詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の妻です。

レス19
    (トピ主2
    😨
    さら
    子供
    子供が4歳になります。 幼稚園生活があと3年あります。 今通っている幼稚園がとてもいい幼稚園で、卒園させたいと、主人と話しておりました。 あと3年・・やはり単身赴任では子供がかわいそうでしょうか? 卒園させたいがために、単身赴任・・この選択は間違っていますか?

ランキング

レス

転勤の状況によります

😀
    私も転勤族母
    転勤が一時的で、3年だけの赴任で今の家に戻ることが分かっているなら単身赴任でいいのではないかと思いますが、その後も転勤が続くようなら一緒にいくのが家族にとってベストですよ。小さいうちは離れ離れにならないほうが良いと思います。転勤してたくましくなるのですよ、親も子も。

経験からトピ主さんに言えることは

🐤
    ころすけ
    家族は一緒に暮らしてこそ家族です。ついていきましょう。

間違ってるかどうかは

🐧
    もすら
    ご夫婦で決めること。 各家庭ごとの価値観がありますから。 ちなみに,我が家は,子供が小さいうちはなるべく家族一緒に過ごしたかったので, 主人の転勤のため,長男は3つの幼稚園に行きました。

周りでも単身赴任はよくききますが・・

🐤
    スィートベア
    主人の仕事仲間とよく話すのですが、 最近お子さんが小さくても単身赴任 されてる方は多いですね。 でも、男性はやはり寂しいとおっしゃいます。 鬱になられたご主人もいました。 これから単身赴任される方は、覚悟はある、 でも正直辛いと言ってます。 以前の上司のお子さん(現在高3)は中1から 引きこもりになりました。 私の周りで単身赴任で幸せというご夫婦を 知りません。 ちなみに幼稚園の環境がいいとおしゃってますが、幼稚園は暖かい家庭までは作れませんよ? ちなみに単身赴任される家庭は妻の実家が 近いんですよね。 とぴ主がそうとは言いませんが、上記にあげた 方々は皆さんそうでした。

私も転勤族の妻です。

😀
    みつい
    同じ転勤族の妻として、自分のことのように感じました。よく転勤族の妻同士相談しあうのですが、一番問題になるのが住宅購入です。定年を考えると早めに購入したいのですが、転々とするなら永住の地はどこにするのか悩みます。 あと、子供の転校も大変ですよね。 小学生くらいならまだしも、中学生ともなれば受験もあるし、周囲の環境が子供に影響することは必至でしょう。 さらさんのお宅はご結婚されて何年ですか? この先住宅購入は考えてらっしゃいますか? お子さんの受験はどのようにお考えですか? そういったことを考えて、旦那様の単身赴任が今のタイミングで妥当かどうかをお考えになってはいかがでしょうか? 幼稚園の環境が子供に与える影響は私にはよくわからないのですが、単身赴任をさせて不仲になった夫婦を何組も見ています。 住宅や子供の受験なんかを考えると、この先転勤が続くのであれば、周囲に影響が少ない今は 夫婦が一緒にいれる時期は極力一緒にいらしたほうがよいのでは?と思いました。

私ならついていく。

🐤
    まい
    さらさん 悩んじゃいますね。 最終的にはさらさん夫婦の判断です。 でも あと3年も卒園まであるのですよね。 転勤族であるなら 子どもが高校生になってからはもう ついて行きたくても行けません。 我が家は中学2年の息子を連れて 転勤について来ましました。 理由は・・・1、息子は大学生になったら きっと一人暮らし。主人には男としてまだ教えて欲しい事がいっぱいある。2、思春期一人で乗り切るのは??? 3、主人が家族大好きで、まずは先に赴任地に行ってもらったものの 毎晩電話で様子を聞きたがった。 まぁ3が一番参りましたが(笑)私も仕事があったので 半年後の移動になりました。 息子は、「ここがいいけど、父さんたちで決めたのなら 僕はついていくから・・」と言ってくれました。 さらさんのご家族が何を一番に考えるかだと思いますよ。

転勤族の夫婦です。

💡
    だいふく
    さらさんこんばんは。 一つ疑問なんですが、近々ご主人の転勤は決まっていらっしゃるのでしょうか? 我が家にも4歳と2歳の子供がおります。 夫婦共働きなので保育所に通わせてます。 しかも二人とも転勤族です。(私の方は、一応融通きくようですが。) 私が働いているので状況は異なりますが、我が家も主人もしくは私が転勤になると今の家から通えなければ単身赴任です。 ちなみに持ち家です。 さらさんの場合は幼稚園だけ卒園まで通わせたいのでしょうか? うちはよほどの事情がない限り、子供を転校させたくないという主人の強い思いがあり、家を建て基盤を作りました。 こればかりはそれぞれの家庭の事情なのでなんとも言えませんが、ご主人とよく話しあわれたらいかがでしょうか? これから何度もこのような状況が起こりえると思うのですが・・・(例えば小学校卒業まであと1年とか)

子供にとって、父親の存在は必要なのでは?

🙂
    りゅう
    まず、ご主人は本当に単身赴任を望んでらっしゃるのですか? それから、その幼稚園は特別な幼稚園(慶応幼稚舎などのような)なのでしょうか?あるいは貴女ご自身がご主人の転勤先に行きたくない理由がおありなのでしょうか? というのも、トピ主さんが書かれただけの理由で、普通の夫婦は3年間も別居はしないと思うので。 それから、子供はだいたい記憶が5歳からのものしか、ハッキリしない場合が多いのではないかと思います。私の場合も、妻や子供に聞いても4歳ごろまでの記憶はかなりあやふやです。 そういうことを前提に考えると、子供がいろいろな状況が分かってきたときに父親がいないというのは、なるべくなら避けたほうがいいのではないかと思います。4歳であれば、通常保育園ですよね。転居後新しいところに行っても、小学生以上の時の転校生のような扱いはされないと思いますが。3年後というと、お子さんの志向がかなり出来上がっている時期ですが、そのとき、ご主人の転勤先の学校に行くよりも今からなじんだ方がメリットが大きいと思います。

今から単身赴任では・・・

😨
    同じく転勤族の妻です
    私の主人も転勤族です。 結婚してもうじき6年になりますが、2回転勤になってただ今、海外に在住です。 さらさんもタイトルで転勤族とおっしゃっていますが、きっとこれからも何度も 転勤になられるでしょうし、お子さんが小さい間からそれでは厳しいのではと 思います・・・。 小さい間は父親の存在は大きいですし、さらさん自信も1人での子育ては 大変ですよ。 仮に単身赴任をされたとして、お子さんの幼稚園の行事(運動会、発表会など)に お母さんだけで参加されるのですか? その度にご主人が帰ってこられるのにも、限界がありますし。 余計なお世話かもしれませんが、幼稚園にこだわられるよりも夫婦で参加できるほうが お子さんは嬉しいと思いますよ。だってまだ4歳なんですよね? 私は主人と一緒に赴任しましたが、結局出張が多いので、単身赴任状態になることも多く ストレスが溜まります。1人での子育ては大変だと実感してます。

ついて行きましょう

🙂
    つくし
    良いと言われる幼稚園でも 父親と共に過ごす時間の損失を比べると父親の方を選びます。これが高校やら中学とか小学校の二学期あたりなら卒業までの選択がベターでしょうが、幼稚園でしょう。 転勤先でいい幼稚園を選びましょうよ。

卒園しても・・・

🙂
    crispy
    うちも転勤族です。子どもは今まで転園1回、転校3回を経験しています。 卒園しても、友達と同じ小学校に通えるわけじゃないですしね・・・ 3年間の思い出を作って別れが辛くなるよりも 新しい環境に早く慣れて、新しい友達を作るほうが 私は子どもにとっていいのではないかと思うのですが。 いずれにしても、転園、転校はお子さんの年が小さいほど新しい環境に馴染みやすいものです。 今から単身赴任されずに、小さいうちはご主人と一緒について行き、 お子さんの転校が難しくなってから単身赴任をするほうが お子さんにとってもご主人にとってもいいのではないでしょうか?

今転勤ですか

🐱
    白波
    転勤族です。子どもは2箇所幼稚園かわりました。すごくいい所なので、転勤はショックでしたが、まだ小さいし家族一緒がいいとみんなで転勤を選びました。 正直、間違ってるかどうかここで皆さんに聞いて決めてもらっても仕方ないと思います。間違いかどうか(大体間違いという言い方も疑問です)決めるのはトピ主さんの家族です。 うちは小学生になったので、前回の転勤は大変でしたが(友達と離れたくなくて)次回、条件をクリアできれば買った家を誰かに貸して転勤についていく予定です。(私も子どもも夫がいないと精神的にもたないので) じっくり家族で話し合い、納得して決めたほうがいいですよ。

さらです。

😨
    さら
    みなさん、レスありがとうございます。 いくつか、補足したいと思います。 うちは、結婚して5年になります。 私も働いています。 転勤族なので、マイホームを持つことは考えていません。 私の実家は海を隔てた隣県、主人の実家は今住んでいる同じ県にあります。 結婚してからは次で2回目の転勤になります。まだ内示は出てませんが、転勤の可能性は高い、と上司から言われたそうです。 やはり、一緒に暮らすことの方が大事ですよね。幼稚園はまた探せばいいことですし。幼稚園のママ達とも、ものすごく仲がよく、家族ぐるみでおつきあいしているので、寂しい思いもありますが・・・ 冗談で主人に『単身赴任ね!』と言っていたので、今になって、ついていったほうがいいよね?という話をすると、とても不思議がられています。 内示が出るまで、よく話し合いたいと思います。 書き込みしてよかったです。 みなさん、ありがとうございました。 また、決まったら報告させていただきます。

4歳ですよねぇ

🙂
    転勤
    ご転勤大変ですね。 ご主人が3年後また戻ってくるのか、それともそのままなのか、さらに別の場所に転勤なのか。にもよると思います。  また現在の場所に戻ってくるのであるならば、今回は単身赴任で。。ということもアリだとは思いますが、3年後に小学校にあがるときには結局引っ越す。というのであれば、今からついていったほうが良いと思います。ちなみに我が家の場合には、上の子下の子ともに2回幼稚園を変わっています。  「間違ってますか?」と問われると、トピ主さんのご家族が判断されることなので、第三者がとやかくいうことではないです。お子様によっても適応できる子とそうでない子がいらっしゃいますし。ご家庭の事情も考え方もそれぞれ違いますからね。  「単身赴任では子供がかわいそうでしょうか?」うーん。。私はご主人のほうが心配になりますが(^^;;

それは家庭によりけり

🙂
    夜更かし
    今の園を卒園させたいが為の単身赴任についてですが、我が家も転勤族なので幼稚園は2つ通いました。 まさしく「ここを卒園させたい」と思うほどの園でした。 でも卒園までいたらきっと「ここのお友達と同じ学校に通わせたい」と思うかもしれませんし、今一緒に転勤して、先々小学校で転校する時も「この学校を卒業させたかった」という事になるかもしれません。 「卒園の為に単身赴任」を選ぶ事が良い選択かどうかは、トピ主さんご夫婦で決める事だと思いますが、考え方を変えてはどうでしょうか? 転勤族は、どこへ引っ越さなきゃいけないかは会社次第です。 そんな生活の中「ここを卒園させたい」と思えるほどの園にめぐりあい、通わせられたのはラッキーだったと思えませんか? うちは、2つ目の園が最悪でしたが、それはそれでいい経験でしたし、現在小学校中学年で学校は3つ目です。 親子共々、できれば2つ目の学校にずっと通いたかったと思いましたが、こればかりはね。 転々としながら成長できるのも、転勤族の子の良い面でもありますよ。お互い頑張りましょうネ!

我が家は単身赴任ですが・・・。

🙂
    一児の母
    今の幼稚園を卒園させたいだけなら、単身赴任のデメリットのほうが大きいでしょうね。 ただ、夫が、金曜日の夜に帰宅して日曜の夜まで自宅で過ごせるような勤務状況なら、大丈夫かとも思います。 平日は、父親とほとんど接点のない家庭もたくさんありますよね。 我が家は、私がフルタイムで仕事をしていること、持ち家であること、月に3.4回合計1週間ほどは夫が帰宅できること、子供が女の子一人であること等々から単身赴任になりました。 単身赴任5年目ですが、なんとかなっています。 私自身の父がずっと単身赴任だったので、今の生活に違和感がないのかもしれません。

さらさんへ

えいぷりる
    わたしは、結局、何がよかったかなんて、いつもでもわからないのではないか?と思っています。 うちは転勤族ではないのですが、夫の転職により、注文住宅で建てたマイホームを手放して、初めて関東圏に引っ越しました。 子供は小学生が二人。転居は本当にショックでしたが、家庭の中心は夫婦。夫と結婚したのだから(仕方がない)、と迷いはありませんでした(涙)。

ついていく方がよいかな。

🎶
    りんりん
    お子さんが小さいし私なら選択肢はありませんね。まだお子さんが小さいことですし、一番親子のつながりがある時期。その時にはできるだけ一緒にいるべきだと思います。うちは涙涙の転校、可哀そうでしたが親子が一緒にいることの方がうちは大切なので迷わずついてきました。 単純に確率の問題でも幼稚園から単身赴任は珍しいと思います。いずれは進学問題で単身赴任となるかもしれないし、何も今から別にすむことはないのでは?

内示でました。

😨
    さら
    関東方面に内示でました。勤務地は新宿です。 今の時期に転勤って幼稚園探しって大変そうですね・・ 幼稚園&仕事探し、しばらく忙しい日々が続きそうです。