詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無視する回数が激しい友達(長いです)

レス10
    (トピ主3
    😨
    さちこ
    ひと
    こんにちは。 私の友達(Y)は幼稚園から の付き合いなのですが、ここ1年、よく友達を 無視するようになりました。 私も1回だけされた事があったのですが、同じく幼稚園からの友達(E)はよく無視されたりします。 そのときは、私が味方になりましたが、 私とEがしゃべっていると、必ず呼び寄せて Eを1人にしていました。結局クラスの女子だけ で話し合いをし、仲直りしたらしいのですが・・・ ここまで大きくなったのはいまのとこ ろ1回だけなのですが、それでもよく無視した りしてます。 ついでに、E以外にも無視された人 は2人います。無視された人で集まって、Yを 無視しようかという話にもなった事があったの ですが、結局話は「されていやな事は人にしな い」という事になり、実行される事はなくなり ました。 ついでにみんな6年生です。 やはり気持ちの問題でしょうか?

ランキング

レス

うまくいくといいけど

🐧
    ふくろう
    6年生って小学6年生かしら? まずは、「されていやな事は人にしない」ってお友達と話あったのは、すごく良かったと思います。人の痛みがわかる事って、とても大切なことです。それに、いやな事をするといやらしい顔になっちゃうからね。 それでは、どうしたらいいか?難しい問題です。ひとつの方法として、Yさんが誰かを無視した時に、なぜそうするのか聞いてみてはどうでしょうか?YさんにはYさんなりの思いがあるのかもしれない。聞いた上で、「無視するってよくないんじゃないかな。だって悲しいもん」って感じで、やんわりと言ってみてはどうでしょうか?もし、Yさんが気分屋さんで機嫌のいい時と悪い時が激しいようであれば、機嫌のいい時を見計らって、聞いてみてはどうでしょうか? Yさんが気がついてくれるといいね。

トピ主です。

😨
    さちこ
    ふくろう様、ありがとうございます。 実は最近Yとケンカをしてしまいまして、 一応仲直りはしてあるんですが、どうもギクシャクしています。このままでもいいかな? と思う時もあるし、 このままじゃいけないよなぁ。と思う時もある優柔不断な私です。 

よく分かります

🙂
    かの
    私はトピ主さんのお母さんくらいの歳だと思いますが、私が小学生の頃もそういうこと、よくありましたよ。誰が誰を無視したとか、クラスでよく話し合ったものです。 無視された人の心の痛みは、された人にしか分からないよね。とっても苦しいし、淋しいし、学校がイヤになったりもすると思います。ふくろうさんがおっしゃったように、私はトピ主さんとお友達が、無視されたから仕返ししようというのじゃなく、されて嫌なことはしないという判断、すごく大人で、えらかったと思います。 大人でも人の気持ちを考えられない人ってたくさんいますから。Yさんのことは今はギクシャクして話づらいでしょうが、そこはもう一歩大人になって、人を悲しい気持ちにさせるYさんの考え方が子供だなと、かわいそうな子だなとそっとしておいたらいかがですか? あとひとつ、Yさんが誰を無視しようと、周りのお友達が一緒になってその人を無視したりしないことです。お話中に呼ばれても、今○○さんと話してるから後でね、と言えるくらい強くなってみてください。きっとYさんも気がつくはずですよ!

いつの時代も・・・

🙂
    こっこば
    こういうのは、時代年齢関係ないみたいですね。 Yさんは感情の起伏が激しい人で、恐らく無視した場合、悲劇のヒロインを演じてしまう人だと思います。 なので、「無視をする」のをやめたのは、正解だと思います。 Yさんに「無視をする」を実行しても、彼女は恐らく自分が元々していたことは気づかず、一方的にさちこさんたちを責めると思います。 今は「深くかかわらない」で、幼稚園からの付き合いかもしれませんが、単なるクラスメートとしての付き合いに徹した方がいいと思います。 来年は中学生ですよね。 中学にあがると他の学校からも人が集まって、また違う状況になります。 環境が人を変えるという言葉があります。 中学になったらYさんも変わるかもしれませんよ。

友達との関係は一対一で

🙂
    ふくらすずめ
    他の子と話合って、みんなで無視することはやめにしたのは立派でしたね。 大勢でグループみたいにしていても、友達関係ってやはり基本的に一対一のものだと思うんですよ。ケンカすることが悪いわけじゃないし意見がぶつかることもあるけど、そのときには一対一で話し合わないと仲直りが難しくなる。人数の差で結論が間違った方向に流れることもある。 一人対集団っていうのは、絶対にしないほうがいいです。 人間って自分が悪いとわかっていてもすぐには変われないというか、気持ちがついていくのに少し時間がかかる。気まずくても普通に優しく接して、彼女が変わるのを待ってあげて。最近になって「無視する」という行動が出てきたのには何かわけがありそうですが、それが何でなのか彼女自身も整理がついていないかもしれないし。自分で理由がわかったらちゃんと直せる人なのでは。 そのお友達にも良いところがあるから、トピ主さんと長いお付き合いができているのでしょう。欠点があるからといって、彼女の全部を悪く考えたらもったいない。見守ってあげるのは優柔不断なんかじゃないですよ。わかったらすぐに変われるかというと難しいんです。

えらいっ!!

🙂
    fit
    話し合いをしたときに、「されて嫌なことはしない」って決めたトピ主さん。すばらしいです。 無視をしてしまう子は、何を思っているのかはわかりません。無視された子の味方になれたトピ主さんの勇気も素敵だと思います。 自分も無視されるんじゃないか??っていう不安ありませんでしたか?? でも、大丈夫。勇気あるトピ主さんだから、きっと周りの友達もちゃんと見ててくれます。 冷たいことを言うわけではありませんが、長く生きていく中で、色々な人に出会います。 であった人全てと深く友達でいる事はなかなか出来ません。 まずはその子と話をしてみてはどうでしょう。 「自分はあなたの事を友達と思っているから、大切に思っているから言うんだけど・・。」みたいなかんじで、決して相手を責めないで話を聞いてみてはどうでしょうか?? それでも、解決の道が見えなくて、無視を続けるようであれば、自然と周囲から仲間が減って、気がつくことになるかもしれません。

小学生にはよくあることよ!

🙂
    ナナとネネ
    もしかするとYさんにも確かな理由がわからないのかも。 自分より友達と仲良く接するのが嫌だとか、無視することで自分が上に立ってる気分になるとか、きっと漠然としたことなのかもしれないです。 Yさんが友達を無視しても自分達には何の影響もないよ~というふうに振舞えばよいのでは? たとえば、あなたとEさんが話しててYさんがあなたを呼んで、Eさんを一人にしようとしても、みんなでEさんが寂しがる状況(一人)にしないんです。 Yさんに呼ばれても「あとでいく~!」と言ってYさんを優先しない事やEさんが一人になりそうになっても他の子がすぐに話しかけてあげる。 YさんはEさんを一人にする(=寂しくさせたい、ブルーにさせたい)のが目的なのなら、それをみんなで阻止すればいいかも。 それと、Yさんと喧嘩して気まずいみたいだけど、数日経てば普通に話せるようになるから、Yさんに対して変に意識をしないことが一番です! 難しくなかったかな?

いろんな人がいっぱいいます。

🐤
    まい
    小学校6年生で一生懸命友達のこと考えていて、素晴らしいと思います。 みんなが思っているように「自分が嫌な事は他人にはやらない」それは これから 大人になっていくうえで大事な事ですよ。大人の言い方で・・「同じ土俵には乗らない」というのもあります。(嫌だな~)と思うこと、同じように仕返しすれば 嫌な事をした時あなたも同じくらい嫌な人間だよ。ってこと。 いつも通りでも いろんなとり方をする人がいます。それも 自分の体調や気分次第でね。 「チョッと待ってて」が無視されたととったり、他の子としゃべってたら(私の悪口言ってる)と思ったり・・・。 理由は何かしらあったりすると思います。誤解を解く努力をして、それでもダメなら あなたはさりげなくいつも通りに接するのが いいですよ。 思春期に入って、大人になってきてる時 いろんなお友達と接するのは 良いことですよ。 大人は・・・結構 大変だよ~(笑)

ありがとうございます(トピ主)

🙂
    さちこ
    かの様 ありがとうございます。自分も頑張らなくては・・・と思いました。これからもそういう事があったら、そっとしてあげようと思います。 こっこば様  やはりいつの時代にも「いじめ」はあるみたいですね。中学校になったら、変わるかも知れません。 末永く待ってみようと思います。 ふくらすずめ様 確かに1対集団は、部外者でもわかるし、そもそも陰険な行為ですよね。確かに無視したのにはわけがありそうですね・・・まったく気づきませんでした。 やはり相談するべきですね。 fit様 確かに無視される不安はありました。 でも、もし無視されたとしても、恩返しが来るだろうと。(図々しいですね) 確かにいろいろな人とあいますよね。まだまだいろんな事があると思いますが、この経験が生かせたらいいなと思いました。

ありがとうございます(2)(トピ主)

🙂
    さちこ
    ナナとネネ様 具体的なアドバイスありがとうございます。 「自分より友達と仲良く接するのが嫌だとか、無視することで自分が上に立ってる気分になるとか、きっと漠然としたことなのかもしれないです」 きっとそうだと思います。 本当は、こんな事が2度と起こらないのが一番なんですがね(笑) まい様 『「チョッと待ってて」が無視されたととったり、他の子としゃべってたら(私の悪口言ってる)と思ったり・・・。』 そのまんまでした。今は広く、でもほどほどに深く友達と付き合うのが1番みたいですね。  やはり大人は大変ですか(笑)前にも書きましたが、こんな事が2度と起こらなければいいのですが・・・(笑)