詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指輪って・・・・

レス22
    (トピ主0
    😀
    いち
    恋愛
    結婚を考えているのですが、プロポーズする際指輪を渡すシーンをよくみかけるんですが そうした方がいいのでしょうか? 皆さんのときはどうでしたか?

ランキング

レス

よくあるシーンですが・・・

😨
    にゃ
    あんまりオススメしません。 なぜかというとまずサイズ。これは例えば「8だよ」と聞いていたとしても指輪のデザインによっては9になったりするのです。(幅広とかだとこうなりがち)直せるとはいえ、せっかくのものを直しに出すよりは最初からジャストサイズがいいですし、裏に日付など入れたいかもしれません。 そしてサイズを聞いてしまうとすでにサプライズは失われてしまいますよね~。 あと、デザインはすごく好みのあるものですから、一生に一度のリングを「勝手に選ばれないようがよかったなぁ」と感じる女性は多いと思います。婚約指輪と結婚指輪がセットになっているものが良かったという人もいるでしょう。 プロポーズしてOKが出てから、一緒にお求めになるほうが賢明です。(なにより、もしも断られた時、その指輪はムダになっちゃいますよー!)

私はされると困ってしまいます

きらり
    「指輪を差し出してプロポーズ」、あれは私にとっては「作り話の中の演出」であって、現実ではありません。 なぜなら高価な一生の記念になる物なのに、自分好みのデザインでなければ、嬉しく無いですし相手にも申し訳無いですし。 あくまで私の場合はですが、例えば「ティファニーの縦爪ダイヤリング」だとベタ過ぎて泣きたいくらい嫌です……確かに綺麗ではありますが。 ダイヤでなく誕生石(自分の誕生石が大好きなので)でも嬉しいですしね。 私と妹は相手と予算の相談をした上で、自分好みの物をたっぷり時間をかけて探しました。 私のは日本の老舗のジュエリー会社の商品で(業界の人でも無い限り分からない会社です)、少しクラシカルなデザインが、とても気にいっています。 妹はジュエリーショップの社員だった事もあり、オーダーして作ってもらったのですが、それはもう素敵な指輪で会社でも絶賛されたそうです。 私達みたいにデザインにこだわらない方なら、「海外有名ブランドのダイヤなら何でも感激!」と思うかもしれませんが。

今時・・・

らく
    あまり今時こんな渡し方の人いないんじゃないかな。 私は女性なので、高価な一生物の指輪となったらよーく一緒に選んで買ってもらいたいなぁ。好きなブランドや形もあるし。 彼女の性格にもよるかも。大人しめで好みにあまりうるさくないタイプなら、サプライズで貴方が選んだものが感激って可能性もあるし。 もしどうしてもプロポーズと同時に渡したかったら会話の中で、さりげなく好みとかリサーチしたほうがいいのでは?

選ばせてあげて欲しいな。

🙂
    スカルプ
    給料の3か月分とは言わないまでも、 エンゲージリングは結構なお値段がします。 米粒サイズで30-40万程度でしょうか。 あなたの趣味で、彼女さんに似合うだろうと一生懸命選んだとして。 それが、彼女の好みでなかったら。 彼女が欲しいエンゲージリングが別にあったら。 どうしますか?? 彼女好みのものを買い直しますか?? それとも、そんなことを言わないやさしい彼女に、 好みでないエンゲージリングを付けさせ続けますか?? 大好きな人からプレゼントされる、ずっと大切にしたいエンゲージリングです。 どうか、彼女に選ばせてあげてください。 きっと、夢に見ているブランドや、デザインがあると思うので。 マリッジリングは2人の手にあわせる分、彼女の好みだけを反映させることは難しいです。 (夫のグローブのような手にあわせ、私たちのマリッジは、わたし好みの華奢なものではなく、ボリュームのあるものになりました) エンゲージリングを一緒に選ぶのも、楽しいものですよ。 サプライズはぜひ、他のものでなさってください。

指輪以外がいいかも

🙂
    テレビや映画の中だけの話だと・・・ 相手のサイズを知っていたとしてもデザインによっては多少変わってくるし、好きなデザインの指輪を買わないと、つけないような人もいると思います。 指輪の代わりに花束とかだったら私は嬉しいと思いますが、どうでしょうか。 一生のことですから、ずっとつけたいと思ってもらえる指輪を一緒に買いに行かれたらどうでしょう?彼女も喜んでくれると思います!

いいなあ・・・

💍
    ひょうたんつぎ
    指輪はデザインの好き嫌い、似合う似合わないがあります。 結婚が決まってから彼女と一緒に買った方がいいですよ。 女友達のチェックの目も厳しいですし、彼女の納得する物を 買ってあげてください。 プロポーズのお供はバラの花束など、どうでしょうか? 日常生活でリッチな花束をもらう機会って少ないので、 女性としては嬉しいのでは?と思います。

正直に申します

🙂
    miyu
    わが夫のプロポーズは指輪を差し出しながら「結婚してくれる?」でした。 で、そこで私は2つの衝撃を受けた! 1、「私と結婚する気あったのね!」(喜) 2、「え、ダイヤ小さい・・・ 好きなブランドじゃない・・・ これが一生に一度の婚約指輪か・・・自分で選びたかった」(泣) ・・・ということで、他の人もあげていますが婚約指輪は彼女が選び・気に入ったものがいちばん良いです。言葉だけじゃなく勢いをつけたいなら、白い指輪の箱に「婚約指輪を一緒に買いに行く券」を入れて差し出しつつプロポーズしてみては?

カタログを貰ってきてくれました

🐤
    くまこ
    私の場合は旦那さんがデパート・宝石店でたくさんカタログを貰ってきてくれました。 かなりうれしかったですよ。 それを二人で見て大体の予算を聞いてからお店に行きましたよ。 そんなプロポーズもありかなと。

その気持ちが嬉しい

🐷
    トンマ
    私もお勧めできないです。 サイズもデザインも気に入ったのがほしいから。 ちょっと軽め?に普段の生活の中で プロポーズをし、婚約指輪を買いにいこうと 誘って、指輪の裏に入れる文字を、 内緒でいちさんが指輪屋さんに頼んだら? そして、出来上がりのときに一人でとりに行き 感じのいいレストランなんかで食事をし きちんとプロボーズしながら渡す。 ってのはどうかな~。 私の夫もプロポーズをしながら指輪をだす、 ってのをするつもりだったそうですが、 よくわからんぞ?ってな感じで 一緒に買いに行こうって言ってきました。 でも受け取りも二人でいき、 結局それ以降結婚話はトントンすすみましたが、 プロポーズもなくちょっと物足りない感じです。 実は私がフライングして彼のプロポーズをしようと 思ってた日(私の誕生日)以前に 結婚はいつごろか聞いたため 照れ屋な彼は もういっか~って思ったそうです。

危険だよ

💍
    sakura
    絶対に貴方一人で買いに行かない方がいい。 なぜなから、婚約指輪に限らず、男が一人でジュエリーを見ていると、店員さんは「カモ」だと思っています。 なにげに売れ行きの悪い商品、人気のないタイプをここぞとばかりに上手くいって買わせるお店って少なくないですよ。 私も独身時代の経験、友達の経験など聞くと、リクエストしたにもかかわらず店員さんのアドバイスで負けちゃうみたい。 婚約指輪なら高価な金額だし、絶対ダメ~。

是非やって頂きたい!

🙂
    麻呂
    私はかれこれ5年前、ひざまずいて指輪をかざしたプロポーズをされました。かなり古典的ですねー(笑)。彼(現夫)も緊張のせいか小刻みに震えていたのが本当に愛しくて、今でも覚えています。ですので、是非トピ主さんにも挑戦してもらいたいな~。 ほとんどが反対派の方々みたいですが、皆さんのご意見を伺うと、自分の好きなデザインの指輪が欲しいということですよね。でしたら、トピ主さんの彼女のお友達に協力してもらって、さりげなく探りを入れてみては?女友達同士だったら、気兼ねなくどんなタイプの指輪が好きか、好きなブランド、サイズはいくつかなんてこと、さらっと話し合いますから。 指輪をあげるにしても、あげないにしても、トピ主さんと彼女にとって、思い出に残るプロポーズになるといいですね♪

一緒に選びました!

🎁
    みっき~
    私も、ドラマで見るそのシーンに憧れを抱いていたのですが・・・、実際はプロポーズされてから一緒に選びに行きました。でも、後日一緒に選んでよかったと思ってます!私はセミオーダーで作っていただいたのですが、一緒にリングの台なども選べてすごく楽しかったですよ~。人によっては好みにすごくこだわりのある方もいるでしょうし、なによりサイズが難しいのでは?私は自分のリングサイズは7号と思い込んでましたが、実際、はかっていただいたら6号でした。 他の方も言われてましたが、指輪の代わりにプロポーズの時には花束を持っていくっていうのもすごく素敵で感激すると思います!それで、「今度一緒に指輪を見に行こうね」という感じで・・・。花束もらってプロポーズされたらロマンチックだなぁ~。私はロマンチックのロの字もない感じのプロポーズでしたけど(笑) トピ主さんの気持ちが彼女に伝わってうまくいくといいですね!

婚約指輪は頂くもの

😍
    ダイヤモン子
    日本人は往々にして物欲が強いと思います。婚約指輪にしても、このブランドじゃなきゃ駄目とか値段もこれくらい出してとか、図々しいと思います。あくまでも頂くものだと思うのに。 欧米では、トピ主さんがおっしゃる通り、吟味して最高だと思う指輪を用意してからプロポーズします。それを選び出す時間さえも、大切なプロセスなのです。道端で突然思いついたようにプロポーズなんて、考えなしだと思われてしまうそうです。 結婚したいくらい大切に思う女性ならば、指輪の好みくらい把握しているもの(べき)だし、プロポーズを受けようと思えるくらい愛する男性から贈られた指輪なら、それだけで嬉しいものです。 私の夫は、多分最も有名な立て爪ダイヤのブランドからウン百万の指輪を前もって用意してプロポーズしてくれました。もちろんその指輪は私の宝物です。

私たちは

ゆら
    プロポーズの前に、一緒に選びに行きました(笑) クリスマスプレゼントとして買ってくれたので、クリスマスイブにプロポーズの言葉と共にいただきました。 指輪とともにプロポーズをしたかったみたいなのですが「サイズがあわなかったらかっこ悪い」と思ったそうです(笑) 選んで貰えるのも嬉しいけど、一緒に選べて楽しかったし、嬉しかったです☆

3丁目の夕日風に

みるきー
    箱だけ買って渡すってのはどうでしょうか? やはり他の人も書かれているように、指輪は一緒に選んだほうがいいと思います。 でも、サプライズをしたい気持ちはすごーくわかるし、彼女もその気持ちはすごくうれしいと思います。 そこで!3丁目の夕日であったように、箱だけ渡すって言うのはどうですか? (まぁ、あれはお金がなくて指輪が変えなかったんですが。) あけた後、「中身は一緒に買いに行こう!」といっても言いし、 中に、「エンゲージリングお買い上げ券」なんてカードを入れても面白いかも。

えー私は大賛成ですけど~

🙂
    ダイヤむんど
    みなさんずいぶん反対派が多いですねぇ。 ちょっと婚約指輪の意味を間違ってる気がしますが・・? 欲しい指輪があるなら自分で買ったらどぉでしょう? 婚約指輪って、男の方の気持ちと愛情のこもったものですから 「あれがいい」だの「これがよかった」だの思うべきじゃないと思います。 私は外国人の彼と結婚して海外に住んでいますが、彼からプロポーズされたとき、指輪をもらいました。1.5カラット以上あるダイヤの指輪でしたが、そのサイズや値段よりも、その石をあちこち行って探してくれたと聞いたときすごく感動しました。石を探してからその石を入れる台を作ってプロポーズしてくれたんです。その彼の愛情をすごくいとおしく思いました。結婚して5年経ちましたが、ジュエリークリーニングに出すとき以外はずっとはめてます。保険もバッチリかけてますし、もちろん宝物です!! 日本人はあまり習慣としてないのかもしれませんが、一生懸命探してくれたものをうれしいと思ってくれる人と一緒にいたいと思いませんか・・?

私のときは次の通りでした。

😀
    ダイヤ好き
    もう12年前になります。雰囲気の良いレストランの食事のあと、彼が(今は夫ですが)、ひざまずいて、ルースのダイヤの石を私に渡しながら、結婚してほしいとプロポーズしてきました。全く予期してなかったので、とても感激しました。 その後、一緒にいろいろな指輪の型を見て研究し、結局知り合いの宝石デザイナーの方に指輪を作ってもらいました。 また、友達は彼が石を友達のダイヤモンド商から購入し、その後、彼と一緒にポンテ ベッキオで指輪の枠を購入し石を装着してもらっていました。 ルースの石を購入して、プロポーズをした後、その後一緒に指輪の形などを選ぶのも良いのではないでしょうか?いずれにしても、ダイヤモンドは4Cで値段は決まってるので、品質も管理できるし、その後、ブランド店で指輪の枠を購入すればデザインも良いものが入手できるので、一石二鳥だと思いますが....

私は嬉しかったけど・・・

🙂
    みぃ
    40代の主婦です。 20年ほど前の私の誕生日に、彼が一人で選んだ指輪を貰いました。 左の薬指のサイズが分からなくて・・・と言って渡してくれました。 何故か、彼の誕生石の指輪だったんですよね。^^; 結納まではその指輪をしていましたが、結納の時に頂く指輪は一緒に買いに行きました。 彼が私の事を考えながら選んでくれたのかなぁって、ちょっと嬉しかったです。

憧れてました

🐷
    さら
    私はもうすぐ結婚するんですが、彼は指輪を用意してプロポーズしてくれました。 シンプルな埋め込みタイプのダイヤのリングでした。 とっても嬉しくて、はめてはしゃいでいたら「エンゲージリングは別に買ってあげるからね」って♪ トピ主さん、プロポーズの時は誕生石とかのリングをプレゼントして、エンゲージはまた2人で選びに行ってはどうですか?

私も賛成派

🙂
    みり
    反対派の方多いんですね。私は指輪を差し出して跪いてのプロポーズしてもらいましたけど、感動しましたよ~。 とはいっても、デザインについては、その数ヶ月前にふだんはジュエリーなんてくれたこともない彼に宝石店に連れて行かれた時に、ピンときて「私好みのデザイン」をしっかりアピールしておいたんですけど。 それから彼は自分の好みの石を探し(4Cの見方からキズを見る訓練までしたそうです)、私の好みのデザインの枠に入れてプロポーズしてくれました。今も結婚指輪と重ねて毎日つけてます。

いーんじゃないかな?

プラハ
    指輪うんぬんじゃなくて気持ちを伝えるってコトだから素敵だと思います。気持ちが多少「形」になって現れただけで。 自分の欲しい指輪と違うから困るって人は自分で買えばいいんじゃないですか? まぁ人の気持ちの受けとり方はイロイロなので一概には言えないですけどね。

だめーーっ!

😑
    セルフィッシュ
    彼女といっしょに選んであげてください。 彼女にも好みがあると思います!!