詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫についてご意見をお願いします。

レス15
    (トピ主1
    😑
    桜子
    子供
    はじめまして、32歳独身の女です。1年半前に子宮筋腫が見つかりました。経過観察していて現在、筋層内に5×6・6×7の物が左右にあり、2×3の物が右の筋腫の下にあります。(元々、見つかった時には既に左右の筋腫は5×5ありました) 先日の検診で3個目の筋腫が見つかり、先生の方から手術の話がありました。 現在、筋腫での症状は下腹部の出っ張り・時折ある腹部の圧迫感です。出血量は特に多くなく、貧血もありません。市販の痛み止めを1~2回飲みますが、仕事をスムーズに行うために飲んでいる程度です。 私が独身で今は結婚の予定がないこと、症状がそれ程酷くないことを考えると、先生は今すぐ手術の必要はないとは言われます。(手術をしても再発の可能性があるため)ただ残したまま妊娠した際は影響がでる可能性がないとはいえないと。 結婚の予定はなく彼氏もいませんが、将来出来れば妊娠を望んでいるので、年齢の事を考えると、早めに手術していた方が良いのかな?とも思います。 こんな事は他の方と比べることではないのですが、自分はこうだった・こうした等の書き込みで構いませんので、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

手術した方がいいかも。

💡
    ルシア
    個人的意見ですが、手術した方がいいように思いました。あまり大きくならないうちでしたら、腹腔鏡も可能だと思います。私は、一昨年36歳で子宮筋腫核出術を受けました。8センチ大のが3つもあり、大小全部で24個もありました。 腹腔鏡は、不可能だったので、開腹手術になりました。その後、妊娠を希望していますが、卵巣がお腹のなかで癒着してしまって、体外受精にチャレンジ中です。開腹手術だと、不妊症になることが多いようです。腹腔鏡を多く行っている病院で一度診ていただいたほうがいいと思います。

お医者さんの意見が一番

🙂
    くろでめちゃん
    4年ほど前に腹腔鏡で全摘出をしました。 先生の話によると、小さいものがたくさん出来るタイプの人は取っても取ってもまた出来るというか、出来やすいそうです。 桜子さんの場合もそうなのではないでしょうか?筋腫があっても妊娠はしますし、術後の卵巣への影響の方が気になります。私も妊娠中に筋腫を発見され、5年後くらいにどうしようもなく大きくなってしまいました。とにかく先生の話が一番信頼できると思いますよ。

私はまだついてます

🙂
    Ru_a
    すぐわかるだけで8センチ大が3つ あともっちょっと小さいのがいくつかある といわれてます。 つらい症状は一切ありません。 40歳独身ですが、妊娠出産を望まないため 手術はしてません。 卵巣に腫瘍があり、それを摘出するとき 全摘しようか、という話の運びになってます。 トピ主さんは妊娠出産をお望みなのだから 相手が今いるのいないのでなく 手術したほうがいいかもしれません。 ただ、再発の可能性はかなりありますが。

手術するなら妊娠を望む直前を狙って

🐶
    筋腫持ちです
    医師にもすぐ必要はないと言われているなら、待った方がいいと思います。 将来妊娠を希望しているなら特に。 早めに手術しても、いざ妊娠したいときに再発していて再手術になる可能性も高いです。 筋腫は手術直後がもっとも妊娠出産が容易になるといわれますから、症状が重くないなら手術を急がない方が良いと思います。

なんとも言えませんが。

えいぷりる
    私も36歳の時に、腹腔鏡下の手術を受けました。月経困難症だったためです。 本来受精卵が着床する場所に筋腫があると、妊娠しづらくなり、また子宮口近くにあると、出産時に影響すると聞きました。 小さいものなら、帝王切開で出産して、ついでに?筋腫も取ってしまう、という話も聞いたことがあります。先生の方針にもよるそうですが。 桜子さんの場合は、手術をしたほうがいいかもしれません。症状はこれから重くなることはあっても軽くなることは考えにくいでしょう。開腹を伴わない手術で済むなら済むうちに。わたしの場合は3日で退院できました。 驚かすつもりは全くないのですが(ごめんなさい)。気に病んだりせず、担当の先生と納得が行くまでよく相談してください。

よく相談したほうが・・

😢
    わんこ
    来月筋腫の摘出手術をします。 内視鏡では取りきれないので開腹です。 2年程前にかかった病院で「ほっといても妊娠は可能だから大丈夫」との診断をうけてなんの疑いもなく放置。 去年の夏頃,貧血で病院にかかり貧血の治療。 ふと見た筋腫のHPを見て別の婦人科へ。 結果は「前の病院はどうしてほっといたんだ?!信じられん」っていわれて即手術勧告(涙)紹介状を貰って行った病院でも同じ結果・・。 絶対セカンドオピニオンしたりとか,信頼できる先生を見つけて相談して治療するとかしたほうがいいですよ。 「後悔先に立たず」です。

手術しないに一票

🙂
    美咲
    生理のときに激痛があるとか支障がない限り今とる必要はないと思います。大体症状がない人で摘出の目安は大人のこぶし大以上になったとき、といわれていますね。 仮に今、無理して取ったとして、数年後結婚などされたときにまた再発していたら意味がありません。上の方もレスしていますが、3個、4個と見つかる方は多発系でいくつもできてしまう傾向にあります。おそらく年齢のことやご結婚の希望も含めて複雑に考えていらっしゃるのかもしれませんが、筋腫もちの妊婦さんも私の周りにたくさんいます。 ご結婚されて、お子さんをもうけたいと努力されて、すぐできればそれでよし、1年以上(例えば)できなかったときに改めて卵巣の検査も含めて筋腫摘出を検討なさったらいいと思います。 繰り返しますが、今、何も症状がなくお子さんの予定もないのに寝た子を起こすような手術にチャレンジする必要は全くないように私は思うのですが。

複数の医師の意見を

🙂
    maria
    こんにちは。子宮筋腫歴15年に終止符を打ち、先月開腹による摘出手術を受けた40歳の既婚女性です。 生き死にが直結していない病気なので、治療の方針を患者自身が決めないと進まない点が難しいですね。 私も、トピ主さんの年齢の頃には筋腫が複数ありましたが、やはり特に症状はなく 生理時に痛み止めを飲みさえすれば大丈夫だったので、ずっと経過観察していました。 ただ、筋腫はどんどん大きくなりますし、数も増えます。 私の場合、たまたま他の病院で診て貰った際に、筋腫の1つが膀胱や腸を圧迫していることがわかり 「早めに手術をした方が良い」と診断を受けました。もうびっくりです。 でも頻尿程度の症状しかなく、仕事も忙しく決め兼ねていたのですが、 他の病院(3箇所)でも、同様の診断だったため、やっと決心がつきました。 お腹を開けたら、すでに膀胱・腸・卵巣と癒着していて、 剥がすのに時間がかかり、大手術になってしまいました。 もっと早く手術すべきだったと後悔してます。 自覚症状がなくとも、他の臓器に影響を与えかねないことがあります。 複数の病院で診断を仰がれたらいかがでしょうか?

手術をしました

🛳
    そよか
    3年前、28歳の時に筋腫と卵巣のチョコレートのう胞の核出手術をしました。 開腹でした。 4×5cmの物が3つでしたが、実際開腹したら 小豆ほどの筋腫もみつかり全部で10個 取って頂きました。それまで生理痛、腰痛が ひどかったのですが、術後は嘘のように 快適に暮らしています。 再発の恐れがある為、筋腫を取ってから半年後から1年以内の妊娠が望ましいと医師からきつく 言われましたが、その時は結婚の予定がありませんでした。 手術してから3年後に結婚し、現在妊娠2ヶ月です。 正直、子供は諦めていたのですが幸い再発も していないとの事でした。 私は運が良かったのだと思っています。 ただでさえ、女性は男性とは違い、年を重ねる 毎に卵子の元気さ?(表現がうまくできなくてごめんなさい!)も関係して子供を授かりにくくなると言われました。 けれど相手もいなかったのでどうにもなりませんでした。 私の場合、術後から3年開いての妊娠だったので、今思うと、結婚相手が出来てからの手術でも良かったかな…とも思います。

わたしの場合

🐤
    じんじゃ~
    5~8cmの大きめのものを3つ腹腔鏡で取りました。腹腔鏡手術の限界の大きさが近かったので(一般的には10cmくらい?)、決断は早かったです。 貧血はもともとなし、過多はばっちり解消です。ただ、小さい筋腫が無数に残っているそうなのでそれが大きくなってしまう可能性はありです。 ちなみに、友達は漢方で半分くらいの大きさになったそうですよ。 私も桜子さんと同じく結婚・出産の予定はなかったんですけど、自分なりに色々悩んだり調べたりの結果です。 お医者様と相談しつつ、自分のライフスタイルに合う治療法を納得するまで探されるのがいいと思いますよ。 がんばって!

私の場合ですが

🙂
    kiku
    現在32歳、手術は28歳の時に受けました。 私の場合は、発覚当時、子宮筋腫2ケ(いずれも子宮の外側)と卵巣脳腫(両方とも)でした。 主治医は、今すぐの手術は必要ないと言いましたが、卵巣が重みで(?)捻転した場合、卵管+卵巣摘出になる可能性もあるとの話から、私の判断で即手術の予約を入れてもらいました(それでも、手術待ちで3ヶ月先でしたが)。 が、しかし。 その2週間後、38℃の発熱と腹痛が1週間続き病院に行くと、緊急入院+翌日手術。 原因は、子宮筋腫が小腸に癒着し炎症。 来院が遅れれば、小腸破裂で生命が危ぶまれたか、人工肛門で一生生活という状態でした。 ただし、開腹手術でしたので、おヘソから下15cmほど手術痕が残ってます(術後ケロイド体質と言う事が判明)。人によって違うので、何とも言えませんが・・・。 でも、今もヘソ出しもしますし、ビキニも着てます(笑)。 今現在は、相変わらず生理痛は重いものの、今のところ再発の心配はありません(昨年検診を受けました)。 また、妊娠すると筋腫は無くなるとも聞きましたが。 何がベストか?は、やはりご本人の判断になると思いますよ。

私も同じでした。

ナマケモノ
    私も桜子さんと似たような状況でした。 私の場合、1番大きいのが10cm近くあり、痛みは無かったので、最初は手術しなくても良いと言われましたが、出来れば早目が良いとお医者様に言われました。 お医者様いわく、 「再発する可能性が高いので、妊娠する1年前くらいに手術するのが、一番ベスト」らしいです。 「結婚前提で付き合ってる人が居たら相談して決めて下さい。」と言われ、34歳独身で彼氏の居ない私は、ちょっと返答に困りました。(笑) 私はちょうど無職だったのと、親が心配するので、思い切って就職する前に手術してしまいましたが、桜子さんの環境とお医者様の診断で一番ベストな時期に手術できると良いですね。

わたしなら、手術しません

🐤
    筋腫持ち
    今、筋腫合併で妊娠中の者です。妊娠前の段階ですでに10センチサイズでした。診てもらった医師たちには手術+不妊治療(体外受精・顕微授精など)を勧められていました。 でも、色々と考え合わせた結果、全て断りました。自然妊娠はまず無理と言われていましたが、その後自然妊娠し、来月出産予定です。巨大筋腫の位置が悪く自然分娩できるかは不明ですが、妊娠中心配していた筋腫の変性はなく、母子ともに順調です。 筋腫は良性のものですし、生理のある限り再発の可能性の高いものです。筋腫をとったからといって妊娠・出産がスムースになると決まったものでもありません。どう転んでもリスクは付き物とわたしは思いました。 だからこそ後悔のないように、ご自身の症状や、人生設計など、様々考え合わせて最適な時期に手術を検討されるのがいいと個人的には思います。手術するにせよ、しないにせよ、メリット・デメリット両面あります。何が起こるかわからない筋腫合併妊娠を嫌う医師は多いし、手術後癒着で不妊になっても医師は不妊治療を勧めるだけです。一見リスクを減らすために手術を勧めているようで、その実別のリスクを増やしている面も否めないと感じます。

先生の意見が正しいかも

🙂
    ぽぽ
    私も筋腫持ちの35歳です。結婚はしてますが まだ子供はおらず、妊娠希望中。 筋腫は5センチくらいのものが一つあるのですが病院によっては、切ったほうがいいともいわれたし、このままで特に症状がないなら様子見ながら妊娠してもいいとも両方言われました。体質改善の為漢方薬局にもお世話になり始めたのですが、やはり今すぐ症状がひどくないなら手術しない方がいいといわれ、私は保留にしました。というのも手術はやはり体の負担が大きいことと、その後もしかして癒着したり、血の巡りがさらに悪くなってまた筋腫ができやすくなったりもします。 (筋腫は血のめぐり悪いとできますから) 他の方もおっしゃるように、筋腫はまた再発するかもしれません。なので特に今は症状がひどくないなら今は経過観察なさっては?結婚し具体的に子供がほしくなったときに、またゆっくり考えればいいのではないでしょうか?それまでに症状が悪化したら、それはその時手術すればいいのだし、今は先生もおっしゃるように保留の方が体に負担も少ないと思いますよ。冷えないように体を温めたり、食事のみなおしをしたりして、筋腫がなるべく大きくならないといいですね。

トピ主です

🙂
    桜子
    皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございました。以前から、このサイトや他のサイトで子宮筋腫の書き込みなどを読んでいろいろな意見があることは知っていましたが、改めて自分に対する意見があるのは大変嬉しかったです。 先日、セカンドオピニオンを兼ねて他の病院に受診しました。OPをするしないで、それぞれのメリット&デメリットの説明は検診を受けていた病院の先生とほぼ同じでした。 先生が「彼氏がいないのなら、今のうちに手術しましょう。」と言うセリフに笑いながら、「そうですね」と答えてました(笑) 手術してすぐ結婚できるわけではないですが(苦笑)、経過観察をしてずっと気にしているのも辛いなと思い、一度すっきりしようと思い、手術を受けることにしました。もちろん、今後再発の可能性や卵管の癒着の可能性などデメリットを、十分理解した上での判断です。 まず、ホルモン療法をして手術になるので、半年先になりますが、それに向けて体調を万全にしたいと思います。 皆様、本当に多くのご意見ありがとうございました。