詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性は神秘的なモノを信じるのが好き?

レス59
    (トピ主0
    😝
    RINGON
    話題
    女性たちは占いやら風水、パワーストーンといった神秘的なも信じる傾向にある人が多いように日ごろから感じています。 もちろん男性でもそういったモノを信じている人もいますが、やはり女性のほうが多いように感じます。 例えば細木ナンチャラがどうしたこうしたみたいな事を言っている人も自分の周りでは女性のほうが多いですし、平日に休みで主婦向けのテレビを見ると風水がどうたらみたいなものをやっています。 別に占い等を信じるのが悪いとはいいませんが、占いがどうこうみたいなことを言っている人を私は引いた目で見てしまいます。 そこで女性の皆さんに質問です。貴方は占い等を信じますか?また信じている人はどの程度信じていますか?そして信じる理由等をお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気休め&娯楽

🐤
    こたつ
    占いに対するイメージ、私の場合はタイトルの通りです。 100%本気で信じたことって一度も無いですね。 信じる信じない以前に、ちょっとした娯楽の一部としか思ってないです。

私もそう思っていました

naomi
    女性の方が、占いの類に興味があるみたいですね。 理由はよくわかりません。 シャーマンは古代から女性が多いのと何か関係あるのでしょうか。 私は女性ですが、占いや風水、パワーストーンにはあまり興味がありません。 というより、嫌いな方です。 中には、そういう女性もいますよ。 もっとも、神社でおみくじ引いたりはします。 一種のゲーム感覚ですね。 それから大厄の年だけは、周囲が煩いのでお札を貰いに行きました。 前厄やら後厄やら小厄やらには、何もしませんでしたけどね。 これは厄を信じるというより、なんか季節行事のような(節分に豆を撒くのと同じような)感じで受け止めていました。

全く信じません

😠
    39歳♀
    幼少時から男っぽいとは言われていましたが・・・・。

信じませんよ~

🐱
    col
    私は女ですけど、細木なんちゃらも江原なんちゃらも一切信じてません。 あんなもんはただのコールドリーディング、芸能人相手ならホットリーディングも併用だと思っています。 心霊体験だの奇跡だの、そんなもんは薬物が作り出した幻想や集団ヒステリー。 …って女が言うと、逆にどん引きされるんですけどね、可愛げがなさすぎって事でしょうか? 身近の友人には信じてる人が多いですよ。 何かを信じることによって何がしかの心の平安を買っている、って感じですかねぇ? 私にとって「飼い猫を抱っこして振り回しながら赤ちゃん言葉で猫と話す」というその日一日のストレス発散の手段が、人によっては「江原なんちゃらのありがたいお話を無心に聞く」というものだったりするようなもので。 要は、男性が自棄酒に走るのと、大して変わらないんじゃないかと私は思います。 彼女が事あるごとに「大殺界」と口にするとか、親戚のオバちゃんに○○で出来た有難い印鑑を売りつけられたとか、見知らぬ女に「前世からの縁」と付き纏われたとか、そういう被害に会ったわけでないのなら、女は迷信深いものなのだなぁ、で済ませてあげてください。

自分の引き出しが増えるのと同じことですよ

💍
    ピンク
    ”占い”や”スピリチュアルな世界”、大好きですよ。 はなっから、”占いなんて”と思われる方は、「占い好きな人はそれを信じこんで…」と思うかも知れませんが、実際そんなことはあまりないと思いますよ。 私にとって占いは、”人生の潤滑油のようなもの”です。 ある種の学問であり、自分の引き出しも増えますよ。

女性のほうが表面に出やすいだけかな?

🙂
    かな
    私自身は女性で30代の会社員です。 近親者が宗教をやっていて 幼い頃から宗教の裏みたいなものを見てしまったせいか 神秘的なものを全く信じてないのです。 確かに「女性向け」の雑誌やテレビって 占い特集がよくありますよね。 周囲の女性でも、話題にはなりますが 本気で振り回されてる人って そんなにいないかも。 それに、男性だって神秘的なものを信じている人は意外に多いですよ。 風水が多いかな? ただ、それを公には皆言わないのでは? それだけに、真剣に信じているような気が。 私が私的に深く(笑)つきあった男性の例で言うと Aさん 部屋の隅に塩をもる。 占いの先生にいろいろ相談しに行っている Bさん とある生理現象が起こった時に株を買うといいと信じていた。 Cさん 財布やインテリアは黄色が中心。 お金に困らないと信じている。 皆、公の場では一切語らないけど、 真剣に信じてましたよ。

占い好きです

😍
    こけし
    細木さんの番組よく観ています。 当たる当たらないに関わらず、占いは生きる上の指針と言ってる方もいました。 女性は信じる方多いですよね。パワーストーンとか水晶とか形あるものを求めるような気がします。 人生の全てを占い1本で決めるのは厳しいですが、自分が楽しめるのであれば活用していいと思いますよ~。

大嫌いです。

😑
    心理屋1号
    女性ですが、占い大嫌いです。少数派だと思いますが・・・。 いい結果だけを信じれて指針や励みにすればいいのでしょうが、自分の力以外のものに運命だの運勢だのを託す気になれません。(自罰的・傲慢と言われるかもしれませんが)すべての出会いや結果は、自分の言動やそれによって掴み取った運によってもたらされたものだと思いたいです。 一応研究者の端くれなので、科学的実証性がないものは信用したくないのですが、なぜか占い好きの女性には好かれます。 「1号さんって、心理学やってるんしょ?私の未来占ってよ!」なんて頼まれることも・・・(苦笑) あ、占い信じてる女性は嫌いじゃないですよ。「大殺界だから・・・何してもだめなの。」なんて人は勘弁ですが、自分が前向きになるためのアイテムとして使っている人はかわいらしいと思います。

一緒くたにされても -1

🐤
    ゆい
    まず占い。 血液型占いなどは統計的傾向で神秘ではないと思っています。「A型は真面目で几帳面」は「日本人は勤勉で眼鏡をかけている」と言うのと大差ないでしょう。 最近はあまり見かけませんが人相学は、例えば眉が吊りあがった人は自信とやる気があるように見える反面気が強そうに見えるといった事から、仕事運が良く恋愛運がいまひとつということになるのかもしれません。 占星術については、満月の日には交通事故の発生件数が多いという統計結果があり、また、地震などの誘発要因の一つに潮の満ち引きがあるように、地球も人間も他の天体の影響を受けているというのが占星術の発想の原点ではないかと思いますが、雑誌などにある「星座うらない」の「今月の恋愛運は好調、ラッキーアイテムは白のハンカチ」みたいなものは縁起担ぎ程度のもので、そう鵜呑みにして一喜一憂している人は殆どいないと思います。 風水は本来的な意味では快適な環境に居を構えるノウハウのようなものです。 じめじめと水捌けが悪く風通しも悪い薄暗い場所に住んでいたら健康を害してしまいそうだと感じるといったものを系統だてて論理化したものと考えています。

一緒くたにされても -2

🐤
    ゆい
    今巷で言われている「風水」はこうしたノウハウに家相(これはこれで例えば家の入り口に寝床があったら安眠できなくなり長期的に見れば不健康だといった生活の知恵の集まり)、色彩学(色が与える心理的影響)、縁起担ぎなどが合わさったような状態で、これも神秘とはまた異なるような気がします。 昨今流行のそうじ力も同様ですね。生活環境が住人に与える影響について述べたものと感じました。 パワーストーンですが、良質の石(装飾品としての価値という点ではなく)であれば、手を近くに持っていったときにその掌に何かを感じることがあります。 例えば紅水晶の場合、実際触れば水晶なので冷たいのですが、ほんわりと柔らかくて暖かい感じがします。動物の子供を撫でているような気分になります。こういう気分になる物を身に付けていると結果的に対人関係を良くし、恋愛運を向上させる場合もあるだろうと感覚としてわかります。 ということで、私にとっては否定的ではないというだけで信じるとか信じないとかとは全く別次元のものばかりなのですが、これも信じているうちに入るとみなされるのでしょうか。

使えるとこだけ使ってます。

🐱
    ねこ
    女性が世間話的にしている占いの話は、まぁ、他人の噂話とか芸能ゴシップみたいな、ただの話のタネだと思ってくださればいいです。信じてなくても、逆に気にしていても、場が盛り上がればいいんです。 私自身は、気持ちが前向きになれることは信じる、使えるとこだけ使う、というご都合主義です。 基本姿勢は「すべては自分の判断」。どんな時だって自分の人生に責任をとるのは自分ですものね。積極的に雑誌やテレビの占いを見ることはしませんが、たまたま見ても、おもしろがっています。半ば娯楽でしょうか。そもそも占いは占星術や暦学が元で統計学、つまり経験知ですし、特に江原啓之氏のようなスピリチュアルなものは、自己啓発書や人生訓に通じていたり、ビジネス書にも似たこと書いてあったりして面白いですよ。 「占い」も「スピリチュアル」も、結局、自己判断で選ぶものだと思います。その自己判断力をもっていない人や、自分の人生を、占いのみならず、他人全般に預けている人をみると、私もガッカリしますが。

信じてません(笑)

🐷
    ねぇねぇ
    筋金入りのリアリストです。 そんなもんに一喜一憂してる間にやるべきことをやんなさい、と思うわけです。 でも、目くじらたてて毛嫌いしてるわけでもありませんよ。 娯楽だと思えば腹も立ちませんしね。

女性の人生は見通しが利きにくいから

🙂
    ゆい
     子供の頃の夢、第一位が「お嫁さん」だった世代です。  昔から女性の人生って、男性の人生よりも、他人(配偶者)や運(子供など)によってガラリと変えられちゃうから、占いや神秘主義に寄ってっちゃったのかなぁって勝手に思ってます。  自分の努力だけで未来を切り開きにくいと言いましょうか・・・。  昔々、戦に勝つ為に呪いに頼った男は少なかっただろうけど、世継ぎが産まれるように、男の心をつなぎ止める為に、祈ったり呪ったりする女は多かったと思うんですよねー。

人それぞれ

😨
    こみか
     男性の中で、特に商売をやっている方で、ものすごく方角とか日にうるさい人いますよね。それを中心に生きている人。たまたまかもしれないけど、そういう女性はあったことないような。女性の場合、もう少し現実的にとらえて、占いの範囲と割り切って、都合のいい所だけとってみたりして、やっているような気がします。

読むけど忘れます

のんの
    まず、血液型の性格占いは大嫌い。 私はA型なんですが、”A型だから○○”と真面目な顔で言われると 気が重くなります。 でも、子供の頃の習慣で星座占いは好きですね。 血液型ほど、信憑性がないからいい大人が真顔で語ることが少ないので 遊びとして楽しめるし。 でも、すぐ忘れちゃうのであまり信じてないんでしょうね。 まあそんなところです。

引いてしまいます

🐧
    はなはな
    私も神秘系、引いてしまいます。小学校高学年から高校を卒業するくらいまで、神秘的なもの大好きだったのですよ!変な石のペンダントなんか友達と一緒に買ったりしました。大学時代、胡散臭いなあと感じつつも、決して嫌いではなく、神秘系の話題や番組は好きでした。つまり信じてはいないけれど、話を聞く分には面白いと思えたんです。 ところが、そこでエネルギーを使い果たしたのか、子どもが生まれてから、神秘系のことがらに不快感を覚えるようになりました。テレビ番組、本など、そういう話題のものは一切受けつけなくなりました。

娯楽のひとつかな

🐱
    たい子
    私は占いのたぐいは全然信用してません。 スピリチュアルも細木なんとかも古くからあるものも娯楽としてなら楽しんでますけど。 前世とか先祖とかどうでもいいです。 気にする人の気持ちも理解できません。 悪い結果がでたらひぇーーと思い、いい結果がでたらやったーーと思うだけ。 気分転換にはいいです。

私の場合

🙂
    るみ
    そこら辺にいる占い師<石系<江原さん<風水<<<細木さん という感じです。 細木さんの場合は、占いというより、道徳をわかり易く説いてくださるのでお気に入りです。 共感できる部分も多々ありますし。

この意見はどうでしょう

🎶
    「女性は、付き合う相手によって人生が大きく変わってしまう可能性が高い。大まかに、男性は働く人生には変わりない。女性は、相手の事情によって出産・仕事の量を流動的に左右される。女性の人生は、不確か過ぎて不安が長く強くつきまとう。占い等、目に見えないものに不安の解消を求める傾向があるのは仕方がない。」 以前、学者のどなたかがおっしゃってた意見です。 私は納得いきました。

信じてません

🙂
    かまぼこ犬
    化粧の濃いおばちゃんとか、へんなベールをかぶっている人とか、石ころごときに人生指図されたくありません。(笑) というか、自分の人生に口出しされるのがイヤですもの。自分のことは自分で決めま~す。 ただ江原さんは、好感持ってます。霊能者というより、カウンセラーだと思いますので。 「なんでも霊のせいにするな!」と言っていたのが印象的でした。

嫌いだから目がいくんでしょう

🙂
    ころたん
    私は占いもお祈りも一切興味はありませんが、 男女でどうこう、ということはないと思いますよ。 お守りっぽいブレスレットをしている男性は非常に多いですし、男性経営者の事務所でよく神棚を見かけます。 マイカーの交通祈願も大抵は男性でしょ? 全て神秘的なものですよね。 そういう女性が嫌いだから、きっと気になるんでしょうね

人生のおやつ

🙂
    不信派
    私は頑迷なまでの不信派です。非科学的なものに対して冷笑的な両親のもとで育ったからでしょうか。 でも兄弟は結構占い好きですね…というより、人をレッテルで語るのが好きみたい。A型だから、乙女座だから、巳年だから…あげくよく知りもしない人を職業や出身地で決めつける。とっくに成人してるのにちょっと情けないです。 私の少ない人生経験では、星座などのロマンチック(?)な占いが好きな人は女性に多いようです。 一方で、根拠もなくポジティブな自称ビジネス書にハマったりカリスマに心酔するのは男性に多いかな。 どちらにせよ、きっと本当は自分自身が変わったり何かを始めるきっかけ(あるいは安心材料)が欲しいだけなんですよね。 気分転換の「おやつ」みたいなもの、食べすぎたり嫌いな人に押しつけたりしなければいいのでは?と思っています。

占いはしないんだけど

🎶
    まふらーちゃん
    私は、占いはしないんだけど、風水やパワーストーン、前世などは興味あります。毎日の生活でも、「こうするとツキが来る」という事は実践してます。(トイレ掃除や、日々の行いなど) 私自身、元々努力家で頭も顔も悪くはなかったけど、イマイチ人生ついてないってことが多くて。結婚したらさらに不運なこともあり・・・女性は、結婚運に人生を大きく左右されますから。 そんな時、そういった類の本(風水とかツキ関係の本)を読んだら、運は生まれつきじゃなくて、ある程度の努力で良くなるものなんだと知り、かなり気分も明るくなりました。実際、ずっと前から悩みだったことのひとつもすぐに解決したり・・・ということもあり、やはり幸せに生きるコツみたいなものが世の中にはあるんだなぁと。 確かに、男の人はあまりそういうこと言わないですよね!主人もそうです。私は自分自身が神秘的なものを信じるタチなくせに、あまり声高にそういう類のことを口にする男性には引いてしまいます(笑)。かと言って馬鹿にするようでも困るんだけど・・・「そういうものだよね」って知識だけはあって、黙って実践している人がいいかな。(勝手ですみません)

ただの話のネタです

🐤
    細木数の子
    少なくとも私の周囲では実体のないものを本気で信奉している人はいません。 他人様に迷惑をかけなければ、何を心の拠りどころにするかは その人の自由だとは思いますが。

恥ずかしいけど

🙂
    うえざわー
    こっそり好きです。 占い通りに生活したいとは全く思いませんが テレビで流している朝の占いトピックとか結構見てしまいますw 占いに限らずオカルト系の話もひそかに大好きです。 占いを「信じる」というより、個々の占い師の理論を聞くのが楽しいからです。占いの結果がAとでても解釈の仕方が人によって違うのが面白いからです。 ちなみに人前で占い系の話題は絶対しません。 言ったらひかれるのがわかってるから(笑) あとテレビなどで有名な占い師さんやスピリチュアルな方は、占いというよりもうカウンセリング?あれ占いなんですか?(笑)なので信じてません。

そうですねぇ。

まゆ
    義母が大好きようです。占いだけでなく、迷信・お呪い・言い伝え・細木某等々。 なんでも、それをしないと(又は信じないと)何か悪いことがあったときに、これをしなかったからだ!とか思うのがいやなそうです。例の恵方巻もやっていました。 かたや私の母親、いっさい信じません。もちも飾りません、豆もまきません(これはめんどくさいからと思われます)、テレビもほとんど見ないので、細木某の存在も知らないと思います。恵方巻は行儀が悪いと、怒ってました。 そして私たち。 夫は占い好きです、細木好きです。 私は占いに興味ないです。アンチ細木です。

興味ないです

🙂
    ごま
    占いや風水には全く興味ありません。オーラだとか前世にも。 でも、女性は男性より、他人からアドバイスを受けたり、指図される事が嫌じゃない人が多いから、占いなどを受け入れやすいのかもしれませんね。 でも、占い好きな男性には殆どお目にかかりませんが、ジンクスを信じる人は男性に多いですよ。「勝負の前は~をする・しない」とか。スポーツ選手にも多いですよね、そういう人。

信じる気持ちも分るかも

🙂
    ミル子
    確かに女性の方が占い等神秘的なものに関心のある人が多いように見えます。男の人で占いがどうのとか真面目に言っている人って見た事無いし。かく言う私も割と好きです。一昔前に流行った「負け犬」の話じゃないけれど、女性が求める幸せって出世なんかよりもなんだかんだ言って結婚や子供等自分の努力だけではどうにもならないものが多いんじゃないでしょうか。もちろんそうじゃない人も沢山いますよ。でも素敵な男性と結婚して可愛い子供に恵まれて仕事もバリバリやってという夢を持っている人も多いのではと思います。素敵な男性も子宝も努力だけではどうにもなりませんもんね。こればかりはご縁です、授かり者です、なんて言われちゃうと、つい神頼みもしたくなってしまうと言うものなのです。

好きですよ

🙂
    りつこ
    占いやパワーストーンや風水、どれも好きですよ。 信じてはいるけど、過信しすぎたり絶対的に信じているわけではありません。 例えばインテリアを考える時に風水を参考にして「ここにはこの色の小物を置こうかな~」という程度の趣味の延長という感じ。 パワーストーンも「これを買えば何かが起こる!!」という期待よりも、飾ってると綺麗だし何か良さそうだから…程度です。 結構そういう人多いですよ。 占いやスピリチュアルな物を信じる人をバカにする人は多いけど、周囲が見えないほどハマリ込んでないのなら何の問題もないと思いますよ。 でも、そういうのを引いた目で見る人も多いというのは分かってるので、そういう話しをする時は相手を選びます・・・ そんなに悪い事じゃないと思うけどな。

100%ではありません

🐱
    ピアりんこ
    占いやスピリチュアルは、自分の納得いくものだけ取り入れています。 占い師や霊能者の言ったことをそのまんま信じて上手くいかなかったとき、人のせいにする気はありません。判断したのは自分ですから。 細木○子は恐怖政治の将軍様みたいで気持ち悪いので番組自体見ません。 江原○之は、波長の法則など納得いく部分もありますが、酷い目にあった人に相手を受け入れろとか許せとか弱者に厳しいので最近はあまり信用していませんね。 占い・霊能好きでも100%信じている人は少数派な気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示