詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 横浜市・町田市・川崎市で子育てにお勧めの地域はありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜市・町田市・川崎市で子育てにお勧めの地域はありますか?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みみ
    話題
    こんにちは。皆様に教えていただきたくて投稿しました。 急に主人が神奈川県の大和市(最寄り駅:中央林間)に転勤することになりました。私も主人も関西で生まれ育ったため、まったく周辺の土地勘がありません。現在3歳の子供がいるので、子育て環境を優先に家を探しているのですが、大和周辺は飛行機の騒音があると聞きましたので(子供が大きな音をものすごく怖がりますので)、少し離れた場所を考えています。不動産屋さんに聞いたりして 1)小田急沿線の鶴川~新百合ヶ丘辺り、 2)田園都市線の青葉台~たまプラーザ辺り 3)横浜線の十日市場~中山辺り を今のところ考えていますが、この辺りは横浜市、町田市、川崎市が隣接していて、行政が違うと住みやすさや町の雰囲気も違うと聞きました。また治安の良さも微妙に違うと言われましたが、関東に住んでいる知人もいなくて、まったく想像がつきません。小さい子供を連れてどこに引っ越そうか、毎日悩んでいます。でも悩んでもどうにもならないので、皆様のお力をお借りしようと思い立ちました。どうかお勧めの場所がありましたら、教えてください。(上記以外でも構いません) どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

藤沢は?

🐤
    もくず
    中央林間あたりは確かに飛行機の音がかなりうるさいですね。住むにはおすすめしません。 でも横浜の緑区と青葉区も坂は多いし幼稚園は激戦区なうえに高いし、しかも寒い! 街はきれいだけど住みやすいとは言えません。 お子さんがいらっしゃるなら新百合方面ではなく相模大野よりも小田原側か、もしくは小田急江ノ島腺の藤沢方面のほうが良いと思います。

実家が横浜線沿いです

🙂
    浜線出身
    こんにちは。 出生地が中山。育ちもその周辺です。 まずは、あげてらっしゃる地域は環境的にはどこも良いのではないかと思います。 中山~十日市場は、港北NTも近いし、車があれば、週末のショッピングも楽しめます。「ズーラシア」も「四季の公園」もある。春にはららぽーと横浜も近くに出来ます。普段の買い物の面では、昔ながらの商店街の雰囲気があって、あげられてる中では一番田舎くささが残って、道も細い道が多く、整備されている感じは無いかな。駅前も狭いし。 小田急、鶴川~新百合も、田園都市線沿線も、どちらも環境的にはすばらしいです。 ただし、横浜市、川崎市は子供への福祉面ではあまりよくありません。また、お子さんが音を怖がるとのことですので、中山周辺は、米軍機が結構飛びます。飛行コースにはいっているらしく、秋口は集中的にヘリが飛んでいる事もあります。家の窓がびりびりするほど低く飛ぶ事もありましたよ。 田園都市線も、青葉台周辺は似たような感じではないかと思います。 たまに飛んでいるくらいなら、大丈夫ならよいですが、季節ごとの音でもお嫌なら止めておいた方が良いかなぁと思いますが。

トピ主です

🙂
    みみ
    みなさま、情報ありがとうございました。 もずく様、 緑区や青葉区の幼稚園は激戦区なんですね・・・・。東京・横浜の学校事情は、関西とはかなり違うと聞きましたので、その点も引っ越しを不安に思う原因の一つとなっています・・。(関西では中学までは公立に通う人が多い気がします・・。)それと、お勧めしてくださった藤沢周辺、確かに住みやすいと聞いたことがあります!そちらの情報も集めてみます。 浜線出身様、 季節によって、中山周辺でもヘリコプターの音が聞こえるんですね。いろいろ調べてみて、中山ってよさそうかなー、と思っていたので、少し残念なのですが・・・・。でも中山のなかでも大きな音が聞こえる所とそうでない所があるかもしれないので、望みを捨てず、もう少し調べてみます・・・・。 関東に引っ越すのがものすごく不安なのですが、少しでも住んでいる方のお話を聞けて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。