詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メイクをしても顔が変わらない!

レス7
    (トピ主0
    💄
    もももん
    初めまして、29歳女性です。 先日とある場所で時代劇の扮装をして写真を撮るというのを体験したのですが、その時、プロのメイクさんに物凄い本格的なメイクをしてもらいました。 男装だったため、眉はキリリと濃く、鼻筋を通して見せるためのノーズシャドウもきっちり入り、ドウランをしっかり塗りこんだまさに時代劇メイクです。目なんてアイライン引きすぎ? …そんなこんなで出来た写真。 友人達に見せた所、言われた言葉に愕然…。 「あまり変わって無いね…」 あれだけ濃いメイクをして顔が変わらないとは一体どういう事なのでしょうか?! そういえば普段のメイクもビフォーアフターに大差ないと言われますが…(ナチュラルメイクと言うのもありますが。) 私の顔のパーツとしては、目は奥二重で小さめですし、鼻が大きめで面長…なのによく童顔と言われるような自分でも良く分からない顔なのですが、けして濃い顔ではありません。 顔が薄すぎて、濃い時代劇メイクをも薄く見せてしまったと言う事なのでしょうか…? メイクをしても顔が変わらないと言われる事は、はたしてどういう事なのでしょう?

ランキング

レス

失礼を承知で…

🐱
    chikipon
    最初に断っておきます。トピ主さまを攻撃する意図は全くありませんが、恐らくかなり気分を害されると思います。すみません。 さて、お尋ねの件ですが、顔が大きくてパーツが小さい、のではないですか? 化粧って(ベースメイクは別にしても)、顔に対してパーツを強調させる、のが基本ですよね? おそらく塗ったり描いたりしても、顔の大きさにパーツが負けている状態とお察しします。 同じ大きさの建物でも、立てる土地の広さによって、大きいと感じるかそうでないか違いますよね。 …自分で怖くなるほど無礼なことを書いてしまった。実は上記、自分の事なんです。

それは。。。

🐴
    ほう
    メイクを学んでいた友達から聞いたのですが、その歌舞伎か?!と思うようなメイクは、写真を映すときのフラッシュだとかで輪郭が飛んでしまう事を考えて、美しく陰影が出るように考えられたメイクなんだそうですよ。 普通のカメラで撮影したらすんごい事になってました(友達に写真みせてもらいました。)。 恐らく撮影に使われたカメラもプロが使うような凄いカメラでしょうから、あまり変わらず写ったという事はそれで成功なんだと思います。 逆にいつものメイクだと、そうはならなかったのではないでしょうか。

ずいぶん前ですが

だから私は嫌われる
    毎朝化粧して出勤することにうんざりした私は 「化粧しても全然美人にならない顔なのにぃ!」 とキレたことがありましたが、その時姉が一言。 「化粧したとたんまるっきり別人になる顔よりいいじゃん」 言われてみれば、あまりにも素顔と落差のある化粧顔というのも・・・という気が。 トピ主さん、そういう考え方もありますよ?

ごめんなさい!

だから私は嫌われる
    前にレスしたものです。 トピック内容を把握していませんでした。 「変装しているわけではないのだから」という意味で書いたのですが、 トピ主さんは時代劇の扮装をなさっていたのですよね。 見当ちがいなレスで大変申し訳ありませんでした(汗

顔の印象。

ハミル
    うまく伝えられるか自信がないのですが、もともとの顔立ちが印象的なんじゃないでしょうか。 特徴的というか。 逆に印象の薄い顔っていうのもあって、そういう人って、時代劇メイクとかすると、とても変化してみえるんじゃないのかなあと思いました。化粧映えのする顔って、パーツが云々ではなく、全体的に自己主張しない顔ではと思っているのですが。 私は「漫画っぽい顔」といわれます。特定作品はないのですが、「誰かが描いたというか、こういう顔の女の子っているって感じ」なんだそうです。なので、私もかなりど派手なメイクをしても、「おお、変わった!」っていう風になりません。

おんなじだ~~~☆

🙂
    りゅう
    面長、鼻が大きめ(長い)、奥二重で小さめの眼、濃くはない顔・・・ ほぼ同じ顔をしています、わたし(笑)。 よくアンジェラアキさんや森泉さんに似ていると言われる顔(森さんは背格好も、かな)です。 背が高いので、ずうっと老けて見られていましたが、30を過ぎて一転、若く見られるように!! そして化粧をしてもあまり変わりません。 夫曰く「美人、ってことだよ」・・・のろけだったらすみません。 でもほぼすっぴんでもばれないですし、そうそう扮装もするものではないので、私たちのような顔の方がお得ですよ絶対。 私は職員旅行なんかでお風呂→宴会、なんてときはすっぴんのままで出ます。変わらなくて驚かれます(笑)。 小さめの眼をごまかすためのあのアイライン、日によって色を変えるアイシャドー、くっきりマスカラは意味がないってこと!?とがっかりもしますが、自己満足でも「きれいにしている」と思えればいいや、と割り切っています。 唯一の難点は、パーティーメイクをしても「もっと濃くすれば?」といわれること、くらいでしょうか・・・。

皆さま有難うございます。トピ主です。

🙂
    もももん
    様々なご意見を読ませて頂きつつ、なるほどと一人で納得しておりました。 顔の大きさは多分平均的だと思うけど(学生時代の集合写真等から推測…)目は確かに小さいですよ…! とか 本格的なカメラで撮ってもらった事に浮かれてて自分のデジカメの存在忘れてしまってた…。 デジカメで撮っておけば良かった…そうすれば私もすんごい事になってた筈?なのかな? とか 時代劇メイクで顔が変わらない=普段のフルメイクでも顔が変わらない と通じていると思うので、あながち見当違いではないと思います。 お気になさらずに! とか 顔が薄くても印象的な顔って有ると思いますが、もし自分がそうだったら嬉しい… 「漫画っぽい顔」って…!?(しばし妄想) とか 森泉さんやアンジェラアキさんに似ているとはかなり女性的な雰囲気を感じます! 似たようなパーツでも私はかなり中性的なので(汗)…最近似てると言われたのは…俳優の市原隼人さん…です よ…(性別違…) …と様々考えさせて頂きました。 とりあえず化粧映えしない事は気にせずに居られそうです(笑)有難う御座いました!