詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築祝い頂きっぱなしでした(汗)

レス3
    (トピ主1
    🙂
    こみかん
    ひと
    10年前我が家を新築した際、故郷の幼馴染からお祝いとして3万円を頂きました。 その時は、内祝いで半返しをしました。 3年前、今度はその友人が家を建てました。 が、私は自分の時にお祝いを頂いたことをすっかり忘れていて、 「ウチが新築の時にお祝いを頂いていないんだから、私がお祝いを渡したら、かえって気にされちゃうな」と思い、新居に招かれた際、ケーキを手土産に持って行っただけでお祝いを渡しませんでした。 先日たまたま、昔の家計簿を見ていて、彼女からお祝いを頂いていたことを思い出しました。 もうそれからは、「どうしよう、どうしよう」とそればかりです。 非常識なことをしてしまったのに、彼女はそんな事はこの3年間おくびにも出さず付き合ってくれました。 遠方に住んでいるので、会えるのは年に2回程度なのですが、 本当に彼女は尊敬できる良い友人で、是非長くお付き合いしたいのです。 今からでも、新築祝いをさせて頂いても良いのでしょうか? 3年も経ってますのでどうすれば良いのか分かりません。 こんな間抜けな私に、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

思い切って・・

🙂
    niko
    あげてもいいんでは? 何かインテリア用品とか、あなたが使ってよかったキッチンツールとか。 お友達のほしがってるものとかをさりげなくでもちゃんとリサーチして。 例えば「あれとこれならどっちがほしい?」って聞く。(前置きになる) とりあえず聞いたほうあげる。 どうしてって聞かれたら「私もすごく気に入ってたから使ってもらいたくて」という。 「それに新築お祝いしてないのも気になってたの。今更なんだけど」 という展開はどうでしょうか? たぶんそのお友達は気にされてないと思うけど、 ほしいものをもらえば喜ぶでしょうし。

トピ主です

🙂
    こみかん
    nikoさん、丁寧な助言をありがとうございました。 そうですよね、どうしようって思いながら何もしないよりは、 「今更だけど・・・」って渡すほうが良いですよね。 彼女にはGW帰省した折会うことになってますので、 それまでに、何が良いかじっくりリサーチ&考えておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

大丈夫ですよ

🐱
    ぶどう
    トピ主さんの書き込み見ているととても明るいいい印象を受けますよ。お友達も同じようにいい方なんだと想像します。 トピ主さんに悪気はないと言うのは向こうもわかってらっしゃると思うので、正直に話しましょう!仰々しく「御祝い」なんてすると帰ってお返しに気を遣われると思うので、何か品のある(邪魔にならない小さい)、少し高価めの物とかいいと思いますね。nikoさんのようにキッチンツールも嬉しいです! 大丈夫、5月に渡せば喜んでくれますよ、きっと。