詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    昭和40年代の怪獣

    お気に入り追加
    レス120
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐷
    ウルトラQ太郎
    話題
    私は50歳既婚です 昭和40年代の怪獣って何故か一目見たら忘れられない怪獣ばかりでしたね 私の忘れられない怪獣はガラモンとジャミラです ガラモンは当時、怒っているお袋の顔に似ていました たまたま、お袋とテレビを見ていたとき、ガラモン登場、私は思わず「あ!カアーチャンだ」と言ってしまい、お袋におもいっきり張り倒されました ジャミラはストーリーがとても悲しくて、私はテレビに向かって 「ウルトラマン、見逃してくれ、殺さないでくれ」と叫びました このような思い出話やエピソードがある方どうぞお聞かせください まことにくだらないトピで御免なさい。

    トピ内ID:5357661363

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数120

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    怪獣ブースカ

    しおりをつける
    🐷
    お月見団子
    40年代の初めでしょうか?わたしはたしか幼稚園で4~5歳だったと思います。 ちょうど最終回を見てました。 最終回で、ブースカは故郷の星に帰ってしまうのです(おぼろげな記憶) その別れの場面が悲しくて、TVを見ながらぼろぼろ泣いてしまいました。 一緒に見ていた家族に「何泣いてるの?!」とびっくりされて、恥ずかしかった・・・。 たぶん、あれがTVを見て泣いた最初の出来事だと思います。 今は、歳とって涙もろくなり、悲しいニュースを見ても泣いてしまいますが・・・。

    トピ内ID:6831781856

    閉じる× 閉じる×

    トシばれますねぇ

    しおりをつける
    😀
    ぱっぽ
    やっぱガラモン。かわいかったから。風船持ったガラモンが岩につぶされてしまったときにはショックでかわいそうで泣きました。

    トピ内ID:5737641579

    閉じる× 閉じる×

    カネゴン欲しかった

    しおりをつける
    りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代男性です。いやあ~ジャミラは本当に可哀想でしたね。だって宇宙飛行士の成れの果てなんですから!あれは理不尽だと子供心にも思いました。 話は変わってカネゴン(確かウルトラQ)が好きでした。うちで養って(飼って)寝ている間にユサユサしたら口からお金がこぼれてくるかも?そしたらお小遣いタップリかも?と思ってました。ケムール人とかも何か解らないけど恐かったなあ。冷静に考えると今の怪獣の方が圧倒的な破壊力を持ってますね、昔は可愛かった。 あくまでも私見ですが、確かにリアリティーはウルトラQ~ウルトラマン~ウルトラセブンまでは抜群にあったような気がします。でも今DVDで見たりすると笑ってしまう箇所はありますが、それでも少年時代の集中力はピアノ線など消してしまうんですよね。 トピ主様、楽しいトピをありがとうございました。

    トピ内ID:8442859280

    閉じる× 閉じる×

    ダダ

    しおりをつける
    🙂
    ポロン
    黒と白のツートンカラーで、頭がおかっぱみたいで、すっごく弱い。おまけに「ダダ」というかっちょ悪い名前。でも、他の怪獣達とは激しく違う何かに惹かれてしまいました。大人になって「ダダイズム」という言葉を知って、このダダを思い出しました。もちろん、ダダイズムからとって、ダダと名付けられたようですが。 >ぱっぽさん それは、ピグモンの方です。ほとんど同じ外見ですが、ガラモンの方は普通の怪獣サイズだったと思います。

    トピ内ID:4602505384

    閉じる× 閉じる×

    まちがい、まちがい

    しおりをつける
    🙂
    ぱっぽ
    ご、ごめんなさい。ガラモンじゃなくてピグモン、ピグモン。

    トピ内ID:5737641579

    閉じる× 閉じる×

    なんといっても

    しおりをつける
    🐷
    はなっち
    いいトピです~。 私の思い出に残る怪獣は、なんといっても「亡霊怪獣 シーボーズ」です。 地球に来たくて来た訳じゃないのに、みんなに攻撃されて、帰りたくても帰れない、あの後ろ姿に幼い私は涙を流しながら見てました。あんな人間味のある怪獣が今でも大好きです。 余談ですが、今のメビウスも楽しいです。懐かしいヒーローの方達が出てくれるので!この間のレオは まさか「真夏 竜さん」が出てくれるとは思わなかったので、テレビに思わず飛び付いてしまいました。今でも素敵でしたぁ。

    トピ内ID:0651469885

    閉じる× 閉じる×

    待ってました、こういうトピ!

    しおりをつける
    🎶
    エレキング
    ウルトラQとウルトラセブンが大好きな主婦です。(笑)白黒のエレキングが大好きです。今見ても美しい怪獣だと思う(笑)。思い出に残る怪獣はキングジョー。いつも1話完結だったのに、キングジョーの時は2話。1話でセブンが負けそうになり、次回までの1週間マジメにセブンを心配したなぁ~。(笑) あとダリーという怪獣が出た回のゲストが、若かりし頃の美しい松坂慶子さんでした。 懐かしいなぁ~!

    トピ内ID:7095296611

    閉じる× 閉じる×

    怪獣じゃないかな?

    しおりをつける
    🐤
    みいちび
    「ロボコン」大好きでした~。 「大魔神」古すぎですね・・・。 「ベム・ベラ・ベロ」強烈に覚えてます。 最終回は泣きました~。 全部怪獣ではないような。 トピ主様、的外れだったらごめんなさい。 昭和42年うまれからでした。

    トピ内ID:5023163944

    閉じる× 閉じる×

    メトロン星人

    しおりをつける
    🙂
    わんざ♂
    怪獣とは違いますけど、メトロン星人。 木造の文化住宅の畳の部屋で、モロボシダンと ちゃぶ台をはさんでアグラ姿で会話している シーンが印象に残ってます。 もっとお茶目なのは、その文化住宅が綺麗に 二つに分かれて、メトロン星人用の円盤が 出てきて夕暮れの空に飛び立つシーン… 何もそこまで木造アパートを綺麗に二分割 せんでも、と思いました。現在のアメリカ映画 ならドカーンとぶっ壊して飛び立つでしょう。 日本の「奥ゆかしさ」みたいなものですね。

    トピ内ID:6289310662

    閉じる× 閉じる×

    それならカネゴンに一票

    しおりをつける
    😀
    Jean Paul
    怪獣ブームは小生が小学校3年か4年の頃でした。クラスの男子は大抵巨大な怪獣が好きだった様なんですが私はカネゴンが気に入っていました。あのでかい口は財布の口をイメージしたようですが愛嬌があって可愛かった。あの口でどういう訳か100円玉でも50円玉でも10円玉でも1円玉でもなく5円玉を大量に頬張っているのが印象的でした。 ガラモンは大きい方でしたっけね。同じデザインのピグモンというのもありましたよね。

    トピ内ID:5590202751

    閉じる× 閉じる×

    あー、そりゃなんてったって

    しおりをつける
    Ultra beam
    元祖バルタン星人でしょう。 弟とザリガニを取ってきて、はさみの部分をもぎとり 粘土で作ったバルタン星人の胴体にさして バルタン星人のミニチュアもどきを作って遊びました。 んー、懐かしい。。。

    トピ内ID:2477865482

    閉じる× 閉じる×

    私が好きなのは

    しおりをつける
    🐶
    みかん
    バルタン星人!! あのでかいハサミ大好き

    トピ内ID:9390092975

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと時代は下りますが

    しおりをつける
    バルタン星人
    私は「ウー」ですね。 ウルトラセブンで登場して、後年ウルトラマンAで再登場しました。 ちょっと悲しげな怪獣です あと「ガマクジラ」 小学○年生のおまけについてた、手を入れると輪ゴムが縮んでがぶりと噛み付くガマクジラを一生懸命作った記憶があります。 私の友人は、いかり肩というだけの理由であだ名が「ジャミラ」 女の子なのに可哀想。 (と言いつつ笑ってしまう・・・) かくいう私も、髪を二つに分けて縛ってたら「バルタン星人」というあだ名をつけられました。 子供って罪(または天才)だよねー

    トピ内ID:0753643596

    閉じる× 閉じる×

    横ですね

    しおりをつける
    魔女っ子メグちゃん
    このトピで思い出しました。 私は未知ですが、私の年上の身内は自分の友達のことを「ブースカ」と呼んでいました。今もそう呼んでいる様子。 読んでいると、そうだったのかと面白いです。

    トピ内ID:6534782910

    閉じる× 閉じる×

    シリーズ別

    しおりをつける
    🙂
    ○ウルトラシリーズ  Qの初回だったと思うのですが、ゴメスとリトラ。やはり衝撃的。相討ちの結果も哀しい。  ウルトラマンで、ゴジラにエリマキトカゲのエリマキをつけたような怪獣が出た記憶があるのですが、何でしたっけ。ベースはやはりゴジラだったのかなあ。  ウルトラセブンからは宇宙人になってしまいつまらなかった。やっぱり怪獣がいい。  ところで余り話題に上ることもないキャプテンウルトラってバンデラ星人(?記憶不明)以外何か出てましたっけ? ○ゴジラシリーズ  なんといってもキングギドラ。きれいで強いし鳴き声?もいい。 ○ガメラシリーズ  バルゴン。海で融けてしまった時の紫色がきれいで記憶に残ります。

    トピ内ID:7305134984

    閉じる× 閉じる×

    懐かしいですね

    しおりをつける
    😀
    神行太保
    バルタン星人さん、 「ウー」はセブンではなく、ウルトラマンに登場しています。 旧さん、 ゴジラにエリマキトカゲのエリマキをつけたような怪獣 →「ジラース」の事ですね。ベースはゴジラで間違いありません。 私はウルトラQに登場した「ガラモン」、「ぺギラ」、「ケムール人」 が印象に残っています。 今見直してみると動きはユーモラスなんですが、登場の仕方など 演出がうまく、当時は恐怖したものでした。

    トピ内ID:4786635524

    閉じる× 閉じる×

    ツインテールの造形は秀逸。

    しおりをつける
    🐷
    ねぇねぇ
    ウルトラセブンのリアルタイム世代です。 でも、シリーズ中いちばん好きなのは「帰ってきたウルトラマン」でした。 岸田森さん好きだったなあ……。 ツインテールって、エビの味がするんだそうですね。 グドンにでも訊いてみたんでしょうか(笑)

    トピ内ID:2189159050

    閉じる× 閉じる×

    タッコング

    しおりをつける
    🐱
    みーまん
    ピグモン、カネゴンはもちろんですが私はタッコングが忘れられません。

    トピ内ID:1971818857

    閉じる× 閉じる×

    >神行太保さん ありがとう!

    しおりをつける
    バルタン星人
    >「ウー」はセブンではなく、ウルトラマンに登場しています。 私の記憶違いだったようですね。 ご指摘ありがとうございます。 折角なので、もう一つ自己レス訂正させていただきます。 >小学○年生のおまけについてた、 これは「おまけ」ではなく「ふろく」と言うべきでしたね。 漢字でなく平仮名で「ふろく」です。(笑

    トピ内ID:0753643596

    閉じる× 閉じる×

    前回はごめんなさい。

    しおりをつける
    😀
    ぱっぽ
    訂正してくれた方ありがとうございます。あと夢でうなされるほど怖かったけどなんか悲しいエピソードのあった怪獣がわすれられません。えと、兄弟怪獣ってか怪人でミイラ男たちでおにいさんはおとなしいんだけど弟さんが凶暴だった。名前が思い出せません。ミイラ男?だったかなぁ。ホント怖くて今でもそいつらから隠れる夢を見ます。

    トピ内ID:5737641579

    閉じる× 閉じる×

    異色なのが好きです

    しおりをつける
    わい
     私はストーリー主体で観ていましたので、怪獣メインではなかったんですが、好きなのは少しあります。 *プリズ魔・怪獣か物質か解らない無気味さが素晴らしいです。この脚本は岸田森さんが執筆されました。 *ガラン・Aに登場した、古代魚竜を元に造られた超獣で、あるマンガ家と同一化して、描かれるマンガと現実がシンクロした展開は素晴らしかったです。 *ケムール人・ゆうかい星人という唯一無二の怪獣。 2020年の時間の星から来た侵略者という設定が難解で大の大人でさえ、理解しにくいです。無気味さでは随一。

    トピ内ID:0442435170

    閉じる× 閉じる×

    ジャミラ・・・

    しおりをつける
    😢
    ウルトラの母
    ジャミラは切なかったですねえ・・・ 強烈な印象です。 地球防衛軍、ジャミラを攻撃しないで~!と子供心に思いました。今もってなお、何故ジャミラが殺されなければいけなかったのか、疑問です。とても切ない怪獣です。

    トピ内ID:5995234780

    閉じる× 閉じる×

    いやもん ぴぐもん がらもん

    しおりをつける
    😀
    ほぼ同世代
    いいですね~。こういう話題! 夫は子供の頃、怪獣好きだったようです。 私のいなかでは、方言なのか「○○もん」という言い方を良くします。 「嫌だ」が「いやもん」のように。 会話中に私が「いやもん」というと、夫は「いやもん ぴぐもん がらもん」とか 続けだし遠い目をしていますよ。 何か嫌だから「いやもん」と言っているにも関わらず、ぴぐもんと言われると、 反射的にキョンシーの恰好でぴょんぴょん跳んで「だから、いやもん」と言って しまう私も私です。 「バルタン星人とバンダル星人ってどうちがうんだっけ?」と言うと 「バルタン星人はエビ、バンダル星人はきのこ、末端がエリンギ」と、 即座に答える夫。 「きのこっていえばさ~、やっぱりマタンゴだよ」と返す私。 TVでニュースを見ながら着替えをしている時、気になったニュース なので着替え途中で画面に見入ってしまった…等の場合、トレーナーの 襟からしっかり頭が出ていない状態の相手に向かって「なにジャミラして いるのだ!」と絶対突っ込みあう私達。 です。

    トピ内ID:4897867875

    閉じる× 閉じる×

    なつかしい

    しおりをつける
    🐱
    うさぎ年
    ここまで読んで本当に懐かしくなりました。 私が好きな怪獣は他の人言っていましたがエレキングです。あの白と黒の模様がとても新鮮に映りました。 私が一番印象に残っているのはウルトラセブンですね。 あれからもう40年経つのに今見ても少しも古くさくなく内容の高さに驚きます。 トピずれしてしまいますがウルトラセブンに出演されていた皆さんは今考えると凄く大人に見えませんでしたか キリヤマ隊長の中山昭二さんは38歳、ダンの森次浩司さんは23歳そして紅一点のアンヌの菱見百合子さんは まだ20歳です。なんだか今の大人より本当の大人で確りしていたように思いますね。

    トピ内ID:3059114847

    閉じる× 閉じる×

    ジャミラの墓標

    しおりをつける
    🙂
    マンドラゴラ
    ジャミラの墓標には 1960-1993と書かれてあるんです。 設定自体にはいろいろ諸説あるんですけど、 1960年生まれというと、まさにこのトピックに投稿なさってる世代ですよね。 フクザツな気持ちです。

    トピ内ID:3389630623

    閉じる× 閉じる×

    ミニラ

    しおりをつける
    🐤
    ごっこ
    ウルトラ系でないのですが、ミニラです。ゴジラの子供ミニラという設定だったと思いますが、正しいでしょうか?とするとゴジラはお母さん?それともお父さん?誰か詳しい方いますか?

    トピ内ID:3420450631

    閉じる× 閉じる×

    怪獣の名前

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    残忍な宇宙人ということでギロチンのような語感を探していたら、当時、シルヴィー・バルタンのコンサートがあったので、これだということでバルタン星人。自分は戦わず地下にもぐって人間同士を戦わせて人類を滅亡させようと試みたということで、地下=メトロ、からメトロン星人。 沖縄の金城(きんじょう)さんがシナリオを書いていたので、キング・ジョー。60年代のアルジェリア戦争の闘士の名前からジャミラ(女性)。男性ならジャマールなのでジャミラは女性かも。ダダはダダイズム、ブルトンは前衛芸術家の名前。ということで当時の怪獣の名前にはそれぞれ出典があるんですよ。

    トピ内ID:8747520652

    閉じる× 閉じる×

    ぽっぽさん  サンダとガイラではないですか?

    しおりをつける
    😀
    アキラ
    兄弟怪獣で兄が善、弟が悪といえばサンダとガイラを思い出しました。ただしミイラ男的ではなく、ゴリラのような毛むくじゃらで兄のサンダが茶色、弟ガイラが緑色だったと思います。 細胞分裂のような形で生まれて、最後は兄弟が戦いながら海に沈んでいったような・・・ 他にウルトラマンを破ったほど強いゼットン、モスラ、キングキドラ、ラドン、クモンガなんか懐かしい・・

    トピ内ID:6209597489

    閉じる× 閉じる×

    ライバルの怪獣殿下

    しおりをつける
    🙂
    あれん
    私は幼稚園の時に“怪獣博士”と言われていました。そのせいか、ゴモラの時に出てきていた“怪獣殿下”というあだ名の少年にはライバル心を持ったものです。 子供心に怖かったのは、やはり“ケムール人”でしょうか。しばらく電話ボックスに対してトラウマがありました。(電話ボックスで上から液体?に襲われるシーンが印象的だった。) 古代怪鳥ラルゲユウスや海底原人ラゴン、大蜘蛛タランチュラも忘れられません。

    トピ内ID:6580427662

    閉じる× 閉じる×

    なつかしい 女性ですが…

    しおりをつける
    💡
    いっちー
    弟と一緒にリアルタイムで見ていました。映画にもよく連れて行ってもらいました。塩ビ人形もたくさんもってたなぁ。好きなのはやっぱりカネゴンとかジャミラかな。 ぱっぽさん  それはサンダとガイラです。昔話の海幸山幸がベースなんでしょうね。私もこのトピを見て思い出していたところです。

    トピ内ID:2347995824

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]