詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    占い結果が元で結婚を反対されています

    お気に入り追加
    レス71
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みーたん
    恋愛
    はじめまして。みーたんと申します。
    実は彼と結婚したいと思っているのですが、彼の母親が占いで「この相手(私)と結婚すれば、しんどい思いをして10年後に死ぬ」と言われ、反対されています。
    彼の母はその占いをとても信じており、彼の話も一切受け付けません。
    そのことで思いつめて体調も崩しているようで、親や兄弟からも「お前のせいで体調を崩してる」と責められているようです。
    家を出て二人で暮らすことも考えたのですが、
    母親の必死の引きとめに彼も、今まで育ててきてもらったしとの思いから振り切れないようです。
    私も彼も納得できないのです。
    占い結果が100%とも思えなくって。

    この状態が1年以上続いています。

    どうすれば良いか悩んでおります。
    みなさんのご意見をお聞かせください。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    トピ内ID:6554957613

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数71

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    うちと同じです。

    しおりをつける
    😝
    gacha
    私も主人の母の「細木数子の占いの結果」で
    反対されました。

    でも、それから十数年。
    細木数子の占いの本って外れたところを削除してあたったところだけを残しているんですよね。
    そうして毎年編集された結果、私と主人はこの上ないベストカップルとかかれるようになりました。
    だが、十数年前の本しか持っていない主人の母はそんなこと知るよしもありません。

    トピ内ID:6517185404

    閉じる× 閉じる×

    嘘も方便で乗り切るのは?

    しおりをつける
    🐤
    ももりん
    結婚したいと思える彼と出会えてよかったですね!おめでとうございます。

    お母様が占いを信じていらっしゃるのですね。
    こういう時は正面から説得したり、占いの妥当性を疑うようなことを言うと、かえってお母様の心を頑なにしてしまいますよね。それがわかっていらっしゃるからこそ、悩んでいるのだと思います。

    お母様の性格にもよるのですが、ここは嘘も方便でのりきってみるのはいかがでしょうか?


    まず、あなたのことを思い占いでみてくれたことについて感謝を伝えたあと、「とある神社(など)に行って、自分と彼氏の縁の間から悪い要素をお払いしてもらったので、もう大丈夫なの。おかげで助かった、ありがとう」と伝えるなど。


    ただ、お母様がそれについて、ことこまかに「いつ?どこで?どんな?」と尋ねてこられる方だと、この方法は無理かも知れません。

    トピ内ID:0829491561

    閉じる× 閉じる×

    一生続きますよ

    しおりをつける
    🐴
    三十路
    信じているものがあるお母様。
    信じるものが特にないあなた。
    どちらが強く、変わらないでしょう。

    運良く(?)結婚できたとします。
    披露宴の日取りは占いですよ。
    新居も占い。
    内装も占い。
    子供の名前も当然占い。
    全て「お母様と占い」が決定します。
    あなたと彼が「2人で決める」ことは何もありません。
    そういうのって家庭っていうのでしょうか。
    何も難しいお姑さんを抱える必要はないと思います。

    トピ内ID:0077071180

    閉じる× 閉じる×

    民法では成人であれば両性の合意だけで結婚できます

    しおりをつける
    😀
    昔話が好きなおじさん
    実話を少々。
    姉に27歳のときにお見合いの話がありました。姉は会っても良いと言っていましたが、迷った母は、地元で霊能者と呼ばれている人の所へ行って占ってもらいました。結果は「28歳の秋に良縁があるから。」と言われて、そのお見合いは断ってしまいました。ところが、28歳の秋になっても一向に縁談はきませんでした。その姉は40歳を過ぎてようやく結婚しました。

    そんな母ですから、私の結婚にも大反対。当然、占いにも行きました。彼女を会わせても口も利かなければ目も見ない状態でした。結婚費用も全額自分で出資、新居も社宅にして、半ば反対を押し切る形で結婚しました。結婚後、しばらくは音信不通でしたが、子供(孫)ができたら、自分から毎月孫に会いに来るようになりました。

    親の意見はあくまでも意見であり、自分たちの人生でしょう。親の支援をアテにしているのなら、親に従えばよいし、それ以上に結婚したいのなら親子の縁を断ち切る覚悟で立ち向かうしかありません。テキトーなところで折れてしまうと、「この子はこの程度までがんばれば自分に従う。」と親からなめられます。

    トピ内ID:6062797834

    閉じる× 閉じる×

    占いなんてアテにならない

    しおりをつける
    🙂
    ハッケ
    私の知り合いの話です。
    30も後半になってから結婚が決まったので、ご両親がとても喜び、早速お相手のプロフィールを持って信頼できる占い師に見てもらったそうです。すると占い師は

    『これ以上の相性はないっ!素晴らしい!』

    と断言しました。

    が、数ヵ月後知り合いは半分騙されるようなカタチで結婚は取りやめとなりました。

    そんなもんですけどね、占いって。
    でも信心真っ最中の人には見えない事実なんですよね。

    その占いは画数ベースですか?それとも生年月日ですか?お母さまに、彼氏さんの生年月日を少し違うように言ってみてはどうですか?
    あくまでしらばっくれながら、『おかーさん、ちがうよー、彼の正しい生年月日は○月○日だよー』と1日くらいズラして教えなおすとか。

    トピ内ID:2200456501

    閉じる× 閉じる×

    どなたかお母様を説得してくださる方はいませんか

    しおりをつける
    😑
    困りましたね
    こういうものに頼って根拠なく反対されても困りますよね。

    しかも「死ぬの生きるの」ということを持ち出す占いというのは最もタチが悪いと思います。最近は脅しめいた占いは流行のようですね。それを妄信したり、「まあまあ」とたしなめてもくれない周囲も周囲。言葉は悪いけれど、「言うアホウに聴くアホウ」という印象を持ってしまいます。

    どなたか、お母様をとりなしてくださる方はおられませんかね。

    ちなみに私の姪は、義家族が受けに行った何かの占いで、「15歳で死ぬ運命」というとんでもないことを言われて、姉は烈火の如く怒っていました。姪ですか?今春から大学生になります。病気ひとつせずに元気でぴんぴん、青春を謳歌しています。

    親は時として理不尽な言動をとりますが、最後にそこから独立するには、子ども側の毅然とした態度も必要です。それを彼が取り切れない場合は、ふたりの問題とも言えるかもしれません。よく話し合えればいいですね。

    トピ内ID:7680985028

    閉じる× 閉じる×

    むしろ

    しおりをつける
    💡
    縁無しにもいい事あり
    そんな母親がいるところに問題があります。こだわりがあり過ぎて、占い以外にもいろいろ騒動を起こしそう。思い込みの激しい母親とハッキリしない男、「今後何十年苦労したいなら結婚すれば。」友人なら、こう言うしかない状況。「縁が無いのが幸い」と思い、さっさと別ルートを探したいものです。そう簡単に思い切れませんが・・・。

    トピ内ID:2389680059

    閉じる× 閉じる×

    その占い信じてみたら?

    しおりをつける
    😉
    riri
    あくまでも、仲良くなるためにですよ(義母予定と)。
    その占いがどんなものであるか、何であるか。
    本を貸してもらったりしたらどうでしょう。たくさん貸してもらいましょう。

    そして、あなたと彼、占いの結果が悪いと言うところをはっきり自分でも確認しましょうよ。
    きっと、対処法も載っている筈です。

    そして本を借りたら、ついでに、「義母と義父の相性」「彼の親戚夫婦の相性」「彼の兄弟が結婚していたらそちらも」占ってみましょう。

    時間を惜しんじゃいけません。一個くらいはあなたと彼より悪い相性もあるはず。なのになぜ私のときだけ反対するのかと言えますでしょ。

    もしくは、それだけ信じている占いなら、その上の方に占ってもらって良い結果が出たらコロリと変わると思います。

    占い好きなんて、そんなものだと思います。
    本来は、自分の好きな結果しか望みません。相手が誰であろうと、断らせたい口実だと思います。

    その占い師のお祓いを受けたという事実も、効果的かもしれませんね。

    トピ内ID:9325160199

    閉じる× 閉じる×

    違っていたらすみません・・・

    しおりをつける
    🐤
    りんご
    友人の兄が同じことで悩んでいました。
    しかし、友人は母親側の意見に賛成していました。
    友人いわく、
    「兄が彼女を紹介してきたが、その彼女は茶髪にハデな装いだった。挨拶するときの格好として考えられない。さらに、挨拶もまともにできない、話に中身がない。結婚には賛成できないと思った。母も同じことで悩んでいて、誰に(他人に)相談するわけにもいかず、占い師に占ってもらったら、このままいくと尻にひかれると言われた。」そうです。
    占い結果が悪かったからというのは口実で、実は他に反対される原因があったのでは?と思います。
    みーたんさんがどのような人かは存じませんが、こういった場合もあるので、参考にしていただければと思います。生意気言ってすみません。

    トピ内ID:6194333622

    閉じる× 閉じる×

    問題は彼の母ではない

    しおりをつける
    🙂
    みかんせいじん
    既に彼も少しは、母親の占いを信じているんではないですか?自覚がないかもしれませんが。彼の母が反対するのは占いの結果のみですか?

    それと彼のご兄弟も信じていらしゃるんですか?先が案じられますね。子供の出生、名前、いろんなことに口出され、散々干渉された挙句、いいことは誉めないで、何か悪いことがあったら(誰にでも起こるようなことでも)、「だから言ったじゃない」とまた責められそうですね。そのたび体調を崩してたら、生活してられませんよね。みーたんさんが体調を崩してしまうかも心配です。

    彼の体調はその後いかがですか?そういうときは思い切った決断はちょっと避けたほうがいいかもしれませんね。いずれにしても彼が決断しない限りは、無理でしょう。
    それより、みーたんさんは、幸せですか?今後も幸せになれそうですか?幸せな方を選択をしてくださいね。

    トピ内ID:8667188844

    閉じる× 閉じる×

    敵を知る

    しおりをつける
    🐧
    うーんと
    相手のお母さんと、お相手と貴方と一緒にその占い師さんの所へ行ったらいかがでしょう?
    「悪いことははっきり言って下さい。」「回避法はありませんか?」と。

    お母さんがそこまで思いこんでいるときにはいくらこちらで否定しても耳に届かないと思います。相手の土俵で勝負しないと無理じゃないかな?
    占いの情報がずれてるかもしれないですし。顔を見たら言うことが変わったりするかもしれないし。

    もしくは貴方一人でそこへ行ってみません?
    「この人と結婚したらどうでしょう?」って。
    同じ事を言われたら考えて、違ってたら報告するとか・・

    トピ内ID:9778530995

    閉じる× 閉じる×

    そんなひどいことを言う占い師いるんですね。

    しおりをつける
    🙂
    ??
    それを信じる、彼のお母さんとつきあっていけるのか、疑問です。縁を切って結婚するか、、、。もしそかしたら、息子を結婚させたくなくて、そんなことをいってるとか??どっちにしても、一癖ある家族のようなきがします。もう少し様子をみて、いろいろ考えた上で、結婚を押し進むか、別れるかきめたほうがいいですね。

    トピ内ID:7724012633

    閉じる× 閉じる×

    止めた方が・・・

    しおりをつける
    🐱
    neko
    彼がそのお母さんと縁が切れないようなら、結婚は止めた方がいいと思います。
    他の方も書かれてますが、一生続きますよ。
    住む家だって「ここは良くない、こっちの方角が良い」とか「引越し日はこの日が良い」とか、子供が出来たら出来たで「産院はここが良い」「名前は占いの先生に付けてもらおう」とか…
    何かに付けて占いに振り回されますよ、絶対に。
    彼が母親と縁を切ってでも結婚する!と決断できるのなら良いでしょうが、そうでないなら、この結婚は諦めた方がいいと思います。
    今後ずっと、自分達夫婦や自分の子供の事を、全て占いで決め付けられてアレコレ指示されて・・我慢出来ます?

    トピ内ID:8107706512

    閉じる× 閉じる×

    そんな姑でも結婚したいのか?

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    >母親の必死の引きとめに彼も、今まで育ててきてもらったしとの思いから振り切れないようです。

    彼が母親を振り切って結婚。これしかないです。

    もし振り切れないのなら、ご縁がなかったと思ったほうがいいです。その「占い姑」とこれから一生付き合うことになるのよ。ゲンナリしちゃいません?

    もう1つは、同棲してそのまま10年粘って粘り勝つとか?・・・スイマセン冗談です。だったら次へ行ったほうがいいよね。

    トピ内ID:2172353814

    閉じる× 閉じる×

    参考になるか分かりませんが。。

    しおりをつける
    🐤
    rinn
    私の30年前、両親もそんな感じだったらしいです。散々結婚を反対され、何年か結婚を待ったそうです。それでも結婚したのは父が母以外の相手を祖母に紹介されてもくびを立てに振らなかったから。母がどうしても父と結婚したいと望んだから。その甲斐(?)あって無事に結婚して今は親戚で一番仲が良い夫婦ですよ(笑)
    式から名づけから色々苦労をしたと聞きましたが、30年経った今では祖母も母のことを良いお嫁さんだと言ってくれています。まぁ年齢が年齢なので自分が猛反対したのは忘れてるっぽいですが(苦笑
    私は未婚ですから切り抜け方は何とも言えませんが、占いが絶対なんてコトは「絶対」無いんですよね。それだけは子供のころから見ていて本当によく分かりました。

    トピ内ID:4700586794

    閉じる× 閉じる×

    ええええ?

    しおりをつける
    🙂
    ひよ
    占いに頼り過ぎですよね。こういう人を姑にもつと大変かも。
    しかも彼もお母さんのかたをもつかのような意見だし。
    私の友人の彼氏は、結婚を前向きに考えていない人でした。彼氏の母親が細木数子にはまっていて自分でも習いにいき人を占ったりしているようなひとで、カップルを占ってすぐに結婚した方が良い、と言って式場も顔がきくからココでと決められたそうです。しかし、式場の人とはうまくいかないし喧嘩までするし招待状は間違えるし散々だったそうです。結婚後もいちいち口出しすると愚痴っています。
    彼氏が家族から自立できるなら、家族からあなたを守ってくれるなら結婚してもいいんじゃないですか?

    トピ内ID:9278173699

    閉じる× 閉じる×

    先が心配です。

    しおりをつける
    🙂
    キリン
    占い師もひどいですが、お母様もひどいですね。
    自分の子供を信じないで、占いを真に受けて、そんな人がいる所に嫁ぐ
    トピ主さんが不幸になります。
    「10年後に死ぬですか」
    何処にそんな根拠があるのでしょうか?
    悪戯に人の心を不安にさせて、許せないって思います。
    本当に子供の幸せを願ってくれる人と、縁は持ちたいと私は思いますが・・・

    トピ内ID:3807197072

    閉じる× 閉じる×

    難しいですよね

    しおりをつける
    🐶
    マイチェリー
    彼氏さんにお母様との縁を切ってもらうのが、一番良い方法だと思いますね、この場合。
    しかし、育ててもらった恩もあるでしょうし、踏み切れないかもしれないですね。
    どなたか冷静な第三者はいらっしゃらないでしょうか?
    例えば、仲人を引き受けてくれそうな方とか。
    彼の会社の上司の方など、お母様にとって少し気後れするような人物に説得されると、息子の会社での立場が悪くなったらいけない、と思い、思い直してくれるかもしれませんよ?
    諦めないで、あの手、この手で説得してみてください。

    トピ内ID:4574851480

    閉じる× 閉じる×

    目には目を、歯には歯を?

    しおりをつける
    🙂
    アールデコ
    世の中には色々な占いがありますから、(四柱推命、紫微斗数、カバラ、西洋占星術、姓名判断、まだまだありますよ。)
    彼とふたりであらゆる占いを網羅して、膨大な数のデータを集めましょう。
    それを全てお母様に見せるのです。
    占いの学校も今はたくさんありますし、独学でもある程度の所までは調べられますが、やはり先生について習った方が良いでしょう。

    私も自分の母がとある占いの方を熱心に信じていまして、色々な事を反対されました。
    ひとり暮らしも、家を出る事も反対されましたし、結婚も、「その方の言うとおりにしなければ我が家に大きな災厄がある」と言われ、好きでもない人とお見合い結婚をさせられそうになりました。
    だから自分でいろんな占いのデータを集めました。
    それを見せる事で母を説得できたわけじゃないけど、たくさんの書類(占いの結果をプリントアウトした資料。全て自分で打ちました。多少、内容を自分の都合のいいように改ざんした所もあるけれどね笑)を母の手元に残して、私は家を出ました。
    それをせめてもの親孝行だと思う事にしました。

    トピ内ID:5938351560

    閉じる× 閉じる×

    やめといたほうが

    しおりをつける
    🙂
    派遣
    不幸があったら何でも嫁のせいにされそう。身内が病気になったり亡くなったら嫁のせい、子供に病気があれば嫁のせい。
    親戚のおばさんがそんな人で孫の身体が弱かったものだから「罰があたった」と言います。室内犬を飼っているのを見て「縁起が悪い」といいます。

    トピ内ID:1828082926

    閉じる× 閉じる×

    うわぁ~

    しおりをつける
    🐱
    しま
    私と同じです。私の場合それだけが反対の理由じゃないのですが…。占いの結果が「私が浮気して子供置いて出て行く。」らしいです。ほんとばかばかしいです。結婚は7年経って出来ましたが 過干渉振りはすごいです。辞めたほうがいいです。彼氏もそんなことくらいも親を納得させられないなんて この先思いやられます。一生続きます。私は続いています。

    トピ内ID:7706812107

    閉じる× 閉じる×

    占い好きの母って・・・。

    しおりをつける
    😠
    ごんた
    うちの母も、テレビの影響からか、六星占術にどっぷり浸かってしまいました。
    結婚はもちろん、方角とか、いろんな面において、占いで決めるようになりました。
    占いと宗教は紙一重で、一度信者になってしまうと、他の考えを受け付けなくなります。

    今まで、占いとは無縁の家庭だったんですが、占いのせいで、家庭がおかしくなったような気がしました。
    しかし、我が家の場合は、話し合うことで、以前のように落ち着くことができました。
    これは、宗教をやめさせるのと同じで、段階的に説得させます。

    1占いが当たらないことを例にあげます。
    2占い以外の趣味を持ってもらうことにします。
    3占いのテレビを見ないようにします。
    4占いに振り回されてる人生が悲しい人生だということに気付いてもらいます。

    なんか日本全体が占いによって、振り回されてるような気がして、残念です。
    みーたんさんも被害者の1人ですね。どうか結婚がうまくいきますように☆

    トピ内ID:1501134588

    閉じる× 閉じる×

    結婚は当人同士の意志で

    しおりをつける
    😀
    のりまき
    占いに振り回される親のために,自分の人生が巻き込まれるのはあまりにばかばかしいこと.結婚は結婚する当人同士の意志がもっとも大切です.親の言うことを聞いたからといって,あなた方の人生の責任を親が取ってくれますか?それにしても,幼稚な精神を持った親を持つと辛いですね.同情します.

    トピ内ID:1402095458

    閉じる× 閉じる×

    まさに我が家

    しおりをつける
    😑
    めい
    みーたんさん、困ったお話ですね。
    私は夫と見合いで知り合い、結婚しましたが、姑がやはり夫と私との相性を秘かに鑑定していました。相性が良かったため、反対されなかったようです。
    そして新居のアパートの場所を鑑定し「○○に住みなさい。引越し日は○月○日よ」と突然言われ、私は激怒し結婚を破談にまで考えました。
    結局夫に懇願されなだめられ、意見の通りにしました。
    子供が生まれれば名前も鑑定。
    現在新居を新築していますが、新築の日程も鑑定。間取りも鑑定。新築後の移転日も鑑定です。
    私は承服していますが、レスされたお言葉があるように、みーたんさんにそれが耐えられるか、それが心配です。
    しかも、今回の占い結果がキツいですよね。

    私がその実例ですから、とても人ごとには思えませんでした。

    トピ内ID:0084080041

    閉じる× 閉じる×

    その占い師さんにあってみては?

    しおりをつける
    🐤
    hatabo
    みーたんさん、こんにちは。

    私も母から似たようなことを言われています。
    私自身は、占い結果は変わるものだと思っていますのでそこまで気にしませんが、
    信じている人にとっては絶対ですし、無視するのも気持ち良くないですよね。

    みーたんさんが彼じゃないとだめだと思うなら、
    彼と一緒にその占い師さんに解決法を聞いてみるのが一番だと思います。
    彼のお母様にとって、誰よりも説得力があるはずです。
    できればその方から直接お母様に解決法を伝えていただけるのが効果的だと思います。

    未来のお義母様に会う前から自分を否定されていては悲しいですよね??
    占いに振り回されず、彼と幸せになってくださいね。

    トピ内ID:1372325162

    閉じる× 閉じる×

    恋愛・結婚ランキング

      その他も見る その他も見る

      トピ主です

      しおりをつける
      😭
      みーたん
      みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

      みなさんがおっしゃるように、彼の母は
      占い通りに人生の決断をしてきたようです。
      占いというか、霊能者のような方みたいです。
      そのお母さんのお父さん(彼のおじいさん)も
      霊感が強く、その方に頼っていた経緯があるようです。

      私たちも抵抗したくて、私一人、
      彼一人、二人でと同じところに行って、占ってもらいました。
      結果は私がいると、今すぐにでも結婚しなさい。理想的な夫婦になれると言われました。
      彼一人だと、彼のお母さんと同じ内容です。

      結局、180度違うことを言っているのが、
      信用できなかったです。

      彼がお母さんと別のお寺に言った際、ご住職に「3分先の未来すらわからないもの」と
      言われたのですが、結局、信じませんでした。

      結局、彼も歩み寄りすらできないと思っています。

      とりあえず、部屋を探して彼が出て一人で考える時間を作るようにしようと思っています。
      ただ、毎日、泣きつかれているようなので、
      出てこれるかは、わかりませんが。

      ご意見をお願いいたします。

      トピ内ID:6554957613

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      占いを信じている人は

      しおりをつける
      🐶
      ぷくぷく
      私が結婚する時、彼の職場の占いを信じている女性からお祝いと共に【結婚相性】を便箋5枚にビッシリ手書きしたモノをいただきました。
      誕生日・姓名判断の結果からそれぞれの性格等細々と書かれており、結婚後については、【彼の仕事がうまくいかなくなる】【中年期に健康を害する】【夫を亡くす可能性大】と書かれていました。

      彼が言うにはその女性は全く悪意も何もなく、その手紙を渡す事が失礼になるとも思ってなく、ただ本当に占いを信じているだけなんだそうです。
      私の友人にも、付き合う人の事や引越しや旅行の方角を占いに従って進めている子がいますが、占いを信じ込んでいる人は、占い=自分のするべき事と信じていて、まわりの言葉は耳に入ってこないようです。

      彼のお母様がどれほどのめり込んでいるのかはわかりませんが【思いつめて体調を崩すほど】で、彼氏は【兄弟からも責められている】との事、そこまで占いに囚われているお母様の気持ちを変える事は難しいのではと思います。

      今後の事は、彼氏の気持ちとお二人の決断にかかっていると思います。

      トピ内ID:1661151704

      閉じる× 閉じる×

      背後が確認できるなら、その占い師のもとへ

      しおりをつける
      😨
      kumo
      まず、その占い師のバックグランドを調べられますか?霊感商法や特定の宗教に関連しているような占い師の場合、係わり合いになるのは避けたほうがよさそうです。彼も含め先方家族がそれに引きづられているようなら、辛いけど見切りをつけたほうがトピ主さんの人生にとってよいのではないかと思います。

      でも、ごく普通の占い師(普通は「死ぬ」なんて予言はしないはずですが)なら、彼と彼のお母様とトピ主さんの3人で、その占い師のところに出向き、「問題を避ける方法はないか」と相談するという方法もあるかもしれません。

      占いって、曖昧な事象を読み取る占い師の判断によるわけですから、例えば、彼のお母様が単独で、トピ主さんのことを不満げに説明しながら相談をすると、「やめさせたほうがよい」という判断に傾く占い師もあるのではないかと思います。

      トピ主さんと彼を前にしても「やめなさい。この男性が死にます」と言うとは思えません。

      一番いいのは、そんなことをしなくても、彼が「幸せになるから心配するな」とお母様を説得してくれることだと思います。そうでないと、今後もずっと占いに振り回されそうですよね。

      トピ内ID:7824693147

      閉じる× 閉じる×

      一緒に占いに

      しおりをつける
      🙂
      ミミ
      どなたかも書かれてるように、彼のお母様と彼と3人で、
      その占い師の所に行く事を提案してみましょうよ。
      私自身も納得できるように、もう一度占ってほしいって。
      その占い師さん、まったく逆の事を言うかもしれないし、
      「もともと相性は良くないけど、こういう風にすれば大丈夫」と
      代替案を出してくれたら、しめたものですね。
      お母さんは納得しやすいでしょう。
      その占い師がもう一度、あなた達の前で結婚を
      反対した時の彼の態度もよく見ましょうね。
      彼も再度占い師に反対されたんだから
      もうどうしようもないって態度だったら
      もうそれは辞めた方が無難でしょうね。
      お母様が再度の占いを拒否するなら、
      占いは言い訳で
      きっと反対する理由は他にあるのでしょうね。
      無理に結婚した所で、そんなに人の意見に左右される
      お姑さんがいて、彼も強く言えないのでは、
      先々苦労するでしょう。

      トピ内ID:0851457798

      閉じる× 閉じる×

      権威を利用

      しおりをつける
      🙂
      サクラ
      お母さんからみて目上の親戚とか、彼氏さんの上司とか、だれか味方になってくれてお母さんも話をきかざるを得ない人に間にたってもらいましょう。
      頭から占いを否定するのではなく、「そういう悪い卦が出たときは、こういうふうにすればお払いできる、これはxxx先生がいっていることだ」みたいな風にもっていきましょう。

      トピ内ID:2146436049

      閉じる× 閉じる×

      男性の甲斐性

      しおりをつける
      🙂
      真実一路
      http://www.pref.nara.jp/kodomo/prkekka/drama_02.html

      「あの有名な(将来を見通す)占い師と明日すら見えん(えない)ぼくとどっちを信じてもらえますか?」
      上記サイトで見かけた、ある男性のプロポーズの言葉です。
      占い師や相手の方の母親もさることながら、相手の男性の甲斐性の問題でもあると思います。男性は、母親であれ、パートナーであれ、女性を守る立場。

      私であれば、母親と私のどちらを選ぶか、彼に早く決断してもらうと思います。
      自分の考えを彼に伝え、母親が、占いから一生抜けられないであろうこと、そして、その母親から私を守る自信があるかどうかを、彼に聞きます。私であれば、彼に、男性としての甲斐性を期待します。

      この状態が1年以上続いているのにも、彼が決断しない限りは、無理だと思います。彼の反応を見て、彼に見切りをつけるか、彼を信じて進むかだと思います。頑張って下さい。

      トピ内ID:0737288727

      閉じる× 閉じる×

      この一件のみの問題ではなく・・・

      しおりをつける
      🐱
      しゃっとん
      ただ、結婚を反対したいが為の理由付けで占いを持ち出しているのならいいのですが、
      もし、依存だとすると、結構大変ですよ。
      何かにつけ関わってきますから。

      住まいの事、子供の事etc、逐一口出しされるかもしれません。
      彼の対応次第で生活自体左右されかねません。
      その辺は信頼できそうですか?

      彼に何か体調不良や仕事などで不具合が起きたとき、理由などなくても全て貴女の所為にされると思います。
      耐えられそうですか?

      夫の母親は夫にとって、身内であり、価値観の影響も受けています。
      妻は夫にとって、関係を育てて家族になっていく元他人です。

      彼は客観的で公平な物事の見方をできるタイプですか?
      読んでいると、家族ぐるみではまってそうなのですが、カルト系の占いだったりしませんか?

      彼以外全て敵、彼もあてにはできないかもしれない。そういう状況のように思えますが・・・

      彼自身がどんな人なのかと、彼と貴女の人間関係の深さ次第かもしれませんね。

      トピ内ID:6022891558

      閉じる× 閉じる×

      占いの問題ではないのでは。。。

      しおりをつける
      😣
      よしえ
      そこまで占いに頼るということは、そのお母様は非常に基盤の薄く、自分の頭でモノを考えられない、弱い人間なのだと推測されます。
      そういう女性にありがちなことですが、おそらく子離れが全く出来てないのだと思います。息子に毎日泣きついているところからも、息子に対する強い執着があるのでしょう。
      占いどうこうよりも、子離れ出来てない親だと思えば、問題はシンプルだと思います。

      心を鬼にして家を出るか、子離れできない親に一生付き合うかは、彼次第だと思います。

      トピ内ID:2412403069

      閉じる× 閉じる×

      同じでした

      しおりをつける
      🐤
      ピーちゃん
      私も主人の母による細木数子の占い結果で反対されました。占いによると私が家庭を顧みなくなり離婚するというものでした。
      初めは占いを言い訳にほかに反対の理由があるのかなと思っていましたが、実際は本当に占いだけの理由で反対されていたことが結婚後に分かりました。占いをまったく信じない私や彼にとっては馬鹿馬鹿しい、勝手に言わせておこうといった感じでした。気にしすぎるのはよくないですよ。ちなみに私の母親も細木ファンで「細木先生は嘘つかないからやめたほうが良いかも」って言ってました。(笑)この時ほど占いを嫌いになったことはありません。実際今は主人とも両母親ともとってもうまくやっています。

      トピ内ID:3853814428

      閉じる× 閉じる×

      私は占いでベストカップルの夫と結婚しましたが

      しおりをつける
      りんこ
      友達の中で一番不幸な結婚生活です。
      今では「なぜ離婚しないの?」って軽蔑の目で見られてます。
      私を嫌いな義母との同居・近所に住む既婚の義妹一家に「出て行け」と言われています。
      そして仕事をすぐに辞めてしまう夫・・・
      結婚してからそれが酷くなりました。
      私のほうも友達が自然と去っていき、よく人から嫌われるようになりました。
      フルで働いてますが、働かない・すぐに仕事を辞める夫との生活費で事務の安月給は消えます。
      お金が貯まらないから出て行けないし
      夫は離婚してくれないんですよ。
      「俺とお前は相性がいいんだ!上手くやろうと努力すれば幸せになれる」ですって。

      細木数子さんの占いでは金星人+と天王星人ーでお互いの長所を引き出すそうです。

      六星占術が全く当たらない人間がここに居ます。
      結婚とは先祖・前世の因縁が絡むものです。
      相手の親と会って嫌な感じがしなければいいのではないですか?
      私は義母と初めて会った時「嫌~」な感じと悪寒がしました。トピ主さんは相手のお母様にほんの少しでも何か感じませんでしたか?

      トピ内ID:6655012689

      閉じる× 閉じる×

      そんな占い師いるんですか?

      しおりをつける
      💢
      ・・・・
      彼のお母さんが行った占い師は占い師として失格です。
      というより、本当に占い師なんでしょうか?
      「死ぬ」なんて、いくら安い占い師でも、そう簡単に口に出さないように思います。

      占い師を落とし入れようとしてわざと悪いイメージを作っているのでは?とさえ思ってしまいますし、
      お母さんがお二人の結婚を反対している口実なんじゃないですか??

      もし、本当なら、こんな占い師がいるから占いのイメージが悪くなり、誤解がおきるのです。

      占いで絶対的な未来を見ることなんてできませんし
      占いは、そういう目的で行うものでもありません!
      第一、そんなことができるのならば、もっと占いの社会的地位があがってもよいはずですし、未来が決まっていて変えられないなら、占う必要もないでしょう?
      占いは、問題が起きたとき、解決法をみつけるためのひとつの方法としてするものです。

      その占い師が実在するのなら、詐欺だと思うし、
      そうでないなら、お母さんが言われたことを歪曲しているとしか思えません。

      トピ内ID:1728209556

      閉じる× 閉じる×

      これはキツい・・・

      しおりをつける
      😨
      めい
      みーたんさん、2回目のレスです。
      みーたんさんの追加レスを読みました。

      母親+おじいさんまでもがその「霊能者」を妄信していると。
      そして、母親は彼に泣きついているとなれば、将来は見えてる気がします。

      筋金入りの占い信者の姑です。
      みーたんさんの長い人生、こんな占い姑に惑わされっ放しで大丈夫でしょうか?

      私自身、嫁いだ家庭が同様に「鑑定妄信家族」で、私の実家に愚痴をこぼしつつ生活を送っています。
      私はこの実情を納得して結婚しましたが、あなたにはまだ「選べる時間」があるような気がしてなりません。
      彼が実家(泣き付く母親を振り払って)と絶縁して「みーたんさんのすべてを守る」という強い決心があれば、何も不安なことはないのだと私は思います。

      トピ内ID:0084080041

      閉じる× 閉じる×

      とぴ主です。

      しおりをつける
      😭
      みーたん
      皆さん、たくさんの意見をありがとうございます。
      私も占いに惑わされる人生は考えられません。
      何から何まで勝手に決められるのは、納得できないです。
      その占い師さんは占い師というか、霊能力者のようです。
      陰陽師に関係するそうです。
      ですので、彼のお母さんも絶対と思っているようです。
      かなり有名な方で当たると評判みたいです。
      私も彼も人は簡単に死なないと思っています。
      それなりの要因もあると思います。
      それなのに、その占い師さんは
      「私(みーたん)が彼の精気を吸い取って、
      しんどい思いをし、消えるかのように死ぬ」そうです。
      でも相性はいいそうです。
      まるで、私が吸血鬼!?のような感じですよね。

      今はお互いがこの人ならと思っています。
      ですので、部屋を見つけたので、彼が家を出る
      方向に進めていく準備をしています。
      たぶん、彼の家族とは絶縁状態になりそうです。
      占いで、家族なのに絶縁までしないとだめなんでしょうか。やっぱり、納得できません。

      何度もすいません。
      また、ご意見を伺えたらと思います。
      よろしくお願いします。

      トピ内ID:6554957613

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      うちも似てます。

      しおりをつける
      😝
      スヌーピー
      トピ主さんと違うのは占いにはまったのが私の結婚後だったことです。
      占いというか、姑が言うには「霊感」のようなものらしいです。霊能者だそうです。
      評判もよくてたくさん「信者」がいます。

      私はラッキーなことに結婚できましたが、姑がその霊能者にはまるのがあと3年早かったら
      多分「息子とスヌーピーが結婚しても大丈夫か?」と聞いたと思います。
      結婚後、マイホームを建てましたがこれも「建ててもいいか」姑と一緒にが相談に行きました。
      これまたラッキーな事に建てられました(姑は同居を望んでいたので、反対してほしかったそう)
      ですが、間取り・方位・地鎮祭から引越しの日時まですべて決められました。
      でも従いました。なんといっても同居の不安から逃げられたのですから。(その時だけ信者のフリをしましたよ)

      子供の名付け・進路、私の仕事にも口出しされますよ。
      同居でないので聞き流せますが。救いは夫が完全に私の味方であることです。
      占いで絶縁を悩まれるのも分かりますが、それもまた霊能者に相談されると思いますよ。
      一度突き放してもいいと思います。

      トピ内ID:9451630116

      閉じる× 閉じる×

      あったあった

      しおりをつける
      😨
      ゆうゆう
      私の友達も彼氏の母親が○○学に凝ってて、「先生に聞いたら結婚はまだ先ですって~」と、何年も待たされてました。挙句にやっとの思いで結婚までこぎ着けると今度は「婚姻届けを出した後1ヶ月はこの近辺から一歩も出てはいけない」とか「子供は○月に作って○月に産みなさい」はたまた「同居しないと不吉」などと占いを利用して自分のいいように事を進めることが多く、友達は疲れきっていました。
      どうしてもその彼と結婚したいなら、占いは一生続くという覚悟の上でした方がいいかも。

      トピ内ID:8281771659

      閉じる× 閉じる×

      こんなのは!?

      しおりをつける
      💡
      ruru
      もう一回2人で占いに言って、その占い師が言うことを録音するのはどうでしょうか?で、お母さんにそのテープを聞かせてみるとか。
      占いなんかで結婚を破談にされるなんて、たまったもんじゃありませんよね!!!
      がんばって!!!

      トピ内ID:5717387192

      閉じる× 閉じる×

      とぴ主です

      しおりをつける
      😭
      みーたん
      みなさん、本当にたくさんのレスをありがとうございます。
      みなさんのご意見や、経験談を読ませていただいて、
      考える上ですごく、助けられました。

      結局、占いでの対抗は無理です。
      私が占いでよいことを言われたことを、彼の母に話ししても、
      「本人(私)には言わない。私たち家族は長い付き合いだから
      ここまで言ってくださる」と言った感じです。

      彼は母親、兄弟から責められ、何を言っても認めてもらえないので絶縁して家を出ることになりました。
      彼の母は本当に出て行くとわかり、また占いに行き、
      「一緒に住むのは仕方がない。でもその子(私)といれば
      一年以内にちゃんとした病名のついた病気をする」と言われたそうです。
      病名はわからないそうです。

      私をあくまでも「相手を早死にさす宿命」にしたいようです。
      家族(彼の母方親族)はその占い師(霊能者)=神の声で
      絶対的なのようです。
      彼の父はあまり信じていませんが、権限がないようです。

      絶縁といった形しか道はないと思っていましたが、
      いいんでしょうか。
      家族なのに。
      ご意見をよろしくお願いいたします。

      トピ内ID:6554957613

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      私なら絶縁します

      しおりをつける
      🙂
      Happyday21
      私であれば、間違いなく絶縁します。たとえ血の繋がりがあっても、決して、この人とは関わりたくないと思ってしまう人はいるものです。義理のお母様に信教の自由があるように、トピ主様、パートナーの方にも、より充実したHappyな人生を送る権利、自分たちの信条に基づいて生きていく権利があると思います。(例えがよくなくて申し訳ないのですが、仮に家族に重大犯罪者がいれば、Happyな人生になりますか?)家族に振り回され、人生がボロボロになった人も見てきました。

      自分の人生、パートナーととともに歩む人生を新たに築いていきたいし、前を前を向いて歩いていくことだと思います。トピ主様は、優しいのだと思いますが、新しい人生の為、絶縁という形をとるのがベストだと思います。エネルギーの要ることですが、頑張って下さい。

      トピ内ID:8720988667

      閉じる× 閉じる×

      とぴ主です

      しおりをつける
      😭
      みーたん
      ご報告です。
      結局、彼は家を出て一人で考えて気持ちを整理する時間を
      つくることにしました。

      彼は家族を捨てて出てきてたので、
      今後、頼ることもできない状態になることを、
      ちゃんと認識して自覚したいとの事です。
      私と二人でいても、いつまでも彼は自分の母親のことで、
      後ろ髪ひかれた生き方をするのは、私に申し訳ないと。
      なので、実家はもちろん私とも連絡をせずに、考えるとのことです。

      彼の中で家族との事等、気持ちの整理がつくまで、待ってほしいと言われました。

      彼の母は「一緒に住んでも一年以内で病気をする。そうして家に戻ってくるのを
      信じて待っている」とおっしゃってるようです。

      とりあえず、私も彼が答えを出すまで待ってみようと思います。
      仮に結婚できても、彼の家族とは付き合うこともないと思います。

      お互い家族が幸せになることを願いながら、占いひとつで
      ばらばらになってしまう。

      本当になんとかうまくいかないものかと、悩んでおります。

      みなさんのご意見をお聞かせください。
      よろしくお願いします。

      トピ内ID:6554957613

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      もしかしたら

      しおりをつける
      blank
      もも
      私もりんごさんと意見が同じで、占いはあなたと彼との結婚を反対する材料の一つでしかないのではと思います。
      私の母も占いが大好きなのですが、兄が連れて来た女性が気に入らなくて、占いの結果が悪いからやめたほうがいいと必死に兄を止めてました。

      ただ彼を本当に好きならば、ご両親とあなたとの間で板ばさみになっている彼の気持ちを一番に考えてあげて欲しいと思います。彼のご両親は、どんな方であっても、彼を命がけで必死で育ててくれて人なのですから。言っていることがあなたからみて、一見ちんぷんかんぷんであっても、反対していることにはすごく深いものがあるということをわかってください。子供の幸せを願わない親なんで絶対いないのです。
      体を壊してまで反対する親の気持ち、ただの子離れしていない母と見るのは大きな間違いだと思います。

      あなた自身も、あなたのよさをわかってくれる家にお嫁に行かれたほうが幸せになれるのではないでしょうか。それがご縁なんじゃないかなって思います。

      どうぞ、お二人が幸せな道を歩まれますことを心からお祈りしております。

      トピ内ID:8415570144

      閉じる× 閉じる×

      現在の状況です

      しおりをつける
      😭
      みーたん
      ご無沙汰しております。
      結局、現在彼と一緒に住みだしております。

      彼はお姉さんとはメールでのやり取りをしているみたいです。

      ももさんがおっしゃることは、わかります。
      ですので、彼には「彼のお母さんも彼の幸せを
      考えての事。だから、別れるというのも選択肢として
      考えてほしい」と話ました。

      その彼の答えとして、「一緒にいる」というものだったので、
      私もそばにいようと思います。

      もちろん、彼のお母さんの事は心配です。

      私に何かできないか、悩んでおります。

      みなさまのご意見をお伺いできればと、思っております。
      よろしくお願いします。

      トピ内ID:6554957613

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      一年なんでしょ?

      しおりをつける
      blank
      よかったですね
      試してみれば良いですよ。
      良かったですね、期限を頂いて。これで信憑性が試せるってもんです。
      (キチンと一年と聞いておきましょう、彼が)

      彼に、「私といて、1年経ってあなたに何も無かったら、義母さん、その占い師を信用しなくなってくれるかも(仲を許してくれる)しれないんだよね」と泣けば良いですよ。

      2年くらい経ったら、「お義母様、まだ許してくれないのかな?」と、彼に言ってみるといいでしょう。許してくれそうだったら、新居に来て頂けば良いのでは。
      その頃には周囲から「違う人の事だったんじゃ?」とか「占いが当たらない」と言われているんじゃ、、。

      一年といったんだから、姑には責任とってもらったら良いです。

      トピ内ID:8889565011

      閉じる× 閉じる×

      二度目ですが

      しおりをつける
      🐧
      うーんと
      みーたんさんが真摯な方だからその彼も惹かれたのだろうと思い応援しています。

      はからずもお義母さんの意に反して動いてしまったのですから今年度一年しっかり頑張りましょう!
      なにより、一番大切なのはお二人ともが幸せであることです。
      お義母さんの心配よりもね。(忘れろと言うつもりはありませんが)
      相手と過ごせる日々を感謝して行けば大丈夫ですよ!
      元気で過ごすことがお義母さんへの孝行にも繋がり、貴方を選んだ彼のためにもなりますからね!


      しかしインフルエンザだって「名前のある病気」なんだけどなぁ。人の病死を予言して病気は判らないだなんて。
      逆に貴方にとって良い方が簡単に早死にする人って?早死にされたら不幸じゃない。これもとても不思議に感じてました。

      その占い師のセンセってちょっとずるそうにも思えるよ。

      トピ内ID:9778530995

      閉じる× 閉じる×

      話半分で聞いてください。

      しおりをつける
      🐤
      通りすがり
      義母が通っているのは占い師ではなく霊能者に近い者のようだとのことで、一言。
      眉唾ではありますが、世の中には悪い予言をして、
      自分でそれを実現させてしまう者がいることもあるようです。
      ようは、「呪術」みたいなものですね。
      そういったものに付け込まれない様にするには、
      明るく、楽しく過ごすことです。
      悪いことがあっても「やっぱり」と思わず、
      「これくらいで済んでよかった」
      みたいなポジティブシンキングでいくと良いかもしれません。
      規則正しい生活、楽しい食事、整理整頓して風通しの良い部屋。
      彼とお二人で楽しく新生活を送って、義母を見返してやってください。
      応援してます。

      トピ内ID:9903553703

      閉じる× 閉じる×

      当たるも八卦当たらぬも、、、で、塩はいかが?

      しおりをつける
      🙂
      nana
      我が家も心配性の母や、占いフリークの親戚がいて
      結婚の時も家を購入する時も色々ありました。が、
      おばの一人がある有名なお寺の位の高い方に嫁いで
      いて、そのおばが盛り塩を家の四隅にすれば、
      いいのよ。 と言うので、母達に、叔母の言葉と
      して伝えたら、それ以来あまり言わなくなりました。

      言霊とも言いますが、自分の口から発した途端
      力を持つので、私たちは、出会えて本当に有難い。
      幸せ!!と毎日言葉にして、言霊パワーと塩で
      そんなのは吹き飛ばしましょう!!!

      お幸せに!

      トピ内ID:3467272005

      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございます

      しおりをつける
      😭
      みーたん
      みなさんの貴重なご意見、本当にありがとうございます。
      とても、勇気付けられました。
      今は、二人でとにかく、健康に気遣い、
      一日一日を大事に
      生きていくように、がんばろうと話をしています。

      やはり、通りすがりさまがおっしゃってるように、
      自分でその占い通りの道を進んでしまうのは、
      悲しいですから。

      この一年が踏ん張りどころだと思います。
      これから、がんばります。

      トピ内ID:6554957613

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      わたし思うが......

      しおりをつける
      💡
      ロミ
      みーたんさん
      もうしめたようですが、一言言わせてください。
      科学から見ると占いは一つの統計学じゃないですか。手相や星座や面相など、あらゆる占いは、人の個性を統計にして、そのような個性の人は、大体このような人生だと計算、整理して、その情報に基づいて予測するものと思います。
      だから、占いから出た答えはあくまでも参考だけだと思います。心が迷ったとき、占いはその選択肢みたいなもので、人生の道ではありません。ほかの人のレスでも言われているように、運命は自分の手に委ねられている筈です。
      それに、このトピで、こんなに大勢の人がみーたんさんを応援していることを忘れないでください。占い師が変なこと言っても気にしない。自分と、自分を応援してくれる人を信じてください。とにかくお幸せに!

      トピ内ID:8672864810

      閉じる× 閉じる×

      わたしも!

      しおりをつける
      😢
      norinori
      わたしも今、占いで自分の両親に結婚を反対されています。
      占い師に見てもらったのか「この相手には女がいるうえに借金がある。うちの財産まで持っていく気か。」とまで言われました。
      きちんと紹介したくて打ち明けたのに、相手の名前も聞いてくれず、当然会ってもくれません。この話をすると、母親が特に正気とは思えないくらいヒステリーを起こします。
      わたしも占い好きでしたが今回の事件でもうウンザリしました。
      たとえ失敗する結果に終わっても、そんな理由で結婚を決めたくないですよね。
      いつか理解してもらうまで、二人でがんばろうと思います。

      トピ内ID:5310051120

      閉じる× 閉じる×

      占いが問題なのではなく

      しおりをつける
      blank
      おにぎり
      理由の如何をとわず、この結婚に反対する人間がいる、ということが問題なのですよね。
      縁ある結婚はトントン拍子に決まりますから、ご縁がなかったということではないのでしょうか?

      たぶん、ムリにこの話をすすめても、このお母様にはふりまわされるのではないでしょうかと思いますが。

      トピ内ID:7328948045

      閉じる× 閉じる×

      もう少し考えられたほうが・・・

      しおりをつける
      😢
      コトちゃん
      私の実母も、祖母も占いを信じる人で、私も昔から振り回されまくりました…。まず、名前。私の名前は占いで決められました。両親の考えは全くありません。受験期は「あなたは今年必ず落ちる。」といわれ続け(受かりましたよ。全く私は信じていませんし。)、彼氏ができたら勝手に相性を占われたりしました。耐え切れなくなって、社会人になってすぐに独立しましたが、たまに帰っても、「あなたの運勢を見てもらったら、35で死ぬっていうのよ~」と本気で号泣してたりします。なんとか(実の親なんで)説得して、私に関することは占いでどうこう言うなと約束させましたが。・・・大変ですよ・・・

      嘘みたいって思いますか?馬鹿みたいでしょ?
      でも、世の中にはそういう人もいるんですよ。

      どなたかもレスされてましたけど、本当に何かにつけて占いが付きまとうと思います。

      それでも耐えていけますか?

      トピ内ID:1965625631

      閉じる× 閉じる×

      やめた方がいいと思うけどな

      しおりをつける
      🐶
      はにはに
      おそらく既に同じような内容のレスが付いていることだと思いますが、
      結婚してしまえば、そんな姑でも家族です。絶縁状態になろうと法律的に
      ご主人は、将来的にそんなお母様を扶養していくことになります。
      結婚は本人同士だけのものではありませんよ。
      そんな親族達が、もれなく付いてくるのです。

      今は、彼とも所謂ラブラブの状態で兎に角、結婚に向かって進むだけと
      いった感じだと思いますが、結婚してしまえば、毎日が生活です。
      彼のお母様達も当然ながら、その生活に絡んできます。
      そして、彼はそのお母様とも血のつながった人間ですが、トピ主さんは
      所詮は他人です。
      そんな四面楚歌の状態の生活が予測できるにも関わらず、結婚することは
      私がトピ主さんの母親でしたら絶対、反対すると思いますよ。
      恋や愛だけでは安泰な結婚生活は継続できませんよ!
      止めた方が良いと思うけどな。

      そもそも未来のことなど誰も予測はできないですし、彼が本当に具合が悪く
      なれば、それは全部トピ主さんのせいにされるのだと思うとゾッとしませんか?

      トピ内ID:0327645933

      閉じる× 閉じる×

      たとえ結婚しても

      しおりをつける
      blank
      いましたね
      もし結婚しても、妊娠に良い時期はいつだとか、子供の名前はこれ!とか、家を建てるなら方角はこちら、時期はいつなどと、変な言い方ですが、そのお母様が「生きている限り」言われ続けるのではないですか?

      そのお告げ(?)を無視して何かした場合、ホンの少しでも不具合が出ると「やっぱり!」と言われるだろうし、だいたい、何か「ケチ」がついた事を行うのも、あまり気持ちの良い物ではないですよね。(何かあるかも…と、不安がずっとつきまといそう)

      ところで、私が「占い師さん」でも、現況では彼がそのうち病気になると予告しますよ。
      だって、家族と恋人の間で精神的に非常に苦しい状況の、自炊に慣れていない一人暮らしなら、精神的に参ってしまう+自炊が苦手で栄養が偏る=何らかの病気を発症

      普通に考えれば、簡単に分かる「原因と結果」だと思うのですが。

      それにね、「ちゃんとした病名のついた病気」ってある意味、安心ではないですか?
      原因不明で、どんな名医が診ても「診断不能」な病に比べれば…。

      少し、視野が狭くなっていませんか?
      でも、どちらにしても、このお母さんの影響がある限り、苦労はすると思います。

      トピ内ID:4097502378

      閉じる× 閉じる×

      占いで結婚をやめた人の実例。

      しおりをつける
      😑
      るたお
      私は、実際に四柱推命とタロットで占い師をしていますが、占いっていうのは、人の悩みや愚痴を聞いてお金をもらう、昔からある商売のひとつで、それ自体が人の人生を左右するということはありません。

      私の師匠に当たる占い師の話ですが、「大殺界」にあたる時期だから、の一点張りで、娘の結婚を許さなかったお母さんがいるんですが、その娘さんはその後、なんと40代半ばになる現在も独身で、結局ずっと良縁に出会えていない、という話です。

      ちなみに、私の父と母は、二人とも大殺界の時に結婚していますが、結婚後35周年を迎え、母は幸せだと言っています。

      トピ内ID:9767495040

      閉じる× 閉じる×

      右から左~

      しおりをつける
      🐤
      ぴーたん
      うちのお姑さんもそんなタイプです。子供の名前の画数だ大殺界だ風水だと言っています。結婚したての頃はもう鬱陶しくてたまりませんでした。そのことで夫とも口論になったりして、かえって不幸に・・そんなことで家族が不仲になるのはばかばかしいなと思いまして、何を言われても、ひとまずはいはい聞いておいて、右から左に流しています。。結果は、しあわせですよ。小さいながらも家も建てたし子供も二人でみんな健康(これが一番)まずは身近な人を大切にして、いつも感謝の気持ちを忘れずに笑顔でいれば、自然と道は開けてくるのではないでしょうか。家族や周りの人々を大切にしていれば、困ったことがあれば、必ず手を差延べてもらえますし、そういう人と人の絆が不幸を遠ざけてくれるのではないでしょうか。もうとっくにそうなっていると思いますが、だんな様になる方のかけがえのない大切な存在であれば、占いどうのこうのでトピ主さんを手放したりはしませんよ。がんばって!

      トピ内ID:3839986669

      閉じる× 閉じる×

      がんばってください!

      しおりをつける
      🐤
      ぷくぷく
      【この一年が踏ん張りどころだと思います。これから、がんばります。】というトピ主さんに決心を、私は応援したいです。

      よい方向に向かってゆくよう願っています。がんばれ!

      トピ内ID:1661151704

      閉じる× 閉じる×

      たんなる建前じゃない?

      しおりをつける
      🙂
      たけ
      トピ主の文章をざっと見た感想。彼の母親が占いを理由に反対してるのって、たんなる「建前」じゃないですか?

      占いを口実にすれば、所詮はそれを信じる信じないなんて個人の自由といった水掛け論に出来ますしね。

      結婚する年齢の息子を持った母親なら、もう40代50代でしょうか?そこまで生きてきた人間が、理性も打算もなくただ占いのみに従って生きるとは考えにくいです。

      常識的な社会人の大人な対応としては、それとなく本音の部分を探りつつ機転を効かしたり冗談めかして相手の主張を打ち負かすというのが正解と思います。

      案外、相手の親と同居することを匂わせたら舌の根も乾かぬうちに「やっぱり占いなんてあてにならないねぇ」なんて言い出すんじゃないですか?

      トピ内ID:7591956211

      閉じる× 閉じる×

      わたしも!その2

      しおりをつける
      😢
      norinori
      レス2回目です。
      私は自分の両親に反対されてます。原因はみーたんさんと同じ、占いです。
      私の方は、先日彼に両親のことを打ち明けました。
      そして、私や両親のことがイヤになったら別れてほしい、彼の家族にも正直に話してほしい、ということを伝えました。今のところは別れずに済んでいますが・・・

      この結婚がうまくいくいかないに関わらず、占いなんかで自分の人生を親に決められるわけにはいかないと思っています。
      このまま素直に言うことを聞いてしまったらきっと一生何をするにも占いで口を挟んできます。

      大事なのは自分で物事を見て、聞いて、考えて、その結果から結論を出すことです。
      占いなんかで人生を決めて、悪い結果に終わった時、誰が責任をとってくれるのでしょう。占い師は責任をとってくれません。自分の行動の責任は自分にあります。

      どんなに祝福されて結婚した夫婦でも、あっさり離婚することがありますよね。未来は誰にもわかりません。
      私も頑張ろうと思っています。
      みーたんさんと彼が幸せになれますように。

      トピ内ID:5310051120

      閉じる× 閉じる×

       また占いか。

      しおりをつける
      🐴
      小春ドン
      占いでは困りましたね。きっと次の人ができても、5年後に苦しんで亡くなるというと思いますよ。その次は、3年だ。兎に角、お母さんが嫌なのを察知して、この占い師は都合のいいことを言っていますからね。ひょっとして、この占い師とは親様のことかな。

      そうでなくてもお母様は占い師のロボットだね。そのまま、あなたが言うことを聞くなら、あなたもロボットかな。ロボットには幸不幸はないよ。あるいのは他人の命令だけね。自分の人生はないのだよ。大切なことは自分で決めるのだよ。

      トピ内ID:5962150676

      閉じる× 閉じる×

      どうしてもその彼じゃないとダメなら

      しおりをつける
      💔
      ちー
      占いって回避策もあると思います。
      例えば、相性は悪いけど、改名すれば○とか、
      この日に式を挙げれば大丈夫とか。

      どなたかが言ってましたが、事ある毎に占いに振り回されそうで
      嫌な感じがしますけど。。

      トピ内ID:6059869298

      閉じる× 閉じる×

      結婚するともっと大変

      しおりをつける
      変わり者
      結婚する相手に対するトピ主さんの気持ちが大切です。
      このまま結婚しても、一生「占い」に振り回されるのではないかと思います。 「親」と「トピさん」のどちらを取るかと言われたとき、相手のかたはどちらを選ぶでしょう。     今回の場合、「親」を選ぶなら結婚しない方がよいと思いますが!      「私は、占いに振り回される人生はいやだ」と言って・・・

      トピ内ID:5440193237

      閉じる× 閉じる×

      とぴ主です

      しおりをつける
      😭
      みーたん
      みなさん、ご無沙汰しております。
      色々なご意見、本当にありがとうございます。
      また、同じように占いで反対されている方もいらっしゃって、
      世の中、そういう方もそれなりに、いらっしゃるのですね。

      現在、彼の母は何も行ってきていません。
      一度、電話があったらしく、号泣しておられたようです。

      彼の母は70歳で、彼の母の父(祖父)、またその母と
      巫女さんだったり、霊感の強い方がいらっしゃる家のようです。

      ですので、彼の母は何かにつけて占い師に相談し、彼の名前も全てその占い師につけてもらったようです。
      もう「神の声」なのです。

      私も結婚が本人だけの問題でないことはわかります。
      でも、今まで彼以外に結婚したいと思った人はいないし、
      彼も同じだと言ってくれています。

      甘いかもしれませんが、気持ちも大事だと思うのです。
      やはり気持ちがない人とは乗り越えれないことも多いと
      思うのです。

      自分の人生は自分にしか責任は取れません。
      だから、占いを100%にはしたくない。
      でも、人の不幸にしているのも事実です。

      本当に悩みます・・・

      トピ内ID:6554957613

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      わたしも!その3

      しおりをつける
      blank
      norinori
      お久しぶりです

      みーたんさん、決してあなたは人を不幸にしてはいないと思いますよ。
      だって、みーたんさんが何か悪いことしたわけじゃないでしょう?
      自分の目で物事を見ることもなく、占い師に言われたことを信じて勝手に「不幸になる」と思い込んでいる人がいるだけですよね。
      幸不幸は自分で作るものです。
      どんな状況でも自分が不幸だと思えば不幸、幸せだと思えば幸せなんです。
      みーたんさんの彼のお母さんは占いに振り回されて自ら不幸になっているんです。二人のせいじゃないですよ。

      まず、自分を責めないでください。
      とりあえず、元気出してください!

      トピ内ID:5310051120

      閉じる× 閉じる×

      わたしも!その4

      しおりをつける
      blank
      norinori
      以下は私の近況です
      GWは彼が私の実家に挨拶に来てくれました
      しかし、親の激しい抵抗に会い会わせることができませんでした
      今回はとくにひどかったです。
      会ってもらえないので仕方なく二人でドライブしてたら、携帯に母親から電話がかかってきたんです。
      「どこにいるんだ!すぐに帰ってこい!お前たちは警察にマークされてるんだから!」
      これ、ほんとの話です・・・
      占いに加えて、今回はじめて警察まで話に登場してきました。
      いくら別れさせたいからとはいえ、とても29歳の娘に言うこととは思えません。
      ちなみにうちの彼はまっとうな公務員で警察とは何のご縁もありません。
      私も親を泣かせてるという罪悪感で悩んでましたが、この件で自分の両親の方がおかしいんだと判断し、自分を責めるのをやめました。それと、しばらく実家に帰らないことにしました。
      これから親とどう付き合っていけばいいか、彼に迷惑をかけるので別れたほうがいいかとかいろいろ悩んでますが、明るさは失わないようにしたいと思っています。
      笑う門には福来たる、ですよ。
      お互いほどほどにがんばりましょう。

      トピ内ID:5310051120

      閉じる× 閉じる×

      占いを信じきっちゃう人

      しおりをつける
      blank
      nii
      っていますよね。

      トピ主さんに問題があるかどうかも分からないのに
      こんな一方的な理由で1年以上も縁談を先延ばしにされてるなんて、お気の毒です。
      他の占いの結果を見せて納得させる、対処法を聞きにいく等も
      いい手段かと思いますが、ここで乗り切っても結婚後はどうでしょうか。
      やっぱり住居や出産の事であれこれ口を出してくると思います。

      占いの結果を信じ込んで精神的に参る(体調を崩す)ということは
      よほど占いに依存しているお母様ですよね。
      この先親戚になって、いいことがあるでしょうか?
      彼も、お母様に感謝の気持ちがあるのでしょうが
      もし仮にトピ主さん以外の女性と付き合って(変な事書いて済みません)
      その度にいちいちお母様(しかも占いなんて100%じゃない物)に左右されて生きるのでしょうか。

      きつい事を書きますが、彼かトピ主さんがちゃんと決断したほうがいいと思います。

      トピ内ID:1876101573

      閉じる× 閉じる×

      ごめんなさい!

      しおりをつける
      😭
      nii
      あとのレスを読まずに送ってしまいました。
      失礼しました。

      トピ内ID:1876101573

      閉じる× 閉じる×

      彼次第

      しおりをつける
      こまこ
      彼はその占いは信じていますか?この結婚にたいしてだけでなく、いままでもきっと占いがこうだからこうしろ、ああしろとお母さんに言われて育ったはず。そのことにたいしてはどうなんでしょう?母のことは親だから切れないけど、占いを信じてるのはバカだと思ってる、いつか目が覚めればいいと思ってる、っていうスタンスの彼ならばいいんですが、基本的にその占いを信じているとしたら、トピ主さんも同じスタンスになれないと難しいかも。こういうのって、占いだけじゃなくて、相手の家庭のしきたりや風習にも言えますが。
      それとトピ主さん側の家族やお友達はどういうご意見ですか?反対されると、視野が狭くなって道が一本しか見えなくなることもありますが、実は道はいくつもあることもありますよ。

      トピ内ID:3030630832

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      30件ずつ表示
      • レス一覧
      • トピ主のみ (7)

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]