詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫婦の財産について

    お気に入り追加
    レス56
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    斑鳩
    ひと
    妻との金銭問題についてのご相談です 私は33歳のサラリーマンで手取りで700万くらいで、妻は専業主婦。 家計のやりくりは妻が管理しております。 私に相続した金利や家賃収入が年400万くらいあるんですが、 自分自身の小遣い等はそこから自分の思うように使ってます。 妻の分は私の給料から、生活費・小遣いという形です。 車が趣味ですので、先日私の管理分から出して車を買ったんですが それについて妻からすごいクレームがつきまして・・・ 大きな買い物について相談がないのはおかしい。 そっちも家計に入れてくれということで。 確かに勝手に買ったのは悪かったかもしれないですが、 家も持ち家のためローンもありませんし、 自分で言うのもなんですが給料もまずまずなので、 お金の問題はないと思ってましたので、ちょっとショックを受けております。 法律的には相続分に関しては夫婦の共有財産ではないかと思うんですが、 一般的・常識的には夫婦管理にしてしまってるのが普通なんでしょうか? よろしくお願いしたします。

    トピ内ID:6367013369

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数56

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    不安?

    しおりをつける
    💰
    チャト
    そうですね、基本的に相続分はその本人固有の財産だと思います。 ただ、その年400万円でトピ主さんがどう使ってどう楽しんでいるのかきっちり目に見えなくて、奥様は不安なのではないでしょうか。 男性がお金をもつと浮気すると言う人もいますし、いくら持っていてどう使っているかわからない不安が奥様をそういわせているのではないですか? 謝る筋合いではないでしょうが、 「無断で車を買ってごめんね今度からちゃんと相談するよ。あと、生活費が足りないから家計に入れる必要があるの? 勿論それなら考えるよ。」 と言って見てはいかがですか? 単にトピ主さんが大金を自由にしているのが気に食わないと平行線であれば、まず家計簿をつけ、毎月全てオープンにすることを奥様に課せられることをお勧めします。 まあ、もしよければ年に1回くらいその400万円のなかから奥様にゴージャスなプレゼントをしてあげれば気を良くして構わなくなるかもしれませんが(笑)。

    トピ内ID:6113505860

    閉じる× 閉じる×

    金銭問題?

    しおりをつける
    🙂
    tommy
    こういう話って、他人が一般的とか常識的とか判断しても何の意味もないと思うのですけど… 法律的にどうか、という点においても、それが「一般的に」どのように運用されているかは各々家庭内で話し合ってルールを形成しているのではないでしょうか? 奥様はそれなりに大きな金額の買い物を、相談なしにされたことがご不満なのかと察します。ですからご自身でおっしゃっているように、お金の問題ではないかと存じます。

    トピ内ID:4494654366

    閉じる× 閉じる×

    奥様に甘過ぎましたね

    しおりをつける
    🐴
    pipi
    「あなたのものも自分のもの」という奥様のようで、お気の毒です。 きちんと線引きした方が良いと思います。お給料に関しても”このタイプの方”には月額いくらと金額を決め、手渡した方が悪い部分を増長させないような気がします。 車に関しては(私が奥様なら)一言いってくれた方がムッとしなかったと思いますが、 決定するのはトピ主さん。事後報告よりは”一言”あると良いかな~と。 うちの夫も何も言わずに車や家電等を買い替えます。驚くことだらけですが、購入の可否について不満は持たないようにしています(彼のお金で、家計とは別なので)。 購入前に言って欲しい(無視しないで欲しい)ということでクレームしたことはあります。でも、事前に聞いちゃうとやっぱり「必要ないじゃない…」「まだ買わなくても…」等、本人が言われたくないことを言ってしまいます。 お金に関しては、きちんと話して”線引き”をはっきりさせた方が良いと思います。 ”人のものも自分のもの”という間違った感覚は彼女のためにも良くないと思います。

    トピ内ID:5541050003

    閉じる× 閉じる×

    それはショックかも。

    しおりをつける
    🐤
    momonga
    夫婦の家計管理がどのようなものであっても、またどこからお金がでていても、車のような比較的大きな買い物は、やはり事前に夫婦で確認しあうのが常識だと思っています。 うちは、共働きで別々に貯金等してますが、それでも大きな買い物のときは、2人で相談しながらしてます。 奥さん、「相談もない」ってところが納得できないのだと思います。

    トピ内ID:7709137886

    閉じる× 閉じる×

    相続財産は

    しおりをつける
    🎶
    ポメちゃん
    法的には、夫婦の共有ではないので、 どのように使うかは、あなたに決定権はあると思います。 でも、あなたが黙ってそんな買い物したことが問題なのでしょう。 やはり買う前に相談して、その金をどこから出すかも話すべきだったと思います。 奥さんは、相談もなく買われたのがショックだったのでは? 給料が十分とはいえ、奥さんにしてみれば、 貯金も家族のため、 奥さん自身の好きに使える金はそんなにない、 それなのに、あなたが相談もなく、 そんな買い物したことが不公平だと思われてるのかも?

    トピ内ID:8738242042

    閉じる× 閉じる×

    夫婦なんですから

    しおりをつける
    😑
    あり
    奥様がおっしゃっているのは、常識と信頼の問題だと思います。 所得がいくら多くても、財産がいくらあってもやはり「家庭」を持っている以上、貴方は奥様に相談するべきだったのです。 この時点で貴方は奥様の信頼を裏切っています。 お金だけの問題ではなく、奥様はそれがショックだったのでしょう。 >法律的には相続分に関しては夫婦の共有財産ではない との事ですが、だからと言って「俺の金だから俺の好きに使って何が悪い?」 という態度をとられたら誰でもいい気はしませんよね。 使う前に相続分についても夫婦間で話し合うの正解だったのではと思います。

    トピ内ID:9732225125

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合ですが・・・。

    しおりをつける
    🐤
    ばぴ
    専業主婦です。 私も両親からの相続で、不動産収入がありますが、それは全部、家の家計に加えてます。 (が、そのお金は全額貯蓄してます) 私だけのものだという考えはなかったです。 やはり一緒に住んでいて、片方だけ贅沢をしてるっていうのはどうかなぁと思います。 反対の立場だとしたら、トピ主様ならどう思いますか?ずるいって思いませんか? 一緒に住んでいるのなら、お互いの生活レベルを同じにすることが大切だと思います。 車は相談したほうが良かったと思います。 家も持ち家、ローンなしだそうですよね。 今奥様が自由に使えるお金がいくらくらいかわかりませんが、 奥様のお小遣いをもう少し値上げしてみたらどうですか? 十分なお小遣いがあれば、奥様もトピ主様のお金の使い方に文句を言わなくなると思います。

    トピ内ID:5103794001

    閉じる× 閉じる×

    逆の立場だったら??

    しおりをつける
    😑
    ゆめ
    サラリーマン年収700万の他に、毎年400万入るんですか?? 33歳で・・・すごすぎる。 欲しいものは何でもすぐ手に入るんですね。 愛情はいかがでしょう・・・? 奥様の愛は大丈夫ですか? 私、法律のことは分かりません。 でも、私も奥様と一緒でむかつきます。 トピ主さんと奥様の立場が全く逆だったらどうでしょうか? 奥様:年収700万+その他年収400万 トピ主さん:毎月の生活費+おこづかい 奥様が専業主婦であったとしても、 ・年収400万は奥様名義なので、好きな物に、いくらでも使ってよい。 この逆の立場で相手の事を考えられなければ、奥様が突然離婚を言ってきてもしょうがないと思います。

    トピ内ID:4281242396

    閉じる× 閉じる×

    私も嫌。

    しおりをつける
    😣
    リッタ
    トピ主さんこんにちは。 確かに法律的には相続分は共有財産ではないですよね。奥さんも理解していると思います。でも家計とキッチリ区別され何に使ったか分からない口座が存在してたら、いい気分ではないと思いますよ。 そこそこ給料を貰ってるとかローンが無いとか、そんな事は関係ないんです。 車を買った事に対してのクレームはきっかけであって、きっと以前から不満に思っていたと思いますよ。家族として生活しているのに、相続分に関してだけ他人の如く区別され、立ち入り禁止みたいな感じ。これが嫌なんじゃないのかな? 定期的にお金が入るんだから奥さんにも使わせてあげたらいかがでしょう? 嫌なら、せめて通帳だけでも預けてみたらいかがですか? そもそも相続分だけ自分の物として完全管理するのって何故ですか? 正直、ケチなのかなって思ってしまいました。

    トピ内ID:4157026445

    閉じる× 閉じる×

    大きな買い物

    しおりをつける
    🐴
    y
    うちの夫も車が好きで、3年ごとに買い換えます。それもいつも外車で、うちは毎回ローンです。前回は主人が前から欲しかったアルファロメオを何の相談もなしに決めてきて、私は激怒しました。キャッシュで買うとしても、やはり奥様に相談されたほうがよかったのではと思います。車に興味のある奥様でしたら、ご自分の希望も取り入れて欲しかったかもしれないし、興味のない方でも、相談されたということが、うれしいと思います。我が家は前回の私の激怒に懲りたのか、今回は下見に行く段階から私を誘い一緒に行き、私がねぎる交渉をして成功しました。お金の問題ではなく、相談してほしかったのではないでしょうか。

    トピ内ID:9133867436

    閉じる× 閉じる×

    主さん、ユルい

    しおりをつける
    🙂
    max
    誰の金だとかどうのこうのはさておき・・・・ 「黙って車買っちゃった」はやり過ぎです。今はお二人共健康で生活にも不安が無い状態だから良いのですが、いつ何時病気や事故で大金が必要になるか判りません。一人で生きているなら構いませんが、生涯の伴侶と連れ添う身であれば危機意識は必要です。 恐らく奥様は何の躊躇いも無く車という高額な物を、相談もなしに買った主さんの危機感の無さに憤慨したのだと思います。「二人で人生を共にする」という意味をもう少し考えてみては如何ですか?自分の金だから勝手にしていいというわけではないですよ。

    トピ内ID:0311275886

    閉じる× 閉じる×

    簡単に見ても

    しおりをつける
    😑
    ぺこ
    相続分や持ち家についての権利は斑鳩さんに帰属していると考えていいのでは。 共有財産になるのは、一緒にお金をだして購入されたもので名義がご両人になっているものでしょう。 ですから、相続された管理部分からの出費は斑鳩さんの判断で行っても法律的になんら問題は見られないと思います。 しかし、“大きな買い物(車や不動産.etc)は夫婦相談の上で”というような一般理解がありますし、その点について購入前に奥様にご相談なさったら今回の問題は回避できたのかもしれません。 例えば「車を買おうと思ってるんだけど、まあ、家計には影響しないから」といったように。 “相談なしに大きな買い物をした”ということと“相続分(お金)の管理”については別の問題ととらえてお考えになるのがいいかと思います。

    トピ内ID:7998755945

    閉じる× 閉じる×

    微妙ですねぇ~

    しおりをつける
    😑
    このり
    そんなに手取り貰ってて、家賃収入もあるんですか!! 素晴しいですよね。 それなりに稼いでいて、自分で自由にも使いたい。ローンも無いし。 奥様は、充分に潤ってる生活をなさってるハズです。 でも、ちょっとぐらいは「今度これ買おうと思ってるねん」 ぐらい言うてほしかったのかも知れません。お金の問題じゃなくて。 お金は充分あるのだから、お金に困ってと怒ってる訳じゃないでしょう。 奥様も月々決められた中で、やりくりはされているハズです。 年収1億なら、違いますけど、そこまでには至らないので 決められた中で、ここまでは生活費・ここはお小遣いとやってるハズです。 ですので、そんなに400万をポーンと使う貴方の価値感にムッとしたのだと 思います。仮に逆の立場でしたらどうですか? 月々決められた中で、やりくりしてて、400万もポーンを使われたら・・・ 奥さんが400万を自由に使えるのならわかりますが

    トピ内ID:7242485784

    閉じる× 閉じる×

    400万の使い道は納得の上?

    しおりをつける
    kuropon
    まず、年間400万の使い道は夫婦で納得しているのですか?いくら親からの相続だからといっても400万円ものお金を小遣いにするなんて、私だったら納得いかないかもしれません。 年収700万は悪くはないと思いますが、湯水のように使うには多くないですよね。 奥さんは特売品を買って、光熱費を我慢して家計をやりくりしている場合、その裏でぱーっと使われてしまったら悲しくなりますね。 10円、20円安いのを買ったところで1月でいったいいくらの節約になっているのやら。。。 それと、車をいきなり買うのはやっぱりまずいです。同じ金額でも腕時計と車じゃ存在感が違うじゃないですか。 俺の金だから好きに使わせてくれ というのは限度があると思います。

    トピ内ID:5113867777

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんと同じ立場です

    しおりをつける
    🙂
    とき
    私は派遣で働く主婦ですが、トピ主さんと同様、不動産収入があります。 そして、年収500万程度の夫も会社からの給料以外に不動産収入があります。 私たち夫婦はお互いに親から相続した財産についてふれません。 「欲しいものは買えば?」 という感じです。 トピ主さんの気持ちはよく分かります。 しかし、大きな買い物をする時は、お互い一言掛け合っています。 さらに私は、夫のお給料をどのように使ったか、明瞭会計で毎月夫に報告しています。 (夫は見ませんが・・・) これは、私の夫に対する、 「私は決して無駄遣いをしていませんよ」 というアピールです。 つまり、欲しいものは買うのですが、夫婦の信頼を失わないようにお互い気を遣っているのです。 夫が相続した財産は夫のものですので、夫がどう使おうと自由です。私が口を挟む権利はありません。私のものもしかり。 ただ夫婦円満のためにお互いに明瞭会計を心がけてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:5511488178

    閉じる× 閉じる×

    えー!お金の問題なの?

    しおりをつける
    🙂
    ブラン
    こんにちは。 共働きで双方ともにソコソコの収入があり、生活費は拠出制で残りは自己管理です。 レスに「奥さんにもそのお金使わせてあげれば?」的なご意見が出ていますが、びっくりです。年200万もらったら相談無し大物を買ってもOKなの? 我が家では各自の持分に対して口を挟むことはないですが、生活必需品・本・仕事関係のもの以外は「これ買おうと思うけどどうかな?」って相談しますよ。勝手に車買われたら悲しくないですか?奥さんがお小遣いの範囲で買える別荘(があったとして。仮定)を相談もなく「買っちゃった」って言ったら悲しくない? 私はお金でなくコミュニケーションの問題だと思います。生活費も十分にあるのですし、相続された財産を奥様に提供する必要は私はないと思います。

    トピ内ID:0559813021

    閉じる× 閉じる×

    私だったら

    しおりをつける
    🙂
    花火
    相続分に関しては夫のものだと思うのでそれ自体に口を挟むつもりはありません。 ただ車という大きな買い物に関してはやはり相談して欲しいと思います。 車はただ買うだけでなく維持費もかかるし、保険もかかるでしょう。 そういう点からもやはり相談して欲しいと思うのですが。。。

    トピ内ID:2514974670

    閉じる× 閉じる×

    ズレてませんけど

    しおりをつける
    🐧
    椎名
    400万の収入の方は法的には貴方のものなのでしょうが、 実際はそういう問題でしょうか? 奥様がどういう方か知りませんが、すると貯蓄は奥様のみが行っているって事ですか? 貴方の私物は貴方が全て払っているという事でしょうか? それらによって考え方も変わってくると思いますので、一概にショックを頷ける要素はありません。

    トピ内ID:9056275944

    閉じる× 閉じる×

    怒るほどのことかなぁ。

    しおりをつける
    🐴
    別会計
    30代既婚、共働きです。 結婚当初から今に至るまで、会計は別にしています。 便宜上、住宅ローンや光熱費は夫の口座から引き落としですが、 私も同額を貯金していますので、審査さえ下りればいつでも名義変更可能な状態です。 日常の買い物や外食は都度割り勘(例外もありますが)、 余った分はそれぞれ好きに使ったり運用したりしています。 家をリフォームするとか、別荘を購入するとかでしたら話は別ですが、 それぞれが趣味のために何かを購入するときに、特にお伺いは立てません。 私も独断で趣味のために6,7桁くらい普通に費やしますし、 夫も勝手に車を買い替えたりします(通勤車ですし、私は運転しないので)。 何かの購入を控えてワクワクしていたりするのを見るのは楽しいものです。 時には一緒に選んだりもしますが、背中を押して貰いたいだけで、本人の中では決まっていることも多いですし。 奥様は、一緒に選ぶ楽しみを味わいたかったのかもしれませんね。もしくは、自分の裁量で使えるお金を増額して欲しいか。 状況が叶うなら、稼いで使う楽しみも味わえば良いのに、と勝手に思ってしまいます。

    トピ内ID:8431426483

    閉じる× 閉じる×

    奥さん借金してませんか?

    しおりをつける
    🐱
    電卓
    お給料の700万円は奥さんが全部管理していて、そこから奥さんのお小遣いも出ているし、別にお金に困ってもいないわけですよね。 この状況で、あなたの相続財産から車を買ってすごいクレームがつくということについて、考えられることは、 ・車なんていう大きな買い物を何の相談もなくしたことに対して、ショックだった。 ↑これは、私も妻の立場として、理解できます。でも、夫の相続財産のほうも(妻の管理する)家計に入れてほしいというのは、ちょっと行き過ぎと思います。 私には息子がいますが、その息子に相続させた財産を、息子の嫁が全部管理するなんて、あまりに可哀相ですもの。ましてや、生活費をちゃんと稼いでいればなおさらです。 そこで、うがった考え方ですが、相続財産まで家計に入れてくれと強く要求してきたとしたら、それは、ひょっとして、あなたの知らない借金が奥さんにあるのかも?と思ったのです。 その可能性はありませんか?

    トピ内ID:6305020033

    閉じる× 閉じる×

    車だから

    しおりをつける
    ごみこ
    >一般的・常識的には夫婦管理にしてしまってるのが普通なんでしょうか? 私(50代)の知る限りでは、夫婦の管理ではなく、個々人が管理しています。 共有部分がしっかり(はっきり)していれば、個々人の部分は干渉しないケース が多いですね。 でも、それを何に使ってもいいかというと、少し違います。 私の場合だったら、‘車’の場合はひと声かけてほしいです。 なぜなら、車は共有の家の可動性イチブだから。イヤな車もあるわけです。 立場を変えれば、自分が仕事に出ている間に奥さんの独断で 外壁を勝手にベビーピンクに塗り替えられてしまったら・・・ 費用を奥さんの貯金から出したからといって許せますか? ところで、手取り700万で住居費無し!ダンナさんの小遣い不要。 お子さんの有無&予定でかなり違ってはきますが、羨ましい家計です。 されているとは思いますが、無理がない程度の天引き貯金は必須ですよ。 その上で奥様へのプレゼント等、家庭サービスされるのがいいと思います。 もし奥さんが主張を曲げないようなら、 それなら、年収300万の仕事に転職すると言ってみるとかは?

    トピ内ID:2895074147

    閉じる× 閉じる×

    大きな買い物ならば、です

    しおりをつける
    🙂
    妻の立場です
    世間一般の30代前半の収入で同じことをすればそれは確かに怒ると思います。 理由は、生活に響くからです。 細木○子さんがクラウンを買うのを「大きな買い物」とするでしょうか? きっと思わないと思いますね。多分クラウンなんて「安い買い物」なんです。 このように、大きな買い物の価値観は収入や価値観に左右されます。どれが正しいとはいえません。 トピ主さんの収入ではたいした買い物でも、まして生活に響く買い物でもなさそうですね。 だとすれば報告は必要ないのではないでしょうか。良くも悪くも女性らしい性格の奥様であれば 「一言ほしい」と思われるかもしれません。そういうタイプであれば今後は一言つけてあげれば よいのではないかと思います。 ただ、ここでたまにあがるように奥様もお小遣い増をとかは一切必要ないと思います。 相続分から奥様に流すことが必要なお給料とも思いませんし、必然とそれなりの暮らしになっているのではと 推測できますので、それ以上に妻に甘くする必要も阿る必要もないかと思います。 一声あっても良いけれど、なくても怒るほどのことではないと思います。

    トピ内ID:0980981320

    閉じる× 閉じる×

    ヨコですが・・・電卓さんへ

    しおりをつける
    😑
    沙耶
    >私には息子がいますが、その息子に相続させた財産を、息子の嫁が全部管理するなんて、あまりに可哀相ですもの。ましてや、生活費をちゃんと稼いでいればなおさらです。 こういう考え方ってなんだかとても寂しく感じました。 本当に息子さんの幸せを願うなら、お嫁さんに(夫婦ふたりに)任せてあげたら息子さんの夫婦仲も未来の嫁姑仲もとても円満に行くのになぁ…と思います。 私なら息子が世帯を持った以上、相続する時にはお嫁さんのほうに任せてあげたいな、とふと思いました。 ヨコにそれてすみません。 法律では実子のみの権利ではありますが、配偶者がいる以上、二人で話し合って使い道を決めるべきではないかと私は思うんです。 ウチの家計(貯蓄など)は夫任せなのでいずれ私の実家から財産相続があった場合、全部夫に任せるつもりでいますし、逆に夫がトピ主さんのような考えの人であれば多分一緒にはいないでしょう。 こういうのが夫婦の価値観の違いって言うのでしょうね。

    トピ内ID:4659903027

    閉じる× 閉じる×

    そういえば

    しおりをつける
    🙂
    mako
    姉の旦那さんも主さんとこと同じような収入状態(家賃収入400万はないと思いますが、株や投資信託でそれなりに+αりあるようです)ですが、姉は家庭内貧富の差が激しいといつも嘆いています。 姉は60円のチョコを買うのさえ、堪えていたりしています。子供が二人いて、貯金もしてとなると、700万の収入とか金額は関係ないようです。 姉は極端ですが。 たぶん相談もなしに車買われたら、ショックで怒り心頭になるでしょう。 やはり一言相談は必要だと思います。 それが思いやりだと思います。

    トピ内ID:0265358740

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です-1

    しおりをつける
    🙂
    斑鳩
    トピ主です。貴重なご意見ありがとうございます。 相談なく買ってしまったことについては、 皆様方の大半の意見にありますように 悪かったと反省してまして、よく謝りました。 今後はやはり一言かけるようにしなくてはと思っています。 妻は家計を切り詰めて、自分は使いたい放題使っているとのご意見もございましたが、 400万のうち月20万を目安に考えてますので、年240万・残りの150万程度は貯金しております。 車に関しても2シーターのものではなく、 走りが楽しめそうで将来的に子供ができたときに チャイルドシートを乗せられるものを選びました。 まあ自分で勝手に選んだわけですが、、、 我が家では車はこれ1台ですし。 この辺は書けば書くほど言い訳ぽく聞こえるかもしれませんが。 ローンで20万のうち7万、車の維持費・スーツ代・小遣い等も残りでやっていますので、 足の出る月もありますが、 数ヶ月単位で赤字が出ないように調整しています。

    トピ内ID:6367013369

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です-2

    しおりをつける
    🙂
    斑鳩
    サラリーは書いていますように全額妻が管理ですが だいたい年250万くらいを貯金してるようです。 そうするとボーナスを込めて均等割りで月35万使えることになりますし、 そこから食費・光熱費・生命保険代・旅行代等を抜いても 妻には結構自由になるお金があると思っています。 たまにブランド物の鞄が増えていたりしますし。 ですので上の1のレスと合わせてもらうと 家庭内で貧富の差がで妻がキレているとかではないと、自分では思ってるわけでして。 最初のトピではちょっと言葉足らずであったのかと感じまして 自分の家計の内側まで書いて見ることにしました 勝手に買ってしまったことについては、とても反省しており謝罪しましたが やはりまとめて家計管理にしようということでした。 借金でもあるんじゃないか?ということもそれとなく聞きましたが 特にないように思います。 妻は専業主婦なので家計まで含めて家のことは全部管理したいのかもしれませんが 私はちょっといきすぎなのではないかと感じています

    トピ内ID:6367013369

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主さんのレス読みました

    しおりをつける
    🐱
    電卓
    トピ主さんだけで毎年150万ほど、奥さんは奥さんで家計から250万貯蓄していると拝見して、それなら何も問題ないと思いました。(毎月小遣い20万円というのは、見る人が見れば、サラリーマンのお小遣いとしては多すぎる!、と思われるかもしれませんが、ほかに何の借金もないのだから特に問題とは思いません)(笑) 奥さんに借金もなく、家計管理もきっちりしていらっしゃる、まずは良い奥さんで良かったですね。 あなたの問題は、毎月20万遣って、残りは貯蓄しているというようなザックリとした遣い方を今まで奥さんに伝えてこなかったことではないでしょうか? 奥さんは、お金のことは何もかも把握していないといやなタイプなのかもしれませんね。それと、女性の中には「男にお金を持たせると浮気する」というような考えの人もいますので、その辺は常日頃から奥さんを安心させてあげるようにしては? 400万はもともとトピ主さんの財産ですので、家計に入れるも入れないもトピ主さん次第ですが、全部妻に握られて、そこからお小遣いとしてもらうのは嫌というトピ主さんの気持ちは心情として理解できます。続きます。

    トピ内ID:6305020033

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    🐱
    電卓
    折衷案ですが、400万のうち毎年いくらかを家計に入れるということで折り合えば? 車の件は1台目の車ということなので、奥さんのほうにも、こういう車がほしいという希望があったのでしょう、きっと。相談するべきでしたね。 それと、息子に相続させた財産を嫁が全部管理するのは(息子が)可哀相、という私の気持ちについてご意見があったようですので、この場をお借りして、少し述べさせていただきますと、もちろん息子の嫁ですので可愛くないわけはありません。きっと、その女性には夫と私の在命中にあれこれと心遣い(お小遣いやプレゼント)をすると思います。また残す財産の一部は彼女のために分けるでしょう。でも、金額が数億となった場合、全額を彼女が管理できるでしょうか?息子には今のうちから、この部分は、あなたの子孫のために残して、あなたは運用した利息をお小遣いにするように、と伝えています。

    トピ内ID:6305020033

    閉じる× 閉じる×

    そんなに怒らなくても

    しおりをつける
    🐱
    庶民妻
    トピ主さんの不動産収入はトピ主さん固有の財産なので、奥さんに十分なお給料を渡していることですし、そこまで口出しされたくないですよね。 確かに車は家族で使うものですし、奥さんだって乗るんでしょうから一緒に選ぶ方がうれしいでしょうけど。 もしこれが奥さんの不動産収入だったら、まず旦那様になんて回りませんよね。お給料は奥さんにまかせるから、不動産収入は自分で管理で良いと思います。それと給料の管理を任せっぱなしは良くないですよ。たまには貯蓄状況とか二人で話するべきです。別収入があるから余裕なんでしょうけど、奥さんに完全丸投げの給料管理って、旦那さんよっぽど信用してるんだなって思います。(良いことなんでしょうけどね)

    トピ内ID:1318031191

    閉じる× 閉じる×

    概ねトピ主さんに同感です

    しおりをつける
    🙂
    妻の立場です
    こんにちは。 >妻は専業主婦なので家計まで含めて家のことは全部管理したいのかもしれませんが この件は私も同感です。妻だから夫の懐事情を知っていて、管理して当然というのは いかがなものかと思います。仮に給料に関しては透明にしても 個人の収入に関して話さないことで「信用していない」「誠実ではない」「夫婦ではない」という ことには直結しないと思います。それを求めるということは 夫を信用していないか、依存心が強いか、精神的な自立ができていないのではと思えます。 相談なしに物を買っているのは奥様も同様のようですね。 今回の怒りはまさに「自分のことは棚に上げて」ではないでしょうか。 しかし、そういう奥さんであるならば今後は伝えていこうとするトピ主さんのお心遣い、 ご立派だと思います。 お給料に関しても、できれば管理に口を出した方が良いように思えます。 信用しないからではなく、二人の共有の生活費だと思うので二人で考えた方が 良いのではないでしょうか?不動産収入に関しては奥さんは無関係と断言しても 良いと思います。それで怒るのであれば失礼ですが奥様が変だと思います。

    トピ内ID:6020069440

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]