詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥さんを「○×ちゃん」って呼ぶ?

レス153
    (トピ主0
    😡
    おいどん
    話題
    あまりいないかもしれませんが、私はどうしても自分の奥さんを名前に「ちゃん」付けで呼ぶ男が信用できません。 結婚しても「ちゃん」付けで呼ぶのはおかしいような気がします。女性には失礼かもしれませんが、なんか男のくせに弱々しい男にしか見えません。 なぜそうなったかというとうちの弟(40歳)が同級生と結婚して14年経って、子供が2人いても奥さんを「ちゃん」付けで呼ぶ男なのです。新婚さんならいざ知らず、普通「ママ」とか、「お母さん」なんて呼びませんか。 彼が奥さんに完全に尻に敷かれているので、それを私が気にくわないからかもしれません。しかし、それも異常で全て100%奥さんの言いなりなのです。家族で話があるとき兄弟で話をしているときはよいのですが、家に帰ると何があってもすっかり奥さんの意見に変わっていて、言いなりなのです。 このように奥さんを「○×ちゃん」って呼ぶ男はなんか変なところありませんか。 皆さんの周りではどうですか。多分偏見だと思うのですが。どうでしょ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「ちゃん」どころか…

🐱
    col
    身近な所でいえば、私の義兄は姉を「ちゃん」付けで呼びます(子供の前では「ママ」ですが)。 姉の尻に敷かれています。 何でもかんでも言いなり、とまでは行きませんけど、大概決定権は姉にあるようです。 姉は義兄を「○○君」と呼びます。 友人のところは、旦那さんと友人の年齢差が9歳です。 で、旦那さんは友人を「ちゃん」付けで。 でもこれは、姉の所とは具合が違いますね。 友人は大変古風な女の子で、何においてもきちんと旦那さんを立て、三歩後ろを黙ってついていくタイプです。 彼女も旦那さんを「○○君」。 …うちの旦那は私の事を「さん」付けで呼びますね。 完全に尻に敷いておりますし、精神的にヘロヘロになりがちな旦那を、時には宥め時には叱咤するのが私の役目(ほとんど「おかん」です)。 ところで、私としては、子供の前以外でも夫婦が「パパ」「ママ」だの「お父さん」「お母さん」と呼び合う方がなんかイヤですね。 旦那とも、「子供が生まれても、俺らは名前で呼び合うぞ」と言っています。 その場合、旦那は私を「○○さん」で私が旦那を「△△ちゃん」と呼ぶことになるのですが…。

いいと思う

🙂
    ひよこ
    トピ主さんは弟さんの奥さんが嫌いだから気にくわないんだと思います。 問題は、ちゃん付けで呼ぶことではなくて言いなりになる弟を情けないと思う気持ちから湧いてるのではないでしょうか。 私のまわりでメグちゃん(仮)と呼ぶご主人がいますが、彼女はご主人を尊敬してるしご主人も弱々しくなんかないです。 とても仲が良くて新婚の頃から、買い物に行くとお店の人に何十年も一緒にいるみたいですね、と言われたりしていました。 逆に、自分だったら母になっても夫にはママとかお母さんとは呼ばれたくないと思います。

確かに、外では変ですね。

💍
    ピンク
    そうですね。 最初”別に変じゃないよ…”と思いましたが、”やっぱり変かも知れませんね。笑 二人の間では、構いませんが、世間を前にする時は、名前で呼び捨てが男性的かも。 同じ意味で、子どもを呼ぶ時のほうが、私は気になります。 成人した息子を”くん・ちゃん”付けで呼ぶ母親。 このタイプに曲者多し。←偏見ですかね。笑 あと、”ママ”と”お母さん”は NG ですよ。

あなたもおかしい

🐶
    みかん
    子供がいるとはいえ、何で夫が妻を「おかあさん」「ママ」と呼ぶのか? 「ちゃん」であろうが「さん」であろうが呼び捨てであろうが、名前で呼ぶ方が普通だと思う。あなたにはあなたを生んだ人がいるでしょう? その人をあなたが呼ぶ時こそ、「おかあさん」「ママ」じゃん!

偏見でしょうね

🐷
    ママ
    べつに何と呼んでいようが他人が口出すことでもないような気がするのですが。 弟さん夫婦のことが気に入らないのはわかりますが、それを一般論として語るのはどうかと・・・。 「○×ちゃん」「○×さん」「○×」「ママ」「お母さん」「(あだな)」 いろいろ呼び方がありますが、ちゃん付けの男には変なところがあるとは思いません。 確かに子どもができると奥様のことを「ママ」「お母さん」と呼ぶ男性もいますが、 私はそう呼ばれたら「あんたの母親じゃないわ」って思っちゃうような気がします。 旦那に「ママ」だの「お母さん」だの呼ばれたら、なんか気持ち悪いです。 「もっと大人らしくしてよ!」って思います。 でも、私は他人の旦那様が奥様を「ママ」と呼んでいようが「お母さん」と呼んでいようがべつに何とも思いません。 その夫婦で決めた呼び方であり、いいと思います。 >自分の奥さんを名前に「ちゃん」付けで呼ぶ男が信用できません。 そうではなく、弟さんが信用できないんですよね?

うちだ・・・

ももんが5
    夫は私を「ちゃん」付けで呼びます。結婚10年目です。 夫から「ママ~」「お母さん」って言われると「私はあなたの母で はありませんっ!」と思います。書いていてゾワゾワします。 子供の前では「ママに持っていって」とか「ママに聞いてきなさ い」と話していますが、私に向かっては「名前+ちゃん」です。 時々「年齢的に恥ずかしいから、呼び捨てで良いのになあ~」 と思います。 夫は名前の一部を呼び捨てた形で(例えばタクヤならタク!) 私に呼ばれています。 夫の見た目は昔から弱めです。 社会人時代のあだ名が「こぐまちゃん」(爆笑しました) 変かどうかと聞かれたら、あえて言うならガンダムオタクなとこ ろ?(年代的に普通かも) 別にマザコンでもないです。 人の家の呼称なんて、気にすることではないと思いますが・・・

気になりません

🙂
    きららん
    妻は夫のお母さんでもないし、ママでもありませんよ。 子供に対して「ママに聞いてごらん」という言い方はわかりますが、妻のことをママを呼ぶ方が、私から見たらおかしいと思います。 だいたい、夫婦の事なんて人が口を出す事じゃありません。兄弟であっても。 お互いをどう呼ぼうと、人それぞれ勝手ですよ。 トピ主さんは、義妹さんがとても嫌いだということだけは、よくわかりましたけど。

夫のママでもないのに

🙂
    ハレルヤ
    「ママ」や「お母さん」なんて呼ばれたくないです。 ただ、夫は使い分けはちゃんとしています 二人でいる時と私の家族といる時は「ハレちゃん」と言いますが 夫の家族といる時は「ハレルヤ」と言います。 ただ、スーツなど買い物に行った時に 「ハレちゃん」って言われた時は 《やめてー》って思いましたけどね(笑) でも、夫は弱くも情けなくもないし、変なところもありません。 とぴ主さんは仲の良さそうな 弟夫婦が気に入らないだけなんじゃないですか? >多分偏見だと思うのですが。どうでしょ はい。偏見だと思います。

いいじゃないですか よそのおうちのことだし

🙂
    Ru_a
    といってはミもフタもないですね。 でも、弟さんが不満を表明してるならいざしらず、トピ主さんが口出しする問題ではないと思うのですが。 それぞれもう別の世帯を構えてらっしゃるんだから、弟離れしては? 今は弟さんは奥様のものなのでは? そういう呼び方をするオトコに偏見を持つのはご自由だし、仕方ないかもしれませんが、それがゆえに近しい方でそういう方が現れた時に気まずくなりませんように。

呼ばれてますが

🐤
    たまちゃん
    私、主人から「たまちゃん」と呼ばれてます。 至って普通の人です。私の尻に敷かれてることもなく、亭主関白っぽいとこもなく、普段はいいんじゃない~で終わる事もあるけど、いざって時はちゃんと自分の意見を通せる人です。 ひよこさんが仰るように、『問題は、ちゃん付けで呼ぶことではなくて言いなりになる弟を情けないと思う気持ちから湧いてる』←これに尽きると思いますけど。

いいと思う

🙂
    まるちゃん
    私は、結婚前から、『私が奥さんになっても、おい・おまえじゃ、返事しないから。ママになっても、ママやお母さんじゃ、返事しないから。 あなたのママじゃないし!今のまま、まるちゃんて呼ばないと、返事しない!』と言ってありましたよ。 他人に『うちの○ちゃんがね』とか言わなければ、どう呼んでも 自由だと思います。 ママだのお母さんだのの、役職名で呼ばれるのは、私的には、最悪です。 男の威厳みたいなのは、そんなところで判断するものじゃないと思います。

それは偏見です

🐧
    ほんわか
    2児の母です。 別に尻に主人を敷いている自覚はないですが、、 やはり**ちゃんと結婚以来呼んでもらっています。 ある程度、上の年代なら考えられないかも知れませんね。 あと、、兄弟間は姉の言いなりなのに、家庭に帰ったら妻の差し金だか、話が変わる件ですが、、 文面を拝見した限り、ご自分の意見を一方的に弟に伝えて、一切の反論を受け付けないタイプなんだな、、と思いました。 当然自分の意見を言った所で、聞くわけないと弟さんも分かっているから、無駄な反論は一切せずに話だけ聞いているのでしょう。 奥さんの意見100%とお怒りになるまえに、全く弟の意見は無視して100%ご自分の意見を押し付けている話し合いの方が不毛でしょうね。 確かに、、女を捨てて、母親、ママになりきっているかもしれません。(オラが天下)

私は逆です

🐧
    椎名
    夫に『ちゃん』付け(あだ名)で呼びまして、私はそのままです。 私は『ちゃん』や『さん』で呼ばれるより名前で呼ばれた方が堂々をした感じがして嬉しいです。 逆に私の『ちゃん』は甘えでしょうかね。でも回りも女の人は普通に夫の事を『ちゃん』付けで呼ぶから最初は違和感を感じたけれど、感じなくなってきました。 貴方の環境がきっと許せない環境なのかもしれませんね。見方を変えるとマシになりますよ?

私もきらい

🙂
    青リンゴ
    いやー。ほんと個人的になってしまいますよね。こういうことは。 でも、男が、自分の妻を「●●ちゃんがね…」という風にいっているのを聞くと、なーんか、すっと引いてしまいます。 逆も同じ。 ママ友になった人が、「うちの●●くんは残業がたいへんで」なんて言うと、やっぱり引いてしまう。 あと、トピずれですが、うちの姑は、息子のこと(私の夫のこと)を、●●くんと時々呼びます。 普段は●●です。 まーーったく気になりません。

余計なお世話です

🙂
    ここ
     ちゃんだろうがさんだろうが、呼び方なんですよ。 裕次郎さんと呼ぼうが。裕ちゃんといおうが、はたまた裕次郎だろうが、そんなことは有る意味記号。呼び方だけで人は判断出来ません。 ただし、公的な場、公な場で自分の夫を裕次郎ちゃんがねぇなんて許せないですし、それと同じくらい、家のパパがね(裕次郎の事を)なんて言うのも駄目。 妻の尻に敷かれているくらいの男の方がずっと賢いと思う私です。亭主関白面している男って私からすれば怪しいです。

全然気にならない

🙂
    こーし
    親戚で、しかも還暦とっくに過ぎてますが奥さんを「ちゃん」付けで呼んでます。 別に奥さんに尻にしかれてるわけでもなく、どちらかと言えば亭主関白ですかね。 そんな親戚夫婦は私から見れば、いつまでも仲良くていいな。です。 いいじゃないですか。「ちゃん」付け。 トピ主さんにとっては、ただ自分の弟が奥さんの尻にひかれてしまってるのが嫌なだけですよね。 たぶん、普通にイコールな関係だったら何とも思わなかったんじゃないですかね。 というわけで、偏見じゃないですか。

年齢の問題も

あい
    あるのかもしれませんね。 トピ主さんの世代には抵抗がある方が多いかもしれません。 私を含め、親戚中の夫婦(20代後半から30歳前半)は、みんな名前で呼び合っていますよ。 私たち夫婦は、家の中では「○×ちゃん」、外では「○×」と呼び捨てで呼ばれます。 素敵な名前があるのですから、パパ・ママという呼称で呼ぶ必要はないと思います。 トピを読んでいて、ただ単に尻に敷かれている弟さん、尻に敷いているお嫁さんが気に入らないだけなのかな、と思いました。

いいじゃないですか

😍
    うちもそうです(夫)
    仲が良さそうで。 うちは結婚9年目で、子供も二人いますが、 家の中で互いを呼ぶときは、「さん」「くん」で呼びます。 私は時に「ちゃん」で呼ぶ事もあります。 お互いが「お父さん」「お母さん」と呼ぶのは 子供に対しての時だけですね。 イヤですよ、 だってお互いの「お父さん」「お母さん」ではないですもの、 「妻」と「夫」ですから。

私も呼ばれてますが。。

😉
    ようこ
    文面から察するにトピ主さんは40代の方かと思いますが、自分と近い年代の方が「ママ」とか「お母さん」とご自分の奥様を呼ぶことが普通と考えておられることに新鮮な驚きを禁じ得ません。 私は今年40歳になりますが、自分の夫はもちろん、自分の子供以外から「ママ」や「お母さん」などと呼びかけられるのは楽しくありません。親が付けてくれた自分の名前がありますので、名前もしくは自分固有の愛称で呼んでもらいたいと考えます。 私のダンナさんも同年齢ですが、私のことは「ようこちゃん(仮)」と呼んでくれますし、私も彼のことは「ひろちゃん(仮)」と、学生時代の頃からの呼び名で呼び合っています。かといって私のダンナさんはひ弱くもありませんし、九州出身の男らしく優しい人です。子供たちも両親がこのように仲良く呼び合うのは嬉しいようですし、子供達はちゃんと自分達のことは「ママ、パパ」なり「お母さん、お父さん」なり呼んでくれます。 男女の仲にはいろいろなカタチがあるということを、ご自分の価値観で決めつけずに柔軟性を以て受けとめられてはいかがでしょうか?

ショックだ

😢
    なんてこったい
    私の夫は私を「ちゃん」で呼びます。 付き合い当初は呼び捨てだったんですが、いつの間にか「ちゃん」がついていました。 夫が6歳年下ということもあるのかもしれませんが・・・ ただ外では「カミさん」とか「嫁」とか言ってるようです。 子供に向かっては「母さん」って言ってます。 でもそんなに変ですか? ただ単に「途中から呼び方を変えるのは恥ずかしいし、その必要もない」ってのもあるんじゃないでしょうかね。 しかし、はっきり言って余計なお世話だなぁって思います。

呼びます

🙂
    ちゃんちゃん
    夫40歳、私45歳。 新婚半年です。 夫は私を○○ちゃん、と呼びますし、私は夫を○○くん。と呼びます。 夫が変かどうかは・・よく分かりませんが 40歳まで独身だったんだから、ちょっと変なのかも知れません。 (私はバツイチです) 以前付き合っていた人達が、馴れて来ると”アンタ”と呼んだので 夫にも一時期その傾向が出たので、即やめてもらいました。 トピ主さんが聞かれたら不快かもしれませんが、 呼び方だけで、他所のご主人を”変な男”と言うのは 辞められた方が賢明かと思います。 ”変”って人によっては褒め言葉ですが、 人によっては、ものすごーく不快な言葉のようですから。

呼ばれたくない・・

😝
    まゆ
    「お母さん」とか「ママ」なんて呼ばれたくない! その方がよっぽど女性に失礼な発言ですよ。 「・・ちゃん」は、まぁ呼ぶ人によるんじゃないでしょうか。 弱弱しい人が呼べばそう聞こえるし、 そうでない人が呼べばそれなりに。 そういう意味では微妙な呼び方なのかもしれませんが、一般論化までするのは言いすぎだと思います。 ごめんなさい、トピ主さんの発言は義妹が嫌いか弟夫婦に焼餅をやいているかどちらかにしか見えません・・。

偏見?

😉
    むむむ
    「ちゃん」付けがおかしくて、 「ママ」や「お母さん」が一般的というのはどうでしょう・・・・ 偏見ですよね? 尻に敷かれているからとか・・・あなたがその義妹さんを嫌いなのが文面から読み取れて悲しいです(笑) 内輪でそう呼んでいるのですから、ただ微笑ましいというか、いいと思いますけど。 外出していると、いい年した男性が「お母さん~」と奥さんを呼び 同じような年齢の女性が一斉に振り向くのを見てぎょっとしました。 私は夫に「お母さん」と呼ばれたくありません。

慣れの問題

🙂
    pea
    うちは名前+敬称(さん)で呼び合うためだとは思うのですが、 自分の伴侶を「ママ(あるいはパパ)」と呼ぶよりは「名前+ちゃん」のほうが自然に聞こえます。 おいどんさんは奥様のことを「ママ」や「お母さん」と呼ぶのが普通になってしまっているので、 名前で呼び合うことが奇異に聞こえるのでしょうね。 だからこれは「名前で呼ぶから○○だ」「ママと呼ぶから●●だ」というお話ではないと思いますよ。 javascript:doSubmit() 個人的には夫から「ママ」「お母さん」とは呼ばれたくありません。 だって夫の母になったつもりはないもの。

結婚20年、子供二人

🙂
    OXちゃん
    うちもそうですけど、うちの夫は親戚からも友人からも評判がいいです。 私は子供がいるからといって、夫婦の間でパパ、ママやお父さんお母さんと呼び合うのが嫌いなんです。 トピ主さんのは、単純に弟さんの配偶者が嫌いと言うように思えますけどね。どうでしょう。

ヘンかと思ったけど

🐶
    Alii
    ヘンかな~と思いつつ、身内を見回すと・・・ 夫は三男で私は一人っ子なので夫側だけですが 夫は私を名前プラスさんづけ(Aliiさん)です、私も同じく 夫の兄は夫を呼び捨てですが、私はちゃんづけです 義兄の奥さんである義姉は夫の名前にくんづけで 私にもちゃんづけです 義兄も義姉もお互いちゃんづけです(お互いいい年です 笑) 特に不自然に思ったこともないですね 義母が夫を呼ぶときの「○ッキー」というあだ名がちょっとイタイかな? それより、子供がいるからママとかお母さんというほうが私には不自然です 友達が「今日パパお休みなの~」とメールがくると 友達のパパ?ああ、ダンナのことか。と納得 夫婦で呼び合うならいいですが、他人には夫とかと使って欲しいと思います これも偏見でしょうか?

私はこの方が気になります

😨
    産休中
    >普通「ママ」とか、「お母さん」なんて呼びませんか。 こちらの方が不自然であると思います。どう考えても、夫にとって妻は「ママ」でも「お母さん」でも ないのですから。 子供はその方が覚えやすいというけれど、そうしなくても実際覚えますよ。経験上。 夫にとって妻はなんというか第一に女性であり、 母ではないですからね…。子供中心のお宅なのかな?と思えてしまいます。 帰国子女だからそう感じてしまうのかもしれません(日本に来たのは約15年前ですが未だに慣れません) 本題はさほど気になりません。 元々そうやって呼び合っていたのだろうなと思います。呼称ってなかなか直しませんし、 直す必要性もあるのか謎です。 子供が生まれたからといって自分のことをお母さんと呼ぶのと同じくらい 私には違和感があります。 私の周りで言えば、外で妻のことを名前で呼ぶのは区切りがつけられていないという印象はありますが、 それだけでその人の人格が変だと思ったことや関連付けたことはありません。共通項目もみられません。

ママなんて絶対いや

🙂
    かなこ
    夫はかなこちゃん(仮名)と呼ぶし、私も夫のことはひでちゃん(名前秀夫、もちろん仮名)と呼びます。 結婚11年、子供に対しては「パパに聞いてごらん」「ママ呼んできて」など言いますが お互いをパパママお父さんお母さんと呼んだことはありません。 だって私は夫の母親じゃないし、その逆も然り。 そりゃね、会社で「うちのかなこちゃんが~」なんて言ってたら直さすけど、 そういう場面では「うちの嫁さんが」って言ってるし、 私もママ友と話す時は「うちのダンナが」です。 ちゃん付けの何がいけないのか分からない。 ただ単に奥さんの尻に敷かれてる言いなりの情けない弟さん夫婦がそう呼んでることでの、 八つ当たり? 夫は優しく一見カカア天下のようにも見えますが 肝心なところでは夫がしっかり引っ張って行ってくれる頼もしい夫です。

それはたぶん

ジャーニー
    トピ主さんが単に弟さんの奥さんを好きではないからでしょう。 ご自分の好きなご夫婦がお互い「ちゃん、くん付け」で呼び合っていたら、それはそれで仲良くて素敵!って感じるのではないでしょうか。 以前日本に留学していたオーストラリア人の友人が「日本人の夫婦は、お互いをお父さん、お母さんって呼び合うのが不思議。本当のお父さん、お母さんではないのに。(おじいちゃん、おばあちゃんも)あくまで子供目線からなのね。」と言っていました。 外国の方から見ると、名前以外で呼ぶのは違和感があるようです。 私はそれを聞いてから、お互い名前で呼び合える夫婦になりたいと思っています。

それぞれ夫婦の問題

😑
    はなちゃん
    え?私の夫も私を「ちゃん付け」です。 子供の前では「ママ」ですけど あなたがどんな形でも、夫婦の事に首を突っ込むべきじゃないし、意見がコロコロ変わるというトピを立てるなら分かるけど、「ちゃん付け」を信用できないっていうのも、話の筋として違うのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示