詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ねずみの退治法(小さい子供がいる家庭の方)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねずみの退治法(小さい子供がいる家庭の方)

レス7
    (トピ主0
    😢
    neko
    話題
    築50年の家に住んでいるのですが、ネズミが住み着いていて大変困っています。 綺麗に掃除しても、ネズミ捕りを仕掛けても、 一向に減らず、水道のパイプをかじったり、 ネットや充電器等の線をかじったりし、 本当に困り果てています。 小さい子供とペットがいるので、毒はしかけられず、皆様の知恵を借りられると幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

ねずみ

🐱
    chomicat
    お困りですね。 家に居るのは家鼠でしょうか?溝鼠なら早く駆除しないといけませんね。 鼠の侵入口をまず調べます。 素人では難しいと思いますのでお金がかかっても駆除専門家に来てもらってください。 住み着いている場合は、巣の駆除もしないといけません。 天井裏などに固形薬品の撒布などは避けられないと思います。 悩んでいないで早く専門の業者に相談され、見積もりを取って、駆除なさる事をお勧めします。 何しろ家鼠なら直径1センチのあながあれば侵入するし、垂直の壁も楽々登りますから。

環境にもよりますが

😨
    カンナ
    『築50年』とのことですが、古くからの住宅地なのか、周囲は田園地域なのかによって 多少対処法に違いはあります。 ただ、住み着いているとのことなので、専門業者に早く相談されるのがベストだと思います。 いまは、化学薬品を使わない駆除業者さんもありますので、探してみてはいかがでしょうか? あと駆除後も、ケアが必要です。周囲も古い住宅だとそこから移動してきます。 田園地域だと、野ネズミが入り込んできます(我が家=夫実家はこれです) chomicatさんも言っておられますが、ネズミには本当にびっくりするほどの能力があります。 病気や漏電→火事という危険もあるので、迷ってないで行動です!

粘着シート

🐱
    AY
    夜、ペットをゲージから出せないようには出来ますか? 出来たらねずみが通りやすい場所にねずみ取り専用の粘着シートを仕掛けてみてください 朝、かかっていることがあります 強力なので、人間やペットがかかったら服は破棄、毛は刈るはめになります 1匹取れるとかからなかったねずみは用心深くなるので場所を変えるなりの工夫をしてみてください 毒を使わず、かけたことをわすれなければ安全ですよ だだし、身動きできない生きたねずみを見るハメになりますけど

参考資料

消毒業
    東京都がネズミ対策の資料をweb上に公開しています。 参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/boujoshishin/index.html 何にしても、侵入経路をきっちり塞いで、エサになるようなものを片付けた上で、トラップで捕まえるしかないのではないでしょうか。

業者かも

🐧
    私は、子どもを預かる施設で働いていました。 築が古い民家を改造して、その中で預かっていたので、待遇は似ていると思います。以前から住んでいたのは知っていたのですが、去年の夏から少しずつ増え、秋には姿を見せるようになりました。 市に訪ねると、アドバイスはいただきましたので、書きますね。 ・食べ物は置かない。(米やお菓子はプラスチック容器で保管。ダンボールなどは、簡単にかじられてしまう) ・穴をふさぐ。(紙などは簡単に破られてしまいます。頑丈なアルミのようなもの、テープなどで光が漏れないようにふさぐ。光が漏れると、出口だ、と思って執拗に穴を開けようとするようです) ・ねずみは端を歩く習性があるので、壁などをしっかり拭く。(ねずみはすごく汚い生物なので、糞などが乳児の口に入ると危険です) 食べ物がなくなると、新しい場所を探し放浪するらしいです。 結局業者さんにお願いしたところ、天井に匂いのついた薬をまき、鼻をかく乱させ、トラップにかかるように設定してくれました。子どもを預かる施設なので、子どもが触りそうな場所には設置しないでくれました。その辺は逆に威力が無いそうです。

嫌いでなければ

りー
    猫を飼ううといいです 昔そうしてました

区の保健所に連絡されては?

😢
    nana
    本当に嫌ですよね。 我が家も、近所で2軒続けて古い家を壊して 新築される時に、網戸を閉め忘れていたらそこ からネズミが入ったらしく、、、、 キッチンの石鹸、押入れの中の保存袋、、、 今、思い出してもため息です。 すぐ、保健所に連絡したら駆除法を教えてくれ 翌週には来て、どこに粘着シートを置くかとか 指導してくれる事になりました。 幸か不幸か、2日後粘着シートでつかまったので 来ていただきませんでしたが。 殺鼠剤が使えるのは冬だけだそうです。 早くいなく成ってくれるといいですね。