詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねこをお風呂に入れるコツはありますか?

レス27
    (トピ主0
    はなはなこ
    話題
    生後11ヶ月のシャム猫を飼っています。
    ねこのお風呂については、よく「猫はきれい好きなので、お風呂は不要。」ということを聞きますが、
    実際のところ、ねこをお風呂に入れていらっしゃる飼い主さんは、どのくらいいらっしゃるのでしょう?
    また、上手に入れていらっしゃる方の、コツなども教えて頂ければ幸いです。

実は、私のネコを、生後3ヶ月頃に、一度お風呂に入れましたが、怖がってしまい、それ以来お風呂は控えています。
    以前実家のネコをシャワーで洗った時は、ここまで怯えなかったので、飼い主の私もちょっとショックでした。

ネコは水が嫌い、とはよく言いますが、上手に入れていらっしゃる方には何か気をつけていらっしゃることがあるのかな?と思い、トピを立てました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

猫の場合

猫風呂
    ●風呂場の戸は密閉すること。逃げるチャンスアリ、とわかると猫は必至こいて逃げようとする。
    ●とにかく手早くやること。長引くと飽きるのか暴れ出す猫多し。「飽きた、もうイヤ」のサインは「アオ~~ン」という野太い声。これをきいたら早々切り上げる。
    ●だっこはしない。そのかわりやさしく床に押さえつけること。
    ●強いシャワーの音は怖いらしいので、弱めの水流でやること。でもシャンプーがちゃんと流せる程度にする。
    ●体から手を離さないこと。シャンプーを手に取る時とか、間が空くときでも片手で首のところをやさしくおさえていると(あんまり)逃げない。
    ●やさしく声かけながらやること。「きもちいいね~ えらいねえ~」
    ●顔や耳には水をかけないこと。顔はぬれタオルで拭く程度。
    ●終わったら小さいタオルでなくて、大きい吸湿性に優れたバスタオルでくるんでやさしく拭く。
    ●ドライヤーは怖がるのでその後は自然乾燥=夏しか入れない

以上、うちの猫風呂テクです。
    うちのドラ達はたまにきちゃなくなって帰ってくるので風呂に入れますが、短毛種で室内飼いのシャムちゃんなら無理してお風呂いれなくても大丈夫だと思いますよ。

洗う必要はないよ

ラグドール
    猫は自分の毛をなめることによってビタミンDだかEを吸収しているので、洗うとそれが摂取できなくなるそうです。
    シャムは短毛種ですよね。
    なおさら洗わなくてもブラッシングだけで充分です。

まだ嫌がりますが

つじまつ
    とりあえず参考程度に.
    どうやら「水の音」が嫌いらしいので
    シャワーで洗うときも極力近づけて洗ってます.
    ジャーって音があまり出ないように水圧は弱くしてます.
    その際片手で前足の根本をを軽くまとめて握り,
    逃げないように固定しちゃいます.

シャワーじゃなく蛇口の下に座ってもらい
    流し洗いもしてます.
    (うまく説明出来なくてごめんなさい)

うちの猫も3歳ですがまだまだ嫌がります.
    けど,洗っている内にすこーしづつですが
    諦めて大人しくなってきます.

ちなみに風呂の頻度は月1回くらいかなぁ.

風呂好き猫

じゅり
    うちのは長毛種なのにお風呂好き。きれいになるのはいいんですけど乾かすのに1時間かかる・・・・。
    ドライヤーは2人がかりです。
    水の音や顔に水がかかるのが嫌いらしいので水はシャワーでお尻のほうから少しずつかけていきます。水勢は弱めにして音がザバザバいわないように注意。
    お風呂に入れる前にブラッシングして軽くほこりと毛玉を取ってます。シャムちゃんはその点大丈夫かな?
    水温はややぬるめ。シャンプーを溶かした液を身体にかけてマッサージする要領で洗います。
    トリートメントまで終わったら耳の中の水気を拭いて指の間までひろげてきっちり乾かします。あまり適当に乾燥させると風邪を引いたり皮膚炎になるといわれたので大まかですが身体全体をドライヤーかけてます。

入れる前には爪も切っておきましょうね、めちゃめちゃ引っかかれます・・・。

拭くだけでヨシ!

ドリトス
    猫風呂さんも書いていらっしゃるとおり
    あくまでやさしく、時間をかけてゆっくりすることが
    コツです。
    ただシャム猫ならお風呂要らないと思いますよ。
    うちも短毛種の猫を飼ってますが、いつもタオルで
    拭くだけ。ブラッシングをしてからりんご酢を入れた
    ぬるま湯でタオルを浸し、ぎゅっと絞って
    それで全身を拭いてあげます。
    顔、耳、全身からお尻も拭いてからざっとドライヤー。夏なら2週間に一度、冬なら1ヶ月に一度。
    猫も人間も大変なお風呂に入れるより、
    猫用にアロマティックオイルの調合したものを水に入れて、それで体を拭いてあげた方が効果的だと思います~。

うちの場合・・・

みみ
    うちのネコちゃんは、シャワーが嫌いです。
    でも、長毛種なのでお風呂は欠かせないので、次のようにしています。

・たらいの中にお湯をはり、その中につける。意外に気持ちいいらしく、ゴロンゴロン言います。シャワーはできるだけ直接かけません。でも時間とともに慣れてくると嫌がりません。
    ・顔にお湯がかからないように首にエリマキトカゲのような、ネコ用のシャンプーハットをつけます。(なんだかパラボラアンテナみたいで、ちょっと笑える・・)

猫を驚かせないようにそおっとね

臆病猫
    私の猫は、小さい頃からなかなか凶暴です。
    慣れた今でもドアのすぐ近くにいて、出して出してと鳴きますが、軽く体を押さえながら弱めのシャワーをかけるとじっとしています。お風呂のふちに座って、湯船にしっぽをつけてユラユラさせることもあるので、暖かいお湯は好きみたいです。

彼が無理やり湯船に入れていた頃は、必ず湯船に入れられる前におしっこやフンをして抵抗してました。猫には申し訳ないことをした…。

動物病院では、「こんなに暴れる猫をよくお風呂にいれられましたね!お風呂には入れなくていいし、キレイにしたいところだけ洗えばいいんですよ。」といわれました。

爆笑問題の太田さんが、雑誌で愛猫と湯船につかっていて、すごく憧れたことがありましたよ♪

トピ主さんの猫さんが風呂好きだといいですね。

弱めの水流で

風呂場のドアは必ずしめましょう。逃げます。
    シャワーは弱めでおねがいします。
    強いと、壁を登らんばかりの勢いで、パニックを起こします。
    あと、真冬に行う場合は、毛が完全に乾くまで、絶対に外には出さないでくださいね。
    我が家の子猫ちゃんは、年末にお風呂から、猛ダッシュで外へ逃げ出してしまい、高熱をだしてしまいました。
    ごめんよ、花ちゃん。

追いかける

ちぇりー
    とにかく、つかまえて洗おうとすると引っかかれるだけなので、私が洗う時はどこもつかまずに洗っていました。
    猫はいやがって鳴くけど、逃げようとしてうろうろするので、追いかけながら洗えば大丈夫。
    鳴くだけなら猫の負担も少しは軽くなるのでは…と思うんですが。
    でも、自分もびしょ濡れになることがあるので、一緒にお風呂に入っちゃった方がいいかも。
    猫を先に洗い終えたら、猫だけ解放する。
    …私はいつもそうやってましたよ。

家の場合。

ネコ
    家もシャムネコで~す。
    彼は私のことをママと思っているようで、私も一緒にお湯がかかってもいいように準備します。
    抱っこをして(ひざに乗せる)ぬるま湯のシャワーを出します。
    猫用のシャンプーをつけて洗って、流すときは猫を4つの足で立たせてシャンプーを流します。この時にはもうお湯になれているので、結構おりこうです。
    最後にまた抱っこして、いろいろお話したりしてお湯をゆっくりかけて、バスタオルにくるんで拭きます。
    ネコが逃げないうちに(ドアは閉めてますが)ドライヤーで優しく乾かします。この作業が一番大変。
    お風呂から出た後走ると床で肉球が滑ってかわいいです。
    ネコは、乾くまで毛づくろいをするので、ふ~とか言いながら必死でやってます。あまり頻繁にシャンプーすると乾燥しすぎるのでよくないらしく、数ヶ月に一度でいいみたいです。

ホメ殺し入浴法

ねこのばあや
     ネコ洗濯の日は、まず風呂場にシャンプーとバスタオルを設置しておきます。ワンタッチで適温の湯がでるよう蛇口をセット、それからおネコ様をお迎えに参ります。
     たいていヤツは涼しい窓枠で風にそよがれておりますので、口当たりのいい言葉でなだめながら抱き上げて連行。不満の声にも笑顔をキープ、座り込んだら背後から両脚で挟むようにホールド。「いいこねー、気持ちいいね-」を連発しながら洗います。

終わったら手の平全体で優しく脱水、バスタオルでぐるぐる巻きのミイラにして抱き上げ、「はーい(今日は)もうしないよー。えらかったねー」とタオルの上からぽんぽんと叩いてやります。ひととおりタオルに吸水させたら解放して、残りは自然乾燥させてやります。が、寒いのかせめてもの腹いせなのか、人の膝に乗って乾かしたがるため、ネコが乾く頃、私の膝はじっとりぬれてしまいます。

・・・最近、私の留守中にネコが脱走するたび、母が上記手順を一切無視して湯船の残り湯にジャボンと直漬け洗いをしているという事実が発覚(涙)。

洗濯ネットに入れる

セイシェル
    あと、ねこ雑誌の通販などで載ってますが、「猫洗い機」というか、猫を固定させておける器具があります。
    どーしてもというのなら、そんなのも。

ちなみに、私はあきらめました。
    最初のころ、洗ってたんだけどね、大きくなるにつれて「ギャぁ~~~~~おぉ~~~~ッ!!」と、ご近所から動物虐待かと思われるほどの絶叫をされ、さらに爪をたてて反撃され、風呂場は殺人事件のごとく鮮血が飛び(私の血)もうやめました…。

短毛だし、室内飼いだし、寒冷地でノミもいないし、ほったらかしてます。
    あの断末魔のような泣き声はもう聞きたくないですよ…。
    慣れる子は慣れるんでしょうけどね。

我が家の場合

猫(1男2女)の母
    先ず人間側はジーンズにトレーナーの重装備。(最初薄着で挑んだのですが、足や背中によじ登られて傷だらけになりました…) 猫はシャワーの音を怖がるので、大きめの洗面器や洗濯桶・ベビーバスなどにお湯を溜めて下洗い。時間を短縮する為にリンスインシャンプーで洗い、弱めのシャワー(又はカランからの吐水)ですすぎます。
    ドライヤーの音を嫌がる子も多いので、バスタオルを多めに用意しておき、粗方水分を拭き取った後、別の乾いたバスタオルで包んで落ち付くまで抱っこ。室温を調整した部屋(夏場でも冷房は切った方が良いかも)に水とご褒美のおやつを用意し、ご機嫌を伺いながら自然に乾燥するのを待ちます(笑)

我が家の猫も完全室内飼いの短毛種ばかりなので、ちょっとベタついている程度なら市販のボディタオル(厚手のウェットティッシュのような物)を利用しています。お奨めですよ。濡れタオルなどでも代用出来ますし、最近は水の要らないシャンプーも出ているので、そういった物を利用されるのも一手だと思います。

慣れ

るる
    一歳ちょっとの雌猫買ってます。
    生後2ヶ月ぐらいに拾ったのですが、ノミが酷かったのでマメに洗ってたら、ある程度慣れたようです。
    嫌がるのは相変わらずですが、ノミがいない今も月1は入れてます。
    全身を濡らし、猫シャンプーを付け、泡立てて洗い、よく濯げばOKです。
    耳から水が入らないよう気をつけましょう。

風呂好きな方がめずらしい

taku
    基本的に猫は洗わないです。
    別に臭くないですし、そんなに汚れないですし。
    普段の生活で猫の体をきれいにしたいのなら、軽く拭いてあげればいいかと思いますよ。
    小さい頃から慣らしてない猫にはお風呂は恐怖以外の何物でもないと思います。

汚れがひどくてどうしても洗わないといけないときは洗いますが、しっかり猫をホールドする人と、手早く洗う人、2人で協力して洗います。

ホールドの仕方は、猫を後ろ足で立たせ、前足の間に胸の下から左手(利き手は空ける)を入れます。
    左手の人差し指は足の間に左右の足を親指と中指ではさみこみ、胸を支えるような形でしっかりと掴みます。
    あまり力をこめすぎると猫の恐怖心を煽るかも知れないですからその辺加減してください。

この時、猫の上体を少し低めにしておけば、後ろ足で引っかかれるのを少しは防げます。
    後はもう一人と協力してちゃちゃっと洗ってしまいます。

ちなみに、猫の適温は20度だそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

猫のお風呂

もち
      まず爪を切って、ブラシをして、ハーネスを付けます。
      猫はなにかにしがみついている方が落ち着くようなので
      なにか網戸みたいなものを少し斜めに立てかけて洗うとよいでしょう。顔は洗わないで水でぬらしたスポンジかハンドタオルで拭くくらいでいいです。
      ドライはケージにいれて扇風機を当てるといいでしょう。ドライヤーは音が大きいので怖がったりします。

短毛の猫は軽くブラシでもいいですが、長毛の場合はブラシを洗う前にちゃんとしないと毛玉になってしまいます~。

自分も一緒に入る

sek
      私は、自分も裸になって一緒に入ることにしていました。
      服を着ていると暴れてひっかくのですが、飼い主が裸だと
      猫もひっかかず、比較的言うことをきいてくれていました。
      よかったら試してみてください。

うちはロシアンブルーです。

ダルマロシアン
      うちは同じく短毛種のロシアンブルーです。
      お風呂に入れる前に、まず爪を切っておきます。
      それだけでかなり不機嫌になってくるので、お風呂に入れる日とは別の日にするといいでしょう。
      そして、うちはダンナとのチームプレーで行きます。
      まず私がお風呂場に入り、ダンナがニャンコを連れてきます。素早くお風呂場に放り込んで、まず、手桶で汲んだお湯をそっと背中から掛けます。それからシャンプー。シャワーですすぐ時は、シャワーの音が大きいとおびえるので、ニャンコの身体にシャワーヘッドを押し付けるようにして充分に流します。
      お風呂から上がる時は、ダンナが脱衣所の戸を閉めて、濡れニャンコが逃げ出さないようにしてから、バスタオルを持ってスタンバイ。私が手である程度水気をしぼったニャンコをダンナが「ホイっ!」とバスタオルでくるめ取り、そのまま脱衣所内でタオルドライします。
      それから部屋へと解放します。(ドライヤーは掛けません。結構すぐ乾いてしまうので・・・風邪も引いた事がないです)

洗ってなかったよ

もも
      昔、飼っていた猫が軽い怪我をしたので病院へ行きました。
      怪我が治るまでお風呂はダメですよね?
      と聞いたところ、永遠に洗わない方が良い。
      と言われました。
      初めは「え~!!!!」と思いましたが、我が家の猫は勝手に風呂場に行き蓋の上に乗っかって、手(?)を水に濡らし自分で洗ってましたぁ~。驚きです!!
      たしか、獣医の先生は上記のラグドールさんと同じような説明をしていました。

特別以外、シャンプーはおすすめできない

トラやん
      家の猫は野良を連れて帰ったときに、やむを得ず、ノミの駆除で数回風呂に入れただけです。

猫は野生の習性から、自分に付いた、汚れ、匂いは舐めて取り去ります。ですから、シャンプーをしようが、しよまいが、すぐに舐めてしまうので、プラマイゼロです。長毛種とか、特別な事情(ひどい汚れなど)がない限り必要ないと思います。

むしろ、シャンプーの洗い流し不十分により、洗剤を舐める危険性や、ストレス、温度変化による衰弱などの危険性に神経を使うべきです。

ご存じだと思いますが、試しに、猫を抱きかかえたり、人間の皮脂(頭、鼻の脂)を猫の体の一部分に付けてみてください。即座に、触った部分の油分あるいは匂いを、舐めて消し去ろうとします。

やむを得ず入れる場合、他の方も仰っていますが、シャンプー時の湯温には注意が必要です。猫は温度変化には非常に敏感であり、デリケートなものです。人間には適温だと思っていても、猫にとっては、熱すぎることもあり、また逆も然りです。

猫のシャンプー
      http://homepage2.nifty.com/blue_majesty/shanpo.htm
      シャンプーと皮膚病
      http://www.arkbark.net/family/illness/shampoo.html

白目むいてました

お猫様
      昔飼ってた猫も2ヶ月に1度の割合でシャンプーしてました。最初はかなり過激に泣いて拒絶をアピールするんですが、体全体をしっかりぬらしてシャンプー液を体にぬりたくるあたりになるとあきらめモードに突入しておとなしくなります。あくまでも泣き声だけですが。。。

で、夏場などはすぐ乾くからと思い、ドライヤーが大変なので何度もタオルドライしてからほったらかしにしておいたら。。。

乾いたかな?とおもって猫のそばに寄ったら半分白目むいて寝てました。あれ以来夏場でもしっかりドライヤー乾燥しました。この点冬場はこたつがあるので逆に簡単です。タオルドライ→あらかたドライヤーですばやく乾燥→コタツに放り込む→放置→完了

うちは珍しくお風呂好き

まおまお
      うちの三毛猫は、小さい時からお風呂に入れまくったので、全然平気です。いつもシャンプーモデルになれるねって言ってるくらい、おとなしく入ってくれます。

今はダンナと連携して、ダンナがお風呂に入っている時に猫を入れてもらい、シャンプー後、軽くしぼってもらってから私が脱衣場でバスタオルを広げて引き取る・・・と言う感じです。
      まぁ猫らしくないと言うか、ダンナと一緒に湯船に浸かって満足そうにしている顔を見ると「変な子」と思ってしまいますが。

以前、親に置いていかれた子猫を保護し、汚かったのでお風呂に入れたら暴れまくり、「猫ってやっぱりお風呂嫌いなんだ」と改めて思いました。
      うちの子がお風呂好きで本当に助かってますが、本当に例外だと思います。
      全く参考になりませんが、子猫からお風呂に入れまくって慣れさせるがポイントでしょうね。
      今は水なしシャンプーなど出ているので、利用されたら如何ですか。

猫のためには

にゃお
       やっぱり風呂には入らないほうがいいです。
      体を洗ってしまうと抵抗力がなくなり、病気になりやすいそうです。
       ノミ、ダニは首のうしろにぬるくすりで充分だし、猫が自分で清潔を保っているので大丈夫。
      ためしに、猫の体をにおった後、自分の足の裏におってみ!どっちが臭いです?

嫌がる子と格闘しながらまで入れさせる必要ないと思います。猫を生き物として飼っているならそのままでGOOD!動くぬいぐるみとして飼っているなら猫の都合無視でもいいけどにゃあ!?

うちのメインクーンの場合は

猫ちゃん
      毛が長いのでほとんど毎日お風呂に入れています。ただ、すごく暴れます。方法としては、小さい頃はシャンプーを毛にある程度かけておいてぬるめの湯を張った湯船にポトンと落とせば、子猫ですから湯船の外には出られず中でバシャバシャと暴れるので、自然に洗う事が出来ました。で、外に出してシャワーしてやればきれいになりました。大きくなってからが大変です。何しろ大型の猫なので、湯船に放り込んでも出てきます。

そのため、こっちも引っかかれないように気をつけながら、親猫が子猫をくわえる時同様に首の皮を持って吊るしながら、湯船に何度かつけたり出したりしています。その代り重いですよ~。顔はさすがに湯船につける訳にいかないので、シャワーで直接流しています。嬉しさのあまり暴れていますが、そこがまた可愛いですよね。

この間TVでやってました

イオ
      お湯を張ったバケツにネコちゃんをつけて簡単に洗って
      ました。 縁に前足を引っ掛けると安心するそうで、大人
      しくしてましたよ。 すすぐ時はシャワーを体に密着
      させると、水流がビチビチあたるのも防げるし、音も
      しないので恐くなさそうでした。 シャワーの温度は
      くれぐれもぬるめで頑張って下さい!

ちなみに私はネコ洗った事ありません。(笑) キャラ的に
      無理な子達なので、パウダーをふりかけてブラッシングが
      精一杯です。(涙)  

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。レスを頂きありがとうございます。

はなはなこ
        トピ主です。
        たくさんのレスを頂きありがとうございます。
        とても参考になりました。
        皆さんのレスを拝見して、それぞれ色々工夫をされて頑張ってネコちゃんを育ててらっしゃるんだなぁ、と感じました。
        お湯の温度、ドライヤーのかけ方、猫に話しかけながらシャンプー、「あおぉ~ん」の声はタイムリミット、お風呂に入れるときの服装など・・勉強になりました。

シャンプーは必要ないとのご意見もあり、
        以前聞いた「ネコはきれい好き」というのも本当なんだなと思いました。

汚れが目立って来た時には、洗ってあげようと思います。室内飼いなので、それほど今は汚れもないようだし、あまりその辺は神経質にならないほうがいいですね
        。安心しました。
        今、丁度私の膝の上でごろごろ言っていますが、うちのネコからもお礼申し上げます。
        ありがとうございました。

我が家の猫は

猫ママ
        2匹いますが、やはり猫の種類や性格の違いによってお風呂に入れやすいかは変わってくると思います。

我が家の猫、メインクーんはもともとその種の性質なのか、それとも子猫のころからよく入れていたからかあまり嫌がりません。もう一匹はショートヘアで最初から暴れまくります。

家でやっている方法は、まずお風呂に泡風呂(猫シャンプー)を最初から用意して水道を止めます。そこへ猫をいれてゆっくり首の後ろをつかんで少し押さえるようにして洗います。水道水が流れる音に敏感みたいです。ですから、このようにぬるま湯を予めためておくと猫も少しは落ち着きます。

爪は必ず切っておきましょう。私の手の甲にはひっかき傷が未だに残ってます(苦笑)

基本的に猫はお風呂へ入れる必要はないのかもしれませんが、家の猫にノミがいたころに入れたり、また長い毛でお尻周りが非常に汚れるのでそのときに入れてます。