詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変な潔癖症で悩んでます

レス11
    (トピ主3
    🐧
    りょう
    ヘルス
    外出の時はいつも携帯用のウエットティッシュが手放せません。地面に自分の持ち物などが落ちると拭かずにいられないのです。直接ではなくても誰かが地面に落としたものを自分の服や持ち物に触れられるだけでも、その部分がとても汚れてしまったような気がして、こっそりと拭いてしまいます。間接的なのですから汚くないと思おうと思っても、やはりどうしても気持ちが落ち着かなくなります。 外出から家に帰るとコートやバック、その中身を拭かないと落ち着きません。自分でもおかしい行動をしていることはわかっているのですが拭かずにはいられないのです。電車のつり革等は掴めるのですが、とにかく地面が汚い、と思ってしまいます。直接じゃなくても、間接の間接・・・という風に気になりだしたらきりがありません。こんな私なので毎日の生活がとても疲れます。もう少し普通になりたい、治せるものなら治したいと真剣に思っています。親しい友人や家族は理解してくれていますが、社会生活では、そういう面がある自分を隠しています。あまりにも神経質なので。みなさんの中に私のような方はいらっしゃいますか?どうかご意見くださいませ。宜しくお願いします。

ランキング

レス

私もです。。

😢
    れい
    わかります!! 私もそうです。地面って汚いですよね 他人が地面にかばんを置いたりする行為を見ても絶えられません。当たり前ですよ 誰かが地面に落としたものが触れられるだけでもイヤな気持ち納得。 でも、神経質でしょうか? 地面は、(たん)(トイレ後)(ほこり)(虫跡)と汚い形跡がいっぱいありますよ→現実 私も以前は、回りと比べ少し悩んだ時期も・・ 今は、携帯用ティッシュなんかを精神安定剤だと思ってますよ(笑) そうする事で、自分が納得してラクになれるんですからね。気にしないで生活しましょう。

心療内科へ

🐤
    ロビエモン
    りょうさん、こんにちは。つらい気持ち、お察しします。 りょうさんの症状は「強迫性障害」の可能性があります。 >自分でもおかしい行動をしていることはわかっているのですが拭かずにはいられないのです。 これは強迫性障害の典型的な症状です。 私自身、強迫性障害を患った時期がありました。(りょうさんとは、多少症状が異なりますが・・・) 心療内科でお薬をもらい、カウンセリングを受け、完治しました。 「心療内科」と聞くと、不安になるかもしれませんが、今とっても受診される方多いんですよ。 私も初めは不安でしたが、今じゃ完治して元気ピンピン!!幸せな生活を送ってます。早めに病院に行ってよかった~と、今でも思います。 りょうさんも、1人で悩まず受診されてみるといいと思います。

私も私の友人もそうです

😠
    やよい
    私はつり革が持てません。他の人がどんな汚い手で触ったかと想像すると限りなく想像が広がっていって素手で触れないのです。何か変な皮膚病が移るのではないかということまで考えてしまいます。皮手袋をはめていればつかめるのですが。 あと、公共のトイレのノブと便座。必ずトイレットペーパーでつまんだり、便座に敷いたりしています。ノブはどんな汚い手でつかんだんだろうと想像が広がります(たとえば、アソコから血だらけのタンポンを抜き取った手とか)。便座もおしっこがかかってるのではないかとかどんな汚いお尻で座ったかわからないとか。 あとは、誰かがうちに来たときに、どこに置いたかわからない荷物をソファの上とかテーブルの上に置かれると憎しみさえ湧き上がってきます。 私の友人は、人が家に遊びにくると(特に子供たち)家中雑巾で水拭しているそうです。カーペットまで。子供が学校や幼稚園から帰ってくると玄関ですべて身に着けていたものを脱がせてお風呂へ直行させるそうです。 彼女も自分では病気だと自覚していて、私にしか言えなかった…と。普段お付き合いしているそれほど親しくない人たちには絶対言えないそうですよ。

それは治療した方が良いですよ。

🙂
    みゆ
     トピ主さん、こんにちは。  おそらくトピ主さんは強迫性障害の不潔恐怖でお悩みだと思われます。強迫性障害は、50人に1人がかかるポピュラーな病気なので、変に不安がる必要はないです。  実は私、強迫性障害です。不潔恐怖ではないですが、お気持ちよく分かります。  一度軽い気持ちで病院へかかられてみてはどうでしょうか?  

俺は嫌いではないな…笑

💤
    弐之宮瓶
    これは全く個人的な感想ですが偶然りょうさんのと街で出会ったとしても、少なくとも僕はなんとも思わないでしょう… 僕は精神医療にもカウンセリングにも素人です、なのでこういった事に軽々しく判断を下すのは御法度だと思っています。 りょうさんは「治せるものなら治したい」「社会生活では、そういう面がある自分を隠してい」るということのようなので、ご自分ではできるなら治したいと思われているということなので通院をお勧め致します。 まずは一応御家族に事情を説明してから、まずはいつも通ってる病院…内科等でかまいません、話しやすいと思う先生に言葉で伝えるのが辛いなら紙にかくなどして、意思を伝えれば、治療を始めたり病院を紹介してくれたりしてくれます。 もしかすると、こういった事で通院と言う事自体に抵抗があるのかも分かりませんが、お腹が痛くなれば病院へ行きます、目が霞むなと思ったら病院へ行きます。 心も身体の一部ですりょうさんはたまたま身体の調子が悪いだけです。不安や心配は不要なはずです。 しかも理解してくれる友人や御家族がいらっしゃるのは誇れる事だと僕はおもいますよ。

わかります。

🙂
    クローバー
    私も地面に落ちたものを拾うのに本当に苦労します。捨ててしまう時もあります。 犬もフンが付いたんじゃないかとか、鳥のフンがとか・・・。山とかハイキングに行くときは、必ず石鹸持参です(笑) 前まで除菌のウェットティッシュは必需品でした。 私は強迫性障害という病気の不潔障害でした。 りょうさんもその可能性があると思うので、ネットで調べてみてください。 私は一昨年まで通院し、薬も飲んでいました。 今は薬も飲まずに平気です。病名が分かったのは6年前です。おかしい自分に悩んでいたので、病名を言われて逆にスッキリしました。病院の先生に『日本人は潔癖なところがあって、それが普段の生活で支障が出るか出ないかです』見たいな事を言われました。手洗いがひどく、5~10分洗い続けました。1回、2回と数えながら洗います。 バカバカしいと思っても止められませんでした。本当に辛い毎日でしたよ。今では、『まぁいっか』ぐらいに思えます。薬を飲むのは抵抗ありましたが、飲んでよかったです。強迫性は治らないと言う方もいますが、私は今普通の生活を送っています。今月結婚もします。大丈夫。まずは調べてみてください。

れいさん ロビエモンさんへ トピ主です。

🐧
    りょう
    お返事くださりありがとうございます。れいさん、私の事を変だと思わず私もそうですとおっしゃって頂いて嬉しかったです。携帯用ティッシュが精神安定剤だという言葉にも救われました。温かい言葉で励ましてくださりありがとうございました。 それからロビエモンさん、本当にありがとうございました。強迫性障害については以前何気なく見ていたテレビで取り上げられていた時に知りました。その時衝撃を受け私もそうなんじゃないかと思いながらも病院に行かずに今まで過ごしてきてしまいました。ロビエモンさんも辛い経験をなさったのですね。でも今は幸せに過ごされてるということで、完治されて本当によかったですね。私もとても嬉しいです。ロビエモンさんのおかげで私にも希望が見えてきました。

薬もいいですが

🛳
    フネ
    意外な選択肢として催眠療法なんてどうでしょう?幼児の頃や前世なんかで、地面が汚くて我慢がならないということになった原因が出てくるかもしれません。 そんな回りくどい非科学的なことはちょっと、とお思いなら、神経科でSSRIを処方してもらうのが一番確実です。便利でよく効くいい薬ですが、これも止めるときは結構面倒(降圧剤等と違って数値で評価できない・いきなり止められない)ですから、飲まないで済むなら万歳です。 あと、神経科通院歴があると生命保険に入れなくなっちゃいますから、(もしりょうさんが加入する予定があるのに未加入なのであれば)先に契約しておくことをお薦めします。

みなさまありがとうございます

🐧
    トピ主りょうです
    頂いたレスを心して拝見させて頂きました。勇気を出して皆さんに相談して本当によかったと思っています。自分の事をおかしいと思っていたので皆さんの温かい言葉や励ましに胸が熱くなりました。教えて頂いた「強迫性障害」について色々と調べてみましたが、この病気を調べれば調べる程、自分はそうなんだと確信しました。今まで私は病気ではなく性格だと思い込んでいたのでクローバーさんと同じく病名がわかり逆に前向きになることができました。やよいさん、みゆさん、弐之宮瓶さん、お返事くださり本当にありがとうございました。みゆさんは今通院されているのでしょうか。頑張ってください。クローバーさん、治られてご結婚もされるということで本当に良かったですね(涙)おめでとうございます。今まで私はとても悲観的で、こんなんじゃ生きることさえ疲れると考えてしまう事もありましたが、今は希望の光が見えてきました。病気を治す事に前向きに頑張っていくつもりです。

私も同じです。

😢
    さやか
    りょうさんこんにちは。 読んでみて、私とすごく似ていると思って書き込みました。 私も、物が地面に落ちるのがすごく恐怖にさえ感じます。すぐにウェットティッシュで拭きます。 私は動物の糞が異常に気になってしまうのです。 こんな毎日はホント疲れます。昔のような生活が出来たら、どんなに楽だろうって。 でも私の潔癖ぶりに主人がそろそろ限界っぽいので、すこしづつ我慢して行こうと努力をしているところです。 本当は医者に行ったほうが良いかもしれないですよね。私も。 アドバイスでなくてすみません。

フネさん さやかさんへ

🐧
    りょう
    レス頂いてたのにお礼のお返事が遅くなってしまい、すみません。 ご意見くださりありがとうございました。フネさん、催眠療法も、なるほどと思いながら拝読しました。実は私は潔癖以外にも変なところがあって、いい大人のくせに恥ずかしい話しなのですが、お化けが怖くて(見たことはないのですが)、夜トイレに行くのに家族に迷惑を掛けたりしています。それで催眠療法でも・・と真剣に考えていた時期がありました。何事も信じやすい性格なので催眠療法はいいかもしれません。神経科の通院歴があると生命保険に入れないというのも知らなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。 さやかさん、私と似ているようなので親近感を持ってしまいました。(勝手にごめんなさい) でも、毎日が疲れるって、本当に辛いお気持ち、よくわかります。私は、この悩みをトピを立てて、皆さんからの温かい言葉や、病気の事を教えて頂いたお陰で、勇気づけられ前向きになれましたよ。 さやかさんも、以前は潔癖じゃなかったんですよね。元通りになれるように祈ってますね。お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。