宗教をやめさせるのと同じで、段階的に説得させます。 1占いが当たらないことを例にあげます。 2占い以外の趣味を持ってもらうことにします。 3占いのテレビを見ないようにします。 4占いに振り回されてる人生が悲しい人生だということに気付いてもらいます。 なんか日本全体が占いによって、振り回されてるような気がして、残念です。 みーたんさんも被害者の1人ですね。どうか結婚がうまくいきますように☆

結婚は当人同士の意志で

😀
    のりまき
    占いに振り回される親のために,自分の人生が巻き込まれるのはあまりにばかばかしいこと.結婚は結婚する当人同士の意志がもっとも大切です.親の言うことを聞いたからといって,あなた方の人生の責任を親が取ってくれますか?それにしても,幼稚な精神を持った親を持つと辛いですね.同情します.

まさに我が家

😑
    めい
    みーたんさん、困ったお話ですね。 私は夫と見合いで知り合い、結婚しましたが、姑がやはり夫と私との相性を秘かに鑑定していました。相性が良かったため、反対されなかったようです。 そして新居のアパートの場所を鑑定し「○○に住みなさい。引越し日は○月○日よ」と突然言われ、私は激怒し結婚を破談にまで考えました。 結局夫に懇願されなだめられ、意見の通りにしました。 子供が生まれれば名前も鑑定。 現在新居を新築していますが、新築の日程も鑑定。間取りも鑑定。新築後の移転日も鑑定です。 私は承服していますが、レスされたお言葉があるように、みーたんさんにそれが耐えられるか、それが心配です。 しかも、今回の占い結果がキツいですよね。 私がその実例ですから、とても人ごとには思えませんでした。

その占い師さんにあってみては?

🐤
    hatabo
    みーたんさん、こんにちは。 私も母から似たようなことを言われています。 私自身は、占い結果は変わるものだと思っていますのでそこまで気にしませんが、 信じている人にとっては絶対ですし、無視するのも気持ち良くないですよね。 みーたんさんが彼じゃないとだめだと思うなら、 彼と一緒にその占い師さんに解決法を聞いてみるのが一番だと思います。 彼のお母様にとって、誰よりも説得力があるはずです。 できればその方から直接お母様に解決法を伝えていただけるのが効果的だと思います。 未来のお義母様に会う前から自分を否定されていては悲しいですよね?? 占いに振り回されず、彼と幸せになってくださいね。

トピ主です

😭
    みーたん
    みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 みなさんがおっしゃるように、彼の母は 占い通りに人生の決断をしてきたようです。 占いというか、霊能者のような方みたいです。 そのお母さんのお父さん(彼のおじいさん)も 霊感が強く、その方に頼っていた経緯があるようです。 私たちも抵抗したくて、私一人、 彼一人、二人でと同じところに行って、占ってもらいました。 結果は私がいると、今すぐにでも結婚しなさい。理想的な夫婦になれると言われました。 彼一人だと、彼のお母さんと同じ内容です。 結局、180度違うことを言っているのが、 信用できなかったです。 彼がお母さんと別のお寺に言った際、ご住職に「3分先の未来すらわからないもの」と 言われたのですが、結局、信じませんでした。 結局、彼も歩み寄りすらできないと思っています。 とりあえず、部屋を探して彼が出て一人で考える時間を作るようにしようと思っています。 ただ、毎日、泣きつかれているようなので、 出てこれるかは、わかりませんが。 ご意見をお願いいたします。

占いを信じている人は

🐶
    ぷくぷく
    私が結婚する時、彼の職場の占いを信じている女性からお祝いと共に【結婚相性】を便箋5枚にビッシリ手書きしたモノをいただきました。 誕生日・姓名判断の結果からそれぞれの性格等細々と書かれており、結婚後については、【彼の仕事がうまくいかなくなる】【中年期に健康を害する】【夫を亡くす可能性大】と書かれていました。 彼が言うにはその女性は全く悪意も何もなく、その手紙を渡す事が失礼になるとも思ってなく、ただ本当に占いを信じているだけなんだそうです。 私の友人にも、付き合う人の事や引越しや旅行の方角を占いに従って進めている子がいますが、占いを信じ込んでいる人は、占い=自分のするべき事と信じていて、まわりの言葉は耳に入ってこないようです。 彼のお母様がどれほどのめり込んでいるのかはわかりませんが【思いつめて体調を崩すほど】で、彼氏は【兄弟からも責められている】との事、そこまで占いに囚われているお母様の気持ちを変える事は難しいのではと思います。 今後の事は、彼氏の気持ちとお二人の決断にかかっていると思います。

背後が確認できるなら、その占い師のもとへ

😨
    kumo
    まず、その占い師のバックグランドを調べられますか?霊感商法や特定の宗教に関連しているような占い師の場合、係わり合いになるのは避けたほうがよさそうです。彼も含め先方家族がそれに引きづられているようなら、辛いけど見切りをつけたほうがトピ主さんの人生にとってよいのではないかと思います。 でも、ごく普通の占い師(普通は「死ぬ」なんて予言はしないはずですが)なら、彼と彼のお母様とトピ主さんの3人で、その占い師のところに出向き、「問題を避ける方法はないか」と相談するという方法もあるかもしれません。 占いって、曖昧な事象を読み取る占い師の判断によるわけですから、例えば、彼のお母様が単独で、トピ主さんのことを不満げに説明しながら相談をすると、「やめさせたほうがよい」という判断に傾く占い師もあるのではないかと思います。 トピ主さんと彼を前にしても「やめなさい。この男性が死にます」と言うとは思えません。 一番いいのは、そんなことをしなくても、彼が「幸せになるから心配するな」とお母様を説得してくれることだと思います。そうでないと、今後もずっと占いに振り回されそうですよね。

一緒に占いに

🙂
    ミミ
    どなたかも書かれてるように、彼のお母様と彼と3人で、 その占い師の所に行く事を提案してみましょうよ。 私自身も納得できるように、もう一度占ってほしいって。 その占い師さん、まったく逆の事を言うかもしれないし、 「もともと相性は良くないけど、こういう風にすれば大丈夫」と 代替案を出してくれたら、しめたものですね。 お母さんは納得しやすいでしょう。 その占い師がもう一度、あなた達の前で結婚を 反対した時の彼の態度もよく見ましょうね。 彼も再度占い師に反対されたんだから もうどうしようもないって態度だったら もうそれは辞めた方が無難でしょうね。 お母様が再度の占いを拒否するなら、 占いは言い訳で きっと反対する理由は他にあるのでしょうね。 無理に結婚した所で、そんなに人の意見に左右される お姑さんがいて、彼も強く言えないのでは、 先々苦労するでしょう。

権威を利用

🙂
    サクラ
    お母さんからみて目上の親戚とか、彼氏さんの上司とか、だれか味方になってくれてお母さんも話をきかざるを得ない人に間にたってもらいましょう。 頭から占いを否定するのではなく、「そういう悪い卦が出たときは、こういうふうにすればお払いできる、これはxxx先生がいっていることだ」みたいな風にもっていきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示