詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活のOB・OGについて

レス6
    (トピ主0
    💡
    イオン
    ひと
    学生時代、部活にOB・OGっていませんでしたか? 私の記憶にある彼らは時折、若しくは頻繁に母校を訪れていました。 練習を見てくれたり、合宿まで同行したり。 練習後に説教をされ、帰宅時間が大幅に遅れたり。意気投合して遊びに行ったり・・・等々 OB・OGとの交流の楽しさや、技術指導などで利点も確かにあったのですが、いま振り返るとよかったことより首をひねらずにはいられないことが多かったです。 高校・大学・就職となれば忙しいはずなのに、しばしば母校に顔を出すなんて実は暇なだけだったのでは。とか ありがたい(と思わされていた)説教も、本当に注意すべきなら部長や顧問がすべきで、ふらっと来た部外者がなぜあれほどえらそうに説教できたのかとか。 勝手に部員を拘束して、部長が眉をひそめていたこともありましたが、「OB・OGの指導」というのは頼まれてのことだったのか?とか。 卒業したら、OB・OGといえど部外者である筈ですが、その線引きについてどう理解していたのかとか、色々考えてしまいます。 皆さんの思い出のOB・OG。 彼らに対する考え方はいかがでしょうか。

ランキング

レス

ズバリ暇なんです。

😉
    hikaru
    中学で優秀だった人は、高校に進学しても同じ部に入りますから、そっちの練習が忙しくて中学なんかに顔出す暇はありません。 大学生の場合も、大抵は勉強やサークルが楽しいから顔を出す暇なんてありませんけど、高校よりも時間に余裕が出来ますし、進学先が地元ではなかった場合だと夏休みに帰省したときなんか休みの暇を持て余して顔を出すんです。 勿論学校側から指導を頼まれて出向くケースもあります。

楽しかったけど、意外と難しい問題

🙂
    hiro
    高校のとき、部活指導はOBの方がほとんどしてくださっていたのですが、他の部で事故があり、OB指導全面禁止となりました。 考えてみると、校内で教諭でもない人が指導に携わるというのは、問題があるのかもしれませんね。 OBはボランティアで指導してくださるのですが、指導が行き過ぎる面も多々あるようで、良し悪し。 今も、OBの指導って、普通にあるのですかね。 てっきり、今ではなくなったと思っていましたが。

暇と言うより・・

😉
    冷め女
    それしか楽しみのない、視野の狭い、痛い方々のような気がします。 もちろん人によりますが、そこの学校卒業して、2~3年までの、まだ面識ある後輩達がいる間ならまだしも、10何年もたってる人が、いつまでも「ご意見番」よろしく口を出すのはねぇ・・。 もう自分はそこの学校の関係者でなくなった、というある程度の客観的視線、クールさがあった方が、いろんな面で上手く行くような気もしますが・・。 こういう「固執型」の人って、職場にいたらいたで、「わしらの時代は・・」って思いっきりずれた事言って、訓辞たれてる嫌われ者かもね。

あんまりいつまでも顔出すのもね・・・

🎂
    じゅしサッシ
    ちょっと私も似たようなことを思っていました。 引退(卒業)してしばらくは、OBとして顔出したくなる気持ち分かります。 でも、あんまりいつまでも「昔の居場所」に頻繁に来る人って・・・もしかして今の生活があまり充実してないのかな、と思ってしまいます。 実際いたんです、卒業後何年も経って後輩たちも知らない人が多くなっているのに、呼ばれてもいないのにしょっちゅうやってきては長居する先輩が・・・。 後輩も、困っちゃうんですよね。「この人誰?」と思いつつも、先輩だからそれなりの対応しなきゃいけなくて。

トピ主です

🙂
    イオン
    レスありがとうございます。 私がいた部活は吹奏楽部でしたが、0B・OGはかなり頻繁に訪れていました。 相当昔の卒業生や、常連もいました。 彼らの目的は遊びに来るというのもありましたが、チケットの強制購入というものもあります。 吹奏楽の卒業生は地元の市民楽団に入ることが多く、そのコンサートチケットを買わせるために来るんです。 上手くなる為にはこういうのも行くべきなのですが、学生のこずかいでチケットを買わせられるのはかなりつらかったです。コンサートシーズンになれば複数枚になりましたし。 今思えばノルマ解消だったのが分かります。 満たされないから来るのだという意見も、あながち間違っていないんだと思います。 説教するための説教というのもよくありました。 今、私の母校でOB・OBの指導があるのかはわかりません。 確かに良い人もいましたし、卒業生と触れ合うことは悪いことだと思いません。 ボランティアで指導してくれるいい面もあるんですが、こうして振り返ると難しい問題ですね。

私の先輩

🙂
    チャンドス卿
    私の中学校のあるOBは、大学生になってからも母校の中学の指導に来ており、しかもそこの女子生徒と付き合っていました。 驚くべきことに、彼の現在の職業は教師です。