詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚(男性・既婚)との距離…

レス4
    (トピ主1
    🐶
    チョビ
    ひと
    27歳女性(既婚)です。同い年の同僚(男性・既婚)のことで悩んでいます。 昨年まで同じ部署におり、当時は部署内で同年代が他にいなかったこともあって、唯一愚痴や悩みを言い合える居心地の良い関係でした。お互いに恋人がいましたが、他愛のないメールをしたり、仕事帰りに時々2人で食事や飲みに行ったりもしていました。 昨年それぞれの恋人と結婚し、私は結婚を機に契約社員になり、部署も異動になりました。今も同じフロアなので会えば挨拶は普通にしていますが、それ以上の会話は全くありません。また、帰る時間が重なると以前は一緒に帰っていたのに、今は挨拶だけして足早に行かれてしまいます。 何が何でも話したいわけではないのですが、私には職場で気を許せる数少ない貴重な人だったのでちょっと寂しいです。今の結婚生活には何の問題もありませんが、最近は夢にその人が出てくることもあり、自分が何か特別な感情を持っているのかと少々混乱しています。単に互いの立場が変わったからなのか…同僚がどう思っているのかも気になっています。性格は真面目でやや気難しいタイプの人です。 よろしければご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

うーん・・・

🐷
    ぶーりん
    同僚の彼の態度の変わり様はなぜでしょうね? 私も結婚前から仲良くしている同僚の男性がいます。 お互い結婚していて、たまにランチしたりメールをしたりしています。 お互いのパートナーも知っています。 でも最近、同僚が「あれ?」と思うような言動をするようになりました。 仕事で落ち込んでいたので激励メールを送ると 「キミに励ましてもらえたらすごく力がでるよ」とか 一緒に行ったランチでちょっとしたコース料理をご馳走してくれたので(ご馳走してもらうつもりはなかった) バレンタインに「この間のお礼」と言ってチョコを渡すとメールで 「うれしすぎてちゃんとお礼を言えなかった」とメールが届いたり。 今までになかった言動に戸惑っています。 私には愛する夫がいるので面倒なことになりたくありませんし、 私が同僚の奥様なら、いくら友達でも疑うと思います。 なので、挨拶程度にとどめることにしました。 トピ主さんも知らず知らずのうちに誤解されるような言動があったとか? それか、彼は奥様に「仲良くしすぎないで」と言われたのかもしれませんね。

答えは出ています。

🙂
    接客業17年
    >性格は真面目でやや気難しいタイプの人です。 と、トピ主さんは彼の性格を理解しているじゃないですか。 結婚してもう独身ではない。だから周りから勘違いされないような、責任ある振る舞いをしているだけなのでは? それとも、他の同僚に何か言われた、とか。そんな所ではないかと思います。

気づいたら1年経っていました…

🐶
    チョビ(トピ主です)
    ぶーりん様、接客業17年様、今更の失礼ですが、レスありがとうございました。埋もれてしまってどなたもご覧になっていないと思っておりました。 1年経ち、この同僚との関係は相変わらず挨拶のみです。とはいえ特に意識しているつもりはありませんでした。しかし先日、彼の奥様が秋に出産していたことを偶然知ってから、心がざわついている自分に動揺しています。でもなぜこんな落ち着かない気持ちになるのかがわかりません。 ただ、結婚前、一緒にキツイ仕事をしていた頃に二人で飲みに行った時「あいつ(今の奥様)なしじゃ俺はダメなんだ」と言うのを聞いて、胸がズキッとしたことがありました。羨望…?嫉妬…?どんなにウマが合っても、私はただの同僚に過ぎないんだと思い知らされたような…こんなこと思うの、なんだかおかしいですよね。そこまではっきりとした恋愛感情はないつもりでしたが…。 子供じみているようですが、自分の気持ちの落としどころがよくわかりません。どなたかご助言をお願いいたします。また、似たような経験をお持ちの方からのご意見もお待ちしております。

気持ちの落としどころ?

ショコラ
    ご主人がいるんでしょう? ご主人を大切にしてあげてくださいよ。 全くの第三者(私)から見たら、今のトピ主さんは「おもちゃを買ってもらったけど、あの子が買っていったあっちのおもちゃも良かったなぁ」と指をくわえている子供のようです。 トピ主さんは、その同僚とどうにかなってドロドロの修羅場に陥りたいのですか?違うでしょう? トピ主さんは今幸せなんでしょうね。平和すぎてその有り難さに気付いていないのかも。 今のご主人と、その同僚に負けないくらい更に幸せになってみせましょうよ。