詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お弁当にお勧めな物を教えてください(園児)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当にお勧めな物を教えてください(園児)

レス7
    (トピ主0
    🙂
    りーらら
    話題
    春から娘のお弁当を作らなくてはなりません。 4歳で、よく食べる子です。 お弁当作りが不慣れなもので、お勧めの物があったら教えてほしいのです。 ・お勧めのメニュー(園児が食べやすいとか、逆に食べにくいからやめた方がいい物とか) ・フリージングや、冷凍食材の使い方の工夫 ・使いやすい調理器具(3つに分かれてるフライパンや、レンジで10分で1合分のごはんが炊ける物などを使われた感想とか) ・衛生的なこと(詰める物に素手で触れますか?キャラ弁用にのりを切る時に手袋したりしますか?) などが疑問です。 経験談で、何かお話を聞けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

6年間園児弁当作りました。

エアプランツ
    ・プチトマトはフォークで刺しづらいので、ピックに刺しておく。 ・キンピラなども卵でまとめると食べる。 ・ひじきの煮物は、アルミカップに入れて冷凍しておくと、ご飯に混ぜたり玉子焼きの具にしたり鶏ひき肉と油揚げで巾着にできたりと便利。 ・ハンバーグを夕食のおかずに作るときは、小さい肉団子も作って火を通して冷凍。 ・小さいココット容器に、型抜きしたニンジン、砂糖、バター、かぶるくらいの水を入れて3分くらいでニンジンのグラッセ。 キャラ弁は「いつもこうして」と言われると大変なので、最初からやりすぎないことが大事です。夕食のついでに形を変えて冷凍する、というのが便利ですよ。

ホワイトソースの作り置き

かおるかあちゃん
    私流は、玉ねぎ・マカロニをコンソメで煮て、やわらかくなったら牛乳で溶いた小麦粉でとろみをつける、手抜きあっさりソースです。 ホワイトソースを小分けにして、弁当用のアルミカップに入れて冷凍しておき、 使う前日に冷蔵庫へ移動。翌日好きな具をまぜ、チーズを乗せてトースターで焼きます。解凍時に水分が出たら、ペーパーなどで吸ってください。 あと、活躍したのは「枝豆」です。 魚のすりみと玉ねぎでシュウマイもたくさん作って冷凍してましたよ。 口の中で、もそもそするものや、くずれやすい物は、卵でとじたり、ケチャップ・甘酢などとろみをつけてお弁当に入れてましたよ。

テフロン加工の小ぶりのフライパンで

🐧
    ANKO
    テフロン加工の小ぶりのフライパンで作ると後片付けも楽々。 ○いり卵を作るとき、チーズを混ぜる(これをサンドイッチにしてもOK) ○かぼちゃの煮物(和風):水・めんつゆとみりん ○かぼちゃのグラッセ:水・コンソメ・バター・砂糖を入れて ○鮭のムニエル(焼くと硬いけど、フライパンなら硬くなりにくい) ○カレーチャーハン(息子のお気に入り) (人参とたまねぎみじん切り、ひき肉。よく炒めたらいつも使っている市販のカレールーひとかけを小さく切って混ぜる。そこにご飯も入れて炒めて出来上がり。 ○きゅうりの千切りに少し塩をして水気を絞り、ハムで巻く。 <我が家のお弁当> 嫌いなものは弁当には入れない。 (嫌いなものは、晩御飯とか、親が一緒に食べるときに出す)

楽しいランチタイムを1

🙂
    にしかぜ
    ちょうど去年の今頃、私もトピ主さんと同じ気持ちでいたのでレスしますね。 最初の子の幼稚園のお弁当。。さて!お母さんの出番!ってかんじで張り切っちゃいますよね。 (うちは基本給食で週に一度のお弁当なのでなおさら。) うちの場合、年少は 「完食できるように(本人が嬉しい)少な目な量でスタートしてください」 「自分で開けられるお弁当箱に」 「ごはんはなるべくおにぎり等にして食べやすく」と園から指示が来ました。 カトラリーセットもケースに入れずに(落とすと割れるので)ペンケースなどのビニールの縫製品を使用しています。 息子は野菜が好きなので家には蒸した野菜が常備してありますが便利です。(ブロッコリ、型抜きのニンジンやお芋など)彩りもよいしオススメです。 マヨネーズなどは房の下にちょこっと付けておくと見栄えよいし蓋も汚れません。 おうちでパスタやポテトサラダなんかを作ったときもアルミカップに一口ずつ入れて冷凍すると使えます。 キャラ弁は最初の数回はりきって作りましたが息子が気が付かないパターンが多くてくじけてしまいました。

楽しいランチタイムを2

🙂
    にしかぜ
    続きです。 冷凍食材は生協からいくつかチョイスして毎回違うモノを入れています。 この前はアメリカンドッグ(プチサイズ)を入れて好評でした。 つくね串やシュウマイ、ミニハンバーグ、コロッケなども好きですね。 原材料が国産ものですし、添加物などの面で安心できるのでついつい使ってしまいます。 デザートにフルーツを入れないときは 小さなカップゼリーを蓋をちょっとめくって入れたりしていました。喜んでいましたよ。 よく食べるのでフルーツも入れて2段弁当です。 クラスでひとりだけのようですが。。いつも完食してくるので問題ないです。(笑) 衛生面ではおにぎりはラップで握る、盛りつけはおはしで。気をつけているのはそれくらい。家を出て4時間以内に食べるのですから。でも夏場は抗菌シートを入れたり保冷剤を一緒に包んだりしていました。そちらの環境もあると思うのでご参考までに。 楽しいランチタイムを応援してあげてくださいね。

横ですね

パー子
    エアプランツさんの日々の調理への姿勢も素晴らしいなと思ってしまいました。 私も小町へ自分を注ぐのに負けないぐらいのエネルギーを、調理姿勢にも表したいと思ってしまいました。

野菜

🙂
    けーけー
    お野菜はお肉で巻いたり卵に混ぜたりすると、食べやすいようです。