詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒癖の悪い親友

レス12
    (トピ主1
    🐱
    よつば
    ひと
    30代後半の主婦です。よろしくお願いします。 先日15年来の親友と彼女の誕生日をお祝いする為に我が家で食事をしました。 普段メールのやり取りや、たまに外食したりはしていましたが、家での食事は約半年振りでした。 理由は酒癖の悪さで、半年前も私の友人の家で私も友人も友人の旦那さんもすごく嫌な思いをし、それ以来じっくり腰を据えて飲める状況を避けてきました。 本人は記憶がないことの方が多いです。 先日も泥酔して意味の分からない事ばかり言い寝てしまい、起きてからも寝ていた事を自覚していませんでした。 彼女は普段は理性的で頭もよく明るく大切な友達です。お互い嫌なところも含めて友人だと言い合ってきました。 でもこの酒癖の悪さには嫌悪すら覚えるようになりました。彼女にもそれとなく私が嫌な事は伝えています。 羽目を少々はずす位のお酒は楽しくて歓迎ですが、泥酔する姿を見るのは苦手です。 彼女は両親や大切はペットの犬を相次いで亡くし  (続きます)

ランキング

レス

普段は我慢している?

🙂
    通りすがる
    ご友人は普段は*かなり*我慢をしているのではないでしょうか?お酒を飲んだ時がご友人の本性だと思います。 お酒って怖いですね…。

たいへんですね

🙂
    さと
    よつばさんのお話を聞いて、私の友達のことが思い浮かびました。 私の友人も15年の付合いで、彼女は私より3つ下の34歳なのですが、年々酒癖が悪くなって、今は距離を置いている感じです。 なので、よつばさんやお友達が嫌な思いをして、ゆっくり飲む機会を避けてきた、というのはすごく分かります。 でも、長い付合いだから切ってしまうわけにもいかず、時間を置いたらまた会ってしまう、という感じではないでしょうか? でも、正直言って酒癖って、そんな簡単に治らないのではないか?という気がしています。 飲みすぎなければいいのでしょうが、そういう人に限って、よく飲めたりしますし(笑) 「寝ている時に嫌らしいこと」さぞかしショックだったでしょうね。 私の友人は、酔うと彼氏がいる身でありながら、その場にいる男性に媚を売ったり注目を集めないと気がすまなくなります。しかも、そこにいる男性が私に気のあるそぶりをすると、あらゆる手段を使って気を引こうとします。 本人には言いませんが(覚えてないみたいだし)他にも嫌な思いをしたため、二人で飲む事はしたくありません。よつばさんも、振回されないようにして下さいね。

トピ主です 続き

🐱
    よつば
    続き・・ その友人は相次いで大切な人やペットを亡くしました。そういう辛く寂しい思いをしている事を分かっていて嫌悪してしまう自分は心が狭いのでしょうか? 毎晩記憶が無くなるまで飲まないと寝ることが出来ないらしのですが、それは依存症ではないかと思っています。 カウンセリングなどに行くように勧めたいのですが、口が重くなってしまいます。 理由はしらふの時にそれとなく注意しただけで不機嫌になってしまうからです。 どのように伝えたら素直に耳を傾けてくれると思われますか? 早速のレス有難うございます。 >>通りすがるさん そうですね・・。普段相当ストレスと戦ってるんだと思います。あれが彼女の本性だと悲しいですが、そうなのかもしれません。 >>さとさん おっしゃる通りで切りきれず・・と言うのが続いています。 おっしゃる通りすごくよく飲めます、しかもすごいスピードで。「振り回されないように」本当にそうですね。実感しています。

あらまあ。。。

🐱
    ゆうな
    何かで読んだのですが 男は ストレスで酒量が増え、女は 寂しさで酒量が増える。 これを読んで私はなるほど~と思いました。私個人としては、お酒を飲んで、許せないのは暴力的になる人。(男性に多い) 私の女友達にも 酒癖が悪い子がいますが 暴力を振るったりはないので全然 平気です。居酒屋で飲んだら、立てなくなるくらい飲みますので、必ず送って行かなければいけないのが面倒ですが。 親友の酒癖の悪さがどれほどかは 具体的にはわかりませんが、親友は 今 すごく寂しいんだと思います。そういう時こそ 話しを聞いてあげたり、支えになってあげてほしいと思います。 親友なんですから。

それでは

母さん
    酒癖の悪い人っていうか、程ほどに飲めない人は嫌いです。 理由はうちの父がお酒に酔うと性格が変わってしまう人だったため、幼少期からさまざまな人に苦情を言われ、かなり迷惑を被ったからです。 こういう人は、覚えていないことをいい事に、人の忠告を聞きません。 いっそ、パーティーそのものの始まりからをビデオで録画しておいて、あとでそのお友達にダビングして渡しては? その後、本人も自分の失態を見て、考えることでしょう。(苦笑)

正直に話して、カウンセリングを

😑
    とるめんた
    お友達は寂しいんでしょうが、 酔っ払ってしかも今回のことは、 見過ごせる状態ではないと思います。 具体的に話すのはとても大変だと思いますが、 ある程度正直に話して、 お友達にカウンセリングを受けることを 勧めてみたらどうでしょうか? 親友で、今もその縁を切りたくないと思われているようですが、 このままでは、早晩トピ主さんの心は 友達から離れていくと思います。 そして、それが冷たいとは思いません。 許容範囲は人それぞれです。 でも、まだ心がお友達にあるのですから、 できる最善を尽くしてから、 結果を出せばいいんじゃないでしょうか。 お友達にもわかってもらえるといいですね。

同じ悩みです

😝
    水好き
    30代後半の主婦。 状況がとても似ています。私は幼馴染がそんな感じです。 頭の回転が早くて個性的で、大好きな友人ですが酒癖が最悪なんです。 本人は、何度もそれで痛い思いをしているので(帰宅途中の道路で寝込んでしまい、持ち物すべて盗られる、朝目覚めたら知らない男性が隣に寝てた、など)、危機感を覚えたらしいのですが、解決策として「飲まない人といる時だけ羽目をはずす」事にしたらしいです。 相手も一緒に記憶を無くすようだと怖いけど、しらふで世話を焼いてくれる人といれば安心、という事らしく。 で、全くお酒を飲めない私が被害者になってます。 喚く、道路に寝転がる、絡む、暴れる・・酔っ払いの相手は泣きたくなります。 それ以外は好きだし、長年の情もあるので関係を絶つことは考えていませんが、時間帯をずらして会う(お酒が入りそうな夕方は会わない)、外で短時間お茶だけ、など「飲みの場」に居合わすはめにならないよう警戒しています。 ほんと、よくあれだけ暴れて騒いで、翌日はケロっと「覚えてない」って言えるよなぁと、 ある意味感心もしています。

依存症だと思う

😨
    ぱっぽ
    わたしなら絶交覚悟で医者へ行くように言います。そこまで状況が悪いのは「酒癖」でかたづけられない病的なものを感じます。たぶん本人はしぶると思うので本人自身が恐怖を感じるよう見たことを克明に話します。今のままでは女性として人間としてだめになってしまうこと、このままでは付き合いきれないことを話します。

トピ主です。

🐱
    よつば
    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。 >>ゆうな様 友人も暴力はありません。が、言葉は極端に暴力的になります。酒が言わしていると思いながら落ち込みます。例えば、我が家は無垢材のフローリングなんですが、たばこを床に落として大きなコゲを作った時怒ったら意味のわからないロレツの廻らない状態で逆キレでした・・。 当然覚えてなくて改めて伝えたときは謝ってましたが。 友人は一人暮らしなのでいつ火事などをおこすかと心配です。 『女は寂しさで・・』そうですね、それは頭では分かってるんです。がんばります。 >>母さん様 ビデオ、わたしも考えました。次の機会に実行を考えます。 ほんとに覚えて無いって残酷だと思います。当人にも周りにも。  >>とるめんた様 今までと違い今回は本当にショックでした。 カウンセリングを薦めたいと考えています。 ただ、わたし自身が関わる事に気力が萎えている部分がありますので少し時間を置いてトライしたいと思います。 >>水好き様 本当に分かります! 水好き様=私かと思いました! 私も当分は会う時はランチにしようと思います。

同情して上手くいくこととどうしようもないことがあります。

🙂
    爆発おねえさん
    アルコール依存症という病気はとても難しい病気です。 そういう本もHPも色々あるので見てみると良いと思いますよ! 私は以前、身近に何人もそういう人がいましたが、立ち直らせることは諦めました。なぜかというと、他人が善意で気軽にかかわっても簡単に治らないからです。それと同時にアルコール依存症は周りを不幸にする病気でもあり、共依存という病気につながっているからです。論理的に解決できないからこそ最悪こっちの人生もぐちゃぐちゃにさせられます。 ぎりぎりまではアドバイスしたり、手伝ったり、なんでもしてあげるのは良いですが、自分の人生を狂わせるようなことにならないように冷静さを忘れないようにしたほうがいいですよ。 他人に自分の人生を踏みつけにされないように。 自分あっての人生ですから。 良心とはべつの問題です。

本人に、「治したい」という自覚がないと…

🛳
    彼らは法学部出身
    カウンセリングを勧めても、 醜態をビデオに撮って見せたとしても… 大した効果はありません。 私の彼の友人も、酒癖が悪い人です。 学生時代から、何度も尻拭いや後始末をさせられたのですが、 「素面の時は、良い奴だから」と、絶縁できないでいます。 しかし、社会人になって以来、「ある取り決め」を交わしたようです。 外で飲む時は、 「私○○が飲酒したのは、私の自由意思です。 泥酔した私を放置する事は、私が認めた事であり、 結果として、私の身に何か不利益が生じても、 誰かに、保護責任者遺棄致死傷罪は適用されるものでないことを、ここに誓います」 という手書き文書を、書いてもらっています。 彼は電車で帰宅するため、友人が、駅前の公園で「寝る」と言い出せば、 「じゃ、気をつけてな」で別れるそうです。 自宅で飲む場合も、「友人宅」でしか飲みません。 友人が、ビールを畳に撒き散らしたり、大騒ぎを始めたら、彼は帰る。 …という取り決めだそうです。 一見、冷酷そうに見えますが、 公園で野宿して、身包み剥がれてから、 友人は本気で治療を受けています。

お酒の要らない時間で

🐱
    にゃ
    私なら自宅にはもう招かないし、おつきあいもやめる所ですが、どうしても切れない、のならランチなどのお酒の入らない時間帯でのおつきあいのみ、また外で会うことにします。 これ以上キライにならないためにも、被害に遭わないよう自衛も必要です。