詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自動車の燃費について(ホンダのライフをお持ちの方)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車の燃費について(ホンダのライフをお持ちの方)

レス4
    (トピ主0
    りんご
    話題
    ホンダのライフに乗っています。 2003年の秋に購入したもので、ターボではありません。購入当初は燃費が20~21だったのですが、今では16.6~16.5へと落ちてしまいました。 運転中にディスプレイで燃費が出るので、ついつい気になってしまい、燃費を少しでも上げようとがんばっているんです。 0.1でもあがると嬉しくなってしまいます(笑) 冬なのでエアコンは使わないですし、 車に重い荷物を載せっぱなしということもありません。 ただ、最近はあまり遠出をしてないからかなとは思っています。 そこでライフをお持ちの方にお聞きします。 ズバリ燃費はいくらでしょうか?? それと、燃費を上げる為にはどうしたら良いのでしょうか??

ランキング

レス

実際の燃費?それともディスプレーの表示?

🙂
    雄猫
    タイヤの空気圧をあげると、タイヤの直径がわずかに大きくなって実際の燃費はよくなりますが、ディスプレーに表示される燃費は車軸が何回転したのかなので、大して変わらないでしょう。せいぜいタイヤの回転時の変形による抵抗が減る程度でしょうか。 屋根にスキーラックのようなものを積んでいたら、はずすと空気抵抗を減らすことと重量を減らすことで燃費がマシになるでしょう。 一番確実なのは内装を取ってしまうことですね。運転席以外のシートを全部はずすと軽くなりますよ。

メンテナンスは?

🐴
    ピポパポ
    購入されてもう3年以上経っていますね。 オイル交換とか、タイヤの減り具合とか、チェックされてますか? 車検があるので最低限はなさっているとは思いますが。 購入したディーラーに聞いてみるのもいいかも知れませんね。

遠乗りかな?

🙂
    燃費
    燃費をあげるには。。。 ・オイルを交換 ・タイヤの空気圧を適正に ・エアフィルターを交換 ・急発進・急加速をしない などでしょうか。  また、車は発進・加速時にガソリンを多く消費し、巡航走行時はほとんどガソリンを消費しません。「最近はあまり遠出をしなくなりました」というのが一番の原因のように思います。極端なはなし、ゆーーっくり発進して、60km/hぐらいでずーーーっと走れば燃費はかなりよくなります。逆に、渋滞などで、短い距離を細切れに発進・停止を繰り返すと燃費は悪くなります。

アクセルとブレーキはできるだけ踏まない

エコラン
     燃費向上のコツは、減速時に惰性走行(アクセルから足を離してエンジンブレーキが効いた状態で走る)の時間をなるべく稼ぐことです。惰性走行中は、基本的にはガソリンの供給がストップする(厳密にはエンジンの回転数がある程度下がるまで)ので、この間の燃費は無限大です。止まってしまうと、アイドリングでガソリンを食うことになります。  赤信号など止まらなくてはいけない(又は減速しなければいけない)状況が分かった(予測された)時点で、アクセルから足を離し惰性走行して減速するのが基本です。こうすれば結果としてブレーキを踏むことも少なくて済みます。(減速初期にブレーキを少しだけ使って惰性走行の時間をさらに稼いだ方がいい場合もあります。)  車間距離を十分にとって先読み運転すれば、かなり効果が出ますよ。ちなみに私はダイハツの軽(ノンターボ、マニュアル)ですが、郊外ということもあり、10・15モードのカタログ値レベルをキープしています。 (なお、マニュアルの場合、ニュートラル走行はアイドリング分の燃料を食いますので、必ずエンブレを効かせた惰性走行をして下さい。)