詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の穴 淋しさがうめられない主婦

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ひより
    ヘルス
    40歳専業主婦です。 子供はいません。 不安神経症のため、お仕事はしていません。 子供の頃から、親に愛されず、守られたことがないため、ずっと淋しさをかかえてきました。 淋しさにのまれてしまって、やるべきことができず、自信がもてません。 一人で、外出先から帰る時も、淋しさと不安で、 気が動転してしまいます。 子どもも育てる自信がなく、これからどうやって生きていこうか不安です。 友人も習い事をしても、なかなかできず淋しいです。 40歳で友達できるでしょうか。 また、このような育ち方で、通院していますが、乗り越えている人はいるのでしょうか。 ご意見お願いします。

ランキング

レス

同じです!!

🐧
    こけし
     29歳専業主婦です。不安神経症、自律神経失調症、パニック障害で通院しています。  外出もドキドキし、電車にも乗れない、自分に自信がない、対人恐怖症など全て八方塞り(笑)  でも最近お天気のいい日にお散歩に行くようになって、そこで子連れのママさんを見るといいなぁと思うようになりました。  仕事も続かなかった、家事も苦手、子育ても不安。特にママ友とか無理だろう?? なんて。自分を悪いほうに必要以上に追い込んでしまいます。(妊娠にも少し恐怖が)  でも明るさって大事だと思うんです。私は 今まで家族や周りの人に病状を隠していたんですが、カミングアウトしたことで気持ちが 楽になりました。  まだまだ大丈夫ですよ。トピさん。 同じ症状を持つ私がエールを送ります☆

アドバイスじゃないですが・・・

🙂
    ひきこもりたいこ
    こんにちは。出来れば、引きこもりたいな~と思っている40歳の主婦です。 トピ主さんと同じように、自分に自信がもてません。小さい頃は寂しい事が多かったです。 人付き合い苦手です。 私には子どもがいます。子ども関係で知り合いはいます。 だけど、本当の「友達」はいないかもしれないです。孤独です。 でも、主人も子どもも気持ちの優しい、私を理解してくれる人たちです。 トピ主さん、ご主人はどうですか?優しいのかな。 引きこもりたいけれど、そうもいかず・・・家族(主人と子ども)がいるからなんとか頑張れるのかな~ 私自身は病気なのか分かりませんが、人ごみにいるとドキドキしたりします。そういう場所は苦しいです。こんな者もいますよ。

そういう人、多いです

💄
    tokumei
    たぶん、年齢的なこともあるのかという気がします。 女性にとって、40代っていろいろと精神、身体面に変化の出て来る 年頃だから...。(女性は年齢と共に、自信を失っていく傾向があるようです。) だって、若い頃は、1人で外出先から帰ってきても虚しさなんてなかったでしょう? 子供の頃は、1人遊びが淋しいなんて考えてる余裕もなかった。 トピ主さんに今必要なのは、ご自分の居場所を見つける事なのかもしれません。 現在、お仕事はされていますか? 毎日、何か続けてられてることはありますか? 少しずつ、自分を変えて行く努力をして行ってみましょう。 部屋の掃除をしてみる、有名料理研究家のレシピ本を買って来てに料理に凝る、ジムに通ってみるなんてどうですか?

私と、似てる。

😀
    ぽんた
    私も、40代です。子供はいます。 トピ主さんと、同じ症状で、通院していますが、今は、もう、自分は病気なんだと開き直ったような気持ちでおり、処方されてる薬を、とにかく、きちんと飲み、生活しているという感じです。 でも、やはり、気分に波があり、酷く悪い日もよくあります。 私も、一人で外出する時など、気が動転する時があります。だけど、そうなると、もう、自分で分かっているから、最初から、なるべく、一人では外出しないようにしています。主人に付き添って貰う事が多いです。 友達は、私も、いません。もう、無理して作っても、仕方がないと思っています。案外、友達っていない人って、多いと思いますよ。 今は、家でラジオを聴いたり、又、本屋に行って、気持ちが前向きになりそうな内容の本を買い、読む事が、なんとなく、心の支えになっている気がしています。 トピ主さんも、あまり、無理せず、自分が一番楽な生活の仕方を考えてみてはどうですか?

大丈夫ですよ

PURE-AQUA
    とても辛そうなお話で、読んでいて伝わってきちゃいました。 「淋しい」のは何故ですか? お友達が欲しいのですね。 どんなお友達が欲しいですか? 愚痴を言い合えるお友達ですか、支えあえるお友達ですか、お出かけやランチを一緒にできるお友達ですか? 40過ぎても、もちろんお友達は出来ますよ。 ただ、あなたが求めれば・・ 上に書いたようなお友達が欲しいなら、ご自分が、まず誰かにそれをしてみましょう。 待っているだけでは、どんなに健康な人でも、どんなに子供の頃に愛された人でも、お友達は作れません。 病気でも、必ずあなたのお友達になる人はいますよ。 病気の症状が少し軽い時にでも、行動を起こしてみましょう。失敗したって、何度でもトライしてみましょう。きっとあなたとお友達になりたい人が、いますよ。 今のあなたは、生きているのです。こうして、PCを打つことが出来て、多分食べることも、見ることも、しゃべることもできるのでしょう。 それだけで、素晴らしいのです。