詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電動自転車のオススメは?

レス8
    (トピ主2
    🐷
    mmm
    話題
    母(50代)に電動自転車をプレゼントしようと考えています。 使用頻度はほぼ毎日、距離も結構走る人です。 色々なサイトを調べましたが、ニッケル電池よりもリチウム電池がいいらしい、ということ意外、あまりいい情報が得られませんでした。 ヤマハ・パナソニック辺りでリチウムの物を考えていますが、 電動自転車をお使いの方がいましたらオススメの機種や乗り心地を教えてください。 (値段は10万くらいまでを考えています。)

ランキング

レス

ユーザー少ないのかな?

😢
    mmm
    レスがつかないですね~ 街中ではたまに見かけますけど、まだまだユーザーが少ないのでしょうか・・・。 この前、量販店でカタログを集めてきたのですが、パナソニック・ヤマハ・ブリジストン・サンヨーを比べると ヤマハとブリジストンは見た目や値段など、本当にそっくりで「OEMか?!」と思うかんじです。 値段もどのメーカーも同じくらいの値段で最上位の11万位の機種、パナソニックにしようかと考えています。 実際に乗っている方の意見が聞けると嬉しいのですが・・・。 試乗などもなかなかできませんしねぇ。 難しいです。

うちはアシスタリチウム

🙂
    バイオロハス.jp
    アシスト自転車お勧めです。うちはブリジストンにしました。 ブリジストンはヤマハの電動システムを載せています。ライトや細かい部品が錆びにくい、などヤマハのPASよりも優れた点を見て、ブリジストンに決めました(PASよりも少し高い)。パナソニックは、少しアシスト力が弱い感じがしました。サンヨーは回生ブレーキがあるのが魅力ですが、自転車としても品質がいまいちという意見を聞きました。大きい自転車屋さんでは試乗させてくれるところもありますし、サイクルフェスタみたいな展示会に行ってみるのも手です。 予算のほかに、自転車としても品質、航続距離(実際はカタログの7割くらい充電を繰り返せば航続距離も短くなる)、車体重量なども参考にしてください。 最初は妻用に購入したのですが、なかなか調子がよいので、私も同じものを購入しました。上り坂が非常に楽で、動く歩道を漕いでいる感じです。 年配の方であれば、倒れにくい3輪のアシスト自転車もありますよ。

パナソニックDXビビユーザーです

🐤
    アリスの紅茶
    およそ4年ほど前にパナソニックの(当時の商品名で)「デラックスViVi」を購入。現在に至るまでガンガン使っています。 ちなみに購入ポイントは、「リチウムイオン電池」という点と「クラス最軽量」といううたい文句に惹かれたからです。 私は身長が152cmなので、24インチにしました。綺麗なパープルのボディで、4年経った現在も手入れをして大切に 使っています。雨に当たらない所にしまっているせいか、新品同様にピカピカですよ♪ 家の周りは坂道ばかりで、とても重宝しています。ちなみに主人も一つ上のクラスの「エクセレントViVi」26インチ を持っています。とにかくとても便利で、もはや私の足と言ってもいいくらい(笑)。電動自転車無しの生活は考えら れないくらいです。 元気なお母上ならきっと喜ばれますよ♪

再びです

🐤
    アリスの紅茶
    購入に当たっては、実はあまり深く検討したわけではなく、各メーカーの性能についてはほとんど分かりません。 ごめんなさい。 ですが、実際に乗ってみて「パナソニックのデラックス(DX)ViVi24インチ」はとてもお勧めです♪ 私の夫と実姉夫婦が、一つ上位機種の「エクセレント(EX)ViVi26インチ」を持っていますが、何故か私のViViが一番 早いのです。(アシスト力が強い) それぞれ年代が違っていて私のが一番古いので、修理の際に自転車屋さんで訊いてみましたが、「タイヤの大きさの関係。 モーターはみんな同じ」と言っていました。 私の姉も身長は私と同じで150cm位なので、26インチで大きなバッテリーを搭載しているエクセレント(EX)ViViは 取り回しがしにくい時もあるらしく、この点だけは後悔していましたよ。 女性なら重たい荷物を積むことも多いので、お母様の身長に合った物を買うのがポイントだと思います。 (あと個人的には、見た目も重要♪愛着が沸きます) 尚バッテリーは2年と数ヶ月位で交換しました。(私は、後輪をすり減らしてダメにする程のヘビーユーザーです)

乗ってますよ!

🐱
    シンディ
    現在、3台目の電動自転車使用中です。 1台目を買ったのはもう8~9年前かな・・・その頃のに較べると現在乗っている4年前バージョンは軽いしスタイルもいいし長距離や坂道で重宝しまくっています。(ナショナル自転車製です)最新型ならより改良されて良くなっているでしょうね。電動ですと1回ペダルを踏んだだけで一気に加速し、結構な距離を進みます。ですから荷物が重くても本当にラクですよ。 私は前後に大きなカゴを付けてネコ砂や餌の缶詰など大量購入した物を載せて走っています。決め手は近所の自転車屋さんで購入する事です。おそらくメーカーが違ってもそんなに乗り心地や使い勝手は変わらないでしょう。 でも、バッテリーの消耗で充電しても走行距離が短くなったり(バッテリ-の寿命は3年未満)いろんな問題が出たときに近所ならすぐに対応してもらえるので助かりますよ。購入店でしたら空気も無料で入れてもらえるし、ちょっとした調整を気兼ねせずにしてもらえるので安いところを探して遠くで買うよりは長い目で見てお得だと思います。 ちなみに、うちの自転車には「コテツ」という名前が付いています。楽しいですよ!

生活範囲が広がりました!

🙂
    さく
    わたしは近所の自転車屋さんで、ヤマハパスのリチウムを一昨年前に買いました。走行距離の目安はありますが、坂があるかないかによってかなり変わってくるようですね。この辺の地形だと、実際はどのくらいの距離を走れるかを教えてくれたのでとても参考になりました。 リチウムバッテリーは軽量なので、盗難の心配がある場所に駐輪する時などは外して持ってゆけるのでその点は安心です。 ヤマハ、ナショナル、サンヨーの製品を試乗してみましたが、アシストのかかり方の好みはあるかもしれません。微妙に違います。車体が軽いのはナショナルでした。ただ、急な坂道を登るのは明らかに違いがあった気がします。私の感覚では、サンヨー>ヤマハ>ナショナルという感じでした。新製品はまた違っているかもしれません。 お母様の自転車テリトリーに坂道はありますか? そうならば、坂道のアシスト力はポイントだと思います。 平地が多いなら、車体の軽いものが取り回しもよく使いやすいかもしれません。

お勧めは軽い自転車

🙂
    ぬりえ
    電動アシスト自転車は電池とモーターがあるので車体も補強され重たい構造になっています。だから実際に手で移動してみて、そして試乗して決めましょう。我が家は広告商品のサンヨー製を5万円で買いました。決め手になったのは、下り坂で発電充電するところ。坂道が多い町なので走りながら充電できるのが魅力だったのです。 しかし手元スイッチの使い勝手は5年間乗って捨てたPanasonicが良かったです。色々書きましたが、トピ主さんは予算内ですぐに買いましょう。こんなに良いもの、もっと早く買えばよかったと思いますよ。母は片道35分の病院が20分で着いたと大喜び。夜間のライトが明るいので安全です。

ありがとうございます!!!

😀
    mmm
    レスつかないかも・・・と思っていたのですが、こんなに沢山のレスをいただきまして、ありがとうございます♪ 情報がないと商品選びの参考にならないのですが 沢山の情報をいただいて逆に迷ってしまったりして・・・(笑) 嬉しい悲鳴です。 母の行動範囲内では坂もありますし、猫のトイレ砂とか重い物を積んだりすることもあります。 アシストの感じもやはり各メーカー違うとのことなので やはり試乗できる比較的近所の自転車屋さんを回って母に試乗してもらおうと思います。 総合的に皆さん満足しているみたいなので、早く母にその気持ちを味あわせてあげたいなーと思ってます。 小町の皆様に感謝、感謝です!