詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートの駐車場

レス5
    (トピ主1
    😨
    デコ
    話題
    現在小さいメゾネットタイプのアパートに住んでいます。入居の際、駐車場無料で1戸につき2台分確保してあると言われ、実際2台づつ使用されている家もあります。1台しか使用していないのは私と、両隣ぐらいです。一番古く住んでいらっしゃると思われる家が4人家族でそれぞれが車を持ち当然駐車スペースを利用していて、駐車スペースの余分が無い状態なのです 友人が来た時空いているから、その家の娘さんが利用しているスペースに止めると、叱られてしまいます。 隣の家の方も先日しかられていました。 大家さんに話しをして注意してもらうべきでしょうか? 私は今のアパートが良いのですが引越も検討してます。

ランキング

レス

駐車料金はどうなっていますか?

💰
    シトロエン
     うちも旧いアパートですが、そういうところは「暗黙の了解」とか、「昔交わした契約」なんかがあります。  さて、トピ主さんのアパートでは、駐車料金はどうなっているのでしょう?家賃には2台分の駐車場料金が含まれているのですか?それならば、大家さんに注意してもらえばいいと思います。  ただ、一番古くから住んでいる家が、駐車場料金を4台分払っている可能性もあります。その場合は、大家さんの契約時の説明に問題があることになりますね。  それと、一般的な注意事項ですが、「友人が来た時空いているから」と、自分の契約駐車場または来客用駐車場と明確に決まっている以外の場所に駐車するのは、近所や駐車違反などのトラブルになりやすいので、お気をつけてください。

不動産屋は?

🐶
    不動産屋
     仲介をしている不動産会社はないのですか?あれば大家さんではなくてそちらに言わなければいけませんよ。直接大家さんとの契約ならば大家さんですが。  契約書を確認したあと、きちんと話した方がいいと思います。自分勝手な人がご近所で不運でしたね。部屋は気に入っているけどこいうことがあっては引越しも考えてるとちゃんと付け加えたほうがいいです。賃料が遅れたりしていなければ、ちゃんと主張しないと損するだけです。  普通は駐車場が無料でも駐車位置は指定されているものですが、その辺はどうなのでしょう?  長く住んでいる人って、まるで自分が偉い主のように振舞う傾向が強いです。(こんなんじゃ他でかしてもらえないだろ!みたいな)  冷静に丁寧にお話すれば、大家さんなり不動産なり対処してくれますよ。対応がわるかったらさっさと引っ越したほうがいいです。

駐車場は権利ではないのが一般的

🐶
    原始人
    入居の時の契約に2台分の駐車場込みと明記されていない限り 今更難しいと思います。 分譲マンションでも駐車場は1戸に1台分のスペースがあったとしてもそれは権利ではありません。 あくまで管理者が割り振りをするわけで 今回のケースでは大家さんが了解しているものと思いますので 今更それを変更してもらうのは困難ではないでしょうか。

主です

😨
    デコ
    皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。 大家さんに聞いたところ、『1台は区画が決まっているけど2台めからは空いたところを自由に使っていいんだよ~~ 親戚が来たり、友達が来たりするだろうしね。譲りあって上手く付き合ってね』と言われました。 なので、留守の時置くのは自由らしいです。一日中置くのじゃないし、一時的なものですから・・・

家のクルマが1台なら言わない

小心者
    困った4人家族ですね。 もし自分の家にクルマが2台あるなら不動産屋さんに言うでしょうが、友人が来た時だけのために空けてくれとは言えないかな、私なら。 そこに住み続けようと思うなら言わないし、引越し覚悟なら言ってみるかも。 ちょっと置いただけで叱られるのだから言ったあと空けてもらえても怖くて住んでいられないような気が・・・