詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は危機感が足りないでしょうか?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    32歳OL
    仕事
    小町の皆さん、はじめまして。独身・恋人なし・32歳の都内OLです。 過去には色々ありましたが(認知症の同居祖母の介護、うつ病、リストラ、2年間療養)再就職して1年経った今では、人間関係にも恵まれ、元気に働いています。(10:00~19:00定時・毎日20:30頃退社) 何一つ文句の無い毎日の中、私は「今日」だけを精一杯に過ごしていて、将来を見据えた目標や、人生設計がしっかりしていません。「結婚できるなら、子供が生まれるまで、できないなら、定年まで働きたい」と漠然と思うだけです。休日(火・日)には、自己啓発になるようなことをするわけでもなく、一日中眠り倒してしまいます。 このご時世、今年で33歳になる、健康な女性として、こんな状態は、心身とも、やはり甘いでしょうか?もっと、人生に危機感をもち、資格などの備えをしておくべきでしょうか? 独り言のような疑問をお読みくださって、ありがとうございます。

ランキング

レス

私もです。

😢
    N
    私なんてレスさまよりもプラス5歳で独身、彼氏なしです。仕事はしてますが休日の土日は一歩も家を出ません(なので誰とも会わない2日間なんてあたりまえ)。ですが、私はとても幸せです。でもこのままで本当に良いものかと思う時も多々あります。皆さまどうかこの迷える2人の子羊をお助けください。私も助言楽しみにしてます。

無理に危機感をもたなくても

🐤
    みみ
    現在の生活に幸福感を持って暮らしていらっしゃるわけで、いい状態だと思います。 今、毎日を元気にまじめに生きているのならば、無理に危機感をもって暮らさなくてもいいと思いますよ。仕事して疲れているから、休みの日は長々と寝る、私もしていますし、もっと忙しい男性諸氏はたいていしていると思います。 資格も自分がとりたいと思わなければ、勉強にもみがはいらないもの。 毎日、楽しい気持ちで一生懸命生きているのならば、それでいいと思いますよ。

満足してるならいいと思うよ

🐱
    こねこ
    別に問題ないと思います。 確かに、能力のある方で、現況に飽き足らず、色んな資格に手を出して取得し、転職を繰り返している人はいるけど、履歴書だけは立派、だけど結局換わりすぎてどれについても、目覚しいスキルアップはしないままというパターンもあります。 危機が迫っている時に、あたふたと駆け回る派とじっとおちついて待つ派があると思いますが、じっと落ち着いて派が正解の場合もあります。 私がかつて勤めてた会社が、経営状態が悪く倒産一歩手前になった時、やり手タイプの若手中堅社員の方々は、脱兎のごとくその会社を後にしましたが、おっとり保守的な方は比較的残っていました。しかし前者の方々は、転職や、起業しても成功しなかった方が多かったです。 結局その会社は倒れることなく今も残り、後者の方々は、薄給(給料遅配の時もあった)でしたが、とりあえずは継続して会社に勤めることができてるので、結果的には、下手に動かなかった方の方が勝算があったと言えました。 今特に会社に問題が無く、トピ主さんも気に入っているのなら、そのまま過ごしてもいいと思います。勤続することも大切なことです。

このままではダメです。そろそろ重い腰を上げては?

😑
    44歳既婚
    年はあっという間にとってしまいますよ。 私の職場にいる女性も、このぬるま湯につかりながら、41歳になってしまいました。トピ主さんと同じようなことを言っています。まわりがアドバイスしても、聞いてはいるのですが、右から左に抜けているようです。 10年後の自分はどうありたいかを想像して、それに向かって動きましょうよ。 ぬるま湯につかっていると出るに出れなくなります。お湯が水に変わらないうちに抜け出よう。恋をしよう!

少しずつ陽に当たりましょう

りゅうりゅう
    初めまして、40代男性です。介護~うつ病~リストラ~再就職と非常に大変な時期をお過ごしになったのですね。特に介護などは心身ともに非常な御努力をされた事でしょう。お優しい心の方なのだと思います。 今はようやく復帰したばかりです。どんな事でも慣れた頃が一番危ないのです。焦らずに少しずつ散歩でもしましょう。丁度季節も冬から春になります。近所の公園でもいいですからチョコッと歩いてみてはいかがでしょうか? あまり自分にプレッシャーなど掛けずに「楽しそう」「面白そう」な事柄に触れてみてはいかがでしょうか?失礼ながら文面からすると真面目で優しい(すぎる?)感じがしますので、もう少し「自分勝手かな?」と思うくらいで丁度良いかもしれません。 私は休日には子供達と自然公園に行ってます。毎週同じ場所に行っていると少しずつ変化していくのが解ります。自然も段々春への準備をしているのも解りますし、子供達も少しずつ逞しくなっている事を気付かされます。きっと自分も少しは成長しているのだなあ?と勝手に(かつ強引に)思っています。 御参考になれば幸いです、気温の変化が激しい昨今、御体御自愛下さい。

いいじゃないの幸せならば・・・

横丁のマドンナ
    みみさんのお考えに全く同感です。 私は56歳ですが、別に結婚を否定してきたわけでもなく、家の事情や親の介護やらなんやらかんやらで独身できただけです。 これから先はわかりませんが・・・ そう、この、これから先は分からないというところがいいのですよ。 独り者の特権です。 趣味はいっぱい持っていた方がいいですね。 何でも、浅くても良いから幅広くです。 年をとってから何かを始めるとき、一からスタートというのはちょっと難しいです。 少しでも素養があれば再び始めやすく、又、既成のサークルやクラブに入っても仲間ができやすいです。 1人でも楽しめる人は大勢だともっと楽しめますよ~! あ、危機感についてのお話でしたね。 この歳になっても危機感0の戯言でした。

読書は如何でしょうか

🐧
    キャップオープナー
    人間関係も良好であり、うつ病も完治し申し分ありませんね。資格は業務上必要であるとか、資格手当てが出る場合にはお取りになると宜しいかと思いますが、漠然と資格を取りたいとおっしゃっているのなら余りお勧めしません。 みみさんも書いておられますように身が入りませんし、資格でステップアップする事も殆どありません。 しかし一日中寝ておられるのは如何にも時間が勿体無い。ぜひ読書をなさる事を進めします。図書館へ行けば交通費だけで借りられますし古書を廉価で販売しているお店もあります。 情操を高めたり将来に思いを馳せたり、色々な事が学べます。 説教臭くなってごめんなさいね。

健康が一番!

まかふぃー
    介護やご病気、過去にはいろいろ大変な経験をされてきたようですが、よく乗り越えられましたね。 素晴らしいと思います。 そして今、健康で満足した毎日を送っていらっしゃる・・・それで十分じゃないでしょうか? 世の中無駄に(苦笑)人生を焦ってばかりの人が多いと思います。 (かく言う私も「無駄焦り人間」ですけど(笑)) 「人生に備えを」という考え方はとても建設的で大事なことだとは思いますが、充実した今をまずは第一に!! 無理をしてまた体調など崩してもいけませんからね。 まずは健康が第一! 休みの日はゆっくり寝ましょう(笑)

トピ主です。ありがとうございます。

😀
    32歳OL
    私の曖昧模糊とした問いかけに、いち早く共感してくださったNさん、丁寧なアドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます。現在「まかふぃー」さんのレスまで読ませて頂きました。 「重い腰をあげましょう」「今、満足しているならそれでいい」両方のご意見、すごく参考になります。 私は、早くに結婚できなかったおかげで、実家で介護等の手助けが出来たので、現在にいたる道程に悔いはありません。とはいえ「キャリアウーマン」と呼べる器でないことは自分が一番良く分っています。勿論、結婚イコール安泰とは思いませんから、細々と貯金しています(現在500万円位)。縁がなければ一生独身も結構だけど、できるなら一生をかけてお互いに労わり合える関係を、家庭を、愛する人と築きたい・・と思うのです。 ただ「2年の無職期間プラスどん底の1年間」があるので、埋め合わせる意味でも最低3年間は(一般事務&カスタマですが)仕事に打ち込みたいと思っています。その後どうしよう・・(汗)。 まずは、アドバイスを参考に「休日の寝たきり」を何とかしようと思います(苦笑) 引き続きご意見のある方、大歓迎です!

そのままでいいです

💍
    アイビー
    今に満足しているのなら(そして興味がないのなら)無理して資格やらスキルアップなどしなくていいと思います。日々に幸せを感じて生きていけることが大事なんですよ。 なんか資格、スキルアップ云々言ってる人たちってとげとげしてると言うか、攻撃的だと思いませんか?批判的と言うか・・(資格持ってない人を馬鹿にしてると言うか)。実は今日、職場の人から「あなたは資格持ってるのに今の仕事じゃもったいない。もっといい仕事見つけなよ」と言われたんですね(私はとある資格を持ってるのですが、それを活かした仕事についていない)。 就職活動が大変でうまくいかなかったりタイミングの問題で今の職場にいる訳ですけど、私はとりあえず現状に満足で幸せです。「仕事見つけろ」なんて他人に言われたくないです。 要は自分が満足していれば良いんですよ。気楽にいきましょう。

目的と手段

ぽんせん
    ご同様の状況、40代です。現状に何の不足もなく幸せに暮らしています。いわゆるキャリア指向でもないし結婚もしようという気にならなかったし、親も早くに見送って、いろんなものに感謝しつつのんびり暮らしています。 今思うに「私はこれで幸せ」と思えることが人生の目的で、スキルアップやら何やらはその手段ではないでしょうか。 何が何でも家庭持って子供を!という気持ちがあるなら結婚相談所入会だとか合コン通いとかを頑張ればいいし、「ああなりたいな」という先輩が見つかれば、その人の持つ資格とか生き方を真似ればいい。 ただし、独身ですから病気や要介護になったときの備えはがっちりしておきましょう。 ちなみに私も休日寝倒し希望ですが、一人でもけっこう家事ってたまるので(要領が悪い?)、なかなかそんな幸せな次第にはなりませんね・・・。