詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の時間

レス9
    (トピ主0
    恋愛
    結婚した途端に、夫から出かけようという話はほとんどなくなりました。平日は毎日深夜残業で夕食はほぼ一緒に食べられません。休日は一緒に夕食を食べたいと懇願したら、休日は家にいてくれるようになりました。でも家でテレビを見ているだけです。お金をかけなくても、買い物や散歩へ一緒に出かけたいと話をしたのですが、「別々の用事を別々にすれば負担が減る。一緒に行動したいと思わない。」と言われました。何回か話をしたら、つきあってくれるようになりましたが、夫に悪いなと思っているせいか、挙動不振だといわれ、夫を不機嫌にさせてしまいます。夫は一緒に出かけなくても幸せだと言ってくれます。仕事で疲れているのだから、そっとしておいたほうがいいのかなとも思うのですが、スーパーや公園で一緒に行動している夫婦を見るとうらやましくなります。外へ目を向けようと思って友達と出かけてもいるのですが、夫との時間も作りたいのです。私と同じような思いをされている方いらっしゃいますか? 何か意見をいただけたら、と思います。

ランキング

レス

自分の若い時代

暇人
    私の若い時代、妻はトピ主さんと同じような気持ちを持っていたようです。20代後半から30代の男性は、将来有望な人ほど、仕事に、勉強に大変忙しいので、妻といえどもやさしい言葉をかける余裕がないのです。毎日、家に帰って寝るだけの人も多いのです。ましてや土曜、日曜となれば、どこにも出かける気も起こらず、家でゆっくりごろ寝していたいのです。私は、妻に若い頃は土曜、日曜には寝てばかりいたと今でも苦情を言われています。40代になれば、自分がどこまで出世できそうか分かってきますので、自然に仕事の手を抜き方を覚え、勉強の仕方も変わってきます.そうなれば,余裕の時間が増えてきますので、妻に対するいたわりと感謝の気持ちもぐっと増してくるものです。今、定年近い私は仕事も勉強も手を抜いていますので、妻とできるだけ一緒に出かけるよう心がけています。あなたもいずれそうなることを期待して手料理で夫を元気つけたらいかがでしょうか。

暇人さんの意見に納得

パキラ
    私も結婚してからの夫の変化にびっくりしていた所です。独身の頃は毎週行き先も決めておいてくれて色々な所へ連れて行ってくれました。しかし、結婚した途端休日は遅くまで寝て家で過ごし、外食もあまりしたがりません。私の手料理が格別おいしいとも思えませんので、きっともう私に興味がないのだと内心寂しく思っていました。

しかし、暇人さんの意見を読ませて頂いて、自分のことしか考えていなかったと反省しています。夫は以前は一人暮らしでしたが、結婚してから家のことをする必要がなくなった為か、仕事にも打ち込んでいるようで、残業も多くなりました。私が働いていた時も、仕事ができる人はやたらと休みや労働時間の短縮を主張する人とは違い、遅くまで仕事や勉強をし、長期の休みはしっかり取っていたように思います。私も今は夫の大切な時だと心得、下手な料理の腕も磨いていきたいと思います。

トピ主さんも働き者のいいダンナ様を見守り、二人の時間は長期の休みに旅行に行くなどして二人ともが楽しめるようにしてはどうでしょうか?

とりあえず一度諦めて見ては?

熊猫
    花さん、恋愛って、「追えば逃げる」の法則が当てはまると思いませんか?
    少なくとも、私(既婚者です)の恋愛経験に関して言えば、かなりの確率で当てはまっているのです。

今、花さんが押し過ぎて(結婚したこともあり)、だんなさんは安心しきっている状況ではないでしょうか?

私が花さんの状況だったら、しばらく夫のことを気にせずに過ごして見ます。友達と会うもよし、習い事をするもよし。何か夫抜きでも夢中になれることを探して見てはどうでしょうか?
    そうしたら、夫の方がそのうち気になってくるのではないでしょうか?

ちなみにうちは夫婦の休日が違います。ですから、必然的に休日はお互いに好きなことをやっています。
    だからこそ、年に数回の連続休暇の時だけは二人でべったり旅行が出来るんだろうなーって思います。

とりあえず、一度引いて見てはどうでしょうか?半年経っても何も気にならないだんなさんだったら、問題アリだと感じますが・・・。

結婚当初はそうでした

月夜
    結婚当初、私は主人のいない日に買物は済ませていました。
    主人は休日、昼過ぎまでゴロゴロ
    自分の趣味の草野球の日は、早朝でも起きます
    しかし
    少しずつ、買物へ出たりするようになりました。
    そのうち、主人は買物の楽しみ方を覚えた様です。
    これは結婚3年位してからかな?
    出かけるのは提案すれば、元気が余ってればします。

御主人は今の生活が幸せなんですね。
    仕事の状況が分からないとなんとも言えませんが
    様子を見つつ、月に1度くらいは出かけたいから時間作ってって言って、予定を経てて聞いてみるとか、少しチャレンジしてみても良いかもしれません。

忙しい夫を持つと、一人遊びが上手になるよねぇ。
    母に愚痴を言ったら「夜に警備員が帰って来て安心して眠れると思っていなさい」と言われました。

暇人さん、パキラさん、ええ~?

MOMO
    仕事さえ頑張っていれば、妻をないがしろにしていいんですか?
    40代になれば相手にするから、それまで待てと?
    妻は、お母さんか家政婦ですか?

トピ主さんの旦那さんが今二人でそんな状態だったら、これから先お子さんが産まれても休みの日に公園にも連れてってくれないでしょうね。

ウチは共働きですが、友人とは平日に遊んで土日はずっと夫婦で行動してます。
    二人で家中を掃除したり、買い物に行ったり、公園に散歩に行ったり、映画に行ったり…。
    ちゃんと映画の前売りを買ってきてくれたり、家事が早く済んで出かけられるように手伝ってもくれます。

もし私の夫がトピ主さんのような感じだったら離婚覚悟で話し合い、改善されなければ本当に離婚するかも…?

横ですみません・・・

まだ新婚
    暇人さん、バキラさんのレスを読んでなんかモヤっとしていたものが取れた気がしました!
     私の夫は仕事から帰ってきたら食べてゲームして寝る・・って感じです。家事はほとんどしません。休日も家でのんびりが大好きな人です。結婚するまでは一人暮らしが長かったし、ひととおりの家事はできる人なのですが、私もパートにでで、家事をもくもくとこなしながらも心の中でなんだかモヤっとしておりました。が、先日「安心して仕事に打ち込めるようになった。」といわれました。さらっと聞き流しちゃってましたけど、今「あ~そうゆうことか~!」と思いました。たしかに入社4年目で今かなり忙しく、大変な仕事をしています。さらに研修や出張も。なんだか今まで夫にイラっとしてた自分が恥ずかしくなりました。今日からもっと相手を思いやれそうな気がします。ありがとうございます!!(横ですみません)

たまにはひとりになりたいんだよ

かぐや姫
     どんな人間でも一人きりになれる時間って必要ですよ。じっくりと本が読みたい。手紙を書きたい。
    知人に電話をしたい。ボリュームあげて音楽を聴きたい!なあ
     うちは自営業のようなもので一日中一緒、三食とティータイム、掃除家事労働は私の分担。お買い物も常に一緒に行きたがる。
     私だけの用があるときは車で送り迎えをしてくれたがるので友達とおしゃべりすることができない。
     いつも一緒で仲がいいわねと言われるが、結局旦那が眠るまで私の時間はやってこない。

一ヶ月に一度でいいから一泊二日くらいで海か山でテント暮らしをしたいなあ。

熊猫さんと同じ意見です!

すなお
    行動で示した方が絶対効果ありますよ!
    言葉で言っても結局”文句”になってしまって
    お互いに不愉快になるだけでなく、効果もあまり
    期待できません。

挙動不審もだめだめ!
    もっと自信を持ってください。
    いろんな所へおしゃれして出掛けましょう♪
    「一人でもハッピーよ~♪」というメッセージを発信して
    ください。

トピ主です。ありがとうございました。

数日間レスがなかったので、甘ったれたことを投稿しちゃったのかな、と少し後悔していたのですが、皆様のご意見を読ませていただいて、もやもやしていた心が晴れてきました。

夫は「これからの将来を考えると今が正念場」と言っていました。悪い方向へ考えてばかりになって、そういう言葉に耳を傾けることができなくなってしまっていたと思います。これから先寂しいと思いながら生きていくのかなと悲しい方向にばかり考えが進んでいました。そうならない可能性はゼロではないけど、自分次第なところも大きいですよね。夫にあまり依存してしまうと、寂しい寂しいと思い続けてしまいそうです。私が友達と出かけると言ってもいつも気持ちよく送り出してくれるのに、そういう優しさまで見失ってしまいそうでした。自分のことばかり考えていました。

夫婦ともに楽しむ時間をもつためにも、あまり頻繁に
    誘うのではなく、主人が疲れている時にどうしてもリフレッシュしたい時には、自分で上手に時間を楽しめるように、外へ目を向けたいと思っています。
    皆様のご意見を読ませていただいて、冷静になることができました。ありがとうございました。