詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に自分が嫌になる

レス8
    (トピ主0
    🎂
    ぐうぐう
    ヘルス
    20代半ばになる女性です。時々急に過去の出来事を思い出して自分自身が嫌になることがあります。 例えば友人関係において、無神経な言葉を発したり感情に任せた言動から相手に不快な思いをさせてしまったこと、仕事においては効率良く動けなかったこと、そして日常生活においては新しいことを始める時の度胸が足りずすぐに弱音を吐いてしまったことや他力本願になってしまったことなお。 逆にいつもは何事に対してもあまり深く考えずお気楽に生きているので、時々そんな思いに駆られると私はなんて最低な人間なんだろう・・とかなり落ち込んでしまいます。 ただ、もちろん過去の失敗を失敗のままにせずに学んでいることは多々あります。きっとそれで少しずつは成長していると信じたいです。 皆さんは時々このようになることはありませんか?その際はどう乗り切っているのでしょうか、お願い致します。

ランキング

レス

寛大になれますよ

エアプランツ
    自分を省みることができる人は、いつまでも成長し続けることができると思っています。 嘗ての自分の言動を省みて、うわぁぁぁあああと叫びたくなるような恥ずかしさに耐えながら、日々を生きていくと、こういう時はこうすればいいのだ、こう言えばいいのだと、少しずつ判ってきます。 そして何よりも、嘗ての自分のように「それはよくない」言動を、若さ故気付かないでしてしまっている人に寛大になることができます。 自分もそうして人生の諸先輩方に、寛大な心で見守られてきたのだと気付きます。 寛大になれることは、とても大きなことです。そしてそうなるには、たくさんの経験と、失敗と、自省できる強さが不可欠です。 たくさん「うわぁぁぁあああ」と叫んでください。あなたの人生の糧となります。

それは成長の証だから

😀
    あん
    私も過去の自分が大嫌いな事が多いです。 もう40歳も過ぎたんですが、ちょっと前のことから、時には小学生の頃の過ちまで引きずり出したりしてなす術も無く落ち込みます。 でも、昔の自分がダメだったことがわかるのは、その分レベルアップしているからですよ。同じ所にいたら気付きませんからね。 生きているからには何かしら成長しているでしょうし、そしたら階段の上から下のほうに居た自分が見えて、他人からはきっとこんな風に見えていたんだな・・・と恥ずかしいのは皆一緒ですよ。 それに私の場合、過去の自分が嫌い・・・そう思える時期はちゃんと生きてるような気がします。逆に思わない時期はダラダラしてたり、人のせいにして逆恨みしてたりと、ろくでもない生き方をしていたりします。過去の自分が「アホだった」「未熟だった」というのは、今はちゃんと生きているって事の確認だと思っておきましょう。

私もあるよ

さすらい
    分かる分かる ほんとあるよねえ、それ 何でこんなことに限って記憶力がいいんだか・・ わたしもう30過ぎてるけどいまだに幼稚園の頃の失敗やら行動やらで「何であんなことしちゃったんだろう?」って嘆くときがしょっちゅうある あの時友達に言った言葉、やってしまった失敗、犯罪まではいかないまでもちょっとしたいたずら・・・ 数えるときりがない 「どうかあの時の私の行動、みんな忘れてますように」と願ったりもします 「生きている 証拠に今日も 恥をかき」 この言葉で乗り切ってます

ありますよね、そういうこと

🙂
    junjun
    30代後半のものです。 私も子どものころに友達をいじめてしまったこと、誤解を与えて上手にフォローできなかったこと、何十年もたつのに思い出して落ち込みます。 私ってなんて嫌なやつなんだろうとか。 乗り切る方法は、、、 いつか偶然でも会う機会があったら、謝りたいなって思って、気を落ち着かせています。 そんな機会はないだろうってこともわかってますけど、そう思うしかありません。

お気持ち分かります。

🙂
    wakan
    私も、同じように過去の失敗を思い出し急に落ち込んだり、自分自身が嫌になります。 そのとき、どうすることもできないもどかしさにつぶさせれそうになります。 頭をぶつけて記憶が消せればどんなに楽か・・・と思います。 けれど、そんなことも忘れている自分もいます。 嫌な事を思い出し自分が嫌になったときは、とにかく逃げます。 読書でその世界に入り込んだり、ゲームしたり 明るい気持ちに慣れるDVDをみたりなど・・・ とにかく何かに熱中することで逃げ道を作ります。それがいい事かどうか分かりませんが・・・ ぐうぐうさんの思い出してどうしようもない気持ちわかりますよ。

同じです

まさに私も
    40近いのに、主さんと同じです。はあ。 小町でもしばしば自己嫌悪に陥っています。情けない。 でも面白いこともいっぱい頂けるので、小町とても好きです。 この恥ずかしい自己嫌悪を背負いつつ、一生行くのかもなあ、なんて私の場合は思えています。

もしかしたら・・・

🐱
    しろむ
    私も落ち込む事はあります。 大体周期があることがわかって、心の準備をしてます。 その周期は、基礎体温をつけているとわかります。 生理後、体温が上がった頃、つまり排卵日前後です。 PMS(月経前緊張症)って奴ですね。 心の準備ができているので、急にストーンと落ち込んでも、 『そういう時期なのね』と思えるので、 安心して(?)思いっきり、落ち込んでいます(笑) もしかしたら、ぐうぐうさんも同じかも・・・ 違うかもしれないけど・・・ 意外と心は体を感じているんですよ。

私もなります

😢
    ももんが
    私もふっとした時に突然過去の事を思い出して落ち込むことがあります。 ぐうぐうさんと同じで普段はあっけらかんとしているのですが・・・。 なんであんなことしたんだろう・・・ もっといい方法があったんじゃないか・・・ 今更思ってもどうしようもないことは分かってるんですが、考えてしまします。 最近も落ち込むことはありますが、「過去の自分がなければ今の自分はない」と思うようにしています。 ぐうぐうさん、がんばって