詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんとか歯を抜かずにすむ方法はないでしょうか。

レス6
    (トピ主0
    😢
    くるりんぱ!
    ヘルス
    妹の話です。 本当に悩んでいるみたいなので、何か情報がありましたら教えてください!! 妹は26歳です。 前歯がぐらつくので歯医者に行きました。 遺伝らしいのですが、前歯の根(骨に埋まっている部分)が人よりだいぶん短いのだそうです。「歯周病気味」とも言われているそうです。 応急処置として、強力接着剤のようなもので横の歯と固定してきました。でも時間の問題で、接着剤の効力がなくなったら、抜いて差し歯にすると言われたそうです。 抜かずに済む方法を聞いてみたのですが、歯の根が短いことを理由(平均の半分くらいとか。)に難しいと言われています。 妹は自分の歯を抜くことに大きな抵抗を感じています。寝ても覚めても歯のことが気にかかっています。 歯の根が短くても、自分の歯を抜かずに済んだというような経験のある方はいらっしゃいませんか。 もしいらっしゃったら、どういう治療法を使われたのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

知り合いも・・・

🙂
    miko
    根が普通の半分とか特殊ではないですが、妹さんと同じ状況にいます。抜かないとがんばってますが、歯医者は抜く方向のようです。とりあえず歯周病(その人はそれが原因)を、完治すべく、歯垢をかなり根元まで取り除いてるようです。 でもどうしようもないみたいです。 もちろん横の歯とくっつけてます。 歯医者では抜かず、自然に取れるまでがんばるみたいです。

トピ主です。

😢
    くるりんぱ!
    mikoさん、ありがとうございます。 そうですか、お知り合いの方も同じ状況なのですか。 やはり、歯医者さんでは抜く方向で話が進められてしまうのですかね。 困りました・・・。

セカンドオピニオンを

😀
    タムタム
    違う歯医者に行って、セカンドオピニオンを聞かせてもらったらどうでしょう。

復活しました。

🙂
    派遣
    先日差し歯が折れてレントゲンを撮ったら根が8mmくらいしかない。普通これ位の短さだと抜いてブリッジにするそうですが極力残したいと伝えると、歯茎を削り土台を立て差し歯を作ってくださいました。 これはもう歯医者さんの腕にかかっています。 しかしこういう歯は弱いので力をかけたらアウトです。噛むのは反対側の前歯しか使いません。早く駄目になっても延命できたのですから恨んではいけません。 ところで差し歯って根があるものですが、ブリッジかインプラントの間違いですか?

歯科衛生士です

🐤
    ちちー
    こんにちは。 レントゲンを見たわけではないのでなんとも言えないですが、 歯を抜く理由の一つとして「根っこが短い」と、歯科医師が言うのであれば多分根っこの長さは かなりの割合で関係しています。 ですが、妹さんは26年間、今までその歯を維持することができていたのですよね? ならば外的要因(恐らく歯周病)の影響もかなり大きいと思います。 現在は固定されているようですが、固定した歯は隣り合った部分や歯の生え際など、本来 とても重要な部分のお手入れがしにくくなっています。フロスや歯間ブラシも通りにくいかと思います。 でもできるだけ、歯の生え際のあたりを特に丁寧にブラッシングやマッサージしてください。 すき間に食べ物が挟まるようなら絶対放置しないで下さい。 歯間ブラシ、スーパーフロス(http://www.dentalmart.co.jp/shop/misc/floss/sp-floss.html) 洗口液、などを使って落としきって、歯周病の症状を取ってみてください。 それでもぐらつくなら抜歯を考えましょう。 別の歯科医に意見を聞くのもいいと思います。

ぐらついた原因はわかっていますか

歯医者a
    歯医者としましては、「きちんと治療する」というすじから考えますと危ない歯を工夫し苦労して残してもあえなく玉砕することもあり、抜歯をお薦めすることはあります。保険では2年以内にこわれても再治療の給付はない(こわれたら歯医者の診断や処置が悪いのでやりかえることに医療費がおりないという扱い、医療費抑制です)ことも大きな原因です。抜きたいわけではありません。 支える組織が弱い、根が短いのに歯が大きい、神経の治療履歴の有無などと並んで、ご本人の習慣(くいしばりなど)や食物嗜好(フランスパンやするめ、干し柿、おせんべい、たくあん)が大きくかかわってくると思います。不慮の事故ということもあり得ますね。 派遣様の書き込みのように使い方を制限できれば低空飛行でも遠くまで行けるかもしれませんよ。(定期検診必須)そのかわりダメになるリスクをご本人が許して下さるか?とりあえずのつっかい棒でいくならともかく見た目の美しさまで要求されますと対応は困難かもしれません。