詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一言多いのかな・・・?

レス5
    (トピ主1
    😨
    孤島
    ひと
    私は、学校とか職場で普段人といっぱい喋ること(会話するのが)が苦手なので普段はほとんど喋らず聞く側にいます。 しかし、たまに喋ったりするとき、必ずと言っていいほど自分が喋った後はしらけます。 そこで『また一言いらんこと言っちゃったかな』って思う自分がいるのです。 そのことで両親に相談したところ、 「お前の言葉はトゲトゲしいところがある」と言われ、 その日から自分の言動に意識するように相手と話すように心がけているのですが、なかなかうまくいかず、相手の顔色を伺ってばかりいます。 初対面の人にもそうですけど、相手に嫌な思いなどさせないように会話をするにはどうしたらよいでしょうか。 みなさまの厳しいアドバイス宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

配慮難しい

失言子
    私も配慮しながらも、まだ油断も多く、それでも発言はしたいしで、表現した後で、あれは失言とも取れる発言だったか、と思い直すこと、しばしばです。 ここ小町で練習するのもいいかもしれませんよ。 色んな反応をされることによって、見直す機会になり得ますよね?

日々訓練!カンバレ~

🙂
    usamaro
    >『また一言いらんこと言っちゃったかな』 と言うことは何故しらけたのか解らないの ですよね? 基本的なことは相手の身になって考える・ 発言する。なんですけど、トピさんは 自分の何(言葉)が相手にとって棘なのか を考える方が先決かなぁ。しらけたら、 そこで何故?と自分に問いかけてみては?

私もです

古澱
    普段弁が立つ方でもないのに、 喋ると勢いが付いてしまいます。 自分をちょっとのことに対して、すぐに感情的にやりやすい幼稚な性格だからと思います。 職場で爆発をした事が今まで何度もありました。自分が意に沿わないことがあれば、職場で文句の独り言を言ってしまい、まわりにひんしゅくを買われていました。 本当に悩んでいる時に、「これは違うだろ」的な行動を一杯取っていました。 悩んでいる癖に、煙草・暴飲暴食・独り言・・と最悪でした。 でも気付いているのですから、大丈夫だと思います。もっと気を楽にしていていいと思います。

トピ主です

🙂
    孤島
    皆様からのご意見を参考に、自分自身の言動を時間をかけてゆっくり見直していきたいと思います。

むしろ言葉が足りないのでは?

😑
    como
    トピ主のレス見て思ったのですが いきなりレス内容だけポンと書かれてますよね。 >皆様からのご意見を参考に、自分自身の言動>を時間をかけてゆっくり見直していきたいと思います 心がけは素晴らしいです。 でもちょっと??と思ってしまいました。 「レスありがとうございます」のひと言がないんですよね。 トピ主さんは男性ですか? 男性はこういう書き方する人っがたまにいますが 女性ならちょっと珍しいかな。 「トゲトゲしいところがある」と言われるのも こういうところなのでは? 厳しいアドバイスを、とのことなので書かせて頂きました。