詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

続きです

レス1
    (トピ主0
    🐱
    ふぅ
    子供
    何故避けるかというと、実は離婚という文字が 常に頭の片隅にあります。そんな中、役員など やって、町内の方と深い繋がりを持ちたくない( 離婚で離れる場合に詮索されたくない)のです。 学校の役員も同様なのですが、くじ引きでなって しまい、仕事を持ちつつという形で無事1年の 責任を終えました。 子供会についても、子供中心で考えていけないといけないのは わかってるのですが。正直、学校の役員と今後同時に被った場合、両立の自信もないのです。 夫婦の協力体制が全くなく(モラハラを受けたのが発端で私も社会復帰しました)育児、家事、学校役員、子供会役員、仕事、全部をその状態でやらねばいけない状況を想像しただけで気が重くなります。それなら、学校の役員は免れないのだから、せめて子供会は辞めておきたいと思うのです。 やはり、私は勝手な親でしょうか。 同じような方いらっしゃいますか。また客観的なご意見もお聞きしたいです。

ランキング

レス

子供会の役員でした

🎶
    ゆたぽん
    私の住む地域は古い町で子供会行事がとても盛んです。事情があって役員になりましたが、私も含め、経験者に聞けば「続けて2年やってもいいよ。」とは口が裂けてもいえないくらいです。夏休みは子供会に捧げて家族旅行などにはいけませんでした。(もちろん各子供会でその大変さは相当違うと思います。) 家族の協力無しではこなせない仕事の量で、主人が土日休みの仕事でなく、下の子もまだ小さかったので、家庭崩壊になるかと思いました。これでは本末転倒ですよね。改革が必要な子供会だと思っています。 詳しい事情はわかりませんが、人生の岐路にあるときに、まずお子さんを守ること、ご自分の生活を守ることに気持ちが行くと思います。そんなときに子供会を引き受けても、中途半端になってしまうと思います。 誠意を持って話せる範囲で事情をトップの方にお話されてはいかがでしょうか? そして役員を免除してもらったから関係ない、というスタンスではなく、出来ることはやります、という態度は必要だと思いますよ。 出来ること、出来ないことを見極める勇気も必要です。