詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不思議な偏食

レス14
    (トピ主0
    🙂
    天和
    話題
    はじめまして。20歳、男です。 今つきあっている彼女のことなのですが、しゃきしゃきした物が食べられないと言います。 例えば、ねぎ、たまねぎなどです。 たまねぎは火を十分通して柔らかくなれば食べられます。 味がどうこうではなく、しゃきしゃきして、耳の辺りがくすぐったくなる?のが我慢できないそうです。 付き合って2年半になりますが、いつも不思議だなー、おもしろいなーと思いながら見ています。 同じような理由でしゃきしゃきした物が苦手、と言う方いらっしゃいますか?ご意見下さい。

ランキング

レス

あ~!一緒。

🐶
    滋賀県民
    すみません、一緒にするなとお怒りになら ないでくださいね。 うちの可愛いワンコロもドライフードを 1粒づつ食べさせてあげると、ポリポリ →首フリフリ(かしげる)します。 どうやら、咀嚼の振動が耳に響くようです。

わたしもです!!

🐤
    みんく
    リンゴのシャキシャキ感、時にはネギも、 食べたらその音に鳥肌が立ってしまいます。 他にもそんな人いたんだー!! 特にリンゴの皮に関しては、考えただけで鳥肌が立ちます。 あの周波数、黒板をフォークで撫でる音と似てると思うんだけど。 キィーって奥歯で変な周波数がでます。

うちの夫ですが。

🐤
    男子中高生の母
    インゲンやナスの漬物を食べたとき、口の中で歯に当たって「キュ」と音を立てるたびに、鳥肌をポツポツと立ててのた打ち回って苦しんでいます。 なら食べなきゃいいのに、と言うと「味は好き」なんだそうで。 夫がチキン肌になるたびに息子たちもあきれています。「オヤジ、変だよ。」 夫はそのたびに「何でみんな平気で食べてるんだあっ!」と叫んでいます。 我が家でもう長いこと繰り返されている日常の光景です。

わかる気がする

🙂
    きららん
    ちょっと違いますが、音のする食べ物が嫌いです。 嫌いと言うより、うるさいんです。 たくあんポリポリ、おせんべいバリバリ、固い豆なんかもダメ。 味が嫌いなのじゃなくて、自分の口の中の音がうるさくてイライラします。 あとリンゴを噛む音...私にはシャクシャクと聞こえますが...あれは鳥肌モノです。 どれも味は好きなのですけどね。

一緒!

😀
    わ~
    同じ感覚の人がいたんだと感動してます☆ 私もネギ、りんご、菜っ葉の茎の部分など一般に「シャキシャキしてるもの」と言われる歯ざわりや感覚が苦手です。 それらを食べる時だけでなく、包丁で切るだけでもムシズが走り、包丁を投げ捨てちゃいそうになるので危険極まりない主婦です・・・苦笑。

私もです。

🐶
    コロナ
    私もりんごは本当に駄目です。 みんくさんがおっしゃっているように、 あの独特の音と感触に鳥肌が立ってしまい、 まさに黒板に爪を立てた時のよう。 近くにいる人がりんごを齧ってるだけで鳥肌立ちますし。 後はがりがり君とかのアイス。 あの音と感触もどうやっても鳥肌が立っちゃって駄目です。 他にも同じような方がいて安心しました~。 いつも友達から変な目で見られていたので。

トピ主です

🙂
    天和
    皆様このようなトピにレスを頂きありがとうございます。 彼女も皆さん同様、自分の気持ちがわかる人がいて 嬉しいと言っています。 男子中高生の母様 >なら食べなきゃいいのに、と言うと「味は好き」なんだそうで。 これはかわいそうですね! でも悶絶しながらおいしいと言っている ところを想像すると笑ってしまいます(笑) 明るい家庭なんですね! この偏食・・・克服する良い方法があれば いいですが、難しそうですね。

逆に歯ざわり重視の女です。

🙂
    Q
    私はトピ主さんの彼女と逆に、歯ざわり、歯ごたえ感のある食べ物が大好き! 味より重視してるかも、です。 ただ、そんな私にもだめなものがあって、千切りキャベツを何時間か冷蔵庫で保存したもの。噛んだ時に、キュッキュッと鳴る感じに鳥肌がたちます。こればかりは我慢できなくて、食べるのをやめちゃいます。

しゃきしゃきではないのですが・・

🐱
    プリンプリン
    私は、サトイモとかバナナの、あのクニューとした食感が嫌いで食べられません。バナナはジュースとかなら飲めるので、味ではなく、あのクニューがいやなのです。 私の友達は、プリンとかゼリーのようにゆれるものが食べられません。目の前でゆれると気持ち悪くなるのだそうです。私が食べているのも見ていられなくて、終わるまで横を向いています。甘いもの大好きの彼女ですが、ゆれないものに限るそうです。 別の友達の息子はしいたけが食べられません。あのひだひだが「キモい」のだそうです。「見ないで食べたら?」と言っても、「しいたけ」だと思うと目を瞑っていてもひだひだが目の前にちらついて怖くなるんだとか。 他の方のレスを読んでも、人によっていろいろあるんですねえ。

食べ物ではないですが。

🐧
    プカプカプー
    食べ物でゾクっとすることは無いですが、 私の場合、手袋をしたままランニングすると 手がなんだか ぞわぞわ して、 もうこっれがたまらなく気持ち悪いんです! 私だけでしょうか?

トピ主です

🙂
    天和
    レスありがとうございます。 Q様 私も同じです。歯ごたえ大切ですよね。 たまねぎの入ってない牛丼なんて、無しですよね(泣) 私の周りでは彼女しかこのような事を言う人がいなかったので、 気持ちの問題だよ!なんて思っていましたが、 以外にも皆さん同じような経験されているんですね。 考えを改めようと思いました。 皆さんに気付かせていただきました。 ありがとうございます。 段々、色んな偏食が登場してきましたね! おもしろいのでまだまだご意見お待ちしてます。

全くおなじ

😣
    44才です
    ねぎは、火が通っていてもあのギシっとした歯ごたえがダメです。 たまねぎは、生のギシギシっていう感じがダメです。 彼女さんと全く同じです。 ちなみに、りんごは大丈夫です。 今でもねぎは1つ1つ丁寧にとって食べます。 どうしてもあの歯ごたえが耐えられないんです。 全く同じです。 やっぱりそういう人種(?)私以外にもいたんですね。

ほうれん草

Rickey
    わかります!! 私は貧血なのでほうれん草を食べるよう言われていたのですが、 食べると目がしばしばするというか・・・ やっぱり食感が耳とか目にくるんですよね。 ネギもしゃきしゃきしていて噛み切れないので食べません。 同じような方いるんですね

仲間がいた~!

🎶
    ぴー
    インゲン、ナスの漬物、私も全く同じでダメです~。 噛んだ時のキュって音、食感…本当にトリハダものです。 食べ物のくせに鳴くなやぁ!って感じです。 インゲンは味は大丈夫なのでクタクタになるまで炒めます。 ナスの漬物(特に小ナス)は敵と認識してます。 手袋つけて走るのもダメです。くすぐったいというか。 誰にも理解してもらえなかったのでうれしいです♪ 偏食例としてはメロンですね。 食べると口の中がカユくなるので 好きだけどあんまり食べられません。