詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしのパソコン

レス9
    (トピ主0
    😣
    ワオキツネ
    話題
    もうすぐ一人暮らしを始めます。 その際、電話は携帯電話のみの予定で、 パソコンはノート型を使用します。 電話回線は持っていないので、 インターネットをするにはどうしていいのか さっぱりわかりません。 今まではADSLで使用していました。 周りの人も電話回線でつないでいるため 知っている人が全くおりません。 どうか教えて頂けないでしょうか?

ランキング

レス

一人暮らしでパソコン

🐱
    chomicat
    出来たら光になさったらと思います。 無論固定電話なしでADSLのみの契約も電話会社と出来ますが、光よりも高くつきます。 うちの息子がそうでした。 で、光に変えたらプロバイダー込みで1ヶ月5000円。 もしNTTの電話をお持ちなら光電話に切り替えたら基本料は要らず機器のレンタル代300円をプラスするだけで、全国3分8.1円以下で済みます。 ただ、お住みになっているところがわかりません。光の料金は全国まちまちですが、関西の電気会社の光なら月、プロバイダー料込みで税抜き4950円、東京に比べ大分安くあがります。

マンションならフレッツ光プレミアム

😭
    那由
    ADSLは電話回線を持ってないと入れないんでしょうか。 私は前は地元中小ケーブルテレビのインターネットで月3800円で10メガでしたが、 NTTフレッツ光プレミアムがマンションに導入されると言うので申し込んだら、プロバイダーはニフティでプロバイダー料込みで100メガで4200円ぐらい、 これは一年割引とかありますので、そういうのしないならもうちょっと高いと思います。 同じマンションにたくさん加入してる人が居たら、もっと安くなります。 そしてそれと同時に光電話プレミアムに加入。 基本料金500円で全国どこでも10円以下で電話できます。 そしてNTT回線は休止してます。 だからNTT回線もってなくても大丈夫と思う。 電話は1年で2回不具合が生じ不通になったけど携帯持ってるなら大丈夫でしょう。 それと昨日発覚したのですけど0570で始まる電話にかけられないので、コンサートのチケットとかは携帯から取らないといけないですね。 実家とかに頻繁に電話するなら光電話の導入も考えたらいいと思います。

大家さんに相談してみよう。

🐤
    すねかじり
    すねかじり学生で、こういうお金の事はほとんど親任せなのであまり詳しい事も言えないのですが・・・。(汗) 私は最初のマンションの時は1人暮らしにも関わらず電話回線をひいてADSLを使用していました。確かその方が安かったような気がします。 2番目のマンションの時は、確かマンション自体が電話回線をひけないタイプで、必然的に光となりました。 大家さんにインターネットを使いたいのですが・・・と言えば、そのマンションでの方法を教えてくれると思いますよ。

ヤフーもいいよ!

minn
    今ならヤフーで3月まつぐらいまで、電話加入権つきのADSLが使えるキャンペーンやっています。郵便番号を入力すると、お住まいの地域で使用できるかどうか確認できるようです。私は、空きがあったので加入できました。

PHSカード

かさご
    ADSLや光に比べると速度は遅いので、使用目的や量にもよりますが、ノートPCならエア・エッジなどのPHSカードはいかが?ビットワープの2Xなら毎月定額で4,200円位、4Xなら7,200円位(プロバイダ料は不要)です。http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/bitwarp/index.html

ADSLのタイプ2

🐴
    やすし
    携帯電話のみということでしたら、ADSLのタイプ2は如何でしょうか? 家での固定電話は使えませんが、加入権は不要で、ADSLが使えます。 固定電話が使えるタイプ1に比べると月々の基本料金が若干高めですが、その差額は NTTの月々の基本料金とほぼ同額です。

電気コンセントで接続できるインターネット

🙂
    コンセント
     最近、新聞か何かで読んだような気がしますが、電気コンセントに接続すればインターネットに繋がるタイプが出来たと掲載されていたように思います。電話線と無関係なのかも明確でありませんが、電力会社に問い合わせてみてはと思います。

わお

とり
    コンセントさん おっしゃっているのはPLC(電力線通信)ですが、家庭のコンセントからインターネットに繋がるわけではありません。(技術的な話はヨコなので省略します) トピ主さんの場合は、かさごさん同様、ウイルコムのPHSをお薦めします。データカードにするとノートPCに入れっぱなしで外出しても同じ様に使えるので便利ですし、普段は携帯を使用して必要な時PCに接続して使う方法もあります。 ウイルコムは、定額制のプランも色々あり、使い方によってはかなりお得になるのでお勧めです。

ありがとうございました。

😀
    ワオキツネ
    一人暮らしも落ち着き、最近ネットができる環境になりました! いろいろ参考にさせていただきました。 パンフレットも集めたり、友達にも聞いたり調べつくしました。 最終的に光にして、電話もつなげることとなりました。 どうもありがとうございました。