詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エコー写真を見せられて

レス58
    (トピ主0
    福々
    ひと
    30代前半の未婚女性です。
    数ヶ月前、学生時代から親しくしている友達から妊娠の知らせがありました。
    彼女の旦那さんも学生時代から知っているので、自分の事のように嬉しかったです。

その後、彼女は検診の際のエコー写真をメールに添付して送ってきました。
    正直、ギョッとしました。
    それからも事細かに検診内容のメールやエコー写真を添付して送ってきます。初めての妊娠で嬉しいんだろうなぁ、と理解はできます。でも、だんだん嫌になってきました。

検診内容や体調などのメールは、「あぁ、順調なんだなー」と思って私も安心するので嬉しいのですが、エコー写真はもういい加減にしてほしいです。

だんだん嬉しい気持ちも無くなってきました。
    そんな自分が嫌になり、自己嫌悪に陥っています。

出産経験のある方・妊娠している方にお聞きしたいのですが、友達にエコー写真を見せましたか?
    また、友達からエコー写真を見せられた方いらっしゃいますか?どんな気持ちでしたか?
    もうエコー写真を見たくないと思う私は、友達思いでないワガママ者なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことは無いですよ

いるんですねぇ
    そりゃあキツいですよね。
    1度ならず何度もなんて・・・

多分友達は始めての妊娠で舞い上がってるのでしょう。
    ですが、それを非常識、気持ち悪いとばっさり切り捨てるのも角が立ちます。
    メールの内容が、エコー写真や診断内容と判った時点でもう見ないでいいのではないでしょうか?
    あとは気にしない、と。

さすがに、エコー写真の感想まで求めたりはしないのでしょう?
    「うちの子、かわいいでしょう?」とか(笑

そして、しばらく(あるいは数年)後に「あの時私はこういう気持ちだった」と、やんわり言ってみては?

でも、お友達はとにかくデリケートな時期ですから、「コレが正解」という対応は無いと思います。

難しいですねぇ。

ありゃりゃ、迷惑

かな
    お気の毒です。

他人の腹の中は見たくないですよね。

私は妊婦だけど、他人に自分の胎児写真は見せないし、他人のは見たくないですね。
    妊婦雑誌の投稿エコー写真も気持ち悪いですよ。実際。

自分がかわいいと思うから他人もかわいいと思うはずだ、というのは、想像力の欠如ですね。

同じです

みっこ
    私は実の娘ですけど、初めて送られてきた日にゃぎょっとしました。
    初孫ですがエコーは勘弁してほしいです。
    早く生まれた子の写真が見たいですが、来年まで待たなきゃなりません。
    最近は画像付きメールが怖くて見れません。
    冷たいババかな?

効果的リアクション

ぽんた
    察しの悪い義妹にうんざりしたので冗談めかして
    「んまぁ~、パパそっくり!」といってやりました。

効果はあったようでそれ以来見せられることはなくなりましたよ。
    他の相手にも活用しましたし、自分の妊娠時には
    友人から振られない限り話題にしないようにしました。

産婦人科医でもない限り、エコーなんか見せられても
    へぇー、とか、ふーん、としかいいようがないですものね。

相手から「見せて」といわれたなら…

もとこ
    そこでやっと「こんな感じに写ってるよん」と見せますね。わざわざ自分からは見せたりはしません。
    だって困るだろうし。余所のガキのエコー見ても別に嬉しくねぇわ!と思う人だっているんだろうし(笑)

トピ主さんは別に普通の感覚だと私は思いますよ?
    私も「ほら見て!」といわんばかりの見せ方をされると引くタイプです。…順調なようで何よりです、としか言えません。
    きっと仰るとおり、舞い上がっているんだと思うんですよ。もしかしてトピ主さん何だかんだで律儀に、相手が喜ぶような感想を述べてしまっているのでは?

でも今更イヤダとも言い難いですよね。「ごめんパケ代かかるから~」とかでは通じませんかね?
    あ~、ごめんなさい!参考にならなくて…。

特に仲良しだけに・・・。

チッチ
    エコー写真、送ってました。
    そんなに親しくない人や、性格的にドライな人には送りませんね、ひかれちゃうだけだし・・・。

結婚して他県に嫁いでますが、嫁ぎ先で出来た友達には見せたことありません。

地元の友達で、昔からの仲良しで暖かい人達、
    親身になってくれて自分のことのように喜んでくれる人のだけ送ってますね。
    すごい感動してくれたり、「毎回楽しみにしてる」と男性からも言われたり。でも最近は送ってないですね。
    大きくなってきて、とても見づらい。わかりづらいので。
    旦那が見てもわからない、私にしか「ここが目で・・」とかわからないので・・・。

送っていたのは見やすく、わかりやすく、全身映ってて
    成長がハッキリわかるやつです。

今は大きくなったお腹が見たいから送って!
    妊婦の時期は一時だけだし。と言われたりしています。

私は喜び合える間柄でしかできないですねー・・・。

トピ主さんの気持ちもわかる気がします。

私は子どもの写真付きはがきとかもらうのも好き、
    写メールもらうのも好きなのでエコー写真送ってこられたらとても嬉しいですが、イヤな人もいると思います。

正直に本人に言う

ふう
    自分が不妊で悩んでいたら、
    「こんなもの、おくってくんなよ~。
    余計おちちゃうだろ~」と
    笑って言います。
    相手もそれで「あ~そっかぁ。ごめんね~。」
    と笑顔で返してくれればいいけど。

兄の奥さんがうちの母に見せたみたいで、
    そんなに妊娠が嬉しかったんだろうね、って
    母と話していました。
    いい意味で天然が入っているかわいい女性です。
    正直、兄にはもったいない!!

まいりますよね

seorio
     子どもの写真印刷した年賀状ならまだしょうがないか、とか、もうこんなに大きくなったかぐらいは思いますが、エコー写真とは驚きました。無神経なご友人ですね。そんなもん他人に見せてどうしたいんでしょ。
     いっそ「わーかわいい!」と思いきり嘘っぽく言っちゃうとか。でも、そういう皮肉が通じるような方でもないようだし、逆に受け取られてどんどん見せられても困りますね。
     あるいは「私、産科医じゃないし、子ども生んだことないから見ても全然わかんないのよ」と言うか。でもそんなこと言ったら細かく説明されそうだし。
     その方とずっとおつきあいしていく仲なら、適当にあしらうしかないかもしれませんね。

対応策、真面目に考えました。

花火
    どんなに嬉しい友達の妊娠も、常に画像添付じゃ
    やっぱり・・・ちょっとねえ・・・

うーん、どうすればいいか。カドがたたないように
    対応したいですよね。別に絶縁したいわけじゃないし?

今度から、画像を送られるたびにトピ主さんからも
    何かの画像を添付してレスしてみては?
    一応、縁起の悪くないもので笑えるようなものとか。
    トピ主さんが楽しく送信出来る画像を。

「今晩はカツ丼だよー」と晩御飯画像。
    「プールで焼けたよ」とお尻日焼け画像。
    「きゃぁーっ枝毛がっ」と枝毛画像。

まさかこれで余計にやり取りがはずむことはあるまい?

思いっきり引きました

びっくり
    私も友達から、エコー写真送られました。
    思いっきり引きましたね。
    赤ちゃんの写真ならまだしも、エコー写真って。。。
    後で友達と「ちょっと引くよねぇ。。」って
    話しました。
    何か返事でも欲しかったんだろうけど、さすがに返す
    言葉もなくて、返信しませんでした。
    せめて身内だけに送れば良いのに。

こう言う

妊婦
    私に効果があった一言です。
    「何だかよくわからない。気持ち悪い。」

初めての妊娠の時に実母に見せたらそう言われました。
    人(実母でも)にはそんなものか・・・と思い見せるのやめました。
    お友達だったら「エコー写真って何だか不気味だね~」くらいに言ってみればいいと思います。

複雑です

てんてん
    私にも現在妊娠6ヶ月の、6歳年下の友達がいます。
    彼女とは1~2ヶ月に1度会う仲ですが、会うたびにエコー写真を見せてくれます。別に嫌ではありませんが、「へぇ~すごいね」とか「ちゃんと育ってるんだぁ」、「こんなふうに写真で見れるなんて不思議だよね~」なんて言葉しか返せません。
    彼女は初彼&初彼女同士で、あれよあれよという間にスピード婚&結婚2ヶ月で妊娠…。付き合い初めから結婚まではのろけ話で、妊娠してからは赤ちゃん関係の話ばかり。最近は、赤ちゃんグッズを買ってはメールしてきます。
    別に彼女の行為自体は嫌ではないんです。ただ、現在彼氏がいない私(31歳)としてはすっごく複雑なんです。自分はいつ子供が持てるのだろう…って。結婚だっていつ出来るかわからないし、妊娠できるかもわからない…。しかも現在片思い中で、正直エコー写真を見るとちょっとツライです。
    でも、嬉しくってたまらない彼女の気持ちは解るので、彼女の話にはいつも付き合ってます。私の中には焦りもあるし、妬みとかドロドロした気持ちがありますが…

私はむしろ、見るのが好きです

エコー好き
    30代未婚です。
    私は好きですねー、エコー写真。
    人体の神秘って感じがしますよ。着々と人間化して行くの見ると、すごーーーいって感動します(笑)。
    私の場合は、エコーをとったと聞くと、見せてもらいますが、頼んでもいないのに、見せられたことはないと思います。
    みんな、やっぱりちょっと気持ち悪いよね?って言う気持ちは持ってるからだと思うのですが・・・。

お友達は、もしかしたらなかなかお子さんが出来ずにいたのかな?本当にうれしくて、舞い上がってるのかもしれないですね。
    やんわりと、「いきなり送られてきて正直びっくりしたよ。メール代もかかるから、別にエコー写真は送ってくれなくてもいいよ。」
    って言ってみるとか?

私の場合、反省すべきことですが

エマ
    見せられた瞬間、「気持ちわるーい」って言ってしまいました。もちろん直ぐに謝って、反省しましたが。
    急に前触れもなく見せられて、正直ギョッとしてしまいました。なにを口にするか考える間もなく、こんな失礼な言葉が自分の口から出たときには我ながらびっくりしました。(私はとても優しい人間であったハズ)でも、妊娠したことのない自分にとっては、それが何であるかも、そういう写真を撮るということも(もちろんそれを家族以外の友人に見せるということも)認識がなかったので、仕方ないとえば仕方ないような、、、。例えば出産経験のない人に見せる場合は、「こういう写真があるけれども、、見たい?」っていうような前触れが出来れば欲しいです。急だと、びっくりする。

みせてました

めりー
    みせていた者です。
    友達にみせてと言われて見せました。
    何度もみせてました。そのたびに成長している
    胎児をみて友達は感動している様でした。
    現在彼女も妊娠しており私も彼女のエコー写真を
    みせてもらっています。そのたびにわたしもやはり
    友達の赤ちゃんの成長に喜びを感じます。

きっと福々さんのお友達は福々さんが喜んでくれる
    と思って送りつづけるのだと思います。
    もしわたしがそのお友達だったらメールの返信が喜んで
    くれている内容であるなら、迷惑だと気づかないです。
    また送ろうとおもうでしょう。

なるべくはやくお友達に言ってあげてほしいです。
    言い方は。。。
    生まれてからの楽しみにしたいからエコー写真は
    送らなくていいよとか?
    むずかしいですね。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは辛い…

奥酸
      そのお母さんにとっては、エコー写真でもかわいいかわいいわが子なんでしょうけどねぇ。今からそれじゃ、来年からの挨拶状のシーズンが思いやられますね(苦笑)
      私は正直、わが子のエコー写真を見ても「かわいい」とは思えなかったですね。命が育っていることへの愛おしさはあったけれど、正直映画「エイリアン」の一匹にしか見えなかった。思わず担当医に「このままの顔で生まれてきませんよねぇ?」なんて半分真面目に聞きましたもん。(医者は呆れてました)
      でも大抵の親にはエコー写真も愛しいわが子なんですよ。これからも友達を続けるつもりなら、送られてきたらソッコー削除して、黙って受け取るのが無難じゃないでしょうか。

うわ。

ははは
      私も今、初妊婦なのでお友達の気持ちはよ~くわかるけどさすがにエコーを友人に送ったことはないなぁ。
      「見せて」と言われれば喜んで見せるけど・・・
      身内にはどうどうと見せてますけどね。

トピ主さんのように何回も見せられちゃいちいち感想を言うのも嫌になってきますよね。。

これからは検診の結果やエコーをメールで送られてきてもその内容については一切ふれないお返事メールを
      送ったらどうですか?全く別の内容ばかりを送る。
      そうすれば彼女もそのうち気がつくのではないかなぁ。

見せられてました

興味ない
      友達が去年冬に出産しました。
      トシいってたし、シングルマザーだし多分いろいろあったのでしょう、割と頻繁に会っていたのですが、話しは子供の話が多く、エコー写真つきでした。
      私は年季の入った子供嫌いで、それは周囲にも認知されているので、今までそういう話を受ける機会はそんなに無かったんですが、それで彼女の気が済んでるならまあいいかと、聞いてました。エコー写真も新しいのの度見せられましたが、今時は普通にそうなのかと思ってた。でもそもそも興味もないし、見てもわけわかんないから正直にそう言いましたが。足が長いの~とかいわれてもねえ。
      多分見せたかっただけなんだと思います。グロいも何も本当にさっぱりわかりませんので、食事中にどうよってレベルでもなかった・・・
      でもメールだったら・・・さすがにやめて貰ったかも。
      あんなわけわかんないのずっと見てたからって、産まれた子にことさら愛着湧くかというと、それはなかったです。

女(に限らないとは思うけど)

でもさ。
       自分の世界にはまるとそれを
       他人に押し付ける人多いですよね。
       結婚・・・に関係する写真とかって
       私自身結婚してるんですけど、すごい
       どうでも良いんですよ、他人の写真なんて。

自分の写真もどうでもいい人なので、
       自分は写真を他人に送る事もしませんでした。
       子供が生まれた時も同じくです。

だからさ、他人がなんでも喜ぶと思ってる
       女の人って多いから面倒だなって
       思っています。

エコー写真だけじゃなくてこっちから
       頼んでない写真送るのはどっちにしても
       嫌な事です。

私も経験者

複雑
      エコー写真を見せられたこと、ありますよ~。(見せてもらった、とは書けないです。)
      臨月に入り、産休を取っている友人と会ったのですが、見せられたエコー写真の日付が順不同。友人曰く、「いろんな人に見せてるから、順番メチャクチャでしょ?並べ替えておいて。」
      その後、無事、赤ちゃんが生まれたのですが、パソコンで自作したと思われる出産報告のハガキが届き、そこに「Congratulations!」と入っていたので、目が点になりました。
      よっぽど嬉しいんだなぁ・・・、と察しはするものの、その友人には感覚的についていけないものを感じています。

そんなの見せる人いるんだぁ。

もえ
      私は3回妊娠・出産をしていますが、夫以外に見せたことはありません。
      たくさんの(自分の)エコー写真を見慣れている私も、他人に見せられたら正直気持ち悪いです。
      他人の内臓の中なんて勘弁して!
      骨のレントゲン写真の方がマシ。

上の方に妊娠を一緒に喜んでくれている友達だけには見せている、という方がいましたが「え?」って感じです。
      私は親友の妊娠を心待ちにしていますし、産後のお世話も手伝いたいと思いますが、エコー写真は嫌です。
      妊娠を心から喜んでいる≠エコー写真も見たい
      です。

見せたことない

えー
      昔知り合いの妊婦さんに見せられたことがあったけど
      正直引きました。
      コメントのしようがなかったです。

理由は興味が無かったのと
      見ても何が何だか分からなかったからでしょうか。

だからかどうかは分かりませんけど自分の時は見せたことないです。

仮に今大親友が見せてきたら嫌ではないと思います。
      親友だから許せるというのと自分が妊娠・出産を経験したから少しは関心を持てるからでしょうか。

いずれにせよトピ主さんが冷めてしまう気持ちは充分理解できますよー。

興味はなかったけど、つきあった

そうねー
      見せられましたよー、エコー写真。
      姉にも見せられたし、友達にも。

さすがに添付してくる人はいなかったけど、会う度に嬉々として見せられました。
      こっちは興味がないから何の感想もないのですが、一生懸命に貧困なボキャブラリーから言葉をひねり出して何かしら言っていました。

良かったねー、元気なんだー、へえーー、すごーい、神秘だねえーを適当に繰り返していました。

まあ、今だけだし、普通の精神状態じゃないし、安産のおまじないだと思って「すごいねー」とかなんとか言ってあげれば良いのではないでしょうか。
      何も本心から興味を持たなくても良いのですよ。

無事に生まれて子育てが落ち着いた頃には「あんときゃ、ほんと困惑したわー。ワッハッハ」と笑い話になりますよ。
      ご当人も「ごめんごめん、あんなもん見せられても困るよねー。あの頃の私ってばかー」と笑って謝ってくれますよ。

送りかけました

nao
      妊娠してエコー写真をもらったときは、それは嬉しかったです。
      お腹の中の赤ちゃんを目にすることが出来るんですから!

親しい友人が妊娠を喜んでくれ、妊娠の経過を気にしてくれていたので、
      「こんなに成長してるよ!」って伝えたくて、エコー写真を撮りました。
      でも送る前に、ふと我に返りました。
      さすがにエコー写真見てもわかってもらえないかもって。

妊婦の感覚としては、生まれた子どもの成長を見せるのと一緒なんです。
      マタニティ時代に出来たお友達とはエコー写真を見せあい、盛り上がりました。
      「かわいいね、大きくなったね、こんなことも出来るようになったよ」
      こんな会話、きっと経験してないと理解できないですよね?

でも、お友達は喜びを分かち合いたいと思う一心で送られてるのだと思います。

「エコー写真では何が写ってるのか自分にはさっぱりわからない。生まれてからの写真を楽しみにしてる」と話してみたらどうでしょう?
      気持ち悪いなんて言われるとショックだけど、エコー写真なんて見慣れてる人じゃないと何が写ってるかわからないものですからね。

皆さんのリアクションは

内科医
      トピ主さんをはじめ、妊娠経験がなく医療従事者でもない人たちとしてはごく当たり前の反応ではないかと思います。
      けれども、当人にしてみれば自身に宿った生命をそのまま映し出すエコー写真はこの上なくいとおしいものです。
      私自身、家内の妊娠を確認するのにエコーをおなかにあてて胎胞(まだ胎児にもならない赤ちゃんの芽)の心臓の鼓動を認めたときにはとても感動しました(5ミリにも満たない塊の中で心臓がまさにピコピコ動いているのですよ)。否が応でも自分たちが人の親になろうとしているのだということを自覚させられた瞬間でした。これは技術がなかった祖父母の世代には味わうことのできない感覚だったでしょう。
      エコー写真そのものは理解できなくても、命を胎内で育んでいる喜びを実感している友だちの思いに共感したり想像力を働かせたりしてあげることはできると思います。
      けれどあのときの友だちの思いが本当にわかるのは、きっとトピ主さんが実際に妊娠して同じ体験をなさったときでしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

やってしまいました・・・。

あき
        一番仲の良い親友1人に見せてしまいました。
        8週目の恐らく見せられてもなんだかわからないであろう写真を・・・。
        その後21週目に会った時には、
        以前より赤ちゃんらしくなってはいましたが、
        またしても見せてしまいました。その時に、「生まれた赤ちゃんを見せてもらうのはとっても楽しみだけど、
        エコー写真はしんどい」と言われました。
        その時とても反省しました。私は本当に嬉しくて、
        旦那とも、ココが目でココが手で・・・なんてすごい盛り上がり、
        両親も毎月のエコー写真を楽しみにしてくれているのですが、
        それはあくまでも、身内だからなんですよね。
        気づかないって事は怖いな~と思いました。
        言ってくれた友達に今となっては感謝です。
        恐らくトピ主さんのお友達も悪気はなく、
        一緒に喜んでくれるだろうな、と単純に思っているだけだとは思いますが、何でも言い合える友達だったら、言ってしまうのも手だと思います。
        少なくとも私は言ってもらってよかったです。

私もひいた

かぜ
        私は不妊治療中だということは知っているはずなのに、やはり義妹から見せられていました。

エコーの写真・ビデオ、「お腹が膨らんでおヘソが蛙みたいでしょ」というヘソ出しの写真などなど。リアクションに困りますし、かなり引きました。

出産後は、「パパちゃん、チビちゃん、○○ママより」というメールやら写真やら動画が毎日のように送られています。嬉しいのは分かるけどちょっとなあというのが正直な感想です。でも返事をしなくても送ってくるので、送るだけで嬉しいのだろうと、そのままにしています。

初めは感動したけど

エビ子
        家族以外には見せませんでしたよ。メールで送るっていう発想がそもそも私にはありません。

胎芽だったころは、生命の神秘を感じ感動していましたけど、大きくなるにつれてわかりにくくなり、最後の方は写真をもらってもよく見ないでしまってましたよ。

どのくらいの親しい仲かはわからないですけど、自分だったら「あの画像、初めは面白かったんだけどね。見てもよくわかんない。」って言うかな。

もえさんへ

チッチ
        私のことですよね。
        だから初めから言ってますよね。
        私はもえさんみたいな方には見せません。
        わざわざ私個人にあなたは一体何が言いたかったんでしょうか?

普段の付き合いから相手の性格や価値観はわかるでしょう。だから「わかる人」にしか見せてません。し、
        妊娠中に帰省した時などは親友からは
        「ビデオも見たい」と言われ、ビデオも見せましたよ。

もえさんのような考え方の人もいれば、
        率先して見たがって生命の神秘を感じ、心待ちにしてくれる私の親友のような人も居ます。
        私は誰かれ構わず見せてる訳ではないと言ってるのに。

イヤな人もいるだろうからわきまえてるといってるのにわざわざ批判されてすごくイヤな気分です。

断る口実考えてみました

Hanna
        こんにちは。
        お気持ちわかる気がします。本人に悪気はないんだろけど、プライベートすぎてちょっと・・・って。
        やんわり(かどうかはわからないけど)断る方法を考えてみました。
        パソコンに送られてくる場合
        「少し前に、偽メールの添付ファイルでウイルスに感染したから、それ以来こわくて開けないの。添付ファイルつけないでくれるかな。」
        もしくは、
        「添付画像があると、パソコンの動きが極端に遅くなるの。出来れば添付はなしで送ってくれないかな。」
        携帯メールの場合
        「ごめん、今月ピンチなの。パケット代を少しでも減らしたいから添付しないで送ってくれる。」

パソコンに詳しくないので、詳しい方が読んだらうさんくさいかな・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示