詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンの廃棄

レス29
    (トピ主1
    🐱
    にゃんこ
    話題
    今まで使っていたパソコンが壊れてしまい新しいものを購入したのですが、知人から使えるパーツがあるから譲ってほしいと言われました。 でも色々と大事なデータとかが入っているのでそのまま渡すのは抵抗があります。譲るにせよ廃棄するにせよ完全にデータを消すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに電源を入れるとOSが立ち上がる途中でエラーが出てしまいます。 パソコン音痴にご教授ください。お願いします。

ランキング

レス

ハードディスクを物理的に壊すか、手元に置くことです。

🐧
    vaioばっかり
     動作するパソコンであれば、データを消去する(「ゼロ書き込み」というそうです)専門ソフトがあるので、それでデータが完全に消去できます。  トピ主さんのように、起動できなくなってしまった場合は、ハードディスクを渡さなければいいと思います。  ご自分で分解するのは難しいでしょうから、ご友人に「ハードディスクだけ返して欲しい」と言うのが一番かと思います。これまた、自分で取り出せる場合は、取り出してから渡せばいいです。  ハードディスクは、物理的に破壊するのが一番ですが(金槌で叩き壊すなど)、なかなか力作業なので、小さいものですし、手元にそのまま置いておくのがいいかもしれませんね。

ハードディスクだけ外したら?

🐤
    Jeria
    ハードディスクの中身を完全に消去するためのソフトなども売っていますが、OSが立ち上がらない状態ということですので、本体からハードディスクだけ外して譲ったらどうでしょう? 知人の方は、パーツを取りたいというコトのようですので、ハードディスクは無くてもOKじゃないかな、と思います。 ハードディスク自体は、新しいパソコンに繋いで中のデータを新しいハードディスクに移すことも可能だと思いますので、新しいパソコンを買うまでそのまま持っておかれたらどうでしょうか?

私は・・・

💡
    私は・・・
    知人には 例え壊れたものでも譲りません。 有料でも業者に引き取ってもらい処分します。 エラーが出たにせよ、個人情報の詰まったものは 自分の情報公開みたいで出来ません。

データ消去

🙂
    はな
    一番簡単な方法は、ハードディスクだけはずしてからお友達に差し上げることです。ハードディスクは保存してデータ復旧を試みてもいいし、物理的に破壊して燃えないゴミに出してもOKです。 ハードディスクを温存して渡す時は、OSも立ち上がらないという状況であれば、CDブートできるデータ消去ソフトを購入して、データを消せば良いです。「CDブート」の意味がわからないときは、家電店などで店員さんにそう言えば対応してもらえます。

私なら

🐱
    茶太郎
    ソフトを使ってデーターを上書きするという方法もありますが、起動しないのなら、その方法は無理ですね。 私なら、パソコンケースを開けてハードディスクを取り出して、その残りを人にあげるようにしますよ。 データーはハードディスクに記憶されているものですから。

自作PC派

🙂
    @@@
    ハードディスクを取り外して、それ以外を渡せば良いです。自分で出来ないのであれば、知人に来てもらって、立ち会いの下、ハードディスク以外の使える部品を取り外して持ってかえってもらいましょう。(ハードディスクがどのような形をしているかくらいは、自分で調べてね)。それも出来ないのであれば、PCショップにハードディスク内のデータを完全消去するためのソフトを売っています(安いので2000円位)。知人からお金を請求してそれを使用しましょう。 それも出来ないのであれば、あきらめてもらいましょう。

それなら

🙂
    SSBN
    ハードディスク以外なら譲ってもいいかと思いますが。 譲るときにその知人に目の前でバラしてもらい、ハードディスク以外を持って行ってもらえばよいとおもいます。 私も以前使っていたノートパソコンが壊れたとき、ハードディスクだけ再利用しました。

私もパソコン音痴ですが・・・

🙂
    パソコン音痴
    気になってパソコン好きな彼氏に聞いたことがあります。彼氏はデータリカバリーの仕事をしていました。 基本的に物理的に壊されていない限り、データはリカバリできるらしいです。 削除しても上から書き込んでも、時間をかければたいていのものはリカバリできると彼ははっきり言っていました。 彼は海外の政府機関で働いていたので、そう間違ったことは言っていないと思います。 私はパソコン音痴でまったく分からないのですが、それ以降パソコンを人に貸したり、売ったりするのはやめました。やっぱり気持ちよくないですよね。

最も簡単なもは

🙂
    八朔
    ハードディスクをPCから外して友人にあげる たぶんシステムの一部か破損しただけなのでOSの上書きだけで直ったかも なので もったいないのでハードディスクは新たに買ったPCに増設して使う ハードディスクの故障なら使い物にならないので捨てる その際安全のため物理的にハードディスクを破壊する 以上

物理的には壊れてないかも

パソパソ
    一番確実なのは、ハードディスクを抜き取って渡さないことです。 あなたの知人はパーツ取りができる人なので、知人にあなたの目の前で、ハードディスクを取ってもらい、残りを持って帰ってもらえば良いと思います。 そして手元に残ったハードディスクは、ハンマーか何かで、潰してしまいましょう。 知人がハードディスクも欲しいというのであれば、OSをリストアしてみましょう、そうすれば、また動くようになるかもしれません。(リストアの仕方は、マニュアルをみてください。) 何らかの理由でファイルが壊れているだけで、物理的には問題ないかもしれません。OSが起動するようになったら、0や1で上書き出来るハードディスクのメンテナンスソフトを購入し、0や1で上書きするオプションを有効にして、ハードディスクを消去して、知人に渡しましょう。でも、OSが動くようになったら、渡す必要性は無いかも。

簡単

🙂
    霜月
    ハードディスクを外して渡せばよいのでは? 外したハードディスクは、物理的に壊してしまえば・・・

ハードディスクの初期化

🐶
    ひまわり
    仕事で会社で廃棄になるパソコンのハードディスクの初期化をしています。 それ、専用の機械が必要です。(売っているかどうかはわかりません。パソコンショップなどでしてもらえるかも?) パソコンのふたを開け、ハードディスクに配線をつなぎ、スイッチを入れると約40分くらいでできます。 専用の機械を使わずにだと、ハードディスクを破壊する事でしょうか。使える部品を売る事もできます。 実家の母が欲しがっているからなどと、理由をつけて、断ることをお勧めします。

ハードドライブは・・・

😠
    HDD
    是非取り出して、自分で保存しませう。廃棄するにせよ譲渡するにせよ、完全唯一の方法はディスクを破壊することしかありません。 データ消去のソフトもありますが、有料だと思います。

この場合

🙂
    しみず
    途中でエラーがでるならおそらくハードディスクが壊れていますので 仮にそのまま譲ったとしてもデータを取る事は無理だと思いますが、より安全にするなら ハードディスクをはずしてから譲ればデータを取り出すことはできません。 (詳しい方法は検索すればたくさん見つかるので省略) 知人にハードディスクがないと言われたら壊れているのではずしたと言えばいいですし 相手は詳しそうなので目の前でハードディスクをはずしてもらっても良いと思います。

ハードディスクを抜く、または初期化して渡せばOK

💡
    謎東洋
    データはハードディスクに書き込まれてるので 情報については、基本的にはディスク抜いて渡すか、リカバリディスクで初期化してやれば OKと思います。 *HDDの抜き取り デスクトップなら比較的簡単、ノートだと比較的面倒ですが ネジを何本か外せばハードディスクは取れます。 蛇足ですが、故障の状態について.... OSが立ち上がり途中で止まる、というのは PCの機械・電気的故障(コンデンサのパンクなど)かもしれませんが、 HDDに書き込まれたデータの破損だけかもしれません。 その場合には、購入時についてきたリカバリー用のCDROMで初期化してやれば PC自体は復活の可能性もあります。 メーカー製の場合、機種によってはCDROM付属でなく HDDに書きこんである場合もあります。 電源いれた最初の画面でF2とかF8とかF11とか そのあたりのいずれかのキーを押すとリカバリモードに入る場合が多いです。 (画面に表示される指示をよく読むこと』

相手は何が欲しいのでしょう

明治は遠くなりにけり
     相手の方が欲しいパーツがハードディスクでなければ、パソコンの中のハードディスクをはずして物理的に壊す(ケースが変形するまでかなづちで叩くとか)のが一番です。ハードディスクのみが欲しいという相手なら、あげないで捨ててください。  会社でデータが入ったディスク類を廃棄するときは、そういう「物理的に壊す」ことをやって捨てるのが常套手段となっています。

簡単

🙂
    u
    ハードディスクだけは手元に残す。または、 ハードディスクだけは、目の前で物理的に破壊してもらう。(コンクリートの地面に思いっきりたたきつけるとか、金槌でぼこぼこにするとか)

HDだけ取り外す。

🐷
    ねぇねぇ
    せめてパソコンの機種とOS、起動時にどんなエラーが出るかぐらいは書きましょうよ……。基盤が悪いのかHDかOSの問題なのか、判断のしようがありません。 いちばん手っ取り早いのは、HDを取り外すことです。 ご自分で開腹できないのなら、そのお知り合いに目の前でHDだけ外してもらってはどうですか?

HDDのデータ消去ソフト

🐴
    やすし
    HDD(ハードディスク)のデータを完全に消去するソフトがいくつかあります。パソコンショップで販売されているものや、フリーで配布されているものもあります。 ハソコンが起動しない、とのことですが、データ消去ソフトの多くはFDD(フロッピーディスク)から起動したり、CD-ROMから起動してHDDの中身を完全消去できますので、FDD起動やCD-ROM起動の方法がわかれば問題ありません。

ハードディスクは

MADAGI
    廃棄するときはフォーマットすれば普通の人には読めなくなりますが、特別なソフトを使えばそれでも読めますので、大きいどうでもいいデータで埋めることも一つの手段です。 例えばそれらを名前を少しずつ加えたりして埋めてみるという手段もあります。 時間を惜しむのならばお金を出してでもそれらができるソフトを買う手段もあります。 final dataはお勧めです。

あーちょっとむずかしいかも

🐷
    たまじろう
    にゃんこさん こんにちは。 にゃんこさんがパソコン音痴だとすると、ちょっと自分でデーターを消すのはむずかしいかも... とりあえずパソコンをあげるのだったら、ハードディスクだけは返してもらいましょう。あんまり信用できない知人なら、渡したその場でハードディスクを抜き出してもらいましょう。銀色か黒の小さなお弁当箱みたいなものです。 で、万全を期すならデータ消去をやってくれるお店や業者に任せましょう。ネットで検索すると結構見つかります。同時に中古部品を買取してくれるお店ならただでやってくれます。もし値段がつけば逆にお金をもらえますよ。郵送で1000円くらいでやってくれるプロの業者もあります。そこまで気にしないのなら、もったいない&かわいそうですが、細かい電子部品がついてるあたりをかなづちでがんがんたたいて、配線が切れて部品が飛ぶくらい壊して不燃ごみに捨てればいいと思います。 余談ですが、私の知り合いで、上司から貰ったパソコンの中のデーターを読み出している粘着質な人がいました。簡単に消しただけだと(フォーマットしただけだと)読めちゃうみたいですよね。注意した方がいいですよ。

ほんとに壊れてる?

🐧
    BIOS
    OSが立ち上がる途中でエラーってことは、BIOSの設定がおかしいだけではないですか? つまり本体には何の問題もない、ということ。 知人の方はそれを知ってて「欲しい」って言っているのかもしれませんね。(違うのならすみません) クリーンアップするソフトはありますよ。値段はわかりませんがそう高くはないはず。 うちの会社でPCを廃棄する時に使っているソフトがありますが、今は自宅なので名前がわかりません。

パソコンの廃棄

🐱
    chomicat
    お知り合いがどう云ったパーツをお使いになるかで変ってきます。 HDなら原則、物理的に叩き壊さないと、PC上で消したものを読み取れるソフトが沢山存在します。 PCは日進月歩の世界ゆえ、ほんの2年前のPCでもメモリーや、マザボ、など部品として買いたくても、その型番も無いということが多いものです。 HD以外ならと、お知り合いの方にお尋ねになったらいかがでしょうか? またハードディスクは、USB接続ケースをお買いになって(1000円くらいである)はめ込み(簡単です)ご自分の新しいPCでファイルの保存用に便利に使えますよ。 あなたのPCがメーカー品であれば、部品も自社のオリジナルを使っている可能性がありますから、汎用部品のように別のPCに取り付けて作動すると言う保証はありません、念のため。

OSがウインドウズなら

🙂
    独身成金
    セーフモードで立ち上げることはできませんか?やり方はマニュアルを見て頂きたいのですが、これでディスクチェックやシステムの復元を行えば基本的にシステムは正常に戻ります。おそらくネットから変なソフトをダウンロードされたのではないでしょうか?PCは火事場の放水でもかぶって物理的に壊れなければ修復は可能です。 ただしこれがダメな場合はハードディスクが壊れている可能性が高いので、ハードディスクそのものを取り出して徹底的に破壊するしかありません。

多分

🙂
    ぷいぷい
    知人さんはパソコンに詳しいと思うので渡す時にハードディスだけ取ってもらえばよいのではないでしょうか? ハードディスクはねじまわしがあれば取れると思います。 あらかじめ言っておけばその場で外してハードディスクだけ取ってくれるんじゃないかな? 周りに詳しい人が居ればその人に取ってもらっても良いけど。

皆様、ありがとうございます。

🐱
    トピ主
    ハードディスクがどれなのか良く分かりませんが、何とか外してみたいと思います。 それから譲るか捨てるか決めたいと思います。 有難うございました。

本当に「パソコンが」壊れてます?

🙂
    クライホ
    「電源を入れるとOSが立ち上がる途中でエラーが出てしま」うのなら、 壊れているのはOSではないでしょうか? OSの再インストールでOKだと思いますよ。 マニュアルをよく読めば、パソコン音痴の人でもそれぐらいはできます。

HDDの中身を消すには

🐧
    plum
    もしかすると、ちょっと難しいかもしれませんが・・・。 ハードディスクの中身を無意味なデータで書き換え、ほぼ完全に消すためのソフトがいくつかあります。 有料、無料含めいくつかありますが、OSが起動しなくても使える、フロッピーディスクから起動できるソフトがお勧めです。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se276842.html 新しいPCをお持ちでしたら、いくつかソフトをダウンロードし、ドキュメントを読みながら、よさそうなものを使ってみてください。

物理的破壊

🙂
    かば
    ネットで検索して業者を探し出し、自宅まで来てもらい、ハードディスクを取り出し、穴を開けてもらいました。 目の前でやってくれるので、安心でした。 いくらだったか忘れたけど、5~6千円だったと思います。