詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日の昼ごはん

レス32
    (トピ主0
    🍴
    たいやき
    話題
    私は22歳・男、学生です。 男性の方といわず女性の方にも質問ですが、みなさんは休日の昼ごはんって何を食べてますか? 昼前にむくっと起き、外食するのも、スーパー・コンビニに行くのも着替えが面倒だったり、億劫だったりしますよね? そんな私は前日に買っておいたカップ焼きそばで安く・手軽に済ませてます。 みなさんはどうなんだろうと思いトピしてみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夕飯の残り!

🎶
    さくら
    休日は いわゆるブランチなので、前の日夕飯の残りを レンジでチンして食べてます。

基本はご飯

🎶
    ぴんくま
    いっぱい炊いておいたご飯は、パック詰めで冷凍に してあるので、それを解凍して、 シャケフレーク・しらす・ツナ缶・目玉焼き・ふりかけ・ 納豆…等、あるもので食べます。 ご飯な気分じゃない時は、冷凍してある、パン各種を 焼き戻して食べます。 カップ麺は、胸焼けするので食べませんが、カップスープパスタは 好きです。

パンとコーヒー

🐤
    るいるい
    休日は遅く起きるので、朝ご飯と昼ご飯が一緒になってしまうのですが、たいてい外食です。 でも、外食が面倒なときは、食パンにスライスチーズをのせてトーストしたものとコーヒーかな。

パスタかな。

🐤
    ひな
    一人暮らしをしている20代の女性です。 休日は専らパスタが多いですよー。 ソースは、トマトソース缶を大量に買い込んでおいたものを使用。タマネギ、ベーコンと、ナスがあれば簡単にすぐ出来ます。 ベーコンも、使用する分だけ冷凍しておけば、食べたい時に直ぐ使えますしね。 あとは、気取って(笑)パンケーキを焼いてみたりする時もあります。 ハムや、スクランブルエッグを添えたりすると、ホテルのブランチみたいで美味しいです。 男性でも、ホットケーキの素を使えば、簡単に出来ますのでほんのり甘いのがお嫌いでなければ、たまには良いかもしれませんよ~ ヨコですが、カップ麺はお体にあまり良いとは言えないと思うので、食パンとかにハムを乗っけたり、ジャムを塗ったりしたほうが良いかも。 (昔、自分がカップ麺を良く食べて何年か後に胃を荒らしたので…)

サバイバルごっこorマンガメシに挑戦

🐶
    なおゆき
    家の中にあるものだけで何が作れるか、冷蔵庫や食料庫、時には家庭菜園(といっても葉物が少しあるだけ)をざっと見て、適当に何か作って食べます。 缶詰も開けてそのままじゃなく、ちょっとだしを足して煮てみたり、卵でとじたりするだけで一品になるし、少量の米と残り野菜で雑炊を炊いてみたり、鍋の残りに適当に足してカレーに化けさせたり。 限られた材料を使ってより短時間で何が作れるか、ちょっとしたゲーム感覚ですね。 一度、買い置きがほとんど無くて断念しかけましたが、小麦粉でうどんを打ちました。 作り方をネットで調べて、そのときは初挑戦でしたが思ったよりずっと美味しくでき、今ではうどん打ちが得意技の一つです。 外に買出しに行く気力があるときは、それこそマンガで読んだことのある料理=マンガメシに挑戦です。 そういう意味では「美味しんぼ」や「クッキングパパ」は私のバイブルですね(笑) 同じようにテレビ番組で紹介されていた料理(黄金伝説とか)をまねてみることも多いです。 きっちり材料をそろえて、書かれている手順に忠実に作ってみると、科学の実験みたいで案外楽しいですよ。

ブランチ

🐱
    くまきち
    その週の残り物をアレンジしてみます。 だから、和洋折衷…。

日持ちするものを常備&冷凍。

🍴
    ともみ
    27歳ひとり暮らしの女性です。 私の定番は納豆チャーハン。 ひき肉・納豆・ごはんは冷凍庫に常備してあるので これに玉ねぎと卵があれば完璧です。 大根・にんじんなどがあればサラダにして添えたりもします。 あとはツナ缶も常備してるのでたまご・ねぎ・じゃがいもなどがあればスパニッシュオムレツもボリュームたっぷりにできますよ。 葉物野菜やきのこ以外は日持ちするので常備しておくといちいち外に出なくてもすぐにごはんができますよ。

麺。

🙂
    maki
    私も、休日に出かけるのが面倒なので、うどんとかそばの乾麺を大量に買い置きしてます。 夏は、冷たく冬は温かく。カップ麺よりは、体にいいかなぁ。ねぎや納豆なんかも買い置きかな。納豆そばは、温かくても冷たくてもおすすめです。 あとは、お米をたいて、やっぱり納豆とか・・・。 納豆は、個人的な好みですけど・・・。

新米主婦です

🙂
    ひよ
    私はチャーハン、オムライス、パスタ、具だくさんスープです。 チャーハンは冷凍ご飯をチンして生卵をまぜてフライパンで具といためます。こうするとパラッとできますよ。具が無い時は、ごはんとゴマとかつおぶしと醤油で十分おいしいです。 パスタのなかで超簡単レシピは、皿にバターと生明太子を置いてゆでたパスタをのっけて混ぜればできあがり。私はゆでずにレンジでゆでれるパスタ用の容器でチンしてます。 スープは水に人参、ジャガイモ、インゲン、ブロッコリー、ベーコン、ウインナー、キャベツ、タマネギ、トマトなど野菜はなんでも小さく切ってコンソメをポンと入れてできあがりです。仕上げに塩こしょうをどうぞ。コトコトしてる間に布団をたたんだりコンタクトを入れたりしてるうちにできあがりますよ。 今食べてる物が将来の健康に影響されるのでインスタントはなるべくさけてください若者!検討を祈ります。

ご飯があれば。。。。

🐧
    ANKO
    ご飯がのこっていたら、、、 ご飯をチンして卵と納豆。 マーボ豆腐のもとをかけてチンして、マーボ丼。 ミートソースもご飯にかけてチン。 もちろんレトルトカレーやハヤシ。 ご飯が好きなので、レトルトものをストックしておいて、 それをご飯にかけてチン!

パスタ

🙂
    37歳お料理男
    どこにも出かけたくないときは、昨晩の作り置きを食べるか、買い置きのうどんやおそばをゆでて食べたり、袋のラーメン食べたりします。 あと、缶詰のホールトマトと何かお肉系のものでトマトソースのパスタをよく作りますね。 これ、失敗しないしとてもおいしいのです。

めん類です

😀
    ダッフィー
    うちは夫が麺好きなので、 うどん・パスタ・ヤキソバ・そば・ラーメンなどが多いです。 カップやきそばもよいですが、 中華麺にもやしや野菜を適当に切って 炒めて食べるとボリュームがでて 最高に美味しいですよ~! ほか、出かける気力があれば 外食です。

野菜たべようね

サン
    カップ麺ではなく、袋麺をよく食べるかな。 ラーメンでも焼きソバでもいいんですけど。 私は、キャベツ、ニンジン、ネギ、ズッキーニ、ピーマンなど、 日持ちする野菜を買っておいてます。 その中から気分で2~3種類選んで、炒める。 で、最後に麺類と合せます。 卵も入れて。 これでジャンクフード食べてしまった罪悪感から 少し逃れられるので、、、 あと、炊き込みご飯もよくやります。 材料を米と一緒に炊飯器に入れればいいだけですから。 具は野菜ベースで、鶏肉にしたり、 シーチキンにしたり、ベーコンにしたり、 栗やサツマイモをいれたり、 ワカメを入れたり、、、楽ですよ♪

冷蔵庫の掃除

🐷
    こぼ
    休日は大抵残り物や余った食材で作りますね。基本的には米かパンですが、パスタもたまにあります。 個人的には、家庭料理が大好きなので、カップ麺はパスですね。(カップ麺は基本的に小腹が空いた時にしか食べないので。)

外食かコンビニ

🙂
    pastarian
    以前はランチを兼ねて、駅までショッピングに行ってました。最近は面倒くさいので、コンビニで昼と夕食を買って家でチンして食べてます。

休日は楽しんで下さい~!

MATO
    休日はブランチですが、必ず「飲酒」セット(笑) 彼氏との昼食の食材を買い込んで、マンションに行って私が手作りしたり。 逆に彼氏が、昼食の用意をしておいてくれたり。 お昼ご飯を外食にすると、お金が掛かるし、飲酒しにくいし、休日のお昼は、まったりデートです♪ 冷凍してあるご飯でドリアや、パスタにしても、ちょっとアレンジでワインに合うお昼ご飯、今の時期は鍋で日本酒も。 ポイントは、彼氏の夕ご飯にも流用できるように、多めに作って上げることです。 カップルで料理をすると、互いに腕が磨けて良いと思いますよ。 友達の彼氏はお菓子作りも得意です! 休日は家庭料理を、ぜひどうぞ!

食いしん坊なので。。。

💡
    ことろ
    外に出るのを億劫だと思った事はないですねぇ(笑) 寝るのはいつもジャージなので、食べたい物が思い浮かんだら、そのままお外にGO!!です。

大抵は超腹ヘリなので・・・

🐱
    ワッサーV
    買い置きのそうめんなどの乾めんを大量にゆでて、つけ麺でがーっといただきます。海苔、チュ-ブのワサビ、ワケギの小袋は常備してます。麺つゆは使い回しがきくので、でかい容器のを常備です。

はりきって♪

🙂
    anemone
    休日でなーんにもしなくていい日は けっこう張り切って何かおいしい物作りたい気分になります 自己流にホットケーキアレンジして作ったり スコーン焼いたり♪ んでコーヒー入れてのんびり食べる 幸せな休日のひと時☆

材料名で検索

🐤
    くみこ
    米国在住です。この辺には日本のようにすばらしいコンビニはないし、スーパーも運転しないと行けないので、冷凍庫は常に充実させておくように気をつけています。それでも時々やっぱり訪れるピンチ。そんな時するのが、ありがちかもしれませんが、今ある材料の名前でグーグル検索。この間はキャベツと卵と小麦粉でお焼きを作って、懐かしいおいしさでした。 冷蔵庫や冷凍庫が当てにならないときは乾物を利用します。今日はしいたけと凍み豆腐の煮物を作りました。 常備しているのは油揚げを湯抜きして千切りにしたもの。一回分ごとに分けて冷凍しておくと、ほうれんそうと煮浸しにしたり、わかめとお味噌汁に入れたり、一品増やすのに役立ちます。 日本でいうおにぎりのような存在ともいえるピーナッツバターとジャムのサンドイッチも時々作りますが、やっぱりわたしはピンチになると日本食らしい、それもちょっと質素な感じの献立の方が思いつきやすいようです。

休日の昼食は調整がきくものを食べます

八重のジュリアン
    平日は起床時間がほぼ一定ですから問題無いですが、 休日の場合はその日の天気にもより、起床時間がまちまちになります。 その為朝食を摂らなかったり、またはいつもより遅くなる事も多いので 食事の量をそれに合わせて調整出来る者を用意します。 重宝するのは既に買っていて冷凍に保存しているお芋です。 買って来たら鍋で蒸し、熱々をラップに包み冷めて来てから 冷凍に保存してます。 お芋は出来るだけ細くて小さいものを選び、チンした後食べきる分だけ 出します。だから大きいものを買うと食べきれない時も有りますから。 それからチジミも粉とニラを買って家で同時に何枚も作り 冷凍保存します。 夕食までの時間を考えて昼食の食事量を加減出来るものを食べるよう 心がけています。 表に出れば幾らでも食べ物は買う事が出来ますが、出来るだけ家で 作り添加物の無い食事を心がければ健康にも良いですね。 頑張ってチャレンジして下さい。

休日は外食

😀
    かな
    ドトールとかベローチェとかデニーズとかJsGardenとか。ファストフード系ですが。平日慌ただしくお弁当作ったり朝食を食べたりしているので、休日の朝が楽しみです。

外食を楽しみます

RYO
    23歳学生です。 私は普段自炊をしているので、休日はチェックしておいたお店にランチに行きます。 平日は朝食をきちんととるのですが、このときには朝食は抜いておなかをすかせておきます。 男友達はおしなべて食には興味がなく、女友達には見栄をはってご馳走したくなってしまうので たいてい一人で行くことになり、お店の方に「おひとりですか?」と聞かれるのが気恥ずかしいです。 こんな休日を5年も続けていると、新しいお店を求めて近頃はだいぶ遠出をするハメになってきました。

麺類多し

への8番
    我が家の場合、 ラーメン(袋タイプ)・パスタ・うどん(季節により温or冷) チャーハンorどんぶり・雑炊(寒い季節限定)・パン。 残り物で何とかやってます。 具体的にひとつあげるならば「なったま丼」!! 基本的には卵と納豆と葱だけでOK。 全部の材料を混ぜ合わせ、 フライパンで半熟状態になったら ご飯の上に乗っけるだけ。 理想的にはキャベツやレタスなどの野菜を 予めご飯の上に乗っけておくべし。 手抜きですが、 冷凍野菜(ミックス)などを上手に利用する場合も。

好きなものだけ

ホワイト
    あまり手を加えなくてもいいもので、好きなものだけ食べますね。 赤ワインとチーズとフランスパンが中心になります。ビールを飲むことも。 生ハムとアボカドがあればいいです。 ブロッコリーやジャガイモをゆでる時もあります。 レモンか柚子をちょっと絞ってオリーブオイルに岩塩や黒胡椒をパラパラってして。 簡単でおいしいですよ。 食事の後は紅茶か抹茶を用意して、チョコレートや和菓子をいただきます。 上等なものでも手軽なものでも同じように美味しくいただいています。

回転寿司です

🐱
    ミルコ
    とくにこれといって休日に没頭する趣味もありませんので、休日のランチはレジャーととらえ、外食を楽しんでいます。 おいしくて、家族それぞれが好きなものを楽しめて、見ているのも楽しく、他のお客さまとの駆け引きなどゲーム性もあり、お茶も何杯でもおかわりできて、フルーツやデザートまである。 そんな理由から毎週末のお昼ごはんは回転寿司です。

超シンプルに

セルフサービス
    卵粥。 うちには野菜もきのこも缶詰めもないことが多いですが、卵だけはあるので・・ ご飯を炊くのも面倒な時は(ものぐさ) オートミールでお米の代わりに雑炊風にします。オートミールは腐らないし、すぐ柔らかくなるし、重宝してます。 でもほとんどは外食ですけどね・・

ちょっと待って・・・!

🙂
    may
    昼食にカップ焼きそばですか?ちなみに夕食はどうされていますか?一人暮らしでしたら、ぜひ自炊して頂きたいと思います。 休日の昼なら、簡単にできるパスタなんていかがでしょう。トマト缶とにんにくがあれば、いつでも作れますよ。他にきゃべつとかきのこを入れたり、何でもいいのです。 私の知ってる人で、カップめんを毎日食べていた人がいましたが、ある日突然急死しました。因果関係はわかりませんが、似た話を他の人からも聞いたことがあるんです。たまにならいいかなとも思いますが、普段外食やコンビニ弁当が多いようならやっぱり心配です。。 お若いのであまり関心ないでしょうが、食生活にはぜひ心を配って下さいね・・・ 本当に、健康は宝ですよ。

武蔵野うどん・バターコーン

💄
    古殿
    武蔵野うどんなど、麺類です。 夏などよくやっています。 ほかには、簡単にカルボナーラを作ったり、焼きそばを作ったりなどします。 簡単にカップ麺で済ませる時もあります。 今、冬だから、大きめのカップの バターコーンラーメンなどをよく買って食べています。

自分でなんか作らない?

回転焼き
    いいこと教えてあげましょうか・・・? 料理のできる男の人はモテマスヨ~。 魚もひっくり返せない人間なんてっ!(うちの夫) 台所は少々汚れるけど彼女になんか着くってあげたらどうでしょう? それからね、レンジでチンやカップ麺は下世話な話ですが生殖系に悪影響です。 これだけ少子化が話題になる時勢です。ご自分の健康も大事にね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示