詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との上手な付き合い方

レス13
    (トピ主3
    🙂
    ちはる
    子供
    2歳児の男の子の母です。ママ同士の付き合い方に悩んでます。 親子数組でよく公園や町などにでかけるのですが、気がつくとほかのママ達は話に夢中になっていて、私ばかりが子供たちの相手をしています。他の子に注意を払っているときにわが子を怪我させてしまったときもありました。 育児に関わる話(幼稚園情報、お稽古情報、悩み)などしているときは気になりますし、ママ同士の会話に参加できず寂しく感じてしまうのが本音です。自分は自分と割り切った考えができれば気にならないのでしょうが、私って人間性になにか欠如してるのか?時に悪い方へ考えることもあります。 個人的にはそのお母さんたちが好きなので付き合って行きたいのですが、上手く付き合っていくためにも、今後どうやって乗り越えたらいいのか最近悩んでます。 アドバイスいただけたら幸いに存じます。

ランキング

レス

合わないのかも?

yuyu
    もしかしたら相性が合わないのかもしれませんよ。 ちはるさんは子供と向き合いつつ育児情報もほしい、 彼女たちはおしゃべりのためだけに来ている。 かみあわないのかも。 決してちはるさんが悪いわけではなく。 彼女たちに配慮があれば自分の子供をきちんと面倒みるでしょうし、 話題はちはるさんにもいきわたるような会話をすると思いますよ。 私もそういうママ友いました。 ひたすら自分のおしゃべりのために集まるママ友。 楽しくないんで自分から離れました。 今会う友達は子供と遊びつつ会話を楽しみつつ いい時間を過ごせていると思っています。 大人数だとむつかしいですよね。 全員が全員そろって同じ話題は無理ですから。 せめて自分の子は自分が見る、ということができるヒトとでないと ちはるさんのようにがんばっちゃうヒトはソンします。

私もそうでしたよ

momorin
     こんにちは ちはるさん はじめましてmomorinといいます  私は8・6・4・2歳の子供がいる主婦です  私もそういう時期があり 充実してないなぁ~なんて日々を結構長く過ごしてました たまには 一人で違う児童館とかに行ってみるのもいいかもしれませんよ  幼稚園にはいると又、ちはるさんと同じ気持ちのママに会えるかもしれません  近所のスーパー、公園の親子連れに挨拶して友達になれたこともありますよ  今のママ友達とも付き合いながらでもできますしね^^    大丈夫っ!!ちはるさん「もとめよさらば与えられん」ですよ  ちはるさんにステキなママ友だちができますように。。。  

私もですよ~

🐤
    sherry
    私も子どもを連れて公園に行くと同じようなことになってます。 うちはかなりママにべったりの子どもなので、ほったらかしてママ同士で話し込む訳にもいかず親子で遊んでいると、いつの間にか他の子ども達も集まってきている状態です。 >私って人間性になにか欠如してるのか? そんなことはないですよ!責任感が強くて、よその子供達からも好かれる素敵なママさんなのだと思います。 どうしても気になる情報だけは直接ご自分で幼稚園や教室等に問い合わせて調べたり、後は特に話しやすいママさんに後で個人的に尋ねてみてはいかがでしょう。 子どもの相手ばっかりしているとストレスもたまるし、自分の気分転換にもなるからママさん達がつい話に夢中になってしまうのもわかるのけど。。 でも自分が気を取られている間に我が子に何かあってから後悔しても遅い!(もちろんどの子も大事なのですが。) そのうちだんだんと子供同士でも遊べるようになってくれば自分もおしゃべりに参加できるようになるのかな~(子どもから目だけは離さずにね)

甘えられている

🙂
    ママちゃん
    お互い、自分の子に気をかけて、おしゃべりするのがマナーでは? 公園などで、多少目を離しても大丈夫なところなら別ですが。 たぶん、トピ主さんが面倒見てくれることに、慣れちゃってるのでしょう。 といっても、子供にどこまで手を出すかって 結構、子供の個性によりますよね。 自立心旺盛な子だと、 2歳なら、結構ほっといても遊んでるし。 逆に甘えんぼな子だと、ママにべったりだし。 気になるのなら、 トピ主さんも、お友達の会話に参加したら? ご自分の子供の様子を、目の端に入れながら。 トピ主さんが構わなければ、 他のママも、自分の子供に目をかけるでしょ。

面倒見よすぎるのかしら

🐤
    あり
    私の一方的な経験上ですが(笑? 極端に言うと自分の子だけ見てればいいんですよ。 で、自分の子供がちゃんとしてるときはお話に加わればいいの。 そういう話に夢中になるママにはいざ子供が何かしたときは 「あ!○○ちゃん危ないよ!」とママに声をかけてママに対応させるのがいいです。 でないと 「ちはるママ(仮)が見ててくれたと思ってたのに」 という状況にならないともかぎりません。 面倒見よすぎるのか心配性なのかな? 欠如しているのではなくて、ありすぎ(笑 貴方に問題があるのではなくて、複数の子供を1人で見ている形になるので話を聞く事ができないだけなんでしょう。 大丈夫、誘われるんだから嫌われてるわけじゃないでしょうし少し肩の力抜いてみましょ。

公園での集団ママ

🐤
    ひかる
    公園で集団ママ達が来ました。こちらは子供と3人でママ友いいなぁと思ったのですが、ママさん達は自分が喋るのに夢中、もしくは輪から外されない為か、子供が「ママー、見てー」と言っても「ママーこれやってー」と何度言ってもお喋りの輪から外れずに子供から離れたところにいました。 子供達も子供同士で遊ぶというよりも、それぞれが好きな遊具で遊びたい。でもママに手伝ってもらわないと出来ない。でもママは来ない。一人の男の子はさり気なく私のそばに来て出来たら一緒に遊びたいって感じでした。 そのうち一人の子が遊具から落ちたようで泣いていたのですがその子のママ以外は知らん振りでお喋りしたままです。一言も「大丈夫?」とは声をかけませんでした。 ママ友欲しいけど正直これが楽しいのかな?子供のためになるのかな?とも思います。 でも一ついいなと思ったのは、何かトラブルがあっても子供同士で解決していたことです。 ママは呼んでも来ませんから自然と身に付いたんでしょうね。 ちはるさんも他のお子さんの面倒は見なくてもいいんじゃないですか?お互いに面倒を見合うのではないのなら仕方ないと思います。

よくある話です

😑
    ももんが5
    話に夢中で見ないお母さんたちは、ちはるさんをあてにしているから見ないのです。 >他の子に注意を払っているときにわが子を怪我させてしまったと>きもありました。 本末転倒です。 私の場合、他の子が危なそうな時は「あぶないよっ!」と声だけ。 あるいは「○ちゃんママ~!!危ないよ~」と大声を出します。 以前「ももんが5さんは気にしすぎよ~うちの子平気だから」とか「ももんが5さんが過保護なのよ」と言われたことがあったので、私はわが子から離れて面倒を見るのをやめました。 わが子から離れて他の子を助ける場合は、同じようなママ(私が離れると目を配ってくれる)と一緒にいる時だけです。

わかります

🙂
    とまとママです
    私の子供は3歳なのですが、同じ年令の子と遊ばせているときは見てないときに限って怪我したりさせられたりということが多いので目がはなせません。子供と遊んでいると他の子も「あれして。これして。」と頼んできてママ友との会話にはいれてない自分がいます。子供同士で機嫌よく遊んでくれてるときは自分から何かしらママ達に質問したり会話したりはしています。3歳くらいだとおもちゃをとりあったりしてちょっとしたコミニュケーションのルールを学ぶときでもあるので親が適度に関わるほうがいいと思いますが割と子ども同士がトラブってもほったらかしというママも多いので育児方針の違いかなとも思うのですが、話したい事はメールであとでやりとりしたりします。無理にその場で会話しなくてもお互いに仲良くしていこうと思える関係であれば、長くおつきあいしていけると思います。

ありがとうございます

🙂
    ちはる
    yuyuさん。 ありがとうございました。内容を読ませていただき、気持ちが少し落ち着きました。 もう少し様子をみて、本当に相性が合わないようなら、残念なことではありますが、距離をおいてもいいかなと思います。

勇気が

🙂
    ちはる
    momorinさん、ありがとうございます。 内容を読んでとても勇気を与えられました。 育児は初めてで落ち込むことばかりですが、ポジティブにがんばります。新しい出会いもどこにあるか分からないですね。常にアンテナ張り巡らせておきます。

ちはるさんに甘えている

🙂
    あい
    ちはるさんが、自分の子だけに注意を払っていれば、他のママも自分の子を見るようになるんじゃないですか? 他の子をまっきり無視しろ、というわけじゃなく、よその子に気をとられて我が子が怪我したら本末転倒ですよね。 ちはるさんは、きっと責任感の強い人なんですね。

2歳児は目を離しちゃだめよ

🙂
    3児のはは
    お子さんはみんな2歳なんですよね。うーーん。目を話しておしゃべりに夢中になるにはちょっと危険な年齢です。何かあってからでは遅いので、自分のお子さんから目を離してはいけませんよ。 ママ友さんとお話がしたいなら、家で遊ばせているときにじっくりと、野外にいるときは話込まないと、自分なりにメリハリをつけて!

参考になりました

🙂
    ちはる
    みなさんアドバイスありがとうございました。 みなさんからのアドバイスをもとに下記のとおり改善しました。 1.会話に加われなくても、あとからメールでやりとりをした。 2.子供が安全で近くで一人で遊んでいるときのみ会話に加わった。   当然既存の会話には加われないので、ネタを事前に準備。 3.ほかの子供については、危険そうなとき、親に呼びかるように心がけた。 4.ほかの子供とは距離をおいた。(子供達は寂しそうでしたが、改善中なので、心を鬼にして) 5.自分の子供を最優先にした(おもちゃの取り合いを除く) 結果、少し読み取ってもらえたのか、ママ友も少し動くようになったような気がします。 私自身も子供のために公園に来ているという意識が希薄していたかもしれません。今まで気になってしかたなかったことが気にならなくなりました。 そしてなによりも息子が心底喜んでくれたことが嬉しかったです。ヤキモチ焼きの息子にとって前の私の態度がつらかったのでしょうね。 みなさん本当にありがとうございました。