詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生で歌ってるの?ミュージカル

レス8
    (トピ主1
    🎶
    sweetsfan
    話題
    先日初めて誰もが知っているような有名な劇団のミュージカルを観てきました。 そこで、不思議に思ったのですが 「本当に歌ってるの? それとも 口パク?」 ということ。 とても激しいダンスをしながら 息を切らすこともなく ものすごい声量で歌い続けることが できるのでしょうか? できるのだとしたら、 本当にすごいことだと思います。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私は生だと信じています

🙂
    BELL
    もう10年以上前になりますが・・・ 私もとあるとても有名な劇団のファンで、毎週何らかの公演を観に行っていました。 ある公演では、一人の方のマイクが壊れてしまい、側にいたほかの役者さんが肩を貸すふりをしてマイクを貸していらっしゃいました。 一方の公演では、歌詞を間違えて歌っている役者さんがいらっしゃいました。 どちらもあまり褒められたことではないのですが、上記の理由から絶対に生だと信じています。 私自身ダンスしながら歌を歌うという経験があるので、絶対できないとは思いません。

生歌です。

🎶
    アッキーLOVE
    初めまして。私はミュージカル大好きです。 好きな作品は何回でも観に行きます。 観に行くたびに歌い方は違う時があるし、激しい動きのあとはもちろん息が上がっている時だってあります。 毎回新鮮な生歌ですよ!(効果としてのテープ録音された歌はありですが)

生です

🎶
    ミュージカル大好き
    ミュージカル大好きで公演がある時は毎月観に行ってます。 おそらく私が好きな劇団のものだと思いますのでそのつもりで書きますね。ちゃんと生で歌ってますよ。ちゃんとマイクも仕込んでありますし、なにより毎回微妙に違ってますからね。 だから聞いていて「今日は調子良いな」とか「今日の歌い方は…」とかいろいろあります。だから何度も観に行きたくなるんですよ(*^_^*)

生ですよ!

🎶
    当然!
    もちろん生で歌ってますよ~! ほかの方もおっしゃってるようにトラブルで気付くことがありますが 生のオーケストラに合わせているわけですし 録音ではどうしても不都合が出てきますよね。 とあるミュージカル俳優の方が、のどを痛めてどうしても歌えず 録音の歌を流して欲しいとお願いしたけれど却下された・・・と言ってました。 なので体調がどうしても悪いけれど無理して舞台に立っているという場合などは もしかしたら部分的に録音が使われるのかもしれません。 そういう場合はBGM風に使って、口パクはしないような気もしますが・・・ ですが、激しいダンスをした後、歌だけでなくせりふだって滑らかに言いますからね。 それだけ毎日のお稽古に励んでらっしゃるのでしょう。 アイドルのコンサートや歌番組とは違いますよ!

有名劇団ではないですがやってました

🐧
    ゆぅ
    一時期、劇団に所属していたことがあり、何度かミュージカルにも出演したことがあります。 確かに、アイドルもどきのタレント予備軍輩出ミュージカルみたいに、口パクが公然と行われていたものもありましたけどね。 普通の劇団で普通にやっていたところでは、ちゃんと生で歌っていました。 その分、稽古が壮絶にキツかったです。 走りこみなどの基礎トレから始まって、発生、歌、ダンス、踊りながら歌って・・・と。 途中でバテたら他の出演者に迷惑かかりますしね。 マイクのついたヘッドセットすっとばしてしまって焦ったりもしました。はい。 今やれって言われたらきっと無理だろうなぁ・・・

もちろん

🙂
    ちゃあ
    もちろん生声です。前の方の席にいるとマイクを通さない生の声がちゃんと聞こえます。

ありがとうございました

🎶
    sweetsfan
    みなさん、 たくさんのお返事ありがとうございました! 感謝感謝です。 当日は 舞台に近くない席だったので マイクとか、生の声と まったく無縁だったのですが、 その日によって 歌い方に若干違いがあるとか、 歌詞を違えて・・・というような 体験を伺っていると、 「生かなぁ」、 から 「やっぱり生なんだ!」 って、とてもうれしくなりました!! なぞが解明してうれしいです。 それに、 あんなにすばらしいダンスと歌を 同時にやってのけられる 劇団員の方々に一層 感銘を受けました! それも皆様のおかげです。 本当に ありがとうございました。 多謝

録音の場合もあります

松の木
    レスしてる皆様はすべて「生です」のお返事ですが…もちろん大半は生です。激しく踊りながら笑顔で歌う俳優さんたちにはいつも感服しています。 ただし、例外的になんらかの理由でテープを使っている場合もありますよ。有名な劇団の、劇場に怪人が住んでいるミュージカル(笑)では女優さんが喉を壊すと困るという理由で最も有名な曲のソプラノ歌唱部分を録音テープで流しています。その曲の前奏部分からオーケストラの音が違うので、わかります。