詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまのじゃくな上司

レス5
    (トピ主1
    🐶
    ワンコ
    仕事
    タイトルの通り、上司があまのじゃくです。 例えば、「今日は寒いですね」と言えば、「いや、別に寒くないけど」、「このお菓子おいしいですね」と言えば、「君はこんな物がおいしいのか?」など、一事が万事いつもこの調子です。 いつもこんな調子なので、なるべく仕事以外のことは話さないようにしているのですが、そうすると、話しかけてくれないことが気に入らないのか、機嫌が悪くなります。 ほとほと疲れてしますが、皆さんならどういう対応をとりますか?

ランキング

レス

読みながら笑ってしまった、面白がってすみません

パー子
    主さんと共感するのを極力避けたいのでしょうか? それとも正直な感想? 又は照れている? そうですねえ、「あ、寒くないですか?」「はい、おいしいですけど、上司さん、おいしくなかったですか。どんなのがお好きですか?」なんて、適当です。 否定したがりなお方だと思って、適当にお付き合いするかな。 それとも事実、感性が主さんと逆な部分が多々あるだけのことだったりして?それはないか。

NOと言えない会話

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。どうにも扱いづらい方のようですね、そんな上司には絶対に「NO」と言えないように話し掛けるしかありません。 「今日は火曜日ですね」 「もうすぐ春ですね」 等々、当たり前の事で「NO」で返せない会話にするしかありません。でもこういう天邪鬼な人は『そんな当たり前の事しか言えんのか、君は!』と返してきますので、以下 「でもニューヨークでは月曜日です」 「でもオーストラリアでは夏です」 などと返すしかありません。「私の友人の勤務地なので昨日電話したんで、つい」などと説明を入れれば完璧です。そんなやり取りをしているうちに気付くかな?気付かないだろうなあ。まあ円滑に行きたいのならば相手を子供と思うしかない気がします。ご参考までに一言でした。

又笑ってしまった

パー子
    りゅうりゅうさんすごいです、面白すぎます。一休さんに見えてきました。ちょっとちがうか。 主さんお察しします。可笑しがってごめんね不謹慎かな、でもほんと、りゅうりゅうさんの、是非試してみて欲しい!なんて思ってしまいました。 体に気をつけて。

「NO」と言えない話し方

🙂
    むぎちゃ
    近くに同じような人がいたので、トピ主さんが疲れる気持ち、本当によく分かります。 りゅうりゅうさんが言うように、「NO」と言えない話し方、もしくは「NO」というと不自然な話し方をするのがいいと思います。 思いついたのが、 「今日は今年一番の冷え込みみたいですね。」 「今日は3月並みの暖かさみたいですね。」 と、「聞いた話」として話をすること。 否定的なこと言うのは不自然ですよね? それでも、否定的なことを言われたら、 「お天気の愛ちゃんが言ってたんですよ~。」とニュースに責任転嫁しちゃうんです。 お菓子などは感想を言わずに、聞くといいと思います。 「お味いかがですか?」 「おいしい」でも「おいしくない」でも、「そうですか。」で済みますよね。 うーん、あとはこんな人なんだ、と思って、(お、またあまのじゃくが始まりました、笑)と心の中で笑っている、くらいかな。

トピ主です。

🐶
    ワンコ
    皆さんのご意見ありがとうございます。 りゅうりゅうさんの、「NO」で返せない会話のアドバイスには、思わず深くうなずいてしまいました!! 確かに「今日は火曜日ですね」と言われて、「何だ、君は!」とは言いにくいですよね。但し、あまのじゃくの反撃に備えて「ニューヨークは月曜日です」のセリフを言う心の準備はしておきます! むぎちゃさんの、「聞いた話」をすることも名案です! ニュースで聞いたと言えば、「それは嘘だ!」と反撃はしずらいですよね。 確かに今までの会話は私の感想が多かったので、今後は「NO」で返せない会話や、「聞いた話」で、あまのじゃくな上司とは会話をしていこうと思います。 それから、パー子さん、たぶん明日あたり試すかも知れません(笑)