詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢出産にご助言ください

レス15
    (トピ主2
    🐧
    かずさ
    子供
     切実なご相談です。友人が現在、妊娠2か月なのですが、39歳で初産なので不安だそうです。かなり忙しい仕事もしています。  私も、同じ位の年齢で妊娠する可能性があり、人事ではありません。  高齢出産に向けて、何か努力できることってありますか?「こんなことしてみたけど、正解だったよ」というようなお話が伺えたら幸いです。

ランキング

レス

とりあえず誰でもできる努力です。

🙂
    まり
    38歳初産でしたが、健康で元気な子が生まれました! 私がしていたことといえば・・・サプリメントの葉酸と身体を冷やさないための漢方薬(当帰芍薬散)の摂取。たまにザクロジュースを飲んで衰えつつある女性ホルモンに渇を入れる。 基礎体温をきちんとつけ、(生理後2週間以内ぐらい)で理想的な排卵を迎えたときに頑張る。できるだけ新鮮な卵子と精子が出会うようにタイミングを計る「タイミング妊娠法」という本を読みました。あと禁酒・禁煙、身体によくなさそうな食品添加物は避ける。 まぁこんな感じです。そう難しいことはひとつもないと思います。今後、高齢ママ友が多くなってきたら嬉しいです。ぜひ頑張ってくださいね!

股関節を柔らかく!

🐤
    巨大児のハハ
    わたしもちょうど1年前、39歳で初出産しました。 妊娠中はつわりを含めなんの問題もなく、楽しく過ごしました。 そして出産。。 あかんぼが4000g以上と大きかったこともあり、産み出す(?)のが大変でした。最後のイキミのとき、両脚を広げておかないといけないんですが、運動などついぞしたことがなく、股関節の固かった私はそのポーズをながくとれなくて、看護師さんに怒られ倒しました。赤ちゃんに酸素が行かない!って。 それに体力も続かず、なかなか息みきれず。 無事生まれましたけどね。 なので、最後の最後、出産のときにそなえて、マタニティヨガなどで体力と柔軟性を高めることをぜひにおすすめします。 なおその後はでかいあかんぼうともども、元気に楽しく高齢ママ生活をしていますので、主さんのお友達もごあんしんを~。 

体力です!

😀
    ごりらん
    私も高齢出産でした。それまでも運動はあまりしていませんが、体力が無いという自覚もありませんでした。 が、妊娠中はもちろん1,2歳児を育てながら働くというのは、本当に本当に体力勝負です。思っているよりもうんとうんと30代後半は老化しているのです。 スポーツでもやっておけばよかった。 とにかく、 1 筋力(子供は重い!荷物も重い!) 2 持続力(子供はしつこい) 3 空いた時間にすぐに眠れる能力(突然与えられるわずかな休憩を逃すな!) 4 ちらかっていても許せる広い心(思い通りの部屋にするには子供は同居不可能) 5 親は風邪ひくな!(仕事、育児 更に自分は風邪だともうお手上げ)  体育会系、筋肉モリモリの友人がホントうらやましかった。 以上です。

あとお茶でした。

🙂
    まり
    そうそうあと、妊娠中は普段のお茶に 黒豆茶(100%のもの)を飲んでいました。 肌のきれいな子が生まれると聞いたので・・。 それが効いたかわかりませんが 娘は生まれて10ヶ月、今のところ まったく肌トラブルなしです。 うらやましい限りの色白プチプチお肌です。

応援しています。ママを赤ちゃん(天使)が待っていますよ

🐧
    既婚者なおなお
    妊娠をすると、逆に赤ちゃんがママをサポートするくらいに、ママが強くなれます。いろんなつらいことがあっても、大丈夫。心穏やかに穏やかにしていてください。

しっかり歩く

😀
    だいじょうぶ
    私もトピ主さんのご友人と全く同じ歳で出産した。 決して一概には言えないと思いますが(!)、私がやってよかったのはしっかり歩くこと。そのおかげか、元々の体質なのかはわかりませんが、妊娠中は普段より健康なくらいで、大安産でした。 それに、ホルモンの関係で若返る(髪がふさふさになったり、お肌がつるつるになったり)ということもあるみたいですよ。今は不安かもしれませんが、胎動を感じられるようになると、また安心できると思いますし・・。 お仕事が大変そうですが、無事に妊娠期間を過ごされますように。

私も鍛えました

😉
    サリー
    私は40歳の時に自然分娩で初産でした。 2年程、ジムで鍛えました。10キロを走るか泳ぐ、あとはトレーニング、エアロビクス、ヨガ、ジムにあるメニューすべて参加していました。 他には上に出ているまりさんのされたことも殆どやりました。 お産が長引く時の事を考えれば体力をつける事と体の中がスムーズに流れるようにする工夫が大切かも知れません。

私も高齢出産でした

🙂
    マミマミ
    38歳のときに、初めて出産しました。私も高齢出産ということで、心配で心配で・・・。 マルチミネラルの錠剤飲んだり、両腕を上にあげるような姿勢は駄目だと聞いたので、高いところのものは無理してとらないようにしたりとはしていました。もちろん、毎日飲んでいたお酒もピタッと止めましたよ。そして、なるべく塩分は控えるようにしました(とは言っても、ほとんど通常の食事でしたが・・・)。 私も9ヶ月になるまで働いていましたが、かえってそれが適度の運動になったのか、高齢にもかかわらず、親もびっくりするくらい、ほんとに元気な妊婦でした。 妊娠中毒症等にも全くならず、安産で元気な子を出産。 仕事に復帰し、毎日大変ですが、ほんとに充実した毎日を送っています。あまりにも子どもが可愛いので、この頃は、フッと「ふたり目欲しいなあ」なんて無謀な気持ちが芽生えることも。 お友達も、無事、元気な赤ちゃん産まれるといいですね。 それから、「高齢出産VOICE」というサイト、ぜひ見てみてください。参考になりますよ~。

ヨガ

😉
    もも
    私は37歳初産で、陣痛から出産まで2時間でした。病院では超安産と言われました。妊娠後期にはとにかく妊娠中毒症にならない事と,食べ過ぎに注意しました。そして安産にするために階段の上り下りをよくしました。でもどうしても空腹が止まらないんですよね。胎児が大きくなると難産になるのでとにかくカロリーの低い食べ物(こんにゃく等)で空腹を紛らわしました。 でも一番は10年続けて来たヨガだのおかげだと思います。股関節を柔らかくしておくと全然違うと思いますよ。毎日あぐら座りをして下さい。

トピ主です

😀
    かずさ
     お二方、アドバイス有り難うございます。友人に、ここを見るよう、言っておきますね。  よーし、私も諦めないで、葉酸に柔軟体操、あと豆類摂取で女性ホルモンを維持しつつ、備えたいと思います。  

頑張りましたよ!

🐷
    たんたん
    私も昨年9月に40歳で初出産しました!定期的通っていた婦人科で先生に「まだ子供産めますかね~。」と聞いたら「問題ないよ。でも葉酸はサプリメントでとったほうがいいよ。」と言われました。だから妊娠前から葉酸だけはずっと飲んでいました。 妊娠してからはとにかく良くないと言われるものは我慢しましたね。実はかなり韓国料理好きで辛いの大好きなのです。でも激辛は妊娠中本当に一口も食べませんでした。(それは母乳の今も続いています。)塩分、糖分にも気を使い元々貧血気味だったのでプルーンなどを欠かさないようにしました。 妊娠中の一番のストレスは体重管理だったかも。体重増加にうるさい病院だったので先生に怒られるのが怖くて毎日毎日体重計に乗っていました。白米は五穀米に、パンはマーガリン抜きにしたり。今から考えると挫折できない分ダイエットより辛かったな~。我ながら良く頑張ったと思います。 あっ、それから尿漏れ対策にキュッキュッと締める体操はしたほうがいいで~す! 不安もいっぱいだった出産ですが今は本当に産んでよかったです。可愛くてたまりません!

仕事を辞めました

🙂
    モモカ
    私もかなり多忙な職場にいて毎日がストレスでこれはお腹の赤ちゃんによくない!と思い、会社を辞めました。お金なんかよりもやっぱり新たな命の方が大切だったので。いまは育児を楽しんでいます。

トピ主です

🙂
    かずさ
    皆さま、たくさんのアドバイス、本当に有り難うございます!やはり、心身をいい状態にキープすることなんですね。  友人に伝えると同時に、私もできる努力はして、来るべきときに備えます。  

おすすめはマタニビクスです

🎶
    wraymommy
    38歳初産でした。仕事も臨月までしていましたが、効果的だったのはマタニティービクスを週2-3回していたこと。 つい動くのがかったるくなってしまうときも、憂鬱な気分のときも音楽に合わせてかなり激しいビクスをして気分転換。また同じ時期出産のママともが出来て情報交換できてよかったですよ。

私もがんばってま~す。

😍
    mi
    私も39才直前で初出産しました。 妊娠中は切迫流産で入院し、出産時も自然分娩で 臨んだものの結局、出てこず、帝王切開になって しまいましたが。 仕事はフルタイムの正社員で働きつづけています。 現在、弟2子を妊娠中。(41才です) 初期から不正出血が続いているのですが、今のところ (7週目)なんとか育ってくれているみたいです。 子供は保育園に預けて、今も仕事にも行っています。 産休に入るまでいくつもりです。 まあ、高齢だといろいろあってもおかしくない事は 自覚しつつこの年まで産まなかった自分に帰ってきて いるだけなので多少のトラブルはしかたがないかと。 子供はかわいいです。私は、人生かわりました。