詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私・どうしちゃったんだろ

レス9
    (トピ主1
    ゴハン
    ヘルス
    みなさん、こんにちは。 悩みと呼ぶに足らないことなのですが、ご意見を聞かせていただけると幸いです。 ここ最近、同僚や友達、家族にも自分のことをまるで話さなくなってしまいました。 今ここで書いているぼんやりした悩みや、ニュースを見てこう感じたとか、週末はどこに行ったとか、とにかく話すのが面倒と感じます。 つまらないこと、人には関係ないこと、と思ってしまうのです。かと言って、ほかの人がそのような話をしても普通に聞けます。相槌だけでは悪いので“喋らなきゃ”と少し無理をしています。 少し前まではどんなつまらないことでも(晩御飯のおかずや電車の中で見かけた人のことなど)オチをつけて楽しく話せたのに、今は“どうでもいい”という感じなのです。 年をとったのかな(35歳です)とも思いましたが、年配の女性グループが賑やかにおしゃべりしているのを見て不安になりました。 元々はしゃぐタイプではありませんが、あまりに無口になってしまったので戸惑っています。 一過性でもこのような経験された方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

昔より話さなくなりました

🙂
    ぴの
    以前は、身の回りであったことや愚痴など、誰かに話さずにはいられなかったのですが、最近は話さなくても平気になりました。 一人暮らしで仕事も自宅で一人でしているので、話したいときに気軽に話せる人が近くにいないせいかもしれません。 人と会うときも聞き役でいいのですが、自分のことを話さないのも不自然なので話しているというかんじです。 ただ、こんな生活だと老化が進みそうで心配です。

ありがとうございます。

🙂
    ゴハン
    ぴのさん、レスして下さってありがとうございました。 そうですね、私も以前は他愛のないことをなんでも友達や親に話していたんです。 今は人と会話したい気持ちも薄くなって、話す前に『これは別に言わなくてもいっか。。』と、必要ないことは言わないようになったんです。 でも話す必要のあることって、あまりないものなんですよね。 周りを不安がらせない程度に、もう少し様子を見てみます。 ぴのさんの意見が聞けてとても嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

私も・・・

🙂
    40歳主婦
    トピ主さんとは似ているようでちがうかもと思いましたが・・・私も、「どうしちゃったんだろ」って感じるくらい話さなくなりました。話せなくなったというか。 夫には仕事が忙しいかな~と気を遣ってしまい話せない・・・でも、大事な事・必要な事や楽しい話はします。 困っているのは、近所の方や子どもを通して知り合った人たちなど中途半端に仲の良い人達に対してです。なんだか信じたいのに信じられないというか、話せないんです。挨拶だけして、以前は世間話もしていたのに、時間がないわけではないときでも、その場を離れてしまう自分がいます。 どうしてだろう・・・

私もありました

🎂
    もんぶらん
    周りの人が、何故そんなに話すことがあるんだろうと不思議に感じるくらい、自分から話をすると言うことができなかった時期がありました。 当時、かなりのストレスを溜めていたようで、そのストレスが解決した途端、他愛もないことでも話をできるようになりました。 もしかして、トピ主さんも気づかないうちにストレスを溜めてしまっているのではないでしょうか。

今そうです

🐤
    こんにちは。27歳のぴと申します。 私は会社でだけですが、トピ主さんと同じ状況です。 会社にはおしゃべり好きなオバサンとハイテンションな若者しかいなくて その人たちといるとドッと疲れてしまいます。 それまでは笑顔で相槌を打って、何となく楽しそうにしていたのですが それもだんだん面倒になって、話中もボーっとしていることが多くなってきました。 そのうち誰も私の顔を見て話さなくなり、余計に無口になってしまっています・・。 本当はみんなと楽しく話したいのに、一度そういう風になってしまうと 私が話しをすると、「いつもは話さないくせに何でいきなり話し始めたんだ」って 思われるのではないかと思って怖いんです。 こうやって掲示板でならいっぱい話せるのにな。

私も・・です。

🐷
    緑茶っ子
    トピ主さんと少し違うかもしれませんが、私もそうです。 若い時は人見知りが強くて、こう言ってはいけないかな・・いいかな・・と考えているうちヘトヘトに疲れていつのまにか何も話しができなかったと落ち込むことばかりでした。 中年になった今は、いろいろなことが面倒になりました。クヨクヨすることさえも。 親には門松すぎるとなんとやら・・・と言われます。年を重ねたからということでしょうか。 無理に元気をださなくてもいいのではないでしょうか。自然体で。

そうなりつつあります

Candace
    34歳です。 私の場合、まず悩みの相談を誰にもしなくなりました。 他人の悩みなどを聞いていて、それに対して何か意見を言っても結局自分の思い通りにするんだなぁと思うと、話す意味が見出せなくなってきたのかもしれません。 自分のことにしても、自分で決めて、自分で責任を取るってことに気付いたら、相談の意味がなくなりました。 酔ったときに話したことを翌日思い出すと赤面することもあり、しらふのときでも、気遣いをしながらおもしろおかしく話すことに意味が見出せなくなりました。 あと、会話のための会話というか、そういうものの意味がどうでもいいっていうか、時間の無駄っていうか。 職場などではまだ一応していますけれど、会話。 そうしたら、もう話すこと自体がどうでもいいなぁと思うんです。 彼とは何か話しているけれど、会話より、別のことで信頼関係を築いてる気がしてます。 会話がなくても快適です。 そもそも意味のある会話って何かなぁと考えちゃうとダメですね。 誰とも間が持ちません。 書いててヤバイなって気がしてきました(笑)

元から無口ですが

🍴
    黄昏
    最近、輪をかけて喋らなくなりました。 40歳、独身、ひとり暮らしという環境も多少影響しているかも知れません。仕事はしていて職場には同僚がたくさん居るのですが、私よりはるかに若い人が多いので何を話したらいいのかわかりません。話しかけられてもドギマギしてしまいます。 この歳まで生きていると既に多くのことを学んだり経験したりしているので、何が起こっても大したことではないような気がします。つまり、日々の生活からサプライズがなくなりつつあるのです。能動的に新しい世界を開拓しなければこのまま年齢を重ねるだけのような気がします。 この年代になると二極化するのかもしれません。すっかり落ち着いてしまって無力感さえ漂わせる人と、永遠の学生気分を謳歌している人と。それとも単に個人差なのかもしれません。 私の同い年の友人(彼女も独身)は昔から話し上手で話題も豊富。私はたいてい聞き役に徹しているのですが、ときどき「ねえ、何か面白いこと話してよ」とせがんできます。そんなときは「面白いかどうかわからないけど」と前置きして身の回りの出来事を話したりします。

私も思います

🐤
    tea
    はじめまして。 なんとなく似ているような気がしてレスします 40歳です。  以前は何よりもお友達とランチが大好きって感じで 沢山予定を入れては お友達とのたわいないおしゃべりを楽しむタイプでした。 。。が 最近は なんとなく 何をしゃべっていいのか・・ たまのランチは嬉しいものの 話題を考えるとなんとなく気が重く。 だんだん友人と会う約束することすら重荷に感じる ようになってきました。 おしゃべりしたい内容がみつからないし・・(自分のこと話してもな~と) ついつい聞き役になってしまうか それでもあまりに会話が弾まないのも 悪いと思い 相手の小さな素敵を見つけては褒めたり・・という感じです。 案外気疲れするし 一人家に帰ってから虚しかったり 自己嫌悪になるのですが  これは、もしかしたら大人になったからかな~~・・なんて前向きにとらえたり。。 理想的なのは 趣味の時間を共有できる方とほんの時々会って  静かなお付き合いかな~・・なんて思うこの頃なのです。。。 これって老後?・・  ちょっと早いかなぁ。。(あ!若くみられますよ~)